Site Overlay

掲示板 2021年9月24日(金)【更新】

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月30日 10:51 ねね👢【返信】匿名 ( 10:58投稿 ) >読む
・9月29日 14:17 ふーちゃん2626【返信】匿名 ( 10:46投稿 ) >読む
・9月29日 10:58 匿名【返信】ねね👢 ( 20:33投稿 ) >読む
・9月29日 10:46 匿名【返信】ふーちゃん2626 ( 19:04投稿 ) >読む
・9月28日 20:33 ねね👢【返信】匿名 ( 16:46投稿 ) >読む
・9月27日 19:04 ふーちゃん2626【返信】匿名 ( 16:46投稿 ) >読む
・9月27日 16:46 匿名【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 08:35投稿 ) >読む
・23:23 れい【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 08:35投稿 ) >読む
・21:20 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 16:51投稿 ) >読む
・17:41 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 16:46投稿 ) >読む
・16:51 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 12:10投稿 ) >読む
・16:46 ねね👢 >読む
・12:10 ふーちゃん2626 >読む
・08:51 nayk🗻 >読む
・08:35 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・02:38 刹那 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

16 件 “掲示板 2021年9月24日(金)【更新】

    1. 雨でしたか!ねね様

      こちらは夕方まではよく晴れて暑かったです💦

      あと少しすると
      先生が忍びの様に足音なくやってきて腕上げですね!
      先日歩く時に足音がしない方は筋肉がしっかりついている方だという記事をチラッと見ました
      先生が足音なく歩かれる事になるほど‼︎と納得しちゃいました😃

  1. ふーちゃん2626 says:

    今日は、
    ムスメ🏫, but…オット㊡。
    (”接続詞”合ってます❔よね(笑)💦)

    (仕方なく💦)オットと”Morning☕🍞🥗”。
    先日の…”屋上カレー💕”見て一言、「美味そぅー👀♡ (ナスの)”隠し包丁”がお見事♡」
    (♡は要らん❔(笑)💦)

    手術終わりのrun👟が最高に気持ちの良い季節ですね💕

    1. ふーちゃん2626さん
      お久しぶりです。そして、お疲れさまです(*^^)v
      カレーおいしそうですよね!!隠し包丁がお上手すぎて…作ってくださる方がいる⁉と私は一人、密かに思っております(笑)

      1. ふーちゃん2626 says:

        ねねさんmoそっち系の話題がお好きですこと😍
        確かに😓あり得ない🤣

        が、しかしですよ、
        メスを片手に、果敢に虎の穴に入りこみ、虎の子をget!!しちゃう 超一流の乳腺外科医ですよ💕
        🍆の”隠し包丁”くらい、きっと”朝飯前”(否、昼飯前!?)💕

        テーブルに…
        ワイングラス🍷とカレー皿🍛が1つずつでヨカッター💕💦
        もし…もし…これが…2つずつ並んでたら…💔確定💦

        ちがうちがう💦💦ねねさんとジャンケンポン✊✌✋するんだもん(笑)💕💦

  2. おはようございます😃
    本日もよく晴れてますね

    今日手術の皆さま
    あっという間にワープして夜腕上げする事でしょう✨

    今日は絶食なので明日の朝食が一段と美味しく感じるかもしれません😃

    応援しております📣

  3. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    おはようございます。
    田澤です。
    個人的には…
    昨日が休み(屋上でワインを楽しみました。因みに「新酒」がイオンモール幕張のショップで売り出していたので、それをチョイス。「甲府の生ワイン」なかなかでした。)
    今日は華金の手術、明日から土日
    しかも、ここ東京はいい天気!(素晴らしきかな人生は)
    ということで、久しぶりに掲示板に登場です。

    一つにはQAが9月27日まで更新されないという事情があります。

    本題 (患者さんの選択権のあることを)主治医が(自分がやりやすいように)捻じ曲げることをどう思いますか?
    以下が今朝回答したQAです。(公開未)

