Site Overlay

掲示板 2021年9月7日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月9日 23:02 すいーとぽてこ【返信】ねね👢 ( 12:54投稿 ) >読む
・9月9日 12:54 ねね👢【返信】すいーとぽてこ ( 16:40投稿 ) >読む
・9月8日 19:53 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 16:40投稿 ) >読む
・9月8日 18:11 ライフバード【返信】ねね👢 ( 10:01投稿 ) >読む
・9月8日 17:33 ライフバード【返信】nayk🗻 ( 09:34投稿 ) >読む
・9月8日 16:40 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 ( 13:39投稿 ) >読む
・9月8日 16:32 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 13:08投稿 ) >読む
・9月8日 13:39 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 00:27投稿 ) >読む
・9月8日 13:30 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 20:21投稿 ) >読む
・9月8日 13:08 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 17:20投稿 ) >読む
・9月8日 10:01 ねね👢【返信】ライフバード ( 18:34投稿 ) >読む
・9月8日 09:36 nayk🗻【返信】ヒヨコマメ ( 08:48投稿 ) >読む
・9月8日 09:34 nayk🗻【返信】ライフバード ( 19:29投稿 ) >読む
・9月8日 08:48 ヒヨコマメ【返信】nayk🗻 ( 09:19投稿 ) >読む
・9月8日 00:27 すいーとぽてこ【返信】時雨 ( 13:07投稿 ) >読む
・20:21 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 11:28投稿 ) >読む
・19:29 ライフバード【返信】nayk🗻 ( 15:33投稿 ) >読む
・18:34 ライフバード >読む
・17:20 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:28投稿 ) >読む
・17:16 nayk🗻【返信】びーちゃん ( 13:21投稿 ) >読む
・17:06 北のフネ⛄️【返信】びーちゃん ( 13:32投稿 ) >読む
・15:33 nayk🗻【返信】すずらん ( 11:26投稿 ) >読む
・13:32 びーちゃん【返信】北のフネ⛄️ ( 11:28投稿 ) >読む
・13:28 びーちゃん【返信】すずらん ( 11:37投稿 ) >読む
・13:21 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 10:49投稿 ) >読む
・13:07 時雨 >読む
・11:37 すずらん【返信】びーちゃん ( 10:23投稿 ) >読む
・11:28 北のフネ⛄️ >読む
・11:26 すずらん【返信】nayk🗻 ( 09:19投稿 ) >読む
・10:49 nayk🗻【返信】びーちゃん ( 10:23投稿 ) >読む
・10:23 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 09:19投稿 ) >読む
・09:42 ふーちゃん2626 >読む
・09:19 nayk🗻 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

33 件 “掲示板 2021年9月7日(火)

  1. ライフバード says:

    本日、MPの近くのJRい〇か〇駅にこんなポスターを発見しました。りんごの国は東北のなかでもぴか一らしいですね。行きたい!ねねさんのおひざ元!

    1. ライフバードさん
      こんにちは👋😃
      ひゃ~!🍎の国!1位なんですね~!うれしい~!い〇か〇のみなさま選んでいただきありがとうございます😆💕✨
      コロナが落ち着いたらOneteam御一行様!お待ちしておりま~す😉

  2. すいーとぽてこさん🐦

    こんにちは!
    コメント、ありがとう
    ございました。

    すいーとぽてこさんの、
    視点も、尊いです。

    東の果ての乳腺外科医に、会いたくても、お会い出来ない、患者さんの方が圧倒的に多い。
    本当に忘れては、いけませんよね✨

    東の果ての乳腺外科医の患者で有ることに、甘えず、今日も、乳がんの治療に頑張っている、患者さんに、ふと歩みよる、心のゆとりを、お互い大事にしましょうね❤️(どこかで、ご縁になる事も、あるかもしれません😃)

    それから、すいーとぽてこさんの、ネーミング、かわいいです😆
    みんなから、愛されている民芸品の様で、きっと、すいーとぽてこさん、ご本人も、かわいい方なんでしょうね💖

    1. すいーとぽてこ says:

      時雨さん、

      お返事ありがとうございます😊

      患者さんのブログなどを読むと (昨年から時々読むようになりました)
      全国の患者さんたち、皆さん前を向いて本当に頑張っていることが伝わります。
      寄り添う気持ち、大事にしたいと思います。

