Site Overlay

掲示板 2021年10月23日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月24日 17:59 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 06:43投稿 ) >読む
・10月24日 10:56 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 07:02投稿 ) >読む
・10月24日 07:02 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 21:20投稿 ) >読む
・10月24日 06:43 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 18:30投稿 ) >読む
・21:20 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 11:34投稿 ) >読む
・18:30 ふーちゃん2626 >読む
・17:35 北のフネ⛄️【返信】時雨 ( 15:36投稿 ) >読む
・15:43 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:08投稿 ) >読む
・15:36 時雨【返信】北のフネ⛄️ ( 11:34投稿 ) >読む
・15:09 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 13:08投稿 ) >読む
・15:04 時雨 >読む
・15:03 ねね👢【返信】時雨 ( 11:51投稿 ) >読む
・13:08 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:34投稿 ) >読む
・11:51 時雨 >読む
・11:34 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

15 件 “掲示板 2021年10月23日(土)

  1. ふーちゃん2626 says:

    本当に…。
    感染者(数字)が落ち着いてきて”気分的に”※ 少しホッとしていた矢先。(※我が家のスタイルは”相変わりません”!!)

    6年生は12歳を迎えた子どもから接種が進んでいます。子どもの副反応も大人とほぼ同様で、接種翌日は学校を休んでいる子も少なくないようです。
    (ウチはまだお誕生日が来てないので💦)

    来月は京/奈良 修学旅行。
    6年生に感染者が出てしまうとアウト!!
     ワタシ:感染対策(更に)強化 “いたします” ※ドクターX(米倉涼子)ばりに(笑)💦
     ムスメ:御意👧

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      エレベーターで会った下の階の大学生が「今年に入ってまだ大学には五回しか行けてません」と言っていました。
      彼は四年制ですが、これが短大とか専門学校とかなら、可哀想過ぎて、何も言えねー、です。
      特に専門学校なんて実技が無ければ何のために有るのかも分からん状態なのになあ。
      大変でない人は誰もいないけど、大変だろうなあ、と思います。

      娘ちゃんの修学旅行、無事行けると良いですね。
      お気張りやすーーー。

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさまは日曜日でも朝がお早い💦✨

        「学生さんは気の毒やで…。
        こんなんで月謝まるまる?堪らんな。」
        と主人も申しておりました。
        “補償”を言い出すとキリがなくなりますけどね。

        京都で一泊👧なんですけど、
        好きなピンク色じゃなく抹茶色のパジャマ、選んでました(笑)💦

        フネちゃん、ありがとうございます👧

  2. 先生、お疲れ様です。

    東京は、澄みきった青空です🌞
    (昨夜、帰宅時間の、21時頃は、雨らしい雨。
    そのおかげで、こんなに、美しい青空の、週末!
    嬉しくなりませんか!)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週更新のQ&A
    木曜日の回答から。

    術後の経過(痛みと腫れ)
    と転院について

    日頃から、乳がんプラザ
    を、目にされていらっしゃるのであれば、術前の検査結果の際、(ルミナール) OncotypeDx を思い出して欲しかったです。
    あと、大学病院の、現状もです。

    転院については、私も、
    該当します。

    東の果ての乳腺外科医の
    回答です。
    何かの理由
    (治療方針が、合わない。通院困難など)

    私の場合は、第1波のコロナウィルスでの時。
    自分で、しこりに気付き、近所の婦人科での診断では、確定診断は不可。(超音波の診断のみ)
    当時、居住区では、二つの総合病院が、集団感染で、外来禁止。
    それにならい、同区の総合病院も、外来禁止となっていました。

    紹介状は、他区の大学病院一つのみ。
    そこでも、コロナウィルスの影響で、手術の制限をしており、術前の病理診断と、乳がんの告知までが、限度でした。

    前主治医(女医)は、手術が、いつできるのか不明なのに、「がんのスピードが早い、抗がん剤も必用」と、言っているので、
    私は、「手術の受け入れが、出来る病院があれば、そこに、行ってもいいのか」を問いました。

    その、前主治医は、
    「決まったら、紹介状を書きます」
    と、あっさりと承諾しました。
    (遠回しの、受け入れ拒否ですね。)

