Site Overlay

掲示板 2022年3月5日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月6日 18:50 アゲハ🦋【返信】ふーちゃん2626 ( 09:41投稿 ) >読む
・3月6日 09:41 ふーちゃん2626【返信】アゲハ🦋 ( 23:12投稿 ) >読む
・23:12 アゲハ🦋 >読む
・13:53 時雨 >読む
・10:56 北のフネ⛄️ >読む
・10:53 時雨 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

6 件 “掲示板 2022年3月5日(土)

  1. こんにちは〜♡
    昨日は、「バウムクーヘンの日」だったのですね‼️
    召し上がった方いますか〜?
    わたくし偶然にも食べました😋
    よく行くスーパーのブランドでしたが🤣

    1. ふーちゃん2626 says:

      アゲハ🦋さん

      3月4日=バウムクーヘンの日♡
      …私も知りませんでした~❢

      『1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、ドイツ人のカール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行ったことにちなんで制定されたそうです。』…❢
      「ユーハイム」が人の名前であったことも初めて❢💦
      因みに「治一郎」も(もちろん)人の名前❢
      開発当時の職人さんのお名前…だそうです❢

      自分の名前が後世にまで残るってスゴイことですよね✨✨
      (”悪名”ではなくね⚠)

      1. ふーちゃん♡

        バウムクーヘンの日のルーツまで、ありがとうございます💕🙇‍♀️
        ユーハイムさんに、治一郎くん❤︎
        偉大なお方は、後世に名を残すのですね!
        素晴らしいです👏
        きっとドクターTのお名前も、、、

  2. 先生、お疲れ様です。

    今週のコラム 330回は、前編なので、明日の後編を、拝読してからコメントをさせてください。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 329回にて

    (一部引用させていただきます。)
    ★★★capecitabine
    「平気」で保険適応外診療を行っているが、私はそれは「絶対に許さない」立場なので、そのような記載のあるQAには回答しません。

    本当に、一番辛い回答ですよね。
    既に、服用してしまった薬はどうする事もできません。
    それに、何かの回答をなされたら、誤診を、その医師の治療を認める事になります。

    では、患者はどうなるのか?
    それは、患者自身が決める事だと思います。
    (管理番号10102 さんの案件は、お母様が患者さんでしたが、転院を拒否された、また、主治医が消化器専門。乳腺外科医ではないのに、主治医と認められています。)

    回答ができない事を貫く、その姿勢があるが故の、辛さと悲しみが、やり場の無い怒りを越えて、苦しい程に、私にはそう伝わっていますよ。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ロシアへの、
    SWIFT:国際銀行間金融通信協会の、経済制裁。

    前職は、銀行勤務だったので、CIPS(シップス):
    Crass Border Inter Bank Payments
    System:中国人民元の国際銀行間決済
    も、見逃せません。

    SWIFT 以外にも、ロシアでは、外国の通過を受け取れる手段がまだ残っています。

    ロシアと、中国の関係図も気になりませんか?

    チェルノブイリ原子力発電所の被害。本当に、重いです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ここからは、ハッピーアワー!
    アヒージョの、トッピングの、ふきのとうが、気になります!
    あの、えぐ味が、お酒の一杯をひきたたせます。
    たらの芽も、いいですよね!

    私は、日本酒や焼酎が浮かびますが🍶東の果ての乳腺外科医は、やはりワインでしょう🍷
    (えぐ味に合うワイン🍷何でしょう?)

    それにしても、アヒージョ!
    そのうち、お手製の天ぷらや、フライを揚げそうで🤣🤣🤣

    東京の空は、晴れてはいますが、何故か透明感を感じず。黄砂のせいでしょうか?

    明日の、今週のコラム、
    楽しみにしております。
    それでは👋

  3. 北のフネ⛄️ says:

    ここ何日か朝起きると前も見えない吹雪でした。本日朝は雪無し。午後から降る予報。
    「最高」気温が1度か2度くらいという暖かさ。

    夫の散髪day。
    前回は我が家に囚人が爆誕してしまった。
    同じ轍は踏むまじ。
    いつもは全行程0ミリで行くところを、付属の12、9、6、3ミリの4段階の全ての下駄を駆使。
    前回よりはマシ。と言うかかなり良い感じではありませんか(自画自賛)。
    所々トラになっていますが。
    素人さんの精一杯。
    面倒です。

  4. 東京操り人形さん

    返信、ありがとうございます。(時間が、経過してすみません。)

    今週のコラム 329回 や、2月26日の私のコメント、東京マリ夫さん、東京操り人形さんのコメントから

    ~遺伝子検査は、無闇、無意味、興味本位、闇雲にするものではない。~

    患者は、気軽な気持ちで、決して質問をされているわけではない事を、先生も充分承知の上での回答をなさっている、私は、そう受け止めています。

    デメリットがある事も考えなければいけないですよね。
    患者が、どのような結果が出ても、冷静に受け止められるか。
    また、結果が陽性だった場合、血縁者への影響は、どうなるのか?
    (遺伝子カウンセリングで、どこまで解決できるのか?)

    それと、陰性であっても、がん遺伝子には未知なるものもあるはずです。
    (発見されていないもの 。例えば、 Tripple Negative に関する遺伝子。 )

    そのため、検査の限界もあると思うのです。
    (今後、検査も進化されるとは思いますが。)

    さらに、検査を受けることにより、医療側や患者の双方に、厳格な個人情報保護法も、課されます。

    遺伝子検査の、メリットとデメリットを、正しく理解をしないと、結果、患者自身や血縁者が、追い詰められる事にもなりえます。

    無闇、無意味、興味本位、闇雲などの言葉を、使わざるを得なかった、いえ、使わないといけないのは、むしろ患者を守るための思いやりではと。

    そして、その言葉への責任を、背負う覚悟さえも伝わってきます。

    乳腺外科医の、各個人の手技を含む能力の格差が、あるが故に。

    東京操り人形さん、
    私は、お話が出来てよかったです。
    ありがとうございます。
    そして、感謝です。

    保険適応が、正しく伝わりますように。

Scroll Up