      ネーミングの印象とは違って、私はかわいいとは程遠い、
      おばさん、いや、BBAです。いや、オジさんかも〜😅💦

      ところで、先ほどNHKの「プロフェッショナル」見ました。
      最難関の手術に挑む 「最後の砦、すい臓外科医」に密着の記録でした。
      出血させない、0.数ミリ単位でメスを動かす、とか、
      昨日の手術で満足したら成長が止まる。
      手術はまだうまくなってる、とか、etc…、
      東の端のドクターと重なりました。

      「プロフェッショナルとは?」の問いに対し
      「高度な知識と高度な技術。情熱と愛情。なおかつ持続しないとだめ」
      まさにDr.T と一緒だ〜! と思いました(^^)/

      1. ふーちゃん2626 says:

        ぽてこさん
        横からスミマセン🙏
        「プロフェッショナル」…見逃してしまいました💦
        ↓(NHK公式サイトより)
        不可能とされた手術を引き受け、それでいて手術の死亡率は全国平均の20分の1。理由は自らが開発した画期的な手術法にある。だが古希を超えてなおメスを握り進化を追い求めるのはなぜか…?気づかないままがんが進行し約7割の人が手術不可能と診断される『最難関がん』との闘いに身を投じ命を救う『最後の砦(とりで)』迫真の記録

        な、な、なんと!名古屋市内にある中堅医療機関の院長(73歳)!
        SO外来だけじゃなく、自ら執刀。
        (全く知りませんでした💦確かに、この病院の膵手術件数多いです👀💦)

        検索してたら…
        ツイッターで番組の動画を見ることができました👀✨
        「今日より明日の方がもっといい手術をしてみせる、
         明日より明後日方がもっと…
         そうしていかないと、次に繋がらないですよね。」と仰っていましたね。

        最近、同じような言葉をコラムで👀💕…ですよね。

        1. すいーとぽてこ says:

          ふーちゃんさん、

          名古屋市内にある病院とは、な、な、なんと!ですよね。

          他の病院で手術はできないと言われた患者の難関手術に挑む。
          出血を最小限にするよう、丁寧に丁寧に。
          73才にして、日々まだ進化を目ざす。
          執刀の数だけ学びがある。
          東の端のドクターと重なります。
          (Dr.Tも70才過ぎてもメスを握ってくださいますよね、きっと)

          NHK の番組を見逃した場合は「NHKプラス」に登録すると(無料です)
          過去7日間の、総合とEテレの番組をいつでも視聴できます。
          (余計なことかもしれませんが…😅)

          1. ふーちゃん2626 says:

            ぽてこさん
            ありがとうございます!!!
            さっそく「NHKプラス」に登録して視聴しました👀
            …感動。
            “俺はまだうまくなっているか”と毎日自身に問いかけるんだそうですね。
            もし答えが”NO”ならば、その時はメスを握ることを止めなきゃいけない…と。
            “プロフェッショナル”とは…
            高い知識と高い技術、それに愛情、情熱、そしてそれを持続することだ…と。
            とはいえ、73歳。手術時間が5時間を超えると、体のあちこちが痛くなるんだそうです💦
            Dr.Tのrun👟も…
            生涯現役でメスを握るためだと仰っていましたよね。
            …本当に頭が下がります。

          2. すいーとぽてこさん
            こんにちは👋😃

            「NHKプラス」情報しりませんでした。やっと登録して視聴することができました😄
            ありがとうございました🙇

            1. すいーとぽてこ says:

              ふーちゃんさん、
              ねね👢さん、

              登録して視聴できて良かったです。

              民放の番組だと ”TVer” で7日間の見逃しを見られますね。
              見ようと思っていたのに見忘れたり、録画もしなかった時に、便利ですよね (*^^*)

  3. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    「共感覚」というのをご存知だろうか。

    共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、英: synesthesia, 羅: synæsthesia)は、ある1つの刺激に対して、通常の感覚だけでなく 異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象をいう。
    例えば、共感覚を持つ人は文字に色を感じたり、音に色を感じたり、味や匂いに、色や形を感じたりする。
     Wikipediaより

