Site Overlay

掲示板 2021年12月12日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・12月14日 13:16 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 18:57投稿 ) >読む
・12月13日 12:47 北のフネ⛄️【返信】西のハシコ ( 20:23投稿 ) >読む
・20:23 西のハシコ【返信】北のフネ⛄️ ( 11:48投稿 ) >読む
・19:20 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 17:48投稿 ) >読む
・18:57 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 17:23投稿 ) >読む
・17:48 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:48投稿 ) >読む
・17:23 時雨 >読む
・11:48 北のフネ⛄️ >読む
・10:50 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

9 件 “掲示板 2021年12月12日(日)

  1. 先生、 今週のコラム 319回 、ありがとうございます。

    【乳房痛の痛み】
    個人差、大きいでしょうね。
    年齢、体質、がんに対する考えや受け止め方も、
    人それぞれです。

    【リンパ節転移があるから】という理由のみで、手術不能となる事はない。
    執刀医の、手技レベルありきですね。

    それから、コラム318回。
    1363 さんの硬癌でした。

    それに対し、Specific type に、属する組織型の罹患者は、浸潤性乳管癌に、準じた治療です。(準じた、準じたって…..)

    対象者の人数が、少なく、特定の組織型に限った、ランダム化比較試験が、殆どないのが、現状なのでしょう。

    けれど、東の果ての乳腺外科医は、違いました。

    メニューから
    乳がんとは ⇒ 乳がん⇒ 組織型 を検索をすれば、「組織型は、治療法とも予後とも関係ないので、こんな風に分類されている、認識でかまいません。」
    「それに対して重要なのがサブタイプです。」

    この、コメントも、specific type である、私の支えです。
    シンプル=全体を大きくつかむ、ところが、かえって、患者に不安を与えない、説得力があります。
    (良い意味での、大雑把!あっ、褒め言葉です)
    東の果ての乳腺外科医の、冷静な視点と、確かな臨床に、感謝するばかりです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    318回 319回の、ハッピーアワー✨
    villeroy&Boch の、円形のお皿に、ペアのお菓子達が、ワルツの舞台の様です✨
    Bachmann は、生地に気泡がある重量感。
    烏骨鶏は、カステラ感で、治一郎に近い?
    エンガディナヌストルテは、王道の、Euro の味。濃厚なバターが、効いていますか?
    トルテの中身は?

    無邪気な、東の果ての乳腺外科医に、私も、楽しく嬉しいですよ✨

    Conditorei Bachmann
    HIRATSUKA

    バウムクーヘンの包装、原材料名まで、全て、ドイツ語。
    店主の、プライドと、商品への、敬意が、伝わってきます✨

    私も、食べてみたくなりました。

    オンラインの購入も、できる様ですが、私は、足を運びたい。
    (湘南新宿ラインか、東海道線がありますね!)
    お店は、ここだけしかない、その価値が、大事なんです✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    月曜日の手術、更に良き最高の手術を👋

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      コラムを解り易く紐解いてくださり有難うございます♡

      そうですね。
      病変が小さいから生検不能、
      リンパ節転移があるから手術不能、
      …”手技レベルありき”なのだと(私も)思います。

      “物事はシンプルに”…と(患者に)常々仰ってくださるのは、
      細部の隅々まで熟知されている(=時雨さんの仰る、”確かな臨床”)からこその御言葉であると(私は)思っていて…
      先生と話すと不思議と安心感が得られるのも、そういうところにあるのだろう想像しております。
      キメ細やかでなければ”大雑把”になどなれない…
      人生の教訓の様でもありますね💦

      時雨さんは…
      両党🍶🍰でいらっしゃる、ということですね😉
      (あっ💦私もだ😓)

      1. ふーちゃん2626さん🌷
        こんにちは。
        返信、ありがとうございます!
        東京は、今、雨です☔(冷たい雨ですが、浄化の様で、東京自体のすす払いを感じます。)

        東の果ての乳腺外科医との、会話での安心感。
        前回の診察で、素敵な
        時間を得られた様で、何よりです😉

        今週のコラム、終末の、ハッピーアワーが、更新されています🍷
        先生の無邪気さが、伝わってきますね😆

        それから、私は、日本酒と和菓子の、乾杯も好きです🍶

        ふーちゃん2626さん🌷今日も良き1日を!

