Site Overlay

掲示板 2022年2月11日(金)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・2月13日 13:08 よこよこ【返信】時雨 ( 14:12投稿 ) >読む
・16:32 ふーちゃん2626 >読む
・14:12 時雨 >読む
・09:34 西のハシコ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

4 件 “掲示板 2022年2月11日(金)

  1. ふーちゃん2626 says:

    せっかく良いお天気なのに…暇…。
    つまらない話(いつも以上に❢)…。

    来週は…例の、母の、神戸🏥。
    今回は妹は仕事が(どうしても)休めない。
    さてどうする❢
    たまたま、夫が大阪に私用あり、
    「自宅→実家→神戸🏥→大阪(私用)→神戸🏥→実家→自宅」の
    一日コース🚗を依頼することに。
    夫にとってはこんなことは”お安い御用”、なのですが、問題は父。
    以前の父(※)なら…
    「そんな面倒なこと頼めるかー❢」と言った筈。
    (※人に頼ることが大嫌い、”頑な”なほどに”遠慮深い”人。)
    ところが…です。
    今回はあっさり…
    「世話をかけるがよろしく頼みます。」と来た❢(笑)

    父も歳をとったなぁ…と思うと同時に、
    義理とはいえ、やっと”息子”として認めて貰えたのかなぁ…とも。

    私は(いつ学級閉鎖になってもおかしくない状況が続いているため)自宅で待機。
    …助かります🙏

  2. 先生、こんにちは。

    いい天気です。
    休日のランニング、楽しめましたか?
    (雪道と脚、仲良くできましたか?)

    今週のコラム 327回、
    ありがとうございます。

    条件付の期間限定でも、
    luminal A&B と、ステージの該当者にとっては、朗報です!

    全国がん患者団体連合会、日本乳がん学会の、皆様の人力に感謝です。
    人の力は、大きいですね。

    滞っていた、Oncotype DX が開始され、その後、保険適用になれば、やたらに抗がん剤を推奨する医師の誤診も減少、いいえ、絶滅につながる、きっかけとなる、そう信じたいものです。
    (Oncotype Dx の結果ぐらいは、正しく読み取り、患者にきちんと説明をして欲しいものです。
    そして、患者も結果を受け止め、理解をする事。
    Oncotype Dxに、グレーゾーンはありませんから。)

    該当外の私でも、他人事ではなく、患者自身が前向きに、乳がんの治療に、取り組める朗報と、感じます。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    「私と日本酒」
    おもわず連載が始まるのかと、思ってしまうほどの嬉し楽しの、コメント!

    仙台にいても郷土の、
    久保田、〆張鶴🍶
    (黒龍は確か、福井県)
    どこか、郷土が、懐かしくなってでしょうか。

    東の果ての乳腺外科医の、仙台での時間が、甦る日本酒🍶
    一滴毎が、貴重に思えます。

    仙台は、毎年夏と、秋か冬に、好きな日本酒を買いに、足を運んでいました。
    (行きは成田空港↔帰りは新幹線でが、私の楽しみ方です。)

    仙台市内を、出来るだけ歩き、街の様子に溶け込む感覚が好きなのです。
    帰りは、新幹線なので、
    適当に軽く、夜飲みも出来ます。

    仙台の地酒もときめきます🍶
    伯楽星、蒼天伝、金龍、玲瓏など、魅了されています。

    2020年1月以降、足を運んでいませんが、コロナウィルスが、インフルエンザレベルになったら、すぐに行きたい所です。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ソムリエ麦ちゃん さん。
    冗談のつもりで「ソムリエ麦ちゃん 日本酒」で、キーワード検索をしたら、本当にありました。
    郷土の濁り酒「杣酒」:そま酒。
    日本酒も、大事にするソムリエ麦ちゃん さん。
    ワインに限らず、お酒を心より愛し、大事にしている方ですね。

    日本酒= SAKE = Japanese rice wine で、海外にも伝わります。wine での、共通語があるなんて、素敵ですよね。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    次回の今週のコラム、
    楽しみにしております。

    午後も良き休日を👋

    1. 時雨さん
      はじめまして。
      横から失礼致します。
      オンコタイプDXには、中間リスク(グレーゾーン)があります。
      オンコタイプDXの結果に従う、とはいえ、中間リスク(グレーゾーン)は存在し、最終的に抗がん剤をするかしないかは、ご本人の選択となるようです。

  3. 西のハシコ says:

    皆さま おはようございます!

    昨日の皆さまのコメント、何とも楽しそうなこと!クスクス笑ながら読ませていただきました。
    ドクターTも掲示板で書かれたからには、みんなとおしゃべりしなくちゃいけませんよ!なんて😝
    でも先生がちょっとでもニコッとして下さると嬉しいですよねー!

    Oneteamの皆さま、いつも元気をありがとうございます😊

    ではでは、良い1日になりますように!