Site Overlay

掲示板 2021年12月23日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・12月24日 17:58 アゲハ🦋【返信】れい ( 12:41投稿 ) >読む
・12月24日 14:31 まめふく【返信】megaloha ( 21:07投稿 ) >読む
・12月24日 13:46 北のフネ⛄️【返信】megaloha ( 21:07投稿 ) >読む
・12月24日 12:41 れい【返信】アゲハ🦋 ( 19:15投稿 ) >読む
・12月24日 12:39 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 16:57投稿 ) >読む
・12月24日 10:08 ふーちゃん2626【返信】megaloha ( 21:07投稿 ) >読む
・12月24日 09:35 Missy【返信】megaloha ( 21:07投稿 ) >読む
・21:07 megaloha >読む
・19:15 アゲハ🦋【返信】れい ( 15:22投稿 ) >読む
・16:57 北のフネ⛄️【返信】れい ( 15:22投稿 ) >読む
・15:22 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 11:50投稿 ) >読む
・11:50 北のフネ⛄️ >読む
・10:17 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

13 件 “掲示板 2021年12月23日(木)

  1. こんばんは。ご無沙汰しております🙇
    私は肉芽腫性乳腺炎と言う疾患で、現在は順調に治療が進んでおります。
    今日は私の話ではなくて、勤務先の人が「乳癌になってしまって、手術するので暫くお休みすることになります。」とのお話でした。

    地元のがんセンターで手術を受けるとのこと。
    暫くお休みするのは良いのだけど、、、
    私は乳癌ではないので詳しくは分からないけれど、がんセンターでの手術は暫くお休みするほど入院したり、体に負担がかかり復帰する体になるまでに時間がかかると言うことですよね?
    私が乳腺疾患で治療しているのはその人も知っているのでとっさに「私も乳腺疾患で、ネットで乳癌のこと読んだこともあって、、」と、乳がんプラザの話を出そうとしたら「ネットで検索しないように言われてるから~、国立のがんセンターの情報とかじゃないと正しくないし~なんとかなんとか」話されていて、それ以上言えずに伝えることを辞めました。
    ただ、治療に後悔はして欲しくないです。それが自分の母親だったらがんセンターではなく、絶対田澤先生にお願いしたいと思うのです。
    でも、それを伝えたところで今の主治医を信頼して手術日も決めたのだから、お節介かもしれないと思い結局何も伝えられず今日は1日モヤモヤしておりました。
    自分のことは最終的に自分で決めなければならなくて、自分の体は自分でしか守れないのですね。

    きっと乳癌治療経験している方や田澤先生ご自身、本当にそれでいいの?と、私以上にもどかしい思いをされているのだろうなと思います。

    ちょっとした愚痴をお読みいただきありがとうございました。

    1. magalohaさん…初めまして…。

      投稿拝読しました…。
      正直…とっても驚きました…。

      田◯先生もネットをあまり見ないように…とおっしゃっいますが…、それは真逆なお話ですからね…。
      がんセンターの情報じゃないと信用できない…。
      そうお思いなる方も中にはいらっしゃるだろうな?と頭の片隅に思いつつもこう目にするとやっぱり驚いてしまいます…。

      megalohaさんがおっしゃるように…最終的には自分で決めることですが…、
      でも…身近な方であればあるほどモヤモヤしてしまうお気持ちとってもよく分かります…。

    2. ふーちゃん2626 says:

      megalohaさんの仰っていること、とてもよく解ります。

      私も…
      友人を説得するため、尽くしました。
      だけどもうそれ以上は(とても大切な彼女との関係が壊れてしまいそうになったので)断念してしまいました。
      (自身の経験から)後悔だけはして欲しくないと強く思いましたが、
      彼女は「後悔はない」…と、きっぱり。

