Site Overlay

掲示板 2021年11月7日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・11月9日 08:20 ふーちゃん2626【返信】れい ( 21:11投稿 ) >読む
・11月8日 21:11 れい【返信】ふーちゃん2626 ( 18:52投稿 ) >読む
・11月8日 18:52 ふーちゃん2626【返信】れい ( 13:38投稿 ) >読む
・11月8日 13:38 れい【返信】akiemi ( 17:52投稿 ) >読む
・11月8日 11:58 ふーちゃん2626【返信】こでまり ( 15:06投稿 ) >読む
・11月8日 11:54 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 17:34投稿 ) >読む
・18:23 akiemi【返信】北のフネ⛄️ ( 14:01投稿 ) >読む
・17:52 akiemi【返信】れい ( 11:30投稿 ) >読む
・17:34 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 11:04投稿 ) >読む
・15:06 こでまり >読む
・14:01 北のフネ⛄️【返信】akiemi ( 00:50投稿 ) >読む
・11:30 れい【返信】akiemi ( 00:50投稿 ) >読む
・11:04 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 00:50投稿 ) >読む
・10:41 ふーちゃん2626 >読む
・00:50 akiemi >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

15 件 “掲示板 2021年11月7日(日)

  1. ふーちゃん2626様

    私のクリスマスリースを待受に?
    エッー⁉️
    嬉しいです。ありがとうございます😊
    次作品も、素敵に仕上がりますよう、頑張ります💪

    mama💐先生 宜しくお願いします🙇

    1. ふーちゃん2626 says:

      こでまりさん

      “使用認可”戴きありがとうございます(笑)♡
      お正月にはまた着せ替えたいと思っております♡
      よろしくお願い致します🙇💕

  2. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!
    コラム314…
    読破させて戴くのに1時間かかりました💦

    Dr.T:もしかすると、最初のエコーは「技師が施行したエコー写真を」医師が確認しただけだったのでしょうか?
    ⇒ココ、ですよね。マンモ検診で要精査になっているのだから、
    “主治医が”その画像を確認しながらエコーするべき?ですよね❔
    私も今だからそう言えますが、”乳がん疑い”の段階(知識が皆無)では言えなかっただろうなぁと想像します。

    そして「MRI」。
    (当初の私のように)、(腫瘍の)良悪の診断には使えないということさえ知らない方もまだまだ多くいらっしゃる…❔(先生の動画vol.1を是非視聴して戴きたい。)
    のちに乳プラで「拡がり確認のため」と知りましたが、
    「存在確認のため」にも使われることがあるのですね。
    確かに、USの画像よりくっきり写っていますね。

    Dr.T:確認ですが、MRIでの「7x8mmの所見」を受けて本日急遽、(相当する所見があるのか?)を「超音波を再検して、確認」している。ということですね。
    ⇒”Second-Look US” ググると…
    How to Find Breast Lesions with a Suspicious MR Imaging Appearance とありました👀
    こういうHow toも”確立されてる”ということなのですね❔
    ただ…
    今回のケースでは、”First-Look”でも十分見つけられた病変(だろう)という、Dr.Tのご見解。

    しかし、哀しい哉、これが”現実”、これが”標準”なんだと思います。
    やはり「自分の身は自分で守る」、それには「知識」が必要。
    私もまだまだ薄っぺら💦
    先生のコラムでしっかり学ばせて戴きたいと思います。

    で♡
    冒頭の「パン」♡
    これをチョイスされた先生の”お目が高い”♡
    (私なら…選んでないかも(笑)💦)
    トッピングされているのは…アーモンド?ですね❔
    此方は晴れてきましたよ☀
    “コラムの追記”、楽しみにしております♡

  3. 昨日は3ヶ月前のリンパの腫れがコロナワクチンの影響かどうかを エコーで確かめる日。 大丈夫と自分に言い聞かせつつ、少しの不安を抱えて診察室へ。
    4年生ともなると先生の手の動きで(ん?なんかある?)が 何となくわかります…やはりワクチンの悪戯でした! …ホッ (*´-`)

    ところでエコーの時って皆さんどこを見ていますか?
    私は目を閉じてることが大半ですが、先生の顔もチラ見します👀
    真剣な表情でモニターをご覧になっている精悍なお顔…あらためて思ったのは「顔小さい❗️」
    必要のないものは削ぎ落とし、研ぎ澄まされた結果は容姿にも現れるんでしょうか?

