Site Overlay

掲示板 2021年10月13日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月14日 16:28 ねね👢【返信】akiemi ( 14:12投稿 ) >読む
・10月14日 15:50 ねね👢【返信】pansy ( 22:27投稿 ) >読む
・10月14日 14:12 akiemi【返信】ねね👢 ( 19:06投稿 ) >読む
・10月14日 13:11 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:02投稿 ) >読む
・10月14日 13:02 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 11:42投稿 ) >読む
・10月14日 11:42 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 10:18投稿 ) >読む
・10月14日 10:32 北のフネ⛄️【返信】れい ( 17:37投稿 ) >読む
・10月14日 10:18 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 18:48投稿 ) >読む
・22:27 pansy【返信】ねね👢 ( 16:52投稿 ) >読む
・20:45 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:23投稿 ) >読む
・19:55 ふーちゃん2626 >読む
・19:06 ねね👢【返信】akiemi ( 15:52投稿 ) >読む
・18:48 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:23投稿 ) >読む
・17:37 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 16:47投稿 ) >読む
・17:23 れい【返信】ねね👢 ( 16:52投稿 ) >読む
・17:10 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 16:31投稿 ) >読む
・16:56 北のフネ⛄️【返信】akiemi ( 16:04投稿 ) >読む
・16:52 ねね👢 >読む
・16:47 北のフネ⛄️【返信】れい ( 15:47投稿 ) >読む
・16:31 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 12:23投稿 ) >読む
・16:04 akiemi【返信】北のフネ⛄️ ( 12:23投稿 ) >読む
・15:52 akiemi >読む
・15:47 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 12:23投稿 ) >読む
・12:23 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

24 件 “掲示板 2021年10月13日(水)

  1. ふーちゃん2626 says:

    今日(10/13)配信の「ヤフーニュース」で
    (なるほど…)と思った記事がありましたので、ご参考までに。
    (「乳プラ」を読まれている方にとっては基本的なことばかりだと思いますが)
    ☛『がん検診で「要精密検査」…不安や恐怖に振り回されないためには、検査と治療の流れを知ること』

    私が(なるほど…)と思ったのは、
    (乳がん検診に限らず)がん検診を受ける以上、その先のことも、ある程度知っておいた方がよいのではないか、ということ。

    実際、私自身、(乳がん検診で)要精密検査となった時、
    知識が皆無で、不安や恐怖に振り回されました。
    精密検査や治療の流れを把握しておくと、
    随分違ったのではないかと(今更ですが💦)思うのです。

    災害に備えて、防災グッズを揃えておくのと同じ!?!?😓
    ☛先日こんなの購入しました💦5年保存できる「ボローニャ」の缶詰パン🍞

    IMG20211013194849_20211013195049

    1. pansyさん、私もこちらから。
      今日、私も何ヵ月ぶりにお邪魔してきました❗
      私はというと、作りたい作品の相談。
      初心者なのに、イメージは超ベテラン級のもの💦
      先生のご理解・ご協力いただき、マイペースで始めます。
      お教室の雰囲気、作成の様子、お喋りだけでもホントにOKなんです‼️
      私は、みなさんにお会いするのが最初とっても恥ずかしかったのですが、「同じ痛みを知っている」それだけでこんなにも安心できるんだ。と、不思議な感覚でした。
      通院とお教室のスケジュールが合えば参加させていただいています。
      お会いできるといいですね。
      楽しみにしています😊

    2. ねね👢さんへ

      お節介だなんてとんでもないです!教えていただいてありがとうございます😊
      嬉しいです!参加できる日を楽しみにしています💐

      1. pansyさん
        ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
        良かったです。

        れいさんのとっても楽しかった様子が伝わる投稿に、読んでいる私までワクワクしちゃいました!😄

        pansyさんも、早く参加できるといいですね😊

  2. 関東圏は朝から冷たい雨で一気に秋になった感じ。
    こうなるとフネ様が仰るように日本酒が美味しい季節ですね🍶
    我が家は普段はビール党ですが、秋から冬にかけては食べ物に合わせてお酒を変えます。
    日本酒には秋刀魚や馬刺し、カラスミなど。
    これから出回るモン・ドール(ウオッシュチーズの一種で、ここでたまに出てくる´病´の方ではありません😅)にはワイン🍷
    あのトロトロチーズをスプーンですくってバゲットにのせて食べるのは至福のひとときです😋
    少々お高いですが季節限定のチーズなので、良いことあった時やおもてなしにピッタリですよ😃