  2. 北のフネ⛄️ says:

    昨日自分が送った写真を見つめ、涙を堪えるBBAが一人、ありおりはべりいまそかり(おい)。
    幸せそうな女の子。
    暖かな部屋でコーヒーを飲みながら、今日あった楽しいことを思い返したりなんかしている。
    人には親切で、家族の仲が良くて、犬なんかも飼っているかもしれない。
    その中になみなみとたたえられた作りかけの塩麹。
    ガス抜きのため、蓋は載せてあるだけだ。
    出来上がりを早めるため、ストーブの上に置いておいた。本を立て掛けて直射日光を遮る。
    朝一番、振り返った拍子にその本に手が当たった。
    ストーブの裏の狭い隙間に落ちてゆく女の子。
    跳ね飛ぶ蓋。
    飛び散る塩麹。
    たまぎる悲鳴。
    カーペットばりの床。
    狭くて届かない腕。
    じゅくじゅくと染みてゆく液体。
    何とか無理矢理ストーブをずらした時には液体は全てカーペットが吸っていた。
    お玉で必死に掬う。
    表面的にはキレイになった。狭くて掃除機が届かなかったところも拭けて、見た目上、今までよりキレイなぐらいだ。
    しかし、栄養分たっぷりの塩麹が、ひと瓶全部ぶちまけられた。
    ストーブはちょっとしかずれないし、カーペットはコンクリートの床から剥がれない仕様。
    うーぬ。
    このままではカビが生え放題なのでは?麹菌は殺しておくべき?
    取り敢えず強めのアルコールを撒いておく。一瞬、麹より納豆菌の方が強いな、というのが浮かんだが、馬鹿か俺は!納豆撒いてどうする!いや、でも、一粒ならどうだろう?杜氏は蔵に入る前、絶対に納豆に近寄らないって言うし。
    う〜む〜。
    くくぅ〜!
    明日は腕が筋肉痛必至。
    幸せって儚いものですわね、奥様。

    鹿肉は美味しいですね。
    確かむかーし、お刺身を食べたような記憶があります。非常に美味だったと。
    先日は味わったとは到底言えないので、いつかリベンジしたいと思っています。

    1. ふーちゃん2626 says:

      思わず、フネワールドに惹き込まれてしまいました…

      女の子は…無事ですか❔

      瓶の中であのロボットまでが呟いた…
      『フネちゃん、大丈夫…😰』

    2. 西のハシコ says:

      フネ様

      文才が溢れてますわー。
      大事件が素敵な物語に!

      皆さまもフネ様も
      いつもありがとう😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        西のハシコさん

        トホホでございます〜。

        暖かい所の人は見たこともないであろうストーブの後ろ側。
        よくよく見たら、まだ麹が付いている。
        拭きます。

  3. ふーちゃん2626 says:

    「日経プラス1」ランク外ではありますが…

    北海道大樹町(タイキチョウ)に1号店をオープンさせ、日本全国に店舗を展開している『小麦の奴隷』。
    2020年の「カレーパングランプリ」で金賞を受賞した話題の一品、『ザックザクカレーパン』。

    昨日から気になっていて…
    朝イチ、ムスメを帯同して、買いに行ったところが…
    ま、ま、まさかの不定休日👀💦

    パン粉ではなくクルトンが使われ、その名の通り”ザックザク”とした噛みごたえ✨
    中はスパイシーなカレーフィリングと、じゃがいもがゴロゴロ✨

    とりあえずは、ショップHPの画像で…🙏