Site Overlay

掲示板 2022年2月27日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月1日 14:32 れい【返信】Little-Fu👧 ( 18:48投稿 ) >読む
・2月28日 18:50 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 17:02投稿 ) >読む
・2月28日 18:48 Little-Fu👧【返信】れい ( 15:04投稿 ) >読む
・2月28日 18:34 Little-Fu👧【返信】北のフネ⛄️ ( 14:49投稿 ) >読む
・2月28日 17:02 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 14:14投稿 ) >読む
・2月28日 14:14 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 14:15投稿 ) >読む
・2月28日 13:51 北のフネ⛄️【返信】時雨 ( 16:17投稿 ) >読む
・2月28日 00:47 すいーとぽてこ >読む
・23:13 サミ >読む
・21:35 Missy >読む
・16:17 時雨【返信】北のフネ⛄️ ( 10:13投稿 ) >読む
・15:11 れい【返信】Gon ( 12:23投稿 ) >読む
・15:04 れい【返信】Little-Fu👧 ( 11:05投稿 ) >読む
・14:49 北のフネ⛄️【返信】Little-Fu👧 ( 11:05投稿 ) >読む
・14:43 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ ( 10:13投稿 ) >読む
・14:15 ふーちゃん2626 >読む
・12:23 Gon >読む
・11:05 Little-Fu👧 >読む
・10:13 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

19 件 “掲示板 2022年2月27日(日)

  1. すいーとぽてこ says:

    テレビを長々と見てしまった日曜の夜でした😅

    ウクライナ問題はどの局でも毎晩放送していますね
    ロシアの侵攻、そして今の情勢のことだけではなく
    冷戦期のNATO対ワルシャワ条約機構から
    ミンクス合意を経て今に至るまでの歴史的解説、
    専門家の分析や見解、etc…
    皆さんそれぞれに理解し、心配し胸を痛めていると思います。

    今夜最後に観たのは「情熱大陸」
    子宮がんと戦う医師の話。
    「パッション」という言葉が何度も発せられていて
    東の端のドクターのコラムで目にしている言葉とまさに同じ!

    Dr.K「何より大切なのはパッション」
    「どれだけこの患者さんを助けたいかというパッションなんですよ」
    「患者の未来を思うこと」。。。。

    東の端のドクターと重なりました。
    (昨年のNHK「プロフェッショナル」のすい臓がんの先生の時も重なりましたが)

    最後にランニングをしてるシーンが出ましたが、これも重なりました( ^∀^)

    やはりDr.Tには情熱大陸かプロフェッショナルに出ていただきたいなあ。
    出るに最も相応わしいですもの!

  2. 先生こんばんは✨

    私は差し入れ、疎くて、変なのばかり持ってきてすみません💦

    正義は乳がんプラザや、You Tubeで充分ですよ、タバコポイ捨てとか注意して、もしホントに頭おかしい人で、怪我でもされたら、先生も、大勢の患者の方も大変ですので💦
    どうぞよろしくおねがいいたします💦

  3. こんばんは🌟

    4枚目の写真がとってもシュール(お笑い的に…)思ってしまって…
    郷愁よりわたくし思わず笑ってしまいました…😆🙏🙇‍♀️

    以前…、診察で先生に話しかけられない方々もいらっしゃるので…先生もっと笑ってください!!的な投稿があったと思いますが??
    この“食通ブログ”で話題ができてよかった(先生がお嫌でなければ…)と…勝手に思っております👍✨😊

    郷愁…ダンスダンスダンス…と言えば…竹内まりあ…と思ってしまったわたくし…😅
    実は最近竹内まりあを毎日聴いて…、若かりし頃を思い出しひとり浸っている時間を楽しんでいるのですが…💦
    子供からは「もう飽きた〜…」とクレームがきています😆

