Site Overlay

掲示板 2022年3月8日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月9日 12:53 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 16:57投稿 ) >読む
・3月9日 08:34 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 17:00投稿 ) >読む
・17:00 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:56投稿 ) >読む
・16:57 北のフネ⛄️【返信】れい ( 15:14投稿 ) >読む
・16:53 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:56投稿 ) >読む
・15:14 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 11:16投稿 ) >読む
・14:27 ふーちゃん2626 >読む
・13:56 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:16投稿 ) >読む
・11:16 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

9 件 “掲示板 2022年3月8日(火)

  1. ふーちゃん2626 says:

    <独り言です>
    親しい人と会ってゆっくりお喋りすることもままならない状態が続いています…。
    今朝、久しぶりに彼女からLINE…
    「お元気ですか?👧ちゃん卒業おめでとう。」と。
    「ありがとう。体調はどう?私はまた来月市川です。」と(さり気無~く)返信。
    「色々気にすると心配になるので、なるべく前向きな気持ちで過ごしています。」と。

    あれからもうすぐ一年。
    私からはもう言わないと決めていて…。
    彼女の方から求めてきてくれたら、もちろんその時は応じるつもりだけど…。

    検診をうけて要精査といわれるのは、およそ20人に1人、
    精密検査を受けて乳がんと診断されるのは、さらにその20人に1人、
    検診を受けて乳がんと診断されるのは1/20×1/20で400人に1人…らしい。
    彼女がその”400人に1人”じゃなければそれでいい。
    ただ…
    “前向き”ってそういうことなのかな…って。
    向く方向も人それぞれってことなんだね…。

  2. 北のフネ⛄️ says:

    鉄 or ステンレス
    フライパンどっちにする問題
    (何にでも”問題”を付けるのがマイブーム)

    意識低い系ズボラ奥さんのワタクシ。
    今使っているのは勿論テフロン加工のフライパンなのですが、前々から健康の為には、鉄かステンレスに変えたほうが良いんだよなあ、と思っていました。楽天がバーゲンをやっている今がチャンスか?
    でも、どっち? どっちの方が良いんでしょう? どちらも一度買えば一生ものというのがうたい文句。失敗はしたくない。
    ワタシは
    「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!
    美味しさの常識を疑え!」
    水島弘史 著
    という本を読んでから、トンカツも常温の油から揚げているのですが、ガッチリ熱くしてからでなければ焦げ付くというステンレスでそれが出来るのか?一旦熱くしておいて表面だけ冷ませばいいのか?
    それが 出来るならステンレスにしたい。洗うのも簡単そうだし。
    鉄のフライパンを育てる自信は全くない。
    ガチガチに焦げ付いた炒飯なんかをへらでこそげ落とす自分の姿が目に浮かぶ。
    だいぶステンレスに傾いているのですが、どんなものでしょう?

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      鉄vsステンレス❢
      まとめたものがありましたのでコピペします😓


      ■フライパン素材別特性
      〈ステンレス〉
       ・お手入れ簡単
       ・熱伝導が悪いから温まりにくい
       ・炭水化物には向かない
       ・重い

      〈鉄〉
       ・高温調理OK
       ・保温性が高い
       ・お手入れを怠ると錆びる
       ・NG食材がある※
       ・重い


      ■ごぼう、レンコン、お茶
      上記の素材は、タンニンという物質が含まれています。
      タンニンを含む食材を鉄製のフライパンで調理すると黒くくすんでしまいます。
      食べられないことはありませんが、食欲をそそる見た目ではなくなります。
      ■トマト
      トマトは酸性の食品なので、鉄のフライパンで調理すると鉄を溶かしてしまいます。
      せっかく鉄製のフライパンを育てて油膜ができているところが剥げて、またくっつきやすくなります。
      ■酢
      トマトと同じで酸性の食品です。

      昔(子どもの頃)母は、プロが使うような鉄の中華鍋でチャーハンを作ってくれました。(今私がステンレスで作っているものより)断然美味しいと思います❢
      ただ、やはり、錆びます💦

      用途に応じて両方あれば良いんだろうけど嵩張りますもんね😓
      私も楽天スーパーSALE大好き♡(笑)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        わざわざ調べてもらっちゃってスミマセン。いつもありがとう❤︎
        そうなのよねー。どちらも重いのよねー。おばーさんなものでそこもネック。
        悩みます。

        お友達とのスタンスは、ふーちゃん2626さんの思うようにで良いと思います。その人の人生だもんね。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま

          えーっ👀❢
          ホントに👀❢❢
          たった1日で👀❢❢❢
          (…なんだかちょっと淋しいけど😓)
          漸く春ですね💗

          そうなのですねー❢
          (れいさんのように)ちゃんとお手入れ(調理後洗ったら火にかけて乾かす)していれば、錆びないんですねー❢
          (ウチの母がそんなことしてる姿は見たことないのでー🤣)
          因みに、鉄錆が(少量)体内に入ったところで、特に害はないそうです⚠
          訂正です⚠私が今使っているのは、鉄でもステンレスでもなく…
          ガス火専用、アルミニウム合金、ふっ素樹脂加工(ファインダイヤモンド配合で摩耗に強い❢)…でした💦
          安くて軽くて意外に長持ちするのでお気に入り♡傷んだら買い替え派💦(楽天スーパーSALEで買い置きしてあります😁)

          ありがとうございます。
          彼女とは…これからも善きお友達でいようと思っています。

    2. フネ様、鉄とともに31年過ごしていま~す!
      特別な知識はなく、調理後洗ったら火にかけて乾かす。
      それだけは守っています。
      まだまだレギュラー。
      健在です😉

      1. 北のフネ⛄️ says:

        れいさん

        ええっー!
        凄い!
        いやー、ちゃんとした人なら鉄OKなんですよねー。
        偉いなあ。
        11日まで迷います〜。

        1. フネ様、私はお料理苦手💦
          なので。
          有るもので済ませる。という意欲の無さの表れです。
          確かに、餃子は今でも焼き上がりがヒヤヒヤ💦です😅