    こんにちは田澤です。

    メールを読んで…
    患者さんの希望(手術先行や全摘など)を、自分のいいように捻じ曲げる医師が居ることには(呆れを通り越して)強い嫌悪を抱きます。
    無論、患者さんが「標準治療以外の要望(例えば、手術せずに民間療法をしたいなど)」であれば、医師として断固とした態度をとるべきですが(それでも最終的には「強制力はない」ので「自己責任」となります)
    質問者の場合には、明らかに(標準治療の範囲内での)「本来、患者さんの選択権のある」ことに対して、自分のいいように捻じ曲げている。

    「【質問1】
    10月手術予定。
    局所再発の不安を少しでも減らしたいという理由
    で全摘希望を伝えたところ、あなたの場合は温存プラス放射線の
    方がいいと思う、とのこと。

    たくさんの患者を診てきた主治医が私のQOLをも考慮して温存プ
    ラス放射線を勧めてくださっているのに、自分の局所再発への不
    安を優先して全摘を希望することはナンセンスでしょうか。

    田澤先生ならどちらを勧めますか?」
    ⇒この医師は何者?
     当然、術式に関しては患者さん自身に選択権があります。
     「部分切除+放射線」が「全摘」よりも局所再発(温存乳房内再発)率が高い(前者が10年で5%だとして、後者は0%となります)
     それを理由に患者さんが全摘を希望しているのに、(もしも局所再発したら)其の医師は責任をとれるのか?(単に、「全摘だと手術が大変だなあ、部分切除の方が楽でいい」みたいな理由で患者さんの将来を変えてしまうとしたら、それは罪深い)
    ★ 当然、「全摘を勧めます」

    「【質問2】
    抗がん剤治療開始前の検査ではリンパ節転移なしの診断でした
    が、抗がん剤治療開始まで3週間あきました。
    その間に、リンパ
    節転移していたら?という不安がぬぐえません。

    先日受けた術前乳腺エコー検査ではリンパ節転移は見られないと
    の診断でしたが、実はリンパ節転移していたけど抗がん剤が効い
    たため画像上は見当たらないだけかもしれない。

    センチネルリンパ節生検で陰性であっても、センチネルリンパ節
    の転移が抗がん剤が効いて消失しているだけでその先のリンパ節
    の転移も消失しているとは限らないですよね?
    だけど、センチネルリンパ節生検陰性であれば腋窩リンパ郭清は
    省略されるから、その先のリンパ節転移も消失している(また
    は、そもそも転移していなかった)と信じて今後は経過観察して
    いくしかないですか?」
    ⇒これが「術前抗がん剤のもう一つの問題点」と言えます。
     「センチネルリンパ節生検の信頼度が間違いなく、一段階低下する」これは、術前抗ガン剤をした以上仕方がないことと言えます。
     実際に、(おそらく)「それが理由で、センチネルリンパ節生検陰性→郭清省略⇒(数年後)腋窩再発」という症例を少なからず経験しています。

    「【質問3】
    センチネルリンパ節生検の結果、微小転移もしくは転移2個以下
    の場合は腋窩リンパ節郭清はしないと主治医に言われました。

    これは妥当な判断と思われますか?」
    ⇒色々な臨床試験があり、「3個以内なら郭清省略」している施設もありますが…
     私の経験上、それは極めて危ない(腋窩再発の高リスク)と思います。

     色々な施設基準がありますが、やはり「微小転移であれば省略、肉眼的転移が(1つでも)あれば郭清」という施設が多数と思います。

    1. 先生、こんばんは。
      爽やかな天気。
      それだけで気分上がりますよね。
      やったー❗

      そして。
      先生の熱いメッセージ。
      変わらない先生の姿勢。
      尊敬しています。

      明日も気持ち良く走れますね❗
      はい。
      人生は素晴らしい❗
      間違いありません😊

    2. 質問者です。
      さっそく回答してくださり、恐れ入ります。
      私の希望は標準治療の範囲内であり、術式については患者に選択権があると断言して頂き、背中を押された思いです。
      術前抗がん剤治療のデメリットについて勉強不足のまま開始してしまったことへの後悔はありますが(悔やんでも仕方ないので)、今後は最善の選択をしていけるようもっと勉強していこうと思います。お忙しいなかありがとうございました。

      1. ふーちゃん2626 says:

        匿名さま
        田澤先生のご回答をプラスにされて、来月の手術に臨まれる…
        心より応援しております。

        田澤先生も常々仰っておられますが、
        日本乳癌学会のガイドラインにも、
        「化学療法は術前に行っても術後に行っても,乳がんの再発率や生存率は同じです。」と明記されております。
        https://jbcs.xsrv.jp/guidline/p2019/guidline/g4/q20/
        (※既にご存知のこと、たいへんなお節介をお許しください。)

        この「乳プラ」には、沢山の貴重な情報が詰まっております。(私も目下勉強中…💦)少しずつ一緒に学んで参りましょうね😊
         

        1. ふーちゃん2626さま

          はじめまして。ご親切にガイドラインのURLを教えて下さりありがとうございます。
          温かい言葉、大変嬉しいです。
          ここに辿りつけて本当に良かったです。
          ありがとうございます!

          1. ふーちゃん2626 says:

            匿名さま

            読んでくださっていたのですね。
            ありがとうございます。
            読んで戴けるかどうかわからないとは思いながらも、
            たいへんなお節介だということも重々承知の上で、
            “返信”してしまいました。

            先生始め、皆さん温かい方ばかりです。
            今日(9/29)の掲示板にも
            「乳がんに、罹患した現実は、変える事は出来ませんが、患者に出来る事は、治療や手術に前向きになる事。」
            「患者が、根治を目指せるきっかけとなる、【乳がんプラザ】…」
            とコメントを寄せられている方がおられます。
            本当にその通りだと思います。

            ココでは、主治医が違うことなど関係なくお喋りできます(実際、おられます)。
            また気軽にお立ち寄り戴けたら嬉しいです。

      2. 匿名さま
        はじめまして。
        先生の回答をうけ、少しはお気持ちが落ち着かれてお過ごしでしょうか。

        勉強不足とおっしゃていましたが…最初はショックで勉強どころじゃないですし、医師が言う治療方法だもの、正しいと、疑うこともなく、素直に従って当たり前だと思います。

        私も最初は落ち込むばかりで余裕なんてなく、前に進むことなんてできなかったですから…ショックからくる心因性のめまいにもなりました。 

        匿名さま!おそくないです。正しい治療方法にたどりついたのですから。。。
        応援しています。 

        もうすぐ手術とのことで心落ち着かれない日々をお過ごしだと思いますが、少しでもお気持ちが明るく、そして少しでも安心して手術にのぞめますようにお祈りしています。

        うまく表現できず…お気にさわりましたらお許しくださいね🙇

        1. ねねさま
          はじめまして。
          温かい言葉、大変嬉しいです。ありがとうございます。
          先生に回答頂いて、なんというかモヤモヤが晴れたような気持ちです。

          心因性のめまい、大変でしたね…。
          どうかご無理なさらずに。

          手術への不安はありますし、手術して終わり!という病気ではないけれど、コロナ禍という非常事態の中、無事にここまでこれたという安堵もあります。

          ありがとうございます!

          1. 返信うれしいです。ご自身が大変なのに、私にまでお気遣いいただきありがとうございます🙇
            ふーちゃんもおっしゃていましたが、私もおせっかいだと思いながら返信してしまいました。でも匿名さまからあったかいコメントいただきホッとしておりました。
            そうですよね。手術して終わり!ならいいのですが、長期戦の治療が待っています。私も最初は長いな~どうなることかと思いました。おかげさまで3月には5年を迎えますが、必死で、あっという間に過ぎたように感じます。

            何かありましたらいつでもいらしてくださいね。おせっかいBBAがお待ちしております😌

Scroll Up