    いえいえ先生!!正義感の塊??ですよ!!
    乳腺外科医としては特に!!!
    多くの方々がそう思ってらっしゃると思いますよ…😃

    何かあった時に身を挺して他人を守ろうなんて今の世の中正直言って難しいのではないかな?と…私は思います…。
    自身のブログに以前書きましたが…、
    子供と2人で駅ビルのフードコートでハンバーガーを食べていた時にちょっとあれ?と思う男の人が来たと思ったら私たちのところに真っ直ぐ寄って来て…、私の顔を見て「俺が本気出せばおまいらなんて簡単に殺せるんだからな!!いいか!!分かっているのか!!!」と言いながら近くにあった自販機を足でバンバン蹴っ飛ばして私たちを威嚇…。私は子供が怖がらないように…、あまり目を合わせないように…、子供に手を出そうものなら体を張って守ろうと思いながら彼が過ぎ去っていくのをじっと耐えていた…と言う経験をしたことがありますが…、近くに何十人もの人たちがいましたが、誰一人近くに寄ってきてくれる方も声を上げてくれる方もいらっしゃいませんでした…。
    それでいいんだと思います…。あんな感じの人は何をするか解りませんし…、誰だって自分を守りたいと思うのは当然です…。
    それなのに…ちょっと頭にきたことが先日コチラで話題になったジジィさん…。
    彼が過ぎ去って、警備員さん2人が慌てて来てくれた時にそのジジィが言い放った言葉が…
    「遅い!!もっと早く来なくちゃダメだ!!!」
    ハンバーガー屋さんのお姉さんにも…
    「もっと早く連絡しなくちゃダメじゃないか!!!何をしていたんだ!!!」
    と叱責!!
    それに対してお姉さんも…
    「しましたよ!!!」と怒鳴り…。
    私はこのジジィの行動に正直頭にきました!!
    後からそんな偉そうに警備員さんとお姉さんに言うのであれば…、すぐ横にいたあなた!あなたが!!何かしてくれたらよかったじゃないですか!!!
    お姉さんだって…、警備員さんだって…、一生懸命やってくれたんですよ!!
    それを何もしない人が怒鳴るのは私は間違っていると思い…ああ言うジジィさんたちが増えなければいいなと思っています…。

    最後に周りを見渡したら…男の人がいない家族、グループはうちだけだったので、最初から狙ってきたんだなと思いました…。
    子供には護身術を身につけさせようかと…、実はついこの間話したばかりです…😆

    盗んだバイクで走り出す〜♬♪
    盗んでないんかい!!😂
    当たり前ですよね…😌

    ロシアの話も書こうかと思っていましたが…、長くなってしまったのではまたの機会にしようと思います😅

  4. ふーちゃん2626 says:

    ある日ふとシコリに気付いたら、或いは、検診で要精査になったら…
    どうしますか?

    何の情報も知識もないまま…
    とりあえず近くの、乳腺クリニック、或いは、
    診療科目の一つに”乳腺外来”をうたっている(微妙な)クリニックへ?

    そこで、経過観察って言われたら?
    疑ってかかるより、逆にホッとしちゃいませんか?
    誰しも、悪いことは考えたくないもの。
    まさかね!って思ってる(思いたい)。

    だから罪なんです!、経過観察に”逃げちゃう”ドクターの存在。
    そして逃げちゃう理由も実は様々だったり?
    (…って、私は思ってて💦)

    架空の症例で(ドクター側からの)啓発…
    たいへん貴重だと思います❢

    1. ふーちゃん2626 says:

      …”経過観察って言われてホッとする”…という表現に
      違和感…ありますね(※自分で書いた文章なのに💦)

      近所の乳腺クリニックで(or大きな病院でも然り?)何と診断されるか?
      (一般的に)想定されるのは次の3つでしょうか…
      ①良性です
      ②経過観察しましょう
      ③悪性です
      ①か、せめて②であって欲しい…そういうニュアンスで書いたつもりでした💦

      (あくまでも)患者の心理として…
      ③を疑う人はいても、①や②を疑う人ってなかなかいないのとちがいますか…ね?
      (今だから言えることかもしれませんが)実は…
      一瞬でもその主治医の言う”経過観察”に逃げようとした自分がいました。
      逃げる方がラクですもん、悪い結果を即受け容れるより…ね。

      そこで、冷静な判断を促してくれたのが、唯一、「夫」です。(※たまには褒めときましょ💦)

      一人ででも強く立ち向かえる方も一定数おられるんだとは思いますが、
      やはり、”後押し”というか…”啓発”は必要だと、
      身を持って感じた次第です。

      (※これでもう少しは解りやすいコメントになりましたでしょうか💦)

  5. こんにちは
    >日頃から正義感からは程遠い人種
    これが褒め言葉になるか
    ならないか、人それぞれかもしれたせんが、先生は正義感があるドクターだと私は思います。
    でなければ、そもそも患者様の為に乳がんプラザをここまで継続しないと思いますし他ドクターの適応外診療に怒りなんてわきませんよね。時に激しい正義感が見え隠れ?いや、だいぶ見えてるのがドクターTです♥