    1. akiemiさん
      こんばんは😃🌃
      そちらも寒かったようですね。寒暖差が激しいので体調くずさないでくださいね😊

      田舎のBBAには一生、知ることも、お目にかかることもなかったであろう
      「モン・ドール」チーズのご紹介ありがとうございます🙇(おっしゃるように、モン・ドールてっきりあちらかと思いました(笑))
      🔘秋の訪れを告げ、春の訪れとともに姿を消すチーズ
      🔘チーズの真珠
      🔘言葉を失うおいしさ
      とありました!
      おっ、これは試してみるしかない!早速、ネット検索!しかし~おっと~400gで2000円~5000円弱、それに大体はプラス送料、ポチっとするか悩み中😓
      これくらいのことで悩んでいるセコすぎるBBAでした(笑)

      1. ねねさん
        そうなんです❗️
        モンドールチーズ、ポチるのに勇気いりますよね?😅
        幸い私は近所の成城○井でも手に入れることができるので、助かってます。
        それでも3000円~4000円は気軽に手を出せるお値段ではないので、ダンナの誕生日(12月)、クリスマス、私の誕生日(1月)にかこつけて購入することが多いです😉
        チーズ好きなら試して損はないと思いますよ☝️

        1. akiemiさん
          お誕生日に購入!!そうですね!!それなら悩まず買えそうです!!

          近所に成城○井があってうらやましい~!!カルディにはないかな?お店は近くにないけどネット購入なら送料無料⁉

          何かの記念日にポチっと手をだしてみます(^_-)

  3. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    しょっぱい系おつまみで、日本酒をキュッと一杯。
    道民の冬の嗜みでしょうか(違います)。
    辛口ワインで甘辛両刀。
    ワタシ、赤は酔うのですが、白だと一本くらい軽くいけてしまうのです。危ない危ない。
    外は雪虫がふわふわ舞い、朝晩はストーブが欠かせません。
    天気予報を見る度に日本は長いわねーと感慨深い。

    三つのバウムクーヘン。
    頭に浮かんだのは「ローマの休日」
    アン王女、「それぞれどれも美味しく、決めるのは難しいのですが・・・治一郎です!なんと申しましても治一郎です」なんてね。
    想い出込みの味ですもんね。

    今日はこちらは日中晴れ。
    取り込んだ洗濯物にオツネントンボがついてきそうな日です。

    1. フネ様、こんにちは。
      こちらは、寒い雨が降り気温が一気に下がりました💦
      上着一枚必要です。

      確かに。
      お食事の記憶は、その時の気分もプラスされ、忘れられない想い出になりますよね😘
      私も、ウン10年前に函館でいただいた「うに」が絶品で、その時から最後の晩餐には「うに」と決めています❗

      気温が下がると、そろそろフネ様の息子君のお誕生日❓
      今年のプレゼントは❓と、おせっかいですが楽しみにしていまーす😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        れいさん

        この間、ウニと鮭の大量死というニュースをやっていました。
        浜辺一面に転がる白くなったウニ。被害は数億円。
        うう、悲しい。
        ただでさえ獲れないのに、しばらく高値が続きそうです。

        そうなんです。
        誕生日かやって来るのです。
        凄い記憶力ですね。
        もう毎年「あったかパジャマ」でいんじゃね、ということになりそうです。

        1. フネ様の書き込みが楽しいから、記憶に残るのかな。
          やっぱり、楽しいがいいですねー。

          私は、昨年買ったGuの熊🐻フリースがお気に入り💖
          「くまー、くまー」と、夜な夜な遊んでましたー🐻🐻

    2. 北のフネ様
      いつもながら機知に富んだコメントに思わずにんまり😁です。
      バウムクーヘンからローマの休日まで飛んじゃうなんて、凡人の私の思考回路ではあり得ません😅
      そして雪虫もオツネントンボも見たことがないのにその風景が浮かんでくるような表現力、分けていただきたいです!

      緊急事態宣言の合い間をぬって行った Club Med.
      レンタカーで巡ったあの北の大地もそろそろ雪景色なんですね?!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        akiemiさん

        ただ今我が家にはオツネン君が二匹住んでおります。
        気を付けて払うんですが、どうしても何処かについてきてしまう。
        手の届く範囲は逃すんですが、天井は無理〜。

        雪虫は目やら口やらに入って迷惑してます。
        彼らはふわふわ飛んでるだけで、退けるってことができないんですよね〜。

        美味しそうな食レポありがとうございます。
        やっぱり冬は日本酒良いですよね。

    3. フネさん
      こんにちは(*^▽^*)
      今日の🍎の国は風が強くて最高気温が16℃でしたが、体感温度はそれより低いと思います。肌寒かった!!同じく朝晩ストーブが欠かせません。あ~あ、来月にはまた雪がやってくる( 一一)お互い、運転気をつけましょうね!!🚙

      akiemiさんもおっしゃっていましたが、フネさんは表現力が素晴らしい👏👏👏短編小説を読んでいるようです。以前も言いましたが、掲示板だけではもったいないです!!小説家デビューいかがでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        こちらは来週あたり平地でも雪が降りそうです。
        雪虫も舞う筈です。

