Site Overlay

掲示板 2021年10月3日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・18:10 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 14:50投稿 ) >読む
・14:50 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 13:28投稿 ) >読む
・13:28 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 12:38投稿 ) >読む
・12:38 たつのおとしご >読む
・09:53 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

5 件 “掲示板 2021年10月3日(日)

  1. たつのおとしご says:

    こんにちは。
    お久しぶりです。

    クラブハリエのバウムクーヘン美味しいですよね。
    大学病院にいた頃、当時はまだネットでも県内でも買えなくて、隣県のデパートで朝から並ばないと買えなかったんですけど、外来をしていた外勤先の患者さんから「先生忙しいから買いに行く暇ないでしょ。並んで買ってきたよ」と頂いて、初めて食べた時の感激を、今も食べる度に思い出します。
    箱もお洒落ですよね〜
    滋◯県のフラッグシップ店では、焼きたてのバウムクーヘンが食べられます。
    焼きたては、全然別の食べ物というくらい、普通のバウムクーヘンとはまた違った味わいです。
    関西に来られた際には是非☺️

    私も今日は週末限定のスイーツ解禁日です。
    2年ぶりにケーキ食べます。
    生クリームが苦手なので(カスタードクリームは大好きなんですけど…)、ケーキは滅多に食べないんですけど、今日は久しぶりに…✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      たつのおとしごさん
      お久しぶりです♡
      “関西”の話題に思わず😅

      今日は朝からとってもイイお天気でしょー☀
      「クラブハリエ」(昔はなかった「ラ コリーナ 近江八幡」に一度行ってみたくて♡)」目指して高速に乗ってしまいそうな衝動に駆られてました🚙💦

      冬季限定、ハリエの「ショコラバーム」(画像)も食べてみたい♡
      通常のバームクーヘンの内部は穴になってますけど、
      ショコラバームでは真ん中にチョコレートがギッシリと詰めてあって…
      まずは(普通のバームクーヘン同様に)内部のチョコレートも一緒に切り分けて…
      電子レンジで温めると👉👉👉
      バームクーヘンはほんのり温まり、ガナッシュが溶けてバームクーヘンの生地に絡んでくる…
      らしいのです♡

      たつのおとしごさんとの共通点、1つ見つけました(笑)♡
      👉生クリームが苦手なので(カスタードクリームは大好きなんですけど…)、ケーキは滅多に食べない

      今年の検診で「コレステロール高め」と言われ猶更😓
      ですが、バウムクーヘンは🙆(笑)💦(←※自分に甘い💦)

      たつのおとしごさんはストイックでいらっしゃる♡
      きっと素敵な体形維持されてるんだろなー♡

      1. たつのおとしご says:

        数年前にラコリーナ近江八幡行きました!
        焼き立てのカステラ食べました〜
        ショコラバーム、私もすごく気になってるんですけど、食べたことなくて🤣
        めちゃくちゃ食べたくなってしまったので、次のバレンタインには、自分で買っちゃおうかなぁ😋
        水泳は、消費カロリーは多いスポーツなんですけど、やたらとお腹が空いて食欲には勝てず、体形維持は…😭

        1. ふーちゃん2626 says:

          わー♡いいなー👀💕
          私..カステラも大好きです(笑)😓
          土日祝は(コロナ禍でも)盛況みたいで💦
          願わくば平日ゆっくり行きたいですねー♡

          「ショコラバーム」..年明け~バレンタインまでの限定、通販でも購入”可”👌
          ..またまた甘~い誘惑..♡💦

          水泳でカロリーしっかり消費されていれば”罪悪感”なし😉♡

          私の場合..
          “もっと運動するべきか..スイーツ諦めるべきか..
          それが問題だ!”(笑)💦

  2. ふーちゃん2626 says:

    コラム309、”全編”、とても興味深いものでした♡

    そもそも(今まで)、ドレーンを入れる理由など、きちんと教えてくださるドクターに出逢ったこと、なかったので。
    (今更ですが💦、母のお腹に3本も太~い長~いドレーンが入ってた訳もよく解りました。)

    そして、本題。
    ポイントはココ❔👉「きちんと出血しないように手術してリンパ管もきっちり縛れば…」ドレーン不要♡
    だけど、それを可能にするには👉
    「年間300件以上(乳腺だけを)執刀しているので(江戸川に来て7年以上 この期間だけでも2000件以上)さすがに「こうすれば、もっといいかな?」的な工夫を重ねている。」
    👉出血のない手術(コラム258)
    👉リンパ管は縛るんですね👀♡

    「週に1件では…同じことの繰り返し」…なんですね👀💦

    いつだったか、どこのドクターだったかが…
    「”ドレーンなし”が理由だけでお江戸まで行くの?」と仰った..と❔
    だったら「ドレーンなしでやってみろ!」(※少し言葉が乱暴になりました🙇💦)…ですよね♡

    ******************************************************

    『クラブハリエ☕』
    夫との初デート💦
    (当時、私は大阪(実家)、夫は滋賀(独身寮)。)
    グルグル回転させながら焼き上げるバームクーヘンの実演販売。
    その奥では素敵なカフェ。
    オススメです♡
    (※画像は「クラブハリエ近江八幡日牟禮ヴィレッジ」)