Site Overlay

掲示板 2021年9月15日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月20日 19:48 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 12:10投稿 ) >読む
・9月18日 12:10 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 09:53投稿 ) >読む
・9月17日 13:07 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 11:21投稿 ) >読む
・9月17日 11:21 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 23:05投稿 ) >読む
・9月17日 10:23 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 23:05投稿 ) >読む
・9月17日 09:53 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 18:51投稿 ) >読む
・9月16日 23:05 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 09:42投稿 ) >読む
・9月16日 18:51 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 09:39投稿 ) >読む
・9月16日 10:09 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 09:50投稿 ) >読む
・9月16日 09:50 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 09:30投稿 ) >読む
・9月16日 09:39 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 21:29投稿 ) >読む
・9月16日 09:30 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 20:19投稿 ) >読む
・9月16日 09:15 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 23:18投稿 ) >読む
・23:18 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 16:21投稿 ) >読む
・21:29 akiemi >読む
・20:19 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 17:06投稿 ) >読む
・17:06 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 14:48投稿 ) >読む
・16:40 nayk🗻 >読む
・16:21 ふーちゃん2626 >読む
・14:48 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 11:10投稿 ) >読む
・11:10 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 09:42投稿 ) >読む
・09:42 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

22 件 “掲示板 2021年9月15日(水)

  1. ふーちゃんさんのYahoo!ニュースの記事、とても心に響きました!
    こういう医師に巡り会えた方は幸せですね。
    そして私たちも‼

    かえるさんもおっしゃるように Dr.T は自分の身内と患者の治療に区別をされない。
    誰にでも自身の持てる最大限の知識と経験を惜しみなく発揮してくださる。
    Dr.T に出会って以来、医師に求めるハードルが確実に上がってしまったのは私だけでしょうか?

    先日も婦人科の信頼できる女医さんがリタイアを決心され、新たな主治医探しの長旅が始まりました💦

    1. ふーちゃん2626 says:

      akiemiさん

      「Dr.T に出会って以来、医師に求めるハードルが確実に上がってしまった」…同じくです🙋💦

      少々専門外でも構わないからDr.Tに診て戴きたい!!って(思わず)思ってしまいません!?😓💦💕

      “長旅”…わかります…わかります…。
      また信頼できる先生が早く見つかるといいですね…。

      1. ふーちゃん、ホンマですね😃
        確かDr.Tもかつては外科の手術(消化器系?)をされていたはず…などと思うと、下手な研修医より躊躇なく悪いところをスパッと切ってくれそうですよね😅(笑)

        婦人科は良し悪しに関わらずどこも混んでいるし、私の症状はあまりお金にならないので尚更難航しそう…💦

        1. ふーちゃん2626 says:

          akiemiさん
          確かに💦婦人科は混みますね。
          “内診”でどうしても時間を取ってしまうからでしょうか…。
          なので私はいつも朝イチ8:45の予約。年2回。経過観察…。
          “お金にならなくても”ちゃんと診てくださる先生…
          うんうん、確かに💦信頼できるかも。

          昨日ムスメが学校から帰ってきて…
          「今日、学校で、大阪弁が出てしまってん💦
           隣の男子に『なんで急に大阪弁喋るんだよ~💦大阪人か!?💦』って言われちゃって😓」…と。
          そうしたら、仲良し女子が、『そうだよ。〇〇ちゃん(←ムスメ)のお母さんもお父さんも大阪人なんだよ~💕』って、フォロー(!?)してくれたらしい…。
          人を”宇宙人”みたいに言うな!!っつーの(笑)😅💦
          …スミマセン🙇💦全くの余談でした😅

          1. ふーちゃんの娘さん、大阪弁が出るって(笑)。まだそちらに越されて日が浅いのでしょうか?
            私は大阪を離れて20年以上。旦那の仕事の関係で大阪→東京→名古屋→仙台→東京(千葉)と転々としてきたので、仕事言葉はすっかり標準語です。その都度自分は転職してきたのですが、何故か本社が大阪にある会社とご縁があり、本社と電話でやり取りする私が流暢な大阪弁を話すのを同僚が驚きの眼差しで見ています。
            〇〇さん、大阪弁も話せるんですね~?!って。
            ちゃうちゃう、こっちがホンマやねん!!!
            ちなみに「大阪人」って言い方するの大阪の人だけらしいですよ?!

            1. ふーちゃん2626 says:

              akiemiさん
              じ、じ、じつは…
              その大阪へ帰省しておりました🚗💦
              (緊〇事態宣言下💦ココだけの秘密です!?🤫)
              いつもの家事、庭掃除に、今回はオプションの「お墓参」も💦…フルタイムの家政婦😓💦
              「掲示板」開ける余裕なく🤣
              今やっと、自宅のPC💻💕
              …お返事遅くなりました🙇

              ムスメは此方の生まれです😅
              自然と…此方弁(学校)と大阪弁(家)との”バイリンガル”👧💦💦
              akiemiさんもバイリンガル👩でいらっしゃるんですね💕
              普段綺麗な標準語喋っておられるのに、大阪本社さんとの電話になるといきなり流暢な大阪弁のakiemiさん…なんかめちゃくちゃカッコイィ💕
              (私は”文語”でしか標準語喋れません🤣)
              帰省するたび…街中みんなが大阪弁喋ってる違和感が半端ないデス(笑)💦

              =訂正🙇=
              再度、ムスメに確認💦
              “大阪人”とは言われなかったらしいです💦
              「大阪の人になっちゃったのかー!?」って言われたんだそうです💦
              “大阪人”って言い方するのは大阪人だけなんですね😅

  2. こんにちは😃
    nayk🗻です
    今日はラジオをお供にお仕事してまして聞き流す感じが楽しかったです〜

    ラジオって最近はradikoとかYouTubeなんかでもupされてるし便利でありがたいですね✨

    妊婦さんの頃はよくラジオ聴きながらジグソーパズルやってました😊
    ジグソーパズルって結構高くて額も必要だから一回でのり付けしちゃうの勿体無くて2〜3回バラして繰り返すという事までしてました🤣

  3. ふーちゃん2626 says:

    『乳プラ』「受診案内」のページで写真が増えましたね✨

    初めて「メディカルプラザ市川駅」へ行ったときのこと。
    北口すぐのダイエーが入ってる🏢の9階ということはわかっていたのですが…
    そのダイエーがわからない。
    ダイエーの目の前で、通りすがりの方に、「ダイエーってどこですか❔」って訊いちゃった😓💦
    “意外に”わからないの(私だけかも❔(笑)💦)。
    これで迷うことなく辿り着けます(笑)💦
    ありがとうございます🙇💕

    1. ふーちゃん

      私も去年生検で市川に初めて行った時、迷いましたよー😅
      駅前のはずなのにダイエーは何処❓
      わからなくてダイエーの入り口の前を行ったり来たりしてました💦
      あー恥ずかしい🤣💐

      1. ふーちゃん2626 says:

        わーい(笑)mamaさんも😊(なんだか嬉しい♡)
        ダイエー(かもしれない❔)の入り口は見えてるんですけど、
        ダイエーかどうかが判らないっていうね💦
        本当に恥ずかしかった…😓
        関西弁で「ダイエーってどこですか❔」ってね💦
        (このオバサンどこから買い物に来たんや❔)って思われたでしょね(笑)💦

        今改めて、「MP市川駅」のHPで「交通アクセス」を見てみたら…
        すごく丁寧な案内がありました👀💕
        アドミンさま、ありがとうございます。

  4. ふーちゃん2626 says:

    今朝のヤフーニュース(DIAMOND online)…
    (乳がんで妻を亡くした)心臓外科医の言葉が目に留まり…
    <抜粋>↓
    「われわれ医師は患者さんのそばに寄り添い続けなければならないと身を持って学んだ。医師は、患者さんが抱えている悩みを患者さんの立場に立って親身に聞き、どのような治療を選択するのか、患者さんと一緒に考えることが重要だと、あらためて認識させられた」と、当時を振り返る。

    医師と患者は対等な関係で「患者さんとともに生きる」を信念に、患者に対して「頑張ってください」ではなく、「一緒に頑張りましょう」と言うようにしている。

    医療は完全ではなく、死亡率がゼロになることはない。医師が患者さんを助けるといった考えにとどまらず、『患者さんとともに生きる』という考えの下、一緒に病気と闘う姿勢が重要だと実感した。
    医療が不確実なものであるからこそ、医師と患者の信頼関係が重要…。

    理想の医療とは…医師の都合を優先した医療でもなければ、患者の思い通りの医療でもない、本当に患者のためになる医療だ。そのために医師は、検査結果から分かる患者の状態や処方している薬の効果・副作用などについて、自分が知っている情報は全て患者に伝えるべき…。

    どうしても重なって読めてきちゃいますよね…
    信念や主張や理想の…
    “共鳴”というよりは、
    患者に本気で向き合ってくださるドクターなら自然と同じところに辿り着く…❔そういうことなのでしょうか…。

    一つ、ハッとしたのが、「理想の医療とは…患者の思い通りの医療でもない」というところ。
    本当に患者のためになる医療なのであれば、時間をかけてでも、患者の納得を得る努力をする、そういうことなのでしょうか…。

    尊い…本当に…。(感謝の)言葉が見つかりません…。

    1. ふーちゃんさん

      こんにちは😊

      「一緒に頑張りましょう」

      患者からすると1番心強い言葉ですよね。

      奥様が遺した「気付き」はご主人にとって、これからの医師人生を変える大きな物になったのでしょうね…

      田澤先生も常に「家族だったら」と考えてくださいますよね。

      どうしても消えない不安を持ちながら生活している身としては、家族だと思ってベストを尽くしてくれる強い味方が居るのは精神的な大きな支えです🍀

      One Teamの皆さんの「一緒に頑張りましょう」も大きな支えです😊

      🍀一緒に頑張りましょう🍀

      ふーちゃんさん、素敵なお話を教えてくださりありがとうございます🐸

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさん
        こちらこそありがとうございます🐸

        🍀一緒に頑張りましょう🍀
        直に声に出して言って戴いたことはないけれど(笑)💦💕
        (※そんなん言われたら、(ワタシ)診察室で気絶してしまう~😵💕)
        以心伝心💕

        かえるさん…
        自身が「がん」を患って…
        考えさせられるコト、感じるコト、そして感謝の回数…
        増えたよね😊

        1. ふーちゃんさん

          あっ!
          先生には放射線治療前に「頑張ってくださいね」と声を掛けていただきました!

          先生!ぜひ次回は「一緒に頑張りましょう」でお願いします😁

          患者さんのハートをさらにゲット!
          違うか(笑)

          キャンサーギフトという言葉は好きではないのですが、罹患してからの「気付き」「感謝」は多々有りますね😊

          1つの気付きをご紹介。
          言われる方は「ごめんね」より「ありがとう」の方が気が楽。
          何かしてもらった時等は謝るのではなく感謝する。
          そんな事を最近凄く感じます😊

          ふーちゃんさん、いつもコラムの解読ありがとうございます🐸

          OneTeamの皆さん、いつも素敵なお話、楽しいお話をありがとうございます🐸

          アドミンさん、お休みの日も更新ありがとうございます🐸

          日々感謝✨

          1. ふーちゃん2626 says:

            な、な、なぬーっ😱
            マジですかー💔
            Dr.Tに言って戴けるなら
            「頑張ってください」でも「頑張りましょう」でも
            どっちだってイィー💕

            確かに😊
            かえるさん、放射線治療がんばったもんね🏥🚃
            …許す(笑)😘

            うんうん。感謝。
            「ありがとう」…言われた方も言った方も幸せな気持ちになれる魔法の言葉…✨

            かえるさんも…
            いつも優しい温かいメッセージを…
            ありがとうございます🐸

            1. ふーちゃんさん

              はい!
              「頑張ってください」でも、先生からの応援、めちゃくちゃ嬉しかったですよ〜✨😊

                1. ふーちゃんさん

                  あはは😆

                  次回ぜひ、先生の笑顔と応援の言葉を頂いちゃってくださーい😉

    2. ふーちゃん2626さん🌷

      いつも、心に残るコメント、ありがとうございます❤️

      医師であるが故に、葛藤の声も、聞こえてくる内容です。

      奥様は、命をかけて、心臓外科医であるご主人に、【医師のあるべき姿とは】を、お与えになられたと、思います。

      15日の、Q&A。
      娘様から、65歳の、お母様の事での、東の果ての乳腺外科医の、回答です。

      大学病院での事からの、
      抜粋です。
      *患者さんにとって、何がベストなのか?
      ではなく「当院(大学)では、こうしているから」的な、内容だと思います。

      主治医と、患者が、支えあったり、時には、向き合い、きちんと意見を、お互い言える、環境。
      本当に大事です❤️

      ふーちゃん2626さん、
      私も、東の果ての乳腺外科医から、「頑張ってください!」は無いですよ😑

      放射線治療の手続きの時、
      先生:「何曜日がいいですか?」
      私:「水曜日でお願いします。」
      先生:「木曜日。」⇒力強く

      東の果ての乳腺外科医は何で、私に、曜日のリクエストをされたのか?
      既に、曜日が決まっていたのに🤔
      面白いでしょう🤣🤣🤣
      (ショートコントでした)

      その後、
      先生:「治療が終わったら、いつでもいいから、連絡して」
      「いつでもいいから、連絡して」
      と、うつむきながら、繰り返しで。

      でも、励ましの言葉が無くても、何故か、微笑ましいんです。
      笑顔を見せてくれなくても、いいんです。

      私にとっては、貴重な、
      かけがえの無い時を過ごしているんですね✨

      ふーちゃん2626さんも、東の果ての乳腺外科医への、信頼と尊敬の、
      抱えきれない、大きな愛がありますね💖
      大事にしてくださいね💖

      それから、今日は、東の果ての病院での、化学療法の日でした🏥

      親愛なる、
      ふーちゃん2626さんに、プレゼントです。
      ファイルです。
      本院、メディカルプラザで、見かける、東の果ての乳腺外科医です。
      ちょうど、一年前の、記事!
      (市川にありますか?)

      追伸:
      管理人様、院内専用の
      情報では無いので、著作権や、情報漏洩に関わらないと、思われますが、添付不可の際は、削除を、お手数ですが、お願い致します。

      ふーちゃん2626さん、
      上記の該当になった際は、ごめんなさい😢

      (非掲載としています。医療広告規制により、新聞・雑誌等で掲載されたことを、HP上でアナウンスすることができなくなりました。)

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん
        先生とのショートコント↓
        先生:「何曜日がいいですか?」
        私:「水曜日でお願いします。」
        先生:「木曜日。」⇒力強く
        …ワカリマス、ワカリマス(笑)💦(私も似たようなシチュエーションあったので(笑)💦)

        「励ましの言葉が無くても、
        笑顔を見せてくれなくても、いいんです。」
        …これもすごくワカル~💕💕
        時雨さんも…(Dr.Tへの)信頼、尊敬、そして”愛”が相当に溢れておられますね😍

        時雨さん、プレゼント📰ありがとうございます💕
        市川の壁に貼ってあるものと同じだといいのですが…😓

        「患者さんにとって、何がベストなのか?」
        「当院(大学)では、こうしているから」
        そうでうね、この違いは大きいですよね。
        私が(田澤先生の)初診で得た一番はコレだったかもしれません…。私はこの安心感を求めて江戸川まで来たのだ…と。
        今改めて…先生に感謝…💕
        それを気付かせてくださった時雨さんに感謝…です🌷

      2. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん

        一番大事な話が一番後になってしまい…
        申し訳ありません。

        時雨さん(の治療)も順調そうで…
        それが何より一番で…。

        コメント拝読するたびに、ホッと安堵しております🍀

        1. ふーちゃん2626さん🌷

          返信、ありがとうございます❗️

          お互い、大学病院では、色々あり、話がつきませんよね。

          東の果ての乳腺外科医とのやりとりも、
          似ていて、私も、笑顔です😆

          私への、お気遣い、いつも、ありがとうございます💖

          また、コメントさせてくださいね😃

          追伸:
          添付ファイル、すみません😢