Site Overlay

掲示板 2022年2月5日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・16:40 かえる >読む
・15:51 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 14:06投稿 ) >読む
・15:37 ふーちゃん2626【返信】まめふく ( 13:20投稿 ) >読む
・14:06 時雨 >読む
・13:20 まめふく >読む
・12:50 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

6 件 “掲示板 2022年2月5日(土)

  1. こんにちは🐸

    来週に迫った診察日…
    よりによって雪予報😭
    しかも大雪!?

    電車での通院は感染が怖いので、夫に休んで送迎してもらう予定なのですが…
    ギリギリまでどうなるか分からない天気。。
    検査も有るので何とか行きたい💦

    しかし状況次第では先生、秘書様に相談させていただければと思います💦
    いつもすみません💦

    もー、ほんと雪降らないでー😭

    遠方組の皆さん、色々本当に大変ですが、先生に安心をいただきに通院頑張りましょうね🍀🐸

  2. 先生、お疲れ様です。

    今週のコラム 326回、
    ありがとうございます。

    (下記、一部引用させて頂きます。)

    『抗がん剤が、効かなかったのだから(手術先行しても、しなくても
    )あなたの予後は変わらない。悪いのは(私ではなく)抗がん剤が効かなかったあなたの癌のせいなんですよ。』

    先生の想像のコメントは、【今週のコラム 1回】 に登場された、先輩の医師が、浮かびます。
    ( 以前、このコラムでの、コメントをさせて頂きました。)

    私の職業柄上、医師としての資質だけではなく、人間力もどうなのか?
    一度お目にかかりたくなります。
    がん患者にとっての【Quality of life 】を、
    どうお考えか? を聞いてみたいものです。
    (けれども、どこか憎めず。)
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    「診断にも、治療にも(残念ながら)格差が存在する」

    このコメントからは、コラム44回 の、【肉芽腫性乳腺炎】の診療を確立された、恩師の【木○先生】が、思い浮かびます。
    数行の登場でしたが、私の記憶に残っています。
    東の果ての乳腺外科医の、記憶は「かすか」のようですが……….😑

    木○先生からの、患者への何か、セミナーがあったらいいのにと、心から願います。
    (妄想は、自由ですね!)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワー!
    高知県の、乙女鯛。
    お目にかかった事は、ありませんが、これには、日本酒が一番と、譲れなくなりそうです🍶

    高知県の、日本酒も良いですよね🍶
    司牡丹、船中八策、酔鯨、土佐鶴、南 など、
    まだまだありますが、素敵な日本酒が揃っています🍶

    高知県は【鰹のたたき】のイメージが、強いです。
    (赤身の魚の中で、私は、一番好きです!
    鰹、刺身も最高です!)

    鰹のたたきやローストビーフも、そうですが、roast:炙り焼き、蒸し焼き は、食材を風味豊かにさせ、理にかなっていますよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    明日の、今週のコラム、
    楽しみにしております。

    良き、週末を👋

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんにちは🌷
      私も”うら若き”(!?💦)OL時代には…
      🍶の好きな上司がいましてね。
      銘柄の揃ってるお店で「端から順番に行こうか❢」…と。
      呑み比べ❢そのうちどれもこれもおんなじ味に…!?(笑)💦
      “司牡丹”なんて聞くと思わず反応してしまいます👀♡
      でも今はもう(きっと)呑めなくなっちゃってる(と思います)😵💦

      Dr.Tからは🍶の話題が聞こえてきませんが…
      嗜まれないのでしょうか…ね♡

  3. こんにちは

    今日はこれから3回目の、コロナワクチン接種へ行って来ます

    職域接種で受けさせてもらう為、1回目モデルナ・2回目モデルナ・3回目もモデルナです

    2回目接種の後は副反応が出て、けっこうツラかったですが💦3回目後はどうなるのか?
    またご報告したいと思います

    1. ふーちゃん2626 says:

      まめふくさん

      こんにちは😊
      3回目モデルナは1・2回目の半量だそうですが…
      辛くないことを祈っております…
      お気をつけて❢

  4. ふーちゃん2626 says:

    今朝届いた、(大阪に居る)妹から👧への誕生日🎁

    👧:わー♡ 革製のストラップとキーホルダー♡♡
       しかも、江戸川小岩やって~❢

    なになに❢❢
    北小岩にこんな素敵な工房があるんですねー✨
    ネットでオーダーできるみたいです💡
    ワタシまで欲しくなってきちゃったー😍