Site Overlay

掲示板 2022年4月2日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・14:14 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:44投稿 ) >読む
・09:27 ふーちゃん2626 >読む
・07:44 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

3 件 “掲示板 2022年4月2日(土)

  1. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!
    今朝は(久しぶりに)冷えました。

    先生の「あるあるQ」(最新投稿)を拝読して…
    掲示板を開けたら、
    おっとー❢こちらにも先客あり💦笑

    今どきは、電子カルテだから、他の科のカルテも見れるんですよね。ふと💡…
    そんなこと(手間のかかること)、すべてのドクターやってくださってる?
    (田澤先生の)文中に(勝手に)とありますよね。
    「勝手に」だから、勝手にされたことであって、(もちろん)「義務」ではない…と?

    先生は外来患者の予習をやってくださっている。しかも、「なんとなく」ではなく「完璧」に。
    (そうでなければ、あれだけの数の患者を捌ききれない。)
    ノックして、挨拶して、椅子に腰掛ける間もないタイミングで(※最近は腰かけてません❢時間節約のため♡)、
    必要なこと(があれば)は、先生の方から切り出してくださる。
    それがないということは、
    「特に問題にすべきことはない」ということなんだ…と、理解している(つもりです💦)。

    往復の交通費2万円(超)。MPのお会計〇千円❢
    合計したって、安い(と思う)。
    先生のギャラがお気の毒(だとは思う💦笑)

    本日の「NIKKEIプラス1」はプリン🍮特集♡
    私の一押し(モロゾフ)は、ランク外😓
    気になったのが6位「九州男児 漢のプリン」。
    ※漢(オトコ)とは、”男の中の男”というような意味の美称…だそう👀💦

  2. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    皆さん、こんにちは。
    東京、晴れてます!
    この土日、晴れるとのこと。今からテンション上がってます。
    明日はスパイスシーフード、気持ちいい屋上。
    ゴールデンウイークの足音が近づく中、日常には「小さな」幸せが潜んでいます。

    と、「今週のコラム」的なことを書きながら、この掲示板に本日書き込むのには訳があります。

    その1.電子カルテを読んでいて、『これは、参考になる!』と感じた件
    30歳代女性 乳癌術後抗がん剤を終了し放射線科紹介。
    その患者さんの「放射線科のカルテ」を読んでいて…
    患者さん:(放射線科担当医へ)『手がこわばるので、リウマチが心配です』
    放射線科医:(リウマチ内科医への紹介状で)『手のこわばりでリウマチを心配されているので診療お願いします。私としては(リウマチではなく)抗がん剤としてdocetaxel使用しているので、その副作用の痺れなのだと思うのですが…念のため御高診お願いします。』
    リウマチ内科医:(診療後の、返答で)『(症状や検査値などから)リウマチではありません。docetaxelの副作用というよりは、寧ろ「抗がん剤による閉経」つまりホルモン低下による症状と思います。』

    これらのやり取りを(勝手に)カルテで拝見して、「なかなか面白い!」と感じました。
    まず患者さんは(治療による副作用かもしれないと内心思いながらも)『(ネットや何やらで)リウマチの症状なのでは?』と心配し、
    放射線科医は(直前に抗がん剤しているのだから)『原因は当然、抗がん剤だろ!』と考える。
    ★普通の医師なら、そう考える(抗がん剤しているのだから、その副作用で説明つくよな。と)
    ただ、日ごろから「手のこわばり」を診療しているリウマチ専門医は(当然、閉経早期など「ホルモン低下により、同様の症状が起きる」ことを多数経験しているのであろう)抗がん剤の副作用そのものではなく、「ホルモン低下による症状だ」と診断できたのです。
    ★正解は、勿論「化学療法閉経によるホルモン低下症状」です! リウマチ専門医、ご名答!(決して「上から」の発現ではありません)

    その2.腋窩鎖骨下郭清術後の患者さんを診て
    (他院で手術したのであれば)ドレーンが入っていて(術翌日に退院の話など出ることなく、通常2週間程度の)入院となるのですが…
    当院では術翌日
    私『予定通り、退院です。今日からシャワーはOK 湯船に入るのは6日目(木曜日)からにしてください。消毒など処置は要りませんので、テープは自然に剥がれるに任せてください。』
    患者さん『運動してもいい? 来週スキーに行きたいのだけど。』
    私『いいですね。スキーするのですか。楽しんでください。』
    こんな会話をしていて、(手前味噌になり、恐縮ですが)「あれだけの手術」をして、術後に「これだけの差」があるんだよなぁ。
    と(今まで歩んできた道のりに)感慨深く、やっているレベルは違っても「ギャラは同じ」という「染之助・染太郎」を想いだしながら?も、こちらに辿りついて欲しいなぁ。
    掲示板で、ちょっと独り言なのでした。

    1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤 篤先生

      お疲れ様です。

      週末に、素敵なコメントを、ありがとうございます。
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      放射線科担当医から、リウマチ内科医への、誤診にならないその診断。
      そして、篤先生が、その中心にいらっしゃる。
      私の事ではないのに、
      なんだかとても嬉しくなります。
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      術後の、切開部の保護テープ、思い出します。
      自然に剥がれるその説明のとおり、気にせずにいたら、術後1ヶ月の、受診当日まで剥がれず。
      結局、篤先生、「蒸れるから剥がしましょう」と、剥がしてくださいました。
      (一気に、手加減なしの、肋骨まで剥がすくらいの、勢いでした🤣
      3ヶ月くらい、跡が残っていました🤣)

      けれども、その切開部はとても美しく、傷どころか、私にとっては、これからの、生命線=Life line そのものに、見えました。

      それと、これから始まる、その先の治療への、指針=水先案内人であると、実感しました。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ・(今まで歩んできた道のりに感慨深く)
      ✨使命や運命に、逆らわず、医師としての本分を全うされる、真摯な態度からくる思いが、溢れています。

      ・やっているレベルは、違っていても
      「ギャラは同じ」
      ✨ギャラに変えられない、ギャラを越える、医師にあるべきプライドと、あらゆる所からの信頼が、篤先生には、あるでしょう。

      ギャラが、同じでも、
      その報酬を生き金として使う。
      そう、「ふるさと納税」もいいですよね。
      報酬を何かのために、役立てると、巡り巡って、結果、良い事が自分に帰ってきます。

      (前職:銀行業務、現在:法務職の私からすれば、金銭に、取り付かれた人間の末路は、悲惨なものです。)
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      午後は、ハッピーアワー!
      先週は、チキンバターカレーから、今週は、スパイスシーフード!
      【篤’S recipe 】自由で 面白いです!

      ワインも、是非とも紹介してくださいね🍷
      (突然、鬼檸檬じゃないですよね。)

      Clos Du Mont_Olivet
      chateau neuf du pape

      毎週、ワインからの、フランス語。
      (今からでも、学べば、話せるようになるのか?
      そんな妄想まで、目に浮かびます。)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      村上春樹氏の、「ダンス・ダンス・ダンス」。
      春のように、躍動感のある作品でしょうか?
      本の状態から、相当な愛読書と、伝わってきます!
      先日、「ドライブ・マイ・カー」が、アカデミー賞:国際長編映画賞を受賞されました。

      映画にしたくなる、村上春樹氏の作品。
      活字を映像化、凄いことだと思いませんか?

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、明日の、今週のコラム、楽しみにしております。
      待ち遠しい事が、毎週ある、私も幸せです。
      それでは👋

Scroll Up