Site Overlay

掲示板 2021年9月8日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月10日 19:36 R226🥕【返信】ライフバード ( 20:38投稿 ) >読む
・9月9日 20:38 ライフバード【返信】R226🥕 ( 19:05投稿 ) >読む
・9月9日 19:55 R226🥕【返信】ヒヨコマメ ( 13:36投稿 ) >読む
・9月9日 19:49 R226🥕【返信】ねね👢 ( 10:33投稿 ) >読む
・9月9日 19:33 R226🥕【返信】北のフネ⛄️ ( 09:46投稿 ) >読む
・9月9日 13:36 ヒヨコマメ【返信】R226🥕 ( 19:05投稿 ) >読む
・9月9日 13:29 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 09:12投稿 ) >読む
・9月9日 10:33 ねね👢【返信】R226🥕 ( 19:05投稿 ) >読む
・9月9日 09:46 北のフネ⛄️【返信】R226🥕 ( 19:05投稿 ) >読む
・9月9日 09:12 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 20:25投稿 ) >読む
・23:45 すいーとぽてこ【返信】時雨 ( 12:48投稿 ) >読む
・20:25 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 16:33投稿 ) >読む
・19:05 R226🥕 >読む
・18:36 れい【返信】ねね👢 ( 16:07投稿 ) >読む
・18:25 ねね👢【返信】ねね👢 ( 16:07投稿 ) >読む
・16:38 nayk🗻 >読む
・16:33 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 13:12投稿 ) >読む
・16:07 ねね👢【返信】れい ( 12:02投稿 ) >読む
・15:33 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 12:48投稿 ) >読む
・13:41 ねね👢【返信】みかん ( 11:10投稿 ) >読む
・13:12 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 09:06投稿 ) >読む
・12:48 時雨 >読む
・12:02 れい【返信】ねね👢 ( 09:06投稿 ) >読む
・11:10 みかん【返信】ねね👢 ( 09:06投稿 ) >読む
・10:14 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 10:00投稿 ) >読む
・10:00 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 09:06投稿 ) >読む
・09:32 nayk🗻 >読む
・09:06 ねね👢 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

28 件 “掲示板 2021年9月8日(水)

  1. 今日は父の定期検査の付き添いへ。

    以前、北のフネ⛄さんに教えて頂いた 緩和ケア医 Dr.こまち さんのblog。
    実はすぐに読む気になれなくて…。

    先日たまたまそのブログがおすすめに上がってきて、ついに読んでみると…。
    私も「緩和ケア」という言葉を誤解していた者の1人だと気づきました。
    今日の父の診察で主治医に緩和ケアをお願いし、相談にのって頂きました。
    担当の看護師さんはとても親切で丁寧に話を聞いて下さり、解決策もいくつか提案して下さいました。

    特別なものでない「緩和ケア」

    それを知れた事で色々と問題解決に向けてやれる事があることが分かりました。
    父は進行がんではありますが終末期ではありません。
    まだ生きられる可能性は残っています。
    その残りの人生を少しでも楽しんで 、生活の質をなるべく保ち、父らしく生きられるように専門の方に相談できるのはとてもありがたく心強いです。

    こちらにもご病気のご家族がいらっしゃる方もたくさんおられると思います。
    どなたかの参考になればと思いちょっと書いてみました。
    フネ⛄さん、ありがとう😊💜

    1. 北のフネ⛄️ says:

      R226🥕さん

      付き添いお疲れ様でした。

      緩和ケアは終末期だけのものでは無い、もっと言えば患者さんだけのものでも無い、その傍らで悩み苦しむご家族のためのものでもある、Dr.こまちが言いたいことはそういうことなのだと理解しているのですが、この間はちょっと説明が足りなかったかなと思いつつ、読めばわかるからと、そのまましてしまいました。ごめんなさいね。

      ついでに言えば、🎀アドバイザーのテキストには、特に乳がんでは胸を失ったことによる精神的ダメージには早くから緩和ケアを利用すると良い、とも書かれています。

      何はともあれ本当に良かったです。
      緩和ケアを謳っていても上手く機能していない病院もあるようですから、お父さんのかかっている病院は良い病院。
      使えるものは何でも使って、しぶとく行きましょう!