    結果、東の果ての素晴らしい当院に、行き着くわけと、なったのですが、
    このような、転院理由は、認められるのですね。

    転院も、確たる理由、
    私は、コロナウィルスでしたが、あと、もう一つ。
    相手が、医師であっても、きちんと交渉をする事です。
    (前主治医、「手術が、遅くなって、がんの広がりが、大きくなったら、術前の抗がん剤をすれば、大丈夫」とも、言っているので、
    私は、「それは、違うでしょう」と、言うべき事は言い、やっつけておきました。
    かるーく、かるーく
    ですよ。😉)

    転院での、いきさつは、まだあるのですが、
    質問者の方は、大学病院との、コミュニケーション次第で、改善すると思うのです。
    (文面を、拝読させて頂く限り、誤診の相談では、ないですよね。)

    同じ、乳がん患者として、心を健やかに、毎日、良く眠れていますか?
    いかなる環境でも、協力者はいますと、声をかけさせていただきました。

    東の果ての乳腺外科医、
    明日の今週のコラム、
    楽しみにしております!👋

  3. ねねさん👢

    こんにちは!
    お国の【干し餅】情報、
    ありがとうございます😍

    シブイお菓子に、なりますか😋
    出会いは、お土産で、
    私は、一口で、はまりました😍

    乾パン、クラッカー、煎餅のような、極力、原材料を押さえた、お菓子が、好きなんです😋
    (洋菓子だと、バームクーヘンや、マドレーヌ😋)

    お国の、皆様の所には、
    身近にある事を知り、
    嬉しいです!

    【干し餅】都内の、アンテナショップに、あるか無いかなので、大事な、食文化として、守りたくなります✨

    ねねさん、私の一方的な、【干し餅】愛ですが、改めまして、コメントに、感謝です💖

    良き、週末を😄

    1. 時雨さん、こんにちは(*^▽^*)

      都内の🍎の国の営業中のアンテナショップは5店舗ありますね。銀座周辺、赤坂、飯田橋、有楽町など…。
      亀戸にある下北半島交流ショップ むつ下北(シモキタハントウコウリュウショップムツシモキタ)もおすすめです。

      干し餅見つかりますように(^_-)

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    「イヨマンテの夜」
    という曲が好きです。
    すごくかっこいいと思う。
    本来、ただ声を張るだけ、みたいな歌い方が好きではないのですが、これだけは別。
    多くの歌い手さんにカバーされていますが、張るにいいだけ張って欲しい。フルスロットルで極限まで、張って張って張りまくって欲しい。秋川雅史さんくらいで丁度。
    「タムタム 太鼓が ♪」というところで全身がゾワゾワするくらいに、聴かせて欲しい。
    子供の頃、初めて聴いてからずっと「部落(コタン)の掟破り♪」というのを、アイヌ文化研究でフィールドワーク中(その当時はそんな言葉は知らなかったが)の若い研究者と恋に落ちたメノコが、手に手を取って逃げるところなのか、と想像していました。
    良いわー。
    イヨマンテの夜。

    かつて「のど自慢大会」で、全国の声量自慢達が、皆んなこの曲を選んで審査員を困らせた、というのを読んで吹き出してしまった。
    然もありなん。

    さっきからずっと頭の中で、シャワーを浴びたい、でも寒い、というのを繰り返しています。
    ほら、ワタシ二日間ほど熱があった訳で。病み上がりには寒さがこたえるわけで。

    トットと浴びれ。
    馬鹿。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      おつかれさまでした…。
      平熱に戻られたご様子、安堵。

      “女性の方が副反応が強く出る傾向にある”
      “化粧品に含まれている成分のせい”
      などと言われておりますよね。
      フネさまはいつも綺麗なすっぴん肌でいらっしゃるから、
      “副反応は出ない”と予想(期待)していたのです。
      が…
      シッカリ出てらっしゃる…。

