Site Overlay

掲示板 2022年4月23日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・20:47 ふーちゃん2626【返信】匿名 ( 18:54投稿 ) >読む
・18:54 匿名【返信】ふーちゃん2626 ( 16:18投稿 ) >読む
・17:54 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 17:14投稿 ) >読む
・17:14 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 16:46投稿 ) >読む
・16:46 nayk🗻 >読む
・16:18 ふーちゃん2626 >読む
・14:15 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:50投稿 ) >読む
・11:30 時雨【返信】時雨 ( 10:14投稿 ) >読む
・10:14 時雨 >読む
・08:46 北のフネ⛄️ >読む
・07:50 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

11 件 “掲示板 2022年4月23日(土)

  1. こんにちは😃
    nayk🗻です

    本日ついに…ついに…
    2年越しのチキンタツタを
    食べました〜🤣

    昨年はまだ放射線で毎日通院している最後の頃に販売が始まりましたが、どうしてもタイミングが合わず。
    その後ケモも始まってやはり食べるタイミングを逃して、結局食べ逃してしまったチキンタツタ🍔

    ようやく食べられました

    美味しい✨
    美味しすぎる💕

    今年はCMで見てから絶対食べたい!と決意(大げさ🤣)しておりました!

    みなさんも、お好きな方は逃さない様に召し上がってくださーい😃

    ちなみに、毎週UPされる先生のカレー🍛楽しみにしています🎵
    我が家は私以外辛口好きで、どうしても辛口のルーを使うのですが、実は玉ねぎをこっそりこっそり増やしていて、何とか私も食べられる辛さにしています🤣
    残りカレーがある時は、ほうれん草入れてもやはり美味しい✨
    しかし、先生のカレー🍛の様な大きなステーキ⁉︎のカレーは出せません!なぜなら我が家は量がいる🤣家庭の所謂母ちゃんの作ったカレーですので豚バラかチキンかひき肉です!
    いつか先生みたいな豪華なカレーを(こっそり1人で🤣)食べようと思いまーす

    1. 北のフネ⛄️ says:

      こっそり一人の時、ワタシもこっそり混ぜてください(玉ねぎも買えないのに、ヒレ肉なんて無理だー)。

      1. フネ様こんにちは😃

        では、こっそり2人前で食べましょう🍛
        ヒレ肉ステーキなんてめちゃんこ豪華で食べるの緊張したりして🤣

  2. ふーちゃん2626 says:

    平日より早い起床の土曜日が始まりました💤💦
    👧;部活👟
    私 ;カーブス
    夫 ;留守番🏠w

    👧…ランシュー👟が必要…らしい💦
    (陸上競技には全く無知なもんで😓あたふた💦)
    以前の先生のコラムを慌てて思い出す💡💦
    軽量❔厚底❔”電動自転車”のような走り出し❔
    但し、高級なものは不要🙅💦

    (一括りにされたくない❢)…患者の思い、願い(違いますか❔)
    「どこへ行っても(結果は)同じ❢」ではないと思います。
    但し、そこには、”パッション”と”経験”と”技”を併せ持つドクターの存在が必要❢
    (私がココに辿り着いた理由でもあります。)

    ちょっと曇ってきましたー☁
    先生の屋上は大丈夫かなー♡💦

    1. レクリエーションレベルでランニングをしているものです。
      レベルにあったシューズを選ばないと怪我の元なので、思い切って投稿してみました。私、開始してすぐ腰を痛めた経験があります。何も知らずに流行っていた厚底モデルを購入したのが原因だったようです。それからシューズ・足についても自分なりに勉強しているので、よかったら参考にしていただければと思います。私より詳しい方がいらっしゃったらコメントお願いします。もし何か間違っていたらご指摘ください。

      先生が履いているシューズはおそらく上級者用で、サブ3とかサブ3.5を目指す人向きのはずです。初心者だとまだ走ることに慣れてないので、筋肉や関節自体への負担を軽減してくれるクッション系のシューズが勧められると思います。ブランドはナイキ・アシックス・ミズノ・アディダスから選べば大きく外れることはないかと。ライバルフライ3(ナイキ)、GT2000(アシックス)、ウェーブライダー(ミズノ)、アディゼロジャパン(アディダス)とかどうでしょう?ライバルフライ3(ペガサスかも?)は価格も手頃で履いている人よく見かけますよ。先生のシューズも確かナイキだったような?

      立ったり歩いたりする時に地面に接しているのは左右の足のみです。そこに問題(扁平足など足の構造自体の問題、合わないシューズ)があると足以外の部位にも影響が出ることがあるので選び方は大切です。価格と機能のバランスをみつつ、必ず試し履きもしてみてくださいね。大きなスポーツ用品店であれば詳しい店員さんがいる可能性が高いので、聞きながらでもよいと思います。沢山種類があって迷うと思いますが、お嬢様お気に入りの一足が見つかるとよいですね。お嬢様のご活躍をお祈りしています。

      1. ふーちゃん2626 says:

        匿名さま

        また身内のつまらない投稿をしてしまった…と、反省半分だったところ💦を…
        ご丁寧なアドバイスを戴き、感謝・感激しております!!

