Site Overlay

掲示板 2022年3月24日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・18:03 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 16:50投稿 ) >読む
・16:50 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 16:26投稿 ) >読む
・16:26 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:52投稿 ) >読む
・13:52 北のフネ⛄️ >読む
・09:33 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

5 件 “掲示板 2022年3月24日(木)

  1. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    卒業シーズンにDr.Tが「斉藤由貴・卒業」について何度か書いておられましたが、ワタシはあの歌に世の純粋無垢な男子高校生とは少々違う感想を持っています。

    「ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう」
    「でも もっと哀しい瞬間に 涙はとっておきたいの」
    とは、浅いところで容易く涙を流すような弱い自分では駄目だ、剛くなりたい、雰囲気に流されて泣くものか、という、彼女の矜持ではと思うのですがどうでしょうか?泣きそうなのをぐっとこらえる健気な女子高校生の姿が浮かびます。
    泣いている娘さん達も、冷たい人と思われたくなくて嘘泣きしているわけではなく、本当に泣いている訳で。
    作詞は松本隆。
    うぅむ。さすがだ。

    「守れそうにない約束はしない方がいい ごめんね」
    「離れても電話するよ」と『今は』言ってくれているのに、指切りしてあげられなくてごめんね。新しい環境、経験、出逢いが、きっとあなた(の気持ち)を変えてしまう。その時に今のその言葉を後悔して欲しくない。ここで指切りすることは、言質を取ることになってしまうから。
    「だけど東京で変わってく あなたの未来は縛れない」
    「でも過ぎる季節に流されて 逢えないことも知っている」

    女子(元女子現BBA含む)の持つ感想は大体こんな感じなのじゃないかと想像しますが、どんなもんでしょう?
    「ああ 卒業しても友達ね」という部分。二人は付き合っているものと思って聴いていたけれど、違ったのかな?

    偶然かかった「卒業」を聴きながら、そんなことをつらつら考えて いましたら
    「中学の卒業式で『せーので一緒に泣くからね!』と言っている女子の集団がいた」
    と夫。
    たぶんそれは子供らしいちょっと複雑な照れ隠し?
    まあ、それもまた良し。

    ワタシの高校時代と言えば、好きな人が、なんたって小説の主人公だったものですから、第2ボタンどころか、ボタンなんてものは、かすりもしませんでした。
    甘酸っぱい思い出皆無。
    何やってんだ、馬鹿。

    男と女は違うところで闘ってますね。
    だから良いんでしょうけど。

    ふーちゃん2626さん
    電力、北の国からワッセワッセと送っているとニュースでやってました。
    そんなものが送れるなんて不思議と文系頭は思う。

    1. ふーちゃん2626 says:

      そうですね、北電さんも50Hz。
      (私も!?💦)青函トンネルで”バケツリレー”のイメージです🤣笑
      👧に「ヘルツって何?」と訊かれ
      「あまり難しいことはツッコまんといてー🤣」と。

      第2ボタン…ね♡
      今どきはブレザースーツの学校が多くなり、
      そんな文化!?も何処へやら!?💦

      (禁止されていた)バイク(原チャリ!?)通学で事故に遭い停学になりかけた(☛コラム238)…
      Dr.Tの第2ボタンも…気になります♡笑

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        高校男子って無茶するよね。
        無事これ名馬?
        スレスレ〜。

        この間、ホームセンターで「ルーメン」って単位を暫くぶりに見て「おお!魔法の呪文のようでないの!」と感動していました。

  2. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます😊

    東北新幹線…
    全線での運転再開は来月20日ごろになるとのこと…
    遠方(東北)患者さんの通院が気懸かりです…🍎

    東日本の電力不足も心配…。
    (西日本は60Hz、東日本は50Hz、)西日本から東日本へ送電するには
    周波数変換設備を介する必要があるんだそうで…
    その変換設備の容量が100万kW(大型原発一基分)しかなく、
    もちろん、その分は全力で送電するんだそうですが、それでも全然足りず、
    西日本でいくら節電しても東日本の電力不足にあまり貢献出来ないらしいのです。

    そもそも…
    同じ国内で「50Hz」と「60Hz」という周波数のちがう電気があるのは非常に珍しいことらしく、
    なぜ日本だけ?って思いますよね💦
    明治時代、日本は電気をつくるための発電機を外国から輸入…
    ところが…
    東京には「ドイツ製」の発電機(50Hz)が、大阪には「アメリカ製」の発電機(60Hz)がそれぞれ輸入され…
    大阪と東京を中心に「50Hz」と「60Hz」という2つの周波数の電気がつくられるようになり、
    そのまま全国に広がってしまった…という💦
    以来、現在に至るまで、新潟県の糸魚川と静岡県の富士川を結ぶ線を境にして、
    西側では「60Hz」の電気を、東側は「50Hz」の電気を使っているんだそうですー😓
    …なんとも、不便💦