      1. フネ⛄さん。
        はい!使えるものは何でも使ってしぶとく行く!大賛成です😄

        謝らないでください~💧 いつも助けられておりますよー。

        こんなに離れていても、お顔も知らなくても、感謝できる人達が掲示板にはたくさんいらっしゃいます。ありがたいです。

        …しかし、付き添いってただの付き添いなのに本当にエネルギー消耗しますね!😓
        これも最近知りました!😙

        気にかけて頂きいつも本当にありがとうございます!😀

    2. R226🥕さん
      こんにちは👋😃

      私も「緩和ケア」
      間違った解釈をしていました。とても参考になりました😄

      ちょっとぐぐってみました🔎
      ★「緩和ケア」は、がんと診断されたときから行う、身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアです。
      ★おぼえてください、「緩和ケア」。あなたの大切な方のために、あなた自身のために!
      とありました。知らなかった~。「緩和ケア」とはお父様のためでもあり、R226🥕さんのためでもあったのですね。

      いろいろとご心痛がおありかと思いますが、R226🥕さんも無理なさらずね😉

      PS
      しつこいですが、以前教えていただいた、キムチの和え物はうちの定番メニューです!簡単でおいしい!😋🍴💕
      またオススメレシピありましたらおひまなときにでも!
      おまちしております😌

      1. ねね👢さん

        緩和ケアについて色々調べてくださったのですね!
        すぐに調べて勉強する姿勢はいつもすごいなと思ってます!😀

        まだまだ私は知らないことがたくさんあり、皆さんの情報やアドバイスに助けられております!

        いつも気遣ってくれてありがとう😄

        …皆さんあのキムチレシピを褒めて下さりハードルが上がり 笑、あれ以上の簡単レシピが思いつきません 笑😁
        ねねさん、お料理上手に違いないので私もねねレシピ、待ってますーー😋

    3. ヒヨコマメ says:

      R226🥕さん
      お付き添い…お疲れさまでした。
      有益な情報も、ありがとうございます❣️
      励みになります✨
      季節の変わり目ですね🍃🍂
      体調きをつけながら…がんばりましょうね🌼🌸

      1. ヒヨコマメさん、こんにちは😃

        そうなんです、付き添いなのになんでこんなに疲れるのか…💦
        病院から帰ってちょっと寝ました 笑😪

        はい💜 体調気をつけながらお互い元気に穏やかに過ごしましょうね~😃😃いつもありがとうございます!

    4. ライフバード says:

      ニンジンさん、

      お元気ですか?お父様の病院への付き添いご苦労様です。そうそう、緩和ケアって終末期のことじゃないんですよね。ご家族、ご本人含めてよりよいQOLを上げるためのメンタルの部分も含めたものだと私も習いました。よくYOUTUBEで見ている、緩和ケアの先生の、かんわいいんちょうー大津先生勉強になります。

      とても賢いニンジンさん、尊敬しております。これからよろしくお願いいたします!

      1. ライフバードさん

        こんにちは。ニンジンです🥕 笑
        いつもお気遣いありがとうございます。

        緩和ケアの大津先生ですね😃
        こちらも見てみますね。
        ライフバードさんは医療分野の新情報のキャッチがとても早いのでいつも頼りにさせて頂いております!😃

        …賢くありたいですが私は全然でございます😑
        ニンジンさん、と呼ばれてトシちゃんのニンジン娘が頭から離れません😁いや、ニンジンおばさんでした 笑
        秋になる頃食べ頃さ~♪ 懐かし!
        こちらこそよろしくです!

  2. ジャイアンリサイタルも終わり帰宅したらミックスナッツ届いてました✨

    食物繊維にタンパク質オレイン酸にミネラルをたっぷり含んだナッツ🥜

  3. すいーとぽてこさん🐦
    こんにちは❗️

    私も、プロフェッショナル、見ました❗️

    特に、手術の場面。
    もう、東の果ての乳腺外科医と重なり、釘付けでした😳

    膵臓がんは、出血を伴うため、いかに、出血を押さえるか。
    また、血管に癒着したがんへの、メス裁き。
    見事でしたよね👏👏👏

    患者への、手術時間を常に、考える。
    他院で、受け入れ不可の、患者さんが、全国からいらっしゃる。

    本当に、東の果ての病院そのものでしたよね👏

    東の果ての乳腺外科医、
    動画が落ち着いたら、
    プロフェッショナルが、あなたを待っている✨

    心より、実現して欲しいです✨

    すいーとぽてこさん🐦
    私の中では、かわいい、すいーとぽてこさんですよ🥰

    ふーちゃん2626さんも、プロフェッショナルを、見ているといいですね❤️

    良き、1日を❤️

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん
      お疲れ様です。

      プロフェッショナル仕事の流儀(@nhk_proff)・Twitter
      こんな(NHK側からの)コメントが載せられていました。

      モザイク無しの手術シーンにご意見をいただきましたので、少しだけ。かつて手術シーンにモザイクを施したところ、取材先の医師から「私の仕事を冒涜してほしくない」と。外科医にとっての最前線、以来私たちは、その仕事をリスペクトする思いで、原則モザイク無しとしています。