        今日、一か八か毛布を洗ってみました。
        取り込むまでに乾かなかったら負け。
        薄い毛布だったのでなんとかイケましたが、これからはもう無理そうです。

        小説家はマメな働き者がなるものですからね、ワタシじゃ無理です。

    4. ふーちゃん2626 says:

      もうあれから一年が経つのでしょうか…❔💦
      オツネントンボ(越年蜻蛉)。お写真も。
      今年は「雪虫」❔
      (私にはいずれも”はじめまして♡”。)
      「謎美」否、「謎BBA」の好奇心をそそるには十分なネーミング。☛
      北海道民にとってなじみの深い「秋の風物詩」。道民はこのユキムシの発生で、雪の降る季節を知ります。まもなく初雪が降り、冬が到来することを知るのです。
      実はこれ、アブラムシの仲間。
      6月から10月まではトドマツの木にいるのですが、10月中旬~下旬の間に(産卵のため)トドマツからヤチモダの木に移動。それがいかにも初雪が舞っているかのように見えるんだそうです。(春に孵化するとまたトドマツに移動。)
      ⚠ユキムシ大量発生中に自転車で走行する場合は特に注意してください。まだ雪が降ってないから安心とばかりに思いっきり自転車を走らせると、服にユキムシがたくさんくっついているときがあります。普通に手で拭おう(はらおう)とするとつぶれます。白い妖精がつぶれて服に白い筋となって残ります。「雪虫を振り払う」という表現も、雪国ならでは。
      また、鼻で大きく息をしないで下さい。口をあけながら運転しないで下さい。口の中に入ります。食べたい人は別ですが(笑)。
      …だそうです💦(※「北海道ファンマガジン」より抜粋)

      こちらは☔。
      ガラス窓を閉めたらあまりにも蒸し暑く思わず、エアコン。
      10月も半ばで冷房は…
      人生初かもしれません😓💦

      フネさま…
      いつも楽しい投稿、ありがとうございます♡

      yukimushi02

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        雪虫が服についた時どうするのが正しいかというと、フッと吹き飛ばす、なのです。
        ただこれもあまり強く吹くと結局白いふわふわが残ってしまうので、丁度いい感じが難しいのでした。
        手で払う、は絶対ダメ。悲しい気持ちになります。

        寒い雪の日、雪の結晶が塊になって、バサッパサッと降ってくる時があります。
        外套に当たった衝撃で顕微鏡写真なんかでよく見る一つ一つの結晶にパッとバラけるのですが、小さいのに一個一個よく出来てるねー君たちは、という感じ。綺麗です。
        昔は一番好きな季節は冬とか言ってたんですが、若いってスゴイわねー。

        1. ふーちゃん2626 says:

          雪虫に…
          一度逢ってみたいです…
          (そして、フネさまにも♡)

          イヤなことがあった日も…
          (私の中には)oneteamメンバーさんがいてくださり…
          そしてこの「掲示板」は刻々と更新されていて…
          何にも代えがたい安らぎがあります。
          遠方だからこそ、お顔の見えない交流だからこそ、
          気を許せること、ありますね。

          此方は(今日は)見事な秋晴れです。
          上を向いて歩いていこう(笑)🎵💦

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ふーちゃん2626さん

            ワタシはほとんど外に出る事が無く、仙人並みの生活してますから、大体のことから解放されている訳ですが、それでもたまには、まあ何やかんやある訳で、ちゃんと社会生活を営む皆様には、いつも尊敬の念を抱いております。
            色々あるよね。
            うん。

            ステキな北国のおばさまに会うつもりで意気揚々と出向いたら、ボワ〜ッとした小太りのBBAが、ぼさーっと待っているというね。
            今から謝っときます。
            スミマセン。

            1. ふーちゃん2626 says:

              フネさま..
              ボワ〜ッとでも、ぼさーっとでも、いいです♡
              はぁ♡今日は北風が目に染みる(涙..拭き拭き💦💦)

    5. ふーちゃん2626 says:

      たびたび失礼致します😓

      前回の「オツネントンボ」登場は…
      2021年3月15日でした💦
      (名前のとおり)成虫のまま越冬していた…あの”オツネン君”です。

      ※まさか「乳プラ」で「オツネントンボ」を検索しちゃうとは(笑)♡

      フネさま…
      今年もシャッターチャンスがあれば是非に…📷♡

Scroll Up