    IMG20220227115430

  6. はじめまして! Little-Fu👧デス (〃´∪`〃)ゞ

    ついに❢❢ …
    掲示板デビュー👏✨
    実は、前から、とっても楽しみにしていました😊🌼

    <先生のコラムの感想✎>
    まず、題名がすごい👀✨
    …スクロールしていくと…
    んん?
    どこかで見たことがあるようなお菓子が入ってる!!🍪🍰🍷
    奥の白い物体…
    やっぱりあれだよね?
    やっぱりあれだ!
    “GATEAU FESTA HARADA👑”の
    “グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート” だ👀✨👀✨
    👧と一緒❢❢❢
    あれ、めっちゃ美味しいですよね(同感…)
    わたしのお菓子箱に”カントリーマアム”と一緒に潜んでいます🤤
    カントリーマアムは、まだたくさんあるけど、
    このラスクはあと2個しかない…😭😭😭
    食べたの、誰だ😠
    …👧だ…

    IMG20220227110442_20220227110505

    1. 北のフネ⛄️ says:

      Little-Fu👧さん

      はじめまして
      お待ちしてました。
      早速辞書に登録しました。
      自分のお菓子箱があるなんて羨ましい。
      宜しくお願いします❤︎

      1. フネさん⛄♡
        返信コメントありがとうございます👧(とっても嬉しいです♬)
        こちらこそ、よろしくお願いします🙇
        辞書追加も、ありがとうございます( ´∀` )笑…

    2. Little-Fuちゃん、はじめまして☺️
      れいです。
      お話できるの楽しみにしてました~。
      私もカントリーマーム大好き❤️
      バニラ派です☺️
      我が家のお菓子対策は、名前を書いておくこと❗
      そのルールは健在で、ストック場所にあるラーメンとかに名前が今でもたまーにあります💦
      どれだけ食い意地はってんのーって思って見てますけどね😉
      これからもよろしくです☺️

      1. (名付け親の( ´∀` )笑)れいさん♡
        返信コメントありがとうございます👧(とっても嬉しいです♬)
        👧も、お話しするの、とっても楽しみにしていました😍😍
        👧も、前まではバニラ派だったけど、今では両方派です🤤🍪❢
        名前書くの、いいですね👍✨
        👧も、たまにお菓子が減っていることがあります…😭(👨:ギクッ…)

  7. 北のフネ⛄️ says:

    一瞬、おっ、お皿の上に羊羹がある、と思いましたよね。
    これを全部食べ切れるとはすごい。

    今週のコラム 62回
    たまに読み返しています。

    戦争で思い起こす本
    ヴェルコール『海の沈黙・星への歩み』
    フランクル『夜と霧』

    こちらも昨日は暖かでした。
    落札事故多数。

    1. 北のフネさん⛄

      こんにちは。

      私も、ヴィクトール=エミール=フランクル 著
      【夜と霧】
      大事にしている一冊です。

      私は、この著書に出会っていたおかげで、乳がんの告知も、冷静に受け止められました。

      また、第一波のコロナウィルスの流行中で、東京も混沌。検査は、出来ても、手術の受け入れ先がない。
      その時も、私の支えは、フランクル氏の、
      「誰かが、あなたを待っている。何かが、あなたを待っている。」その言葉でした。

      そして、そのとおりに、
      東の果ての乳腺外科医に出会い、今、私は、無事に治療を続けています。

      フランクル氏は、精神科医でもあり、更に優秀な脳外科医。
      東の果ての乳腺外科医と同じ医師。

      私には、二人の医師のおかげで、生きています。

      北のフネさん⛄
      プーチン大統領の行動や言動が、アドルフ=ヒトラーと、ナチスドイツを思わせるのです。

      ロシアとウクライナの、双方で、既に、犠牲者が出ています。
      そして、難民。

      独裁者プーチン大統領にとって何が、利益になるのか?
      ロシア国民も、困惑するばかりです。

      この愚かな戦争が、1日も、早く終息しますように。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        「夜と霧」
        心に残る箇所は沢山あるのですが、ドイツ将校がピアノを弾くシーンが、何故か強く心に残っています。
        残忍な行為を平気でする人間が美しい楽音を奏でる。死と隣り合わせのギリギリのところにいても、美しいものを美しいと感じる精神。
        ただ一人、誰にでも同じくスープを配る料理人に当たる幸福。

        この本についてどう言い表そうとしても出来ませんが、時雨さんを支えてくれて、本当に良かった。

        ヴェルコールの「海の沈黙・星への歩み」もとても良い本です。お勧めです。

Scroll Up