    そういう感覚を持つ人がいることは本で読んで知ってはいたが、実際に会ったことは無かった。
    先日、ウチの娘がこう言った。
    「自分、共感覚っていうものの持ち主だったわ。今日初めて知った。数字に色が見えるんだよね。皆んな見えるもんだと思ってたから知らなかった。道理で誕生日を聞くとその人のイメージカラーが浮かぶはずだわ。もっと早く気が付いていればな。色々覚えられたのに」
    ほほーう。
    かつては共感覚を持つのは10万人に一人と言われていたらしいが、最近の研究では23人に一人と考えられているとか(その数字がどのように導き出されたかは知らないが)。
    思ったより多いが、ウチの娘のように、他の人もみんな同じ感覚を持っていると思っているため、気付かないという。隠す人もいる。
    ほほう。ふーん。
    共感覚には色々な種類があり、人の容姿、性格、感情に色を感じるタイプなんてのもあって、オーラと同一視する向きがあるという。
    ふーん。なる程ね。オーラが見えるって、それでスッキリ腑に落ちた。スピ無関係。
    ふーん。
    遺伝的要素もあるとか。
    ワタシはかつて一度だけ、赤ちゃんを抱っこした見知らぬ女性の体が輝きを放っているのを見たことがあるが(マジに)、あれかな。しかし後にも先にもあれ一度だけだしな。

    Wikipediaによれば、共感覚の持ち主として名だたる音楽家の名前が連なっている。
    音に色を感じるという感覚(色聴という)については、沖田×華(沖田バッカ)さんという、トリプルで発達障害をお持ちの漫画家さんの本で知ったため、ワタシの頭の中にはそれと共にインプットされていて、なかなか大変そうだなという感想を持つ。キレイな色ばかりとは限らないし。
    でも音に色が付いてるなんて、一度見てみたい気がします。

    なる程ねー。
    ふーん。

    nayk🗻さん
    やっぱり富士山には雪が乗っていて欲しい。
    ありがとう。

    1. びーちゃん says:

      北のフネ☃️様

      お久しぶりです。
      難しいことは、すみませんよくわかりませんが、フネ☃️様の髪の毛の写メに、笑いと元気貰いました😂
      さすがです!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        びーちゃんさん

        あはは。
        こんなもので良ければ、思う存分笑ってやって下さいませ。
        お仕事お疲れ様です!
        お気を付けて!

    2. フネ様こんにちは😃

      🗻は雪の姿が1番カッコイイと私も思います😊

      まだ筋子高すぎて買えず🤣

      1. 北のフネ⛄️ says:

        さっき買い物に行ったら100g:¥1280でした。
        はあっ!?
        せめて¥580くらいになるまでは買わないぞ〜。
        野菜も高くてヒーッ!

        1. せ、1280/g‼️

          たっかーい‼️

          我が家も598/g位まではとても買えません💦

          野菜も今高い💦

          参っちまいますね😱

    3. ライフバード says:

      フネ様

      読んでいて、成程と納得すると同時に理解できた?と思います。万人にない特殊な才能ってあると思います。芸術家とかに多そうな感じがします。やはりインスパイアーでしょうか。色が見える。凄い!それだけでも想像力の窓口が広がりそうです。

      私は自慢できる才能では有りませんが、ふとした瞬間にある人の事を思った後、翌日に道端で合うということが5回位ありました。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ライフバードさん

        万人に無い特殊な才能というか、少々変わった知覚現象って感じなんでしょうが、人によってはちょっと困ったこともあったりするようです。
        鋭くなると芸術方面で突出するのでしょうね。
        何にせよ、何かあった時に自分を強く支えてくれるようなものなら良いですよね。

        会いたいと思った人に道端で必ず会えるとかだと便利ですね。

  4. ふーちゃん2626 says:

    今朝の報道番組で…
    『午後の紅茶ミルクティー』で「すい臓がん」を早期発見 
    思わず家事の手を止めて凝視👀💦

    以下は、「PRESIDENT Online」 にも掲載されていた記事(筆者は国立がん研究センター検診研究部)↓

    膵臓の超音波検査の精度が上がれば、膵臓をしっかりと診ることができます。
    ネックになるのが胃袋の存在です。画像処理をする際に胃の部分がハレーションを起こして画像が白く飛んでしまうのです。
    そこで、ハレーションを防ぐために液体で胃を満たすことにしますが、さて、問題は「どんな液体で満たすか」ということ。
    いろいろな飲み物を試したところ、行き着いたのが「午後の紅茶 ミルクティー」。
    ペットボトルを1本程度飲んでもらってから超音波検査をすると、膵臓がしっかりクリアに映るようになったというのです。
    おそらく、カギを握るのは乳脂肪分なのでしょう。その比率が絶妙なのが「午後の紅茶 ミルクティー」だということです。
    超音波検査は絶食でおこないますから、検査前にペットボトルを渡された患者さんