Site Overlay

掲示板 2021年9月11日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月14日 14:48 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 13:18投稿 ) >読む
・9月14日 13:18 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 11:05投稿 ) >読む
・9月12日 11:05 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 09:35投稿 ) >読む
・9月12日 09:35 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 14:01投稿 ) >読む
・14:01 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 11:01投稿 ) >読む
・11:01 時雨 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

6 件 “掲示板 2021年9月11日(土)

  1. ふーちゃん2626さん🌷
    こんにちは🌷

    プロフェッショナル~
    仕事の流儀、御覧になられてなによりです😆

    お住まいに、ご縁のある、すい臓外科医。
    その、存在があるだけでも、心強い❗️

    番組制作部からのTwitter。
    手術シーンのモザイクに、対しての医師からの忠告。

    「私の仕事を冒涜してほしくない」

    命を預かる、究極な仕事をし、術後もその命を守る、重大な義務を背負う事を、痛切に感じていらっしゃる心からの信念が、伝わってきます。

    だからこそ、モザイクは、言語道断であり、その医師の、プライドも感じます。

    制作側は、視聴者目線を気遣っての事だと、思うのですが、私は、忠告をされた医師を支持します🙂
    (手術の場面、本当に神聖なる領域だと思いました。
    すい臓も、乳腺も、がんになったとしても、自分の身体。
    モザイクをする事は、がん患者の存在を、拒否されてしまうのではないか。
    色々な事を、考えさせられました。)

    すい臓外科医の言葉❤️
    「今日より明日の方が、もっといい手術をしてみせる。」
    「明日より明後日の方が、もっと。」
    「そうしていかないと、次につながらない。」

    私たちの、主治医:東の果ての乳腺外科医も、
    同じ言葉✨

    専門が、違っていても、
    命に真剣に向き合う、本物の医師は、必ず共鳴しますね✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷
      こんにちは🌷

      もう…すべてすべて…時雨さんの仰るとおりで…
      返信コメントが見つかりません💦

      『簡単な道を行くな』という(出演の膵外科医の)お父さん(=教師をされていた)の言葉も凄いなと思いましたね。
      壁にぶち当たるたびに、父親のその言葉が頭を過った…と仰っていましたね。

      >専門が、違っていても、
      >命に真剣に向き合う、本物の医師は、必ず共鳴しますね✨
      …本当にそう思います。
      オペ室で、患者に向き合い、自分がここで諦めたらこの患者の命は絶たれてしまうんだという、思い。=”最後の砦”。

      偶然、母も番組を見ていたらしく…💦
      モザイクなしの画像に目を背けちゃったんじゃない❔と思いきや、「私の一番知りたいシーンやった…。」と。
      そして…
      「凄い先生が名古屋にも居てはるんや…。だけどちょっと怖そうな先生やったなぁ…。」と💦

      なるほど。私、母の言葉にハッとしました。
      “命託せる外科医”とは…
      患者のワガママかもしれませんが、
      オペ技術だけではアカンのです。
      母はずっと手術を拒んでいましたから。
      前医では「ワタシなら3時間で終わらせる。」と言われたんです。
      だけど、母にとってはそんなことは重要じゃなかったんでしょうね。
      “寄り添い”…でしょうか。
      母も、私も、命託せる主治医に出逢えたことに…感謝…💕

      1. ふーちゃん2626さん🌷
        返信、ありがとうございます❗️

        お母様の、プロフェッショナル~仕事の流儀の感想。
        番組制作部のTwitterに、届けたくなります!
        説得力に溢れ 、貴重過ぎます✨

        番組への、受け止め方は、がん罹患の有無
        に、拘らず、視聴者自身次第で有ることを、
        お母様は、教えて下さいました。

        さすが、優秀で、機転がきき、人への思いやりを、いつも忘れない娘の、お母様です💖

        お母様は、いつも、感謝を忘れない方なんでしょうね。

        人生の先輩から、人として大事な事を、学ばせて頂きました。
        (私には、充分過ぎるくらい、心に、響いています✨)

        ありがとう ございます💖💖💖

        今週のコラムを、楽しみにしつつ、素敵な、
        日曜日を😆

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん
          そ、そ、そんなー💦💦💦
          最近では(人との交流が減ってしまったためか)電話するたびに
          8割方、同じ話題の繰り返しになってる母ですよ😓
          (実娘でもうんざりしておりますのに😅)
          大したコメントができるわけないじゃないですかー💦💦💦
          それに私。またあんな投稿してしまって(また母の話題を持ち出してしまって)…ずっとモヤモヤ(配慮に欠けてたな…と)。
          私の投稿はいつも視界180°(=自分の側しか見えてない)。
          いつも360°配慮されながらの時雨さんを…見習おうと。「日々是
          精進」💦
          時雨さんのメッセージで救われております。いつもいつも本当に…ありがとうございます🌷

          1. ふーちゃん2626さん🌷

            ここからの、コメントで、失礼致します。

            お母様の、体調が落ち着いていらっしゃるのが、なによりです。
            娘を信頼している証拠です😄
            (本当に、できた娘ですよ❗️)

            今週のコラムで、
            コメントだけでは、お互いの意志が、伝わりにくい事もある。
            それが、よくわかりました。

            やはり、会話は大事ですね。

            ふーちゃん2626さんの、頂いたコメントのおかげで
            (お母様とのやりとり)、よくわかりました。

            力を抜きつつ、相手への、思いやりを忘れずに、それでいて、自由にコメントが、出来る掲示板。

            夢物語に、したくないですよね❤️

            私は、人の2倍以上の、努力をしないと、いけないところが、あります。
            不器用なんです。

            毎日が、修行です😖

            ふーちゃん2626さん、いつも、ありがとうございます💖

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん🌷
              ありがとうございます。
              (私…)孝行らしいことはまだ何一つ…😓

              コラム。先生のコメントにはいつも愛💕がありますよ。
              時雨さんから先生への☀18個の返礼(プレゼント)も素敵でした💕
              コミュニケーションって大事✨
              「力を抜きつつ、相手への、思いやりを忘れずに、それでいて、自由にコメントが、出来る…」…
              時雨さんのように…
              やはりニ倍以上の努力をされている…。
              では私は三倍以上の…💦
              本当に日々修行です。
              「掲示板」から学ばせて戴いていること(乳がんの知識だけではない)たくさんあります✨
              時雨さんのお人柄、(私…)大好きです💕(ついに告っちゃった~😍💦)