        実は昨日、部活の見学会があり…
        (初めて💦)少し勉強を始めていたところです📝
        初心者ランナーが厚底👟を履くと…衝撃(強い反発力による負担)に耐えきれず、
        (筋肉痛を超えて)肉離れを起こす原因に…と、確かに書いてあります👀💦
        足のサイズもまだ安定しませんしね👣
        成長期のシューズ選びは(大人以上に)難しいかもしれません😓
        ナイキの「ライバルフライ3」も候補に、
        いろいろ検討してみたいと思います❢
        しかし、こういうのも、(スポーツの)楽しさの一つでもありますね🎵
        ありがとうございます。是非参考にさせてください♡

  3. 東の果ての乳腺外科医、
    管理人様へ

    お疲れ様です。

    2022年4月22日 ① の、
    Q&A の掲載が、見当たりません。

    4月21日(木)① のQ&A
    と思い、再確認を致しましたが、該当無しとお見受け致します。

    お手数ですが、ご確認を
    お願い致します。

    追伸:
    もしかしたら、掲載は、今日のQ&A ?

    今日、東の果ての乳腺外科医の、コメントがあるとしたら、
    【炎症性乳癌】と、思っておりましたが、
    【縦郭リンパ転移】。
    ハードルが高いテーマと、お察し致します。
    (どちらにしても、関心があります。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    明日の、今週のコラム
    楽しみにしております。
    (待ち遠しい!)

    良き1日を👋

    (私(管理者)が休みのため25日(月)の公開予定です。)

    1. 管理人様へ

      コメント、ありがとうございます。
      お休みを知らずとはいえ、すみません。

      良き週末をお過ごしくださいませ👋

      (ありがとうございます。)

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こちらは本日曇り
    風が強い。

    内装屋さんの言うことにゃ、「天井を剥がしてみましたが、この間選んでもらったクロスでは駄目だと思います。思ったより下地が傷んでいて、もっと下地を拾わないタイプに変えないと無理です」
    そうです。壁紙というのはものすごく下地を拾うのです。下地を拾うというのは、凸凹しているところが凸凹に仕上がるということです。パテで平らに埋めるのですが、ちょっとでも凸凹があると、そのままひびく。光線の加減などでものすごく目立つ。
    一番最初に選んだのは漆喰風。それじゃ無理と言われて次に選んでいたのが、表面がポコポコした今回ダメと言われたもの。壁はそれでいけるが、天井は無理と。もっとポコポコして、ちょっと色の付いた感じのものに変えましたが、くくぅ。
    漆喰風、好きなんだけどなあ。
    いっそのことホントに漆喰塗っちゃおうかと思いましたが、プロでさえ無理というのにワタシに出来るわけがない。何十年か後、これから貼るクロスが駄目になったらやってみよう。それまで体力保つのか?
    どんなことになるのかのぉ、ウチの内装。
    想像がつきません。

    縦隔リンパ節転移の判断。
    Miss judgeの不利益、恐ろしすぎます。

  5. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    今日は(ここ東京は)午前中を中心に晴れるようです!(ただ夕方以降は…)無事に屋上に出れますように…

    本日、掲示板にコメントしたのは「あるあるQ]で掲載したことについてです。(強いパッションを感じたので…)
    「縦隔リンパ節腫大(転移疑い)」この判断は非常にリスキーです!
    本来(普通に)治療されるべき人が、「遠隔転移だから、一生抗がん剤ね!」みたいな誤った治療に引っ張り込まれる可能性を感じて(正直)土曜の朝から身震いしたのは花粉症のせいではないでしょう。

    〇あるあるQにも記載しましたが、実際に画像を見ていないので、どうしても「抽象的な書き方」となるのは致し方がありません。(つまり質問者は実際に「縦隔リンパ節転移を強く疑うべき」所見である可能性はあるのです)

    ただ、メール内容に引っかかったのは主治医が「縦隔リンパ節腫大」を本当に理解していないのでは?と疑問を(文面からは)感じたのです。
    もしも「PETで取り込みがあったから、(それだけで)縦隔リンパ節転移と判断し、手術もせずに適当な薬物療法ね」となったら…

    医師も(勿論)人間、miss judgeがあることは(この掲示板を覗いたことがある人には)重々解るとは思いますが、そうでない一般の人?にとっては、「医師=(基本)信用すべき」なのでしょうから…

    1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      改めまして、お疲れ様です。
      (管理人様からの、返信にて、Q&Aは、4月25日公開とわかり、解決致しました。)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      (一部引用を、させて頂きますね。)

      私は、標準治療が、正しく行われていない、現状がある事を、理解はしているものの、怒りよりは、切なさの思いの方が、大きいです。

      “miss judge = human
      error”
      誰にでもある事です。
      (私も、勿論あります。)

      ミスをしたら、その理由や原因を活かし、同じ事を繰り返さない。
      そして、相手に対してお詫びをする。(非を認める)

      これからも、それらに気付く事ができる人間にならないと、切に感じます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ドレーンの動画、今週のコラム 309回 で、篤先生の、外科研修医時代での出来事から、学びがありますね。

      人は、挫折、失敗、悔しさから、逃げなければ、それらが、やがて味方になります。⇒誠意を尽くす。

      臨床 = 経験 (失敗、挫折、成功)。
      どの業種にも、必要な事ですよね。

      誤診をされる医師達は、その誤診を正しいと思われている。
      何で、そうなるのでしょうね?
      (主治医と認めている、患者もいるわけです。)

      単なる経験値の差だけではないと、思うのです………..

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、私は、経過観察ではなく、早期で【良性を良性】と、確定診断できるその判断が、一番難しく、究極な事であると思うのは、このような事例が、あるからなのです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      午後からの、ハッピーアワー!
      今日は、太陽に恵まれますよ☀️☀️☀️☀️☀️☀️

      【篤’S recipe】楽しみです。
      お酒も、紹介してくださいね!

      良き週末になりますように👋

Scroll Up