      ”自分のことは最終的に自分で決めなければならなくて、自分の体は自分でしか守れないのですね。”
      …megalohaさんの仰るとおりだと思います。

      “最善”を求めて人は生きていくのだと思いますが、
      その最善こそは”人それぞれ”なんだということを
      学んだ気が致しました…。

    3. 北のフネ⛄️ says:

      megalohaさん
      お久しぶりです。
      治療が順調で何よりですね。良かったです。

      すごく解ります。
      ワタシは友人のお母さんが乳がんとわかった時、嫌われるのを覚悟でかなりしつこくしつこく東京行きを勧めたことがあります。友人はわかってくれて彼女からも勧めたのですが、結局叶いませんでした。
      地元の糖尿病で通っている乳腺外科も無い病院で、手術は出来ないと言われても、やはりそこが良いと。
      今も手術せず、ホルモン治療を受けていると思うとたまらない気持ちになりますが、何とも仕方ありません。
      ご縁があった方には勧めますが、その先はその方の人生ですものね。
      いろいろ難しいですが、できることをやるしかないですね。
      モヤりますが。

    4. megalohaさま、初めまして

      肉芽腫性乳腺炎の治療が順調とのこと、何よりです

      勤務先の方の事……
      愚痴なんかじゃありませんよ
      モヤモヤ、すっごく分かります共感します
      その方も『検索しないように言われてるから~』って、それで本当に検索していないとしたら、スゴイですね
      私だったら、そんな事言われても検索しまくっちゃいますケドね💦
      癌となれば、誰だって不安で不安で心配で心配で、いろいろ考えると思うんです
      その方ももしかして、いろいろ考えた上で、“これ以上の情報は入れない”って決めたのかも知れませんね
      考え方って人それぞれなんですね

  2. 北のフネ⛄️ says:

    朝から大雪。
    一軒家なら雪かき一日三回コース。
    風が無いだけマシ。

    トリネガール、ホルモンヌ、ときて、はて、HER2の人は何て言うんだろう?
    絶対、誰かセンスのある人がピッタリの呼び名を考えている筈だと思うんですが。
    考えてみたが、碌なものが浮かばない。
    ハーツー陽子
    ハーセプチン子(なんちゅうセンス)
    マダム・ハーセプチン
    マドモアゼル・ハーツー
    はーちゃん
    う、うーむ。
    違うな。
    何?

    1. フネ様、雪かき気を付けてね。
      私は、「HER2」
      明るいネーミングがいいな☺

      ビューティフル HER?
      トリポガール♥
      スマイル HER☺
      ♪乗ってくれ HER~HER~
      なーんてね😉

      1. 北のフネ⛄️ says:

        れいさん

        我ながらセンスの無さにガッカリ。きっとすでに何かあると思うんですがね〜。
        もうすぐYAZAWAですね。
        ワタシはクリスマスの約束が楽しみです!

        雪かきは夫がやってくれました〜。

      2. れいさん♡

        トリポジェンヌはどう?

        まだまだライブの余韻に浸ってますね!😆🎤💕

          1. れいさん♡
            YAZAWAはこれからでしたか〜
            失礼しました🙇‍♀️😅
            楽しんで来て下さい🎶

  3. ふーちゃん2626 says:

    本日…
    👧終業式。
    👩カーブス納め。

    気になっていた方にショートメール。
    ここ2カ月ほど、カーブスでお姿がない。
    母より2つほど歳上だけど、
    (ご主人は他界されていて)もう何年もお一人で乳がんと闘っておられる。

    すぐに私のスマホが鳴る。スワイプする前から嬉しかった。
    「もしもし~❢」「もしもし~❢」声が重なり合う。
    偶然にも同郷の方。関西弁が飛び交う。
    「抗がん剤が変わってね~。時々微熱が出たり。
     投薬したあと10日間は白血球が減ってしまうらしくて、
     私はいいんだけど、(コロナに)感染していることに気付かずメンバーさんにうつしでもしたらたいへんだと思って。なかなか行けてないの~。」と。
    いつも優しく明るい方。母のようにお慕いしているのです。
    「また近いうちにね。会おうね。ありがとね。」と。
    私の方がいつも元気もらってます。

    さて、今年ラスト。行ってきます💦

Scroll Up