Site Overlay

掲示板 2022年2月19日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・22:54 ライフバード >読む
・22:26 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 19:50投稿 ) >読む
・22:13 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 15:12投稿 ) >読む
・19:50 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 12:38投稿 ) >読む
・17:41 時雨 >読む
・15:12 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:38投稿 ) >読む
・13:01 ふーちゃん2626 >読む
・12:38 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

8 件 “掲示板 2022年2月19日(土)

  1. ライフバード says:

    お疲れ様です。仕事やなんやかんやでバタバタしていました。
    私は政治経済お宅で、D〇CがやっているYOUTUBEの虎〇門ニュースを見ています。マニアックですが。。

    が!先週金曜の番組に江戸川病院の加藤正二郎病院長が出演されれて、コ〇ナや様々なデーターに関して、そして日本人のファクターXについて述べられていました。いや本当にびっくりしました!

    見解は全く私も同じ意見で御意でした。すばらしい見解の持ち主のお方だと思いました!

  2. 先生、今週の手術、ならびに診察、お疲れ様でした。

    今週のコラム 238回、
    ありがとうございます。

    今回のコラムは、管理番号:10087 さんの、質問にも、共通しますね。

    【医療事故 乳がん 】で、検索をすれば、確定診断関係の訴訟もあります。
    下記、一例です。

    ①:担当医が、超音波で、良性の繊維腫と判断。
    ②: 次に、細胞診で、偽陽性 ⇒ 自身で、確定出来ず。
    ③:大学病院の教授に相談 ⇒ 診断結果は、 乳がん 。
    ④:患者は、リンパ節郭清の手術 をされる。
    ⑤:しかし、術後の、病理結果は、良性の繊維腫だった。
    ⑥:医療側は誤診を認める。

    誤診を認めたから、全てが、解決するわけではありません。
    法律が、具体的に力になれるのは、ここまでです。
    金銭で、解決出来ない
    、被害者の心の部分や、将来はどうなってしまうのか………..
    和解や、勝訴になっても、起こってしまった事は、元には戻せません。

    担当医は、良性の繊維腫で、なぜ、確定できなかったのか?
    (裁判では、生検もなぜしなかったのかも、問われています。)

    管理番号:10078 さん への回答は、医療ミスの、事実上の詳細がわからないので、ベストな 回答です。

    ただ、患者に、そう思わせた医療関係者の、その責任はありますよね。
    (先に繋がる治療への、不安も与えています。)

    乳がんプラザの、Q&Aに、たどり着く患者の、誤診をされる医師。
    それでも、その医師達には、他の患者がいます。
    その患者にとっては、自身が認めた、信頼できる主治医、なんですよね。
    (個人の価値感や主観を、第三者が、否定をしてはいけない。その患者なりの、Quality Of Life ですものね。)

    私は、医師の能力の格差や、現実を、東の果ての乳腺外科医から、学びました。
    それは、私自身の生活や、仕事に、大きな応用として生きています。

    一つのコラムからでも、視野が広がりますね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    週末の、ハッピーアワー!
    最近、博多華味鳥は、何処へ?

    明日の今週のコラム、楽しみにしております
    👋

  3. ふーちゃん2626 says:

    難関症例のレベルが違うことに愕然とした…

    技術の差はどこから❔
    …心意気が違う❢
    “最後の砦”となって患者に向き合う vs ダメなら(でも)経過観察…。

    地元の大学病院で”経過観察送り”に…。
    県内には大きな病院がいくつも(選択肢の数だけは多かった)…。
    片っ端から廻ろうかとも思ったけれど、
    既に(”経過観察送り”になるまでに)2か月が経過していた。
    また”イチ”から、マンモ ⇒ エコー ⇒ 細胞診 ⇒ MRI ⇒ 生検…
    となることが容易に予想された。

    県外へ❢(心の奥でナニモノかが呟いた❢)

    初診(要予約)の日に生検してもらえる医療機関なんて、他にはないんじゃないかなと思う。

    ココでダメなら諦めよう、そう思えた。
    夫曰く…「そういう”諦め”ならイイよね。」と。

    (おそらく)簡単には諦めないドクター。
    だからこそ、そう思えたのかもしれない。

    私の直観と決断は、間違ってはいなかった…❢

    …(繰り返しになりますが)改めて🙏💦

  4. 北のフネ⛄️ says:

    IKEA無い問題

    皆さまご存知か知りませんが、こちらにはIKEAがありません。

    北欧は遠い。
    寂しい〜。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      IKEAオンラインストア…👀♡
      少しは”寂しさ”紛れる…かも❔

      裁縫や料理、上手な方は
      DIYもお得意❔♡(…私とは無縁🤣)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        北欧が大好きって訳でもないのですが、お姫様の舞踏会よりは好き。
        ニトリで我慢。

        なんでも似合うと思っているのは本人だけ〜。

    2. フネさん
      同じくこちらにもありません😓
      IKEAどころか私の居住地から最寄りのコンビニへは20分かかります😓
      が~ん😢

      大都会へ移住したい願望発動中~😁娘のとこに居候しようかなwww
      通院も楽になる!
      金銭的にも!
      ダイヤモンドムーンにも通える!←おい😅
      一石二鳥どころか三鳥以上はあるのではないかwww

      子供から手が離れ、夫婦二人、、、こちらには、子供のとこへ、、、行く方、、、多くはないですが、います。
      雪カキ大変だから、冬場だけ行く方とか。。。 
      田舎あるあるです😅

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        なんのかんのと言いながら、寒さより暑さの方が苦手なので都会には住めないなあと思うんですよ。
        冬だけ移住は良いかも。でもウチの子供は二人とも北海道〜。

        あはは。
        ウチから一番近いコンビニは10分弱ですかね。
        ワタシの足で。

Scroll Up