      ココは賛否あるんでしょうね…。
      何を伝えたいかによって、表現方法も違ってくるんだとは思いますが…。

      近い将来…
      東の端の乳腺外科医の手術シーンをモザイクなしで見てみたいですよね💕

    2. すいーとぽてこ says:

      時雨さん、こんにちは😊

      時雨さんも「プロフェッショナル」ご覧になったのですね(=^▽^)σ
      私も釘付けでした。
      印象に残る言葉もいっぱい!
      東の端のドクターの言葉とおんなじだ〜! と感嘆しました。

      プロフェッショナル、いつか実現するといいなあ✨

  4. おはようございます😃
    先日楽天スーパーセールでポチったミックスナッツが今日届く予定😁
    楽しみ〜✨その後もいくつか届きます😃
    金曜日まで楽天がセールらしいです‼︎
    週末かと思ってたら金曜日までだった💦
    諸々ポチったので楽しみでーす😃

    ではジャイアンリサイタルは本日ポルノグラフィティと♪
    安全運転で行ってきます!

  5. 東京滞在時間最短記録更新(笑)

    1泊はしたものの、19時間!とんぼ返り!娘のとこになんて行きません!もちろん観光どころではありません!でも今までで1番、時間を有効活用!充実した時間を過ごせました!

    “TOKYO”暖かいと思いきや🍎の国とかわらない気温でした!
    これから向かわれる方々お気をつけくださいませ😁

    こちら🍎の国ではコロナ感染者増加のため(地域により違いあり)いろんな約束事があります。2週間以内に県外に往来があった場合は病院受診はできません。診てくれません。県外往来者と接触があった場合も同じ対応です。また、私の職場では、ワクチン接種済みの場合は県外往来後、抗原検査かPCR検査を実施し、3日間の自粛生活になります。次回受診時にはコロナ縛りなしで、ゆる~くなってるといいなぁ~😌

    バッカじゃないの!そうまでして行かなくってもいいじゃないの!

    そうまでして行く理由!
    それは・・・。
    安心をいただけるからなのであります😌

    以前みなさんやりとりされてた、素朴なギモン⁉️診察室のカーテンどちらから開けるのが正解なの⁉️ですが、先生側からが正解だそうです⭕
    狭いし、私は大柄なので、先生にぶつかりそうになりました(笑)それはないです(笑)(話を盛りました🙏)がもう少し、ひろ~くならないかな~と願う今日この頃です😁

    🍎の国、今日はちょっと寒いくらいです😊

    1. ねね👢様こんにちは😃
      今回は電車トラブルもなく帰れた模様で良かったです✨

      私も充電を持ち歩く様になりました!

      1. nayk🗻 さん
        ありがとうございます🙇おかげさまで、今回はなんのトラブルもなくスムーズに帰れました😊充電器必須アイテムですよね。私は以前の経験から、食べ物を余分に持ち歩くことにしています。私も食べるの大好きで~す😋

        今日のジャイアンリサイタルはポルノグラフィティなんですね。
        安全運転で行ってらっしゃいませ🚘️

    2. ねね👢さん

      こんにちは。
      とんぼ返りお疲れさまでした!
      🍎の国からでは19時間でもバタバタなのですね。
      片道2時間の私など、大したことないですね!

      娘さんとお会いできなかったのは残念でしたが、目的である安心をいただけたようで良かったです😍

      そして、コロナ制限・・・
      私の住んでいる地域では、そのような制限がないので驚きました。
      大変ですが、そういった努力がコロナ収束へ向かう道なのですよね!

      カーテン!
      先生側からが正解だったのですね!w
      ありがとうございます😁
      次回は堂々と(慎重に)、先生側から出ようと思います😂

      1. みかんさん
        返信いただきありがとうございます😌

        体調はいかがですか😄

        いつも東京にいくと、娘のとこに行ったりと一週間くらいの滞在になりますので、19時間滞在は私にとってはとんぼ返りでした😁

        カーテン!
        先生側からが正解でしたよ😁次回は先生にぶつからないように堂々となおかつ慎重に、出てみてくださいね😉

    3. ねねさん、こんにちは☺️
      私は本日診察日でした。
      一番に呼ばれ全て終え、車のエンジンかけたら9時からスタートするラジオ番組❗
      もちろん、寄り道しませんよー😉