    無駄だらけの自分を見直さなきゃなと反省😅
    …と言いつつ診察帰りに東松戸にあるシュルプリースの生タルトをお持ち帰り💕
    普段ケーキ類をあまり食べない夫も、ここの生タルトとTOPSのチョコレートケーキだけは大好きなんです😋
    だからなんか嬉しいことがあった日のご褒美✨
    ご心配いただいた one team の皆さま、ありがとうございました🙏

    1. ふーちゃん2626 says:

      akiemiさん

      よかったですね😊(ずっと気がかりでおりました。)

      3カ月も不安と過ごされてきたのです💪
      🍰✨…よきよき♡

      エコーの時ですね(笑)💦
      私も目を瞑っていることが多いです。
      漸く最近は…時々、少~し、目を開けて、先生のお顔を♡
      “真剣な表情でモニターをご覧になっている精悍な…”
      …(御意です♡)

      1. ふーちゃん、ありがとう🥰
        「ワクチンの影響で矛盾はないと思いますが、一応はっきりさせておきましょう」と言われていたので、不安だらけの3ヶ月というわけでもなかったのですよ。
        でも、やっぱり検査は緊張しますね💦

        私は片道1時間程度と通院に負担もないので、Dr.T に安心をいただいた後、(待ち時間に調べた)市川周辺の散策を楽しみましたよ😊
        天然酵母パンが美味しいパン屋さんでランチ。散策途中で見つけた雰囲気のあるお酒屋さんでは日にち限定でモンドールや生モッツァレラチーズが手に入るらしい。
        半年後の通院の楽しみができました😉💕

        1. ふーちゃん2626 says:

          akiemiさん

          私もそれくらい時間と心の余裕ができるといいなぁ♡
          いつも直行直帰💦💦
          前回(帰り)は、乗る電車を間違えてしまいまして😅💦
          「小岩」になんて停車するハズがないのに…❔あれ…❔
          隣に座っていた若い女性が丁寧に教えてくださいました…
          「このまま乗ってても、東京駅にも品川駅にも行きませんよ。」って♡
          (そうだった💦そうだった💦)…田舎者まるだし~💦だったのでした😓

    2. akiemi さん、ほっ❤❤❤
      私も投稿を読んで、2回目は術側の反対に接種しました。
      確かに!
      エコーはいつもより念入りで、「ワクチン接種は何時ですか?」と。
      やはり、腫れているとのことでした。
      エコー・血液検査は、まだまだ緊張しますよね。

      あ~。
      久しぶりにTOPSのケーキ食べたくなっちゃった~~🤤
      写真の生タルトも美味しそうーーー🤤🤤
      明日、多分UPされるであろう先生の屋上カフェも楽しみ~~~☺

      1. れいさん♥️
        ありがとうございます。
        れいさんもワクチンで腫れたんですね?!(対側接種で良かったです😊)
        もちろん私も2回目は対側で受けましたが、万が一 術側で受けても影響が消える頃ということで3ヶ月空けてのエコーでした。

        TOPSのケーキ、間違いないですよね😋
        生タルトもふわふわスポンジにカスタードクリームとフルーツ、軽~い生クリームがたっぷり乗っていて、ホールなのにペロッといけちゃうのが危険⚠️
        ふわふわ過ぎてキレイにカットできないのが難点です💧

        1. エコー時気分だけは、「眠れる森の(うーん?)・・・」
          とても👀は、開けられません💦💦

          OH---🤤
          センターに鎮座しているのは、ブルーベリーかなぁ?
          大粒で美味しそう♪
          私は昨夜、ローソンのバスク風チーズケーキをいただきました!
          身近で十分幸せになれるスイーツです😉

          1. ふーちゃん2626 says:

            れいさま
            (横からスミマセン🙏💦)

            私も次回からはコレに決めます💦
            胸に一輪の🌹と両手を添えて…「眠れる森の… 」🤣🤣🤣

            …エコーの邪魔!?😅💦

    3. 北のフネ⛄️ says:

      akiemiさん

      何事も無く良かったですね。
      タルトを思い切りお召し上がりください。

      エコー時、ワタシは先生の顔を存分に見詰めさせてもらっています。
      何か話しかけたくなるのを我慢しながら。
      今日まで先生のバウムクーヘン愛、舐めてました。
      そ、そんなにも…。
      全国からの愛のバウムクーヘン、ドンと来いなのでしょうね。

      1. 北のフネさま、コメントありがとうございます🙏

        確かにエコー時の無言に耐えきれず、私も話しかけたくなるクチです😅
        でも真剣に画面を見つめる先生の集中力を途切れさせてはいけないと ガマン、我慢。
        軽い雑談ができる方はどのタイミングをつかまえるのか、最大の謎です❓️❓️

        さてフネさん同様、私も気になっていたんですが、診察室に山積みになっている愛のバームクーヘンは今回 見あたりませんでした。
        先生自ら各種お取り寄せされているとしたら、先生のアンテナとバームクーヘン愛、恐るべしですね❗️