Site Overlay

掲示板 2022年4月9日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・20:04 港のYOKO【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 06:02投稿 ) >読む
・13:43 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 06:02投稿 ) >読む
・13:02 れい【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 06:02投稿 ) >読む
・09:09 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 06:02投稿 ) >読む
・06:02 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

5 件 “掲示板 2022年4月9日(土)

  1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    ここ東京は…
    今日、明日と大いに晴れるようです!
    先週が「雨によるフラストレーション」だっただけにテンション爆上がり。
    と、本題です。

    今朝、QAに回答していて…
    近々(今日?)公開されるであろうQ『Q&A 2022年04月08日3 左胸、左脇のピリピリした痛み』から引用

    『ホルモンの刺激による痛みは片胸だけにおこり場合も
    あるのでしょうか。なかなか痛みがなおらないので不安なんです。』
    とあります。
    掲示板を読んでいるような強者である皆様には(私の)回答は「即座に」思い浮かぶことでしょう。
    (質問者もそうですが)30歳代後半~50歳代にかけて(実際に月経周期が不安定となっているかは別として)卵巣が「明らかに」閉経へむけて不安定となっている時期に「皆さんが経験している筈?」の症状です。
    「胸」が痛いと、「そこに乳癌?」 「脇」が痛いと、「そこにリンパ節転移?」という(極めて悲しい)発想になるようです。
    ★経験豊富な乳腺外科医なら、外来診療で1日に「片側だけが痛いから乳癌が心配!」という患者さんを何人診ていることでしょうか…

    しかし反面、この痛みは「アンタたち男には解らないのよ!」とか、「痛いと不安なのは当然じゃないの!プンプン」みたいに非難されるような気もして、つい投稿してしまいました。
    最近、掲示板の投稿に愚痴が多くなってしまうのは歳のせい?
    皆さん、どうかお許しください。

    1. ふーちゃん2626 says:

      “強者”(メンバーの一人)、ふーちゃん2626です😅笑

      QA仕分けの中でも、
      『痛み』に関するものは(群を抜いて)多いですよね👀❢
      先生は(その都度)同様の回答を繰り返してくださっていますが、
      「私の痛みは(ほかの方とは違って)やはりガンなのではないかしら?」という不安…(わからなくもないです💦)。

      ♡「その不安」がストレスとなり、そのストレスが卵巣の不安定性を増強⇒乳房痛増強 は大いにありそうです。♡
      …という先生の御言葉(これも頻出💦)により、安心され、症状が改善される or 気にならなくなるということはあるんだと思います。

      常に質問者の思いも感じながら回答に当たってくださっている先生に…
      改めて感謝の思いでいっぱいになります♡
      先生の掲示板投稿が06:02。
      ということは(少なくとも)それより早い時間にQA回答してくださっていて…
      (今日は土曜日だから)それから病棟へ行って術後の患者さんを診てくださり…
      そのあと市川へ移動。
      本当にありがとうございます♡

      本日と明日の先生のハッピーアワー🍷
      (私も)楽しみにしております♡笑

    2. 先生、掲示板ほフリーコメント🆗
      いつも颯爽としている先生の投稿は、Q&Aとのギャップ❓に、勝手に親近感を持っています😉
      愚痴も、嬉しいことも不安も書いちゃおうー。
      私は朝から毛布のお洗濯で、今最後の毛布がくるくる回っています❗
      お天気と良いと気持ちいいですよね~☺️
      リビングのクッションカバーも、衣替えしました🌷
      先生もラン🏃&屋上タイム、バッチリ楽しめますね。
      カレーかな❓
      バームクーヘンの旅は、続いてるのかな❓
      楽しみにしていますねー☺️

    3. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      お疲れ様です。

      篤先生、大丈夫です。
      男でなくても、未だに、痛みに無縁な、私もいます。

      更年期。
      放射線療法終了後、次の化学療法と、ホルモン療法のために受診。
      何も、質問しないそばから、
      篤先生:単刀直入に
      「(力強く)更年期」
      「どうだったんですか?」

      私:「何事もないです」

      篤先生:「穏やかだったんですね」

      私:「自覚がないのと、更年期を気にした事がないので、どういうものなのか、穏やかなのかも、わかりません」

      この会話後、今に至るまで、更年期症状には、無縁のようで。
      (特別な事はしていません。乳がんに罹患をしても、私に与えられた、人生の課題と思っていたので、メンタルも影響しているのかもしれません。)
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      管理番号:10137 さんの質問も、興味深いです。

      私は、四十肩・五十肩は、その年代の老化の一つだと思っていましたが、「肩関節周囲炎」。
      正式名称があるとは。

      篤先生、コロナウィルスの副反応や、癌治療の副作用の、個人差はどこから来るのか?
      そして、その原因は何なのでしょう?

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      今週のコラム
      334~335回

      乳管内病変(癌を含む)
      1.単孔性
      2.色 ⇒ 白・緑は無視
      3.継続(3ヶ月以上)

      乳腺外科医の診断
      ・乳頭分泌で、乳頭も切除する ⇒ その、乳腺外科医は、要注意!

      対処法(回答)は、その時点で、今後の診察を拒否。
      正しい治療と、完璧な手術ができる主治医に変更。
      それは、主治医を、田澤篤先生にする事。💯

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      動画、楽しみです!
      篤先生の、その時一番に伝えたい事が、大切だと思っています。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      待ちに待った週末!
      ようやく、春の好天!

      先週の、ハッピーアワー。
      魚の歯が見えた姿焼きがいいですよね!
      (拡大をすると、更に!
      あれが、乙女鯛?)
      シンプルに、塩焼きでしょうか?

      おもちゃ箱の様な、スパイスシーフードカレーは、賑やかな魚介類達!
      ホタテ貝で、更に華やかで、楽しそう!
      ほうれん草の、緑も映えています。

      今週末の【篤’S recipe】は、CHABLIS で、先週のリベンジでしょうか?

      東京23区、西の居住区では、今、春風と桜が舞っています。

      きっと、屋上も春風で、心地いいはず。
      春風とのワイン🍷
      夢がありますね。

      篤先生は、春に楽しみたいワインもありそうですね🍷

      明日の、今週のコラム、
      楽しみにしております。
      良き、週末を👋

    4. こんばんは。
      港のYOKOです。
      先生、👏👏👏👏👏
      尊敬しかありません。
      私が乳癌になって、乳プラを見るようになり、毎日、お勉強と思い、Q&Aを見ておりました。
      もちろん、先生が主治医です😊
      5年を過ぎて、少し忘れてみようと乳プラからあえて離れました。
      最近、久々にQ&Aを続けて、覗いてみました。
      やはり、同じ事の繰り返し⁇と思ったのが正直な感想です。もちろん、全部がそうではありませんが😅
      私なら、もう、いー加減にして‼️という感じでしょうか。もちろん、心配性な私もパニくる気持ちがわからないわけではありません。でも、一応、乳プラでちゃんと学習したつもりです。
      ですから、先生、かなりストレスがあるかと思います。イライラは掲示板で思いっきり発散して下さい。
      それから、食レポ、かなり楽しみにしておりますので、続けて頂きたいです💕