      私も、もやもやしていた「5パーセント」を聞きました❗
      「体脂肪率ですよ」
      やっぱり‼️
      多分そうだよね。と思ってはいましたが、何より。
      先生のスマイルと、前髪が少し伸びたのかな❓くるくるしていて、ソフトな先生。
      降参。。。
      帰り道、はなうた歌っているご機嫌な自分に、まだかわいい少女心を見つけました😉

      今朝は、肌寒かったので長袖を着ましたよー☺️
      ねねさんも、衣替え完了ですね。

      1. れいさん

        受診お疲れ様でした!!
        あれ~1日違いでしたか~残念(*_*;

        もやもやが解決され、さらに小女心までも見つけられ、良かったですね。れいさんかわいい~♡

        女性の”キレイ”の秘訣は「トキメキ」だそうです。
        ときめくとドーパミンが増え、さらに脳内が幸せで満ちると女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が促されるそうです。ときめくときれいで若々しくいられ、また、植物を育てて実や花をつける達成感を味わったり、ペットに愛情をそそいだりするとドーパミンが増え幸せを感じやすい状態になるそうです。
        ときめきのない生活を送っているとエストロゲンの減少が早まり、若々しさを失ってしまう可能性があるそうです。
        恋をしてドキドキすると脳内の伝達物質であるPEAが大量に分泌され、高揚感を感じるそうです。PEAは目で見えるものに反応して分泌するので、好みの俳優やアイドルのポスターを部屋に飾ったり、恋愛小説・恋愛映画でも同じようなドキドキ感を得ることができるそうです。また、チョコレートやチーズ、赤ワインにはPTAが多く含まれているそうで、古来よりチョコレートが媚薬と言われてきたのはPTAの作用だと考えられるそうです。チョコレートはカカオ含有量70%以上のものを選ぶとよいそうですよ。

        「smile」&自分にあった「トキメキ」方法で、ドーパミンを増やし、幸せを感じ、ちょっとでも体に良い生活を送られたらいいですね(^_-)

        私はただいま尾○会長に「トキメキ」を感じ!?(笑)インスタフォローしちゃいました(笑)なんとフォロワー数57万超え!!みんな「トキメキ」を求めて!?(笑)

        1. Tシャツに、#ねぇねぇ尾○さん
          ですよね😉
          見ましたよー✨
          エストロゲン抑えるお薬飲んでるけど、気にせずスマイル&ときめいて行こうーっと😊

    4. ふーちゃん2626 says:

      ねねさん
      おつかれさまでした😊
      いや~、それくらい厳しくしてても増えちゃうんですもんね。
      (どこかの県のどこかのフェス🎵なんて…とんでもない😖💦)

      …またまた妄想(笑)💕💦
      ぶつかりそうになったら両手を広げて❢…ですよ🥰

      狭くていいですね(笑)💕
      市川は広くて、転んでも先生に届きそうにありません(笑)😅💦

      1. ふーちゃんさん
        いつもありがとうございます😊

        ふーちゃんさんと、ヒヨコマメさんがおはなしされてた、乳プラの😹ちゃんを見つけられず今日1日さがしていました。冗談です(笑)
        YouTubeのとこにいましたね🙌

        ふーちゃんさんは市川でしたか、市川はおしゃれだし広いですものね😉
        メディカルにかえていただいたらいかが?(笑)メディカルはふーちゃんさんが想像している以上に狭いと思います😁

        1. ヒヨコマメ says:

          ねね👢さん

          (横から)失礼します。
          🍎地方から🚅トンボ帰り、お疲れさまでした❣️
          さすが、旅慣れていらっしゃいます。やはり…地域差あるものの
          田舎のほうへ行くと、より縛りがふえますね💦

          (PC画面)😸ちゃん、かわいいですね😍

          1. ふーちゃん2626 says:

            ヒヨコマメさん
            横からスミマセン🙏💦
            「掲示板」でお茶してる二人の女性ね☕️☕️🌿
            ずいぶん話し込んでる感じが…ひょっとしたら似てるかもしれません(笑)😅💦
            (ムスメが)女性のお顔と🐱ちゃんのお顔がそっくりだね、って(笑)… 確かに!?💦
            🐱ちゃんの名前、ぜひ公募しましょう(笑)💕

            1. ヒヨコマメ says:

              ふーちゃん2626さん
              👧「…」…ということは。🐱=👩⁈(笑)似てるかも✨
              かわいらしいイラストですよね♪
               
              🐱ちゃんの名前公募⁉︎ いいかも💡
              😸の名前をつけたことが無く😓💦ノーアイディア💦
              🐈🐈‍⬛良い名前あると良いですね‼️