Site Overlay

掲示板 2021年11月5日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・19:54 ふーちゃん2626 >読む
・13:26 れい【返信】ふーちゃん2626 ( 09:47投稿 ) >読む
・13:02 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 09:47投稿 ) >読む
・12:59 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 09:47投稿 ) >読む
・12:58 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 09:47投稿 ) >読む
・09:47 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

6 件 “掲示板 2021年11月5日(木)

  1. ふーちゃん2626 says:

    ふー科ふー属のふーちゃん2626です😅

    やはりそうでしたか♡
    すずらんちゃんの「クリスマスツリー🎄」にあるのは
    mama先生が(いつもの公園🏞で!?)集められた、モミジバフウの実…だったのですね♡
    気になっていたのです♡とっても素敵だな…って♡

    コキアの花言葉がなんと!!「夫婦円満」…らしいです💦
    ハァ~💦れいさんちの株、少し分けてくださいな♡

    いえいえ…
    “勉強”…しているようで…ちっとも身についてない😓💦
    頭では解ってるつもりでいても、いざとなると、…。
    それでも、記憶の断片を必死に搔き集め、漸く…
    先生のコメントの意味(意図)を理解できるようにもなってこれたかもしれません…💦

    先生の…2020/4/5ブログ。私のお気に入り♡
    もし、どうしても気持ちが前を向かない時があったら…
    (みなさんも)是非読んでみてください♡

  2. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!

    (昨日、書きかけていた投稿…
    仕上げないまま…就寝💤)

    モミジバフウもコキアもとっても綺麗ですね。
    なんともいえない「秋色」に気持ちが解れます…
    ありがとうございます♡♡

    漢字で書くと「紅葉葉楓」(※街路樹にあるのはほぼコレだそうです)。
    実は…モミジバフウは「紅葉(モミジ)」でも「楓(カエデ)」でもないらしいのです!
    (※紅葉も楓も「カエデ科カエデ属」。)
    モミジバフウは「フウ科フウ属」、全く”別物”…!

    Q. どうやって見分けるの❔
    A. フウの葉は3裂、カエデの葉は5~7裂くらいが標準です。が、
    たまに、6裂以上のモミジバフウなどもあり、葉だけではどちらか見分けがつかない…らしいです😓
    (花や実の形状が全く違うんだそうです。モミジバフウの実は、クリスマスリースの飾りの定番。)

    ハァ~💦〇十年も「紅葉モミジ」だと思いこんでた自分が恥ずかしい~😅

    1. ふーちゃん2626さん🌷

      こんにちは!
      東京は、今日も暖かい秋空です。
      (本当に、11月とは思えず。)

      勤務先の近くに、皇居があり、ここの界隈で、日頃、四季を感じています。
      (江戸時代と共に、この土地は、生きてきた。
      更に雨の日は、幻想的です✨)

      それから、oncolo サイトを、教えてくださり、
      ありがとうございました
      ❤️(お礼が遅れて、すみません。)

      本当に、よく勉強をされていますね😄
      私も、努力をしないと😉

      がんを学ぶ。

      乳がんプラザの、おかげで、更に視野が広がり、常に謙虚であれと、
      東の果ての乳腺外科医
      からの、心の声(時に叫び!)が、聞こえてきますね。

      ふーちゃん2626さん🌷
      良き週末を✨

    2. ふーちゃん

      色々調べて頂いてありがとうございます🤗
      ふーちゃんの投稿からいつも勉強させて頂いています。

      私も少し前迄はモミジバフウを楓🍁だと思っていましたが、公園の木々にはそれぞれプレートが付けられていて間違いに気づきました。

      ちなみにすずらんさんの
      クリスマスツリー🎄に、去年私が拾ったモミジバフウの実を使って頂きました🤗🍁

    3. 何事にも探求心が強いふーちゃんさん!
      「フウの葉」が、ふーちゃんさんと上手くコラボして。
      なんとも、可愛い文章😉
      コキアが紅葉するのは、数年前のニュースで知り驚きましたー😲