Site Overlay

掲示板 2021年10月19日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月20日 14:23 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 12:56投稿 ) >読む
・10月20日 12:56 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 10:24投稿 ) >読む
・12:29 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 10:24投稿 ) >読む
・10:24 ふーちゃん2626 >読む
・00:52 時雨 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

5 件 “掲示板 2021年10月19日(火)

  1. ふーちゃん2626 says:

    私の日曜日の投稿…
    かなり”滅茶苦茶”😖
    落第💦追試💦💦
    気を取り直して…💦

    <基本編>
    BRCA:誰もがもっている遺伝子の1つ。DNAの傷を修復して、細胞がガン化することを抑える働きがある。
    ⇒BRCAタンパク質:DNAに生じた変異を修復するタンパク質

    PARP:損傷したDNAを修復する酵素の一つ。
    ⇒PARP阻害薬:PARPが機能することを妨げる薬剤。

    <実践編>
    正常な細胞では…
    PARP阻害薬が、PARPによるDNAの修復作業を阻止しても、他のDNA修復機能であるBRCAタンパク質が存在するため、正常な細胞は生き残ることができる。
    しかし…
    BRCAタンパク質がないガン細胞の場合、このような修復作業はできない。これにより、DNA修復のメカニズムが機能しなくなり、ガン細胞は破壊される。
    このことから…
    PARP阻害薬はBRCA遺伝子に変異があるがん患者さんで高い効果を示すことが期待されている。

    …🙇💦

    1. ふーちゃん2626さん🌷

      ありがとうございます。
      ~PARP阻害薬は、BRCA
      遺伝子に、変異がある
      がん患者さんで、高い効果を示すことが期待される~

      Tripple negative は、
      BRCA遺伝子を、変異=高発現するため、PARP阻害薬の効果が高いわけですね。
      他の、サブタイプと、全く異なる理由の、一つの要因。

      サブタイプが、違いますが、理解をしないといけないと、思っています。

      1. ふーちゃん2626 says:

        ハイ。そういうことだと思います。
        時雨さんは理解が早くていらっしゃる~🙇♡

        がん情報サイト「オンコロ」で
        解り易い図解を見つけました👀
        (乳プラにあるものと同様ですが♡)

        自分の身体の中で何が起きているのかを(簡単にでも)知ることは大事かな…とは思いますね。
        そのための、乳プラ(コラム)♡

        (「オンコロ」様のサイト画像のため掲載できません。
        ちなみに「BRCA1とPARP阻害薬について」という記事の画像です。)

  2. 先生、日付が変わりましたが、手術、お疲れ様でした。

    週末は、屋上での、楽しい時間を過ごされて、
    何よりです。
    テーブルには、多国籍の美味しい物達。
    束の間の時間だけに、
    先生、笑顔でしょう!

    誰にも、束縛をされない、時間や空間も、大事になさって下さいね✨

    今日も、良き1日を👋

Scroll Up