      まだまだわからないことだらけ…💦

      実は、ついに、ムスメの通う小学校でクラスター。
      陽性者が出たクラスのみ2週間休業。
      これ以上拡がらないで…🙏

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        学校のクラスター、心配ですね。
        感染者数が随分減っていて、ひょっしたらこのままいけるのかもと考えたくなりますが、なかなか。
        もういい加減ウンザリですが、何とか乗り切らないことにはどうしようも無いし、ふう〜。
        変な風に変異して次またドバッと広がるとかヤメテクレーって感じですが、やれる事は相変わらずですね。

        シャワーも浴びてスッキリしました。
        あはは。すっぴんはすっぴんでも綺麗じゃ無かったのが敗因か!
        最初の頃に打った人はそろそろ効果が切れるんでしょうし、副反応の心配もまだまだですね。
        年頃の子供がいないので情報が無いのですが、娘ちゃん達はワクチンどのようになってるのですか?
        またぞろ似非専門家みたいな人達が、わっしょいわっしょい騒いでいるみたいですが。

    2. 北のフネさん⛄

      「イヨマンテの夜」、
      「ヨイトマケの歌」と、
      一瞬、見間違い。

      イヨマンテ、言葉の響きで、アメリカ大陸の、先住民の方々が、なぜか、浮かんでいます。
      それだけ、広大なものを感じます。
      (曲は、聞いた事がなく、言葉で感じただけで、すみません。)

      お身体、お大事に!
      回復しつつ身体に感謝❤️良く頑張りました❤️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        ヨイトマケの歌も好きです。三輪さんカッコいい。
        イヨマンテの夜、検索すればいっぱい出て来ますのでよかったら聴いてみてください。
        ゾクゾクします。

        横になり過ぎて体がメリメリ〜。

    3. フネさんこんばんは😊

      「イヨマンテの夜」、
      思わず「ヨイトマケの唄」と、どっちがどうだっけ?小パニックになってしまいました💦

      スラムダンクは、読んだことないけど(スポーツ興味なし😅)キャスティングの名前、続々、よく出てくるなあと感心でございます。
      (桐谷健太と入れ替わりも可)もあるんですね😊
      想像するの楽しいですよね😊
      私は鬼滅の刃の実写版のキャスティングしました😆
      炭治郎→ 神木隆之介
      善逸→ 伊野尾慧
      伊之助→ 平野紫耀
      禰豆子→ 橋本環奈
      お館様→ 藤原竜也
      無惨→ 松田翔太orガクト
      煉獄さん→ 間宮祥太朗
      天元→ 新田真剣佑
      胡蝶しのぶ→ 石原さとみ
      義勇→ 山崎賢人
      カナヲ→ 浜辺美波
      実弥→ 窪田正孝
      小芭内→ 綾野剛
      無一郎→ 千葉雄大
      行冥→ 鈴木亮平
      甘露寺さん→ 深田恭子
      猗窩座→ 横浜流星
      あと色々、鬼もいますが、佐藤健もどこか重要ポストに外せません❗

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        考え抜かれたキャスティング。
        流石〜。
        伊野尾慧なんてメソメソ泣き言を言っているところが浮かび過ぎて笑ってしまいました。
        そうそう、佐藤健を何処かに入れたいとワタシもSLAM DUNKで思ったんですよー。ワタシのキャスティングは自分でも納得のいかないところもあるので、まだまだなんですが。
        案外、義勇なんてどうでしょうね?
        この間地上波で流れた映画版、娘にコマーシャル全部消してもらってから見ようと思ってまだ見てないので、それ見てからまた考えようと思います(泣けるところで二等身の煉獄さんが出て来てファンがブーブーというアレですね)

        SLAM DUNKは運動に興味が無くても、十分に楽しめると思います。
        はまれ〜。はまれ〜〜〜。
        あはは〜。呪いかけときました。
        機会があれば是非。

        1. そうなんです😆

          タケルさんを義勇に、炭治郎を神木くんか、山崎賢人君、決まらなければどちらか、上弦の鬼になってと、想像は膨らむばかりです😊

          煉獄さんが殉職した後のCM(甲子園と音声入り日輪刀)はがっかり、あれはホントクレーム入れたいです💢
          煉獄さんの価値が下がるではないかっ❗

          …ハイ、SLAM DUNK、り、了解です〜(呪文の中…)