Site Overlay

掲示板 2022年4月3日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・14:43 すいーとぽてこ >読む
・11:12 Little-Fu👧 >読む
・10:10 ふーちゃん2626 >読む
・09:22 西のハシコ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

4 件 “掲示板 2022年4月3日(日)

  1. すいーとぽてこ says:

    昨日は先生の投稿ありがとうございます。

    30代の方の「ホルモン低下による」「手のこわばり」
    患者側の視点からですが、
    その方がその後どうされたか気になっています。
    なんらかの改善策を試されたのか、またはそのまま様子を見るのか…
    掲示板を見ている方の中にも多かれ少なかれ
    こわばりや関節痛に悩んでいる方もおられると思います。

    私はそのお若い方と違って、とっくに閉経しているBBAなので
    ホルモン療法のアロマターゼ阻害剤を服用中で、
    エストロゲンの合成が抑えられ(それでなくても年齢的にホルモン低下💦)
    関節痛やらバネ指やら腱鞘炎やらになり
    その度に近所の整形外科にお世話になっています。

    バネ指や腱鞘炎になった時は湿布などでは全く効果なく、
    痛〜い注射( ; ; )
    ステロイド注射の威力は凄し! 数日ですっかり治りました。
    でも何度もは打てないので(2回までとか?)
    再発しないでくれ〜と思っていたのですが
    なんだか数日前から手首が。。。😢

    私のようなリタイヤ組の主婦でもバネ指や腱鞘炎は不自由ですが
    (治療前は洗濯バサミもつまめずボールペンで字も書けなかった)
    仕事を持っている方はとても大変だと想像します。

    30代のお若いその方はどんなお仕事をされているか分かりませんが
    大部分の仕事は手をつかいますものね。
    (特に精緻な手術をされる先生は手のお怪我などされませんように…
    副作用と関係ない話ですみません。今日のコラムを拝読して、つい💦)

    先程 音楽番組の演奏を聴いて(見て)いて思ったのですが
    バイオリンやピアノ等の楽器を弾く人には 
    手のこわばりや腱鞘炎は致命的かも。
    あのように、時に繊細に、時に激しく指を動かすのですもの。
    あっ、スポーツもだ。ラケットやボールを握れないとか
    組み手ができないとか…( ; ; )

  2. こんにちは👧

    先生の土曜日のメニュー、とっても豪華✨✨
    全部食べたら(👧でも)お腹いっぱいになりそう…🍽
    栄養バランスもバッチリ!
    炭水化物:パン
    脂質:バター
    タンパク質:お肉 魚
    ビタミン:アスパラガス
    健康的👏

    わ~✨バウムクーヘ~ン🍽🍽🍽
    (ぐぅぅぅ~っ)
    お腹鳴っちゃたよ~🤣
    ママ~ おひるごはん~

  3. ふーちゃん2626 says:

    コラム335「乳管腺葉区域切除」…
    ここまでの詳細は乳プラ初❢ではないかしら❔
    創部の美しいこと❢(言われなければわからない❢)
    (エコーで)確認できる病変部分だけでなく、末梢まで剥離❢(なるほど❢)病変は抹消側にも潜んでいましたね❢
    それにしても細かい作業👀💦
    乳管を”リボンで結ぶ”(結紮)、そこから奥へ。すべては乳輪に作った僅かな隙間から。
    …神業✨

    此方は昨夜から雨、しかも冷たい。
    (ファンヒーター、まだ片付けてなくてよかった😓)
    先生のハッピーアワー🍷🍛が心配…♡

  4. 西のハシコ says:

    おはようございます🌸

    なんてタイムリー!
    (化学療法閉経の記事!)
    私も節節がギシギシして、手がこわばって(特に朝)、リウマチかしら?なんて思ってました。
    先日の受診で伝えたら、ドクターTに化学療法閉経による症状って言われましたが!😅
    勝手にホルモン陽性の人が更年期障害的な事になると思い込んでました。私はホルモン陰性だから大丈夫かなーなんて。勉強不足でスミマセン💦

    バームクーヘン!
    治一郎はモチのロンですが、
    私は文明堂のバームクーヘンが好きです❤️小さくて一つじゃ足りないのが難点!ちなみに、甘すぎー!って言う人もいますが。

    動画、楽しみです!どんな編集になるのかなぁ!

    それでは皆さま、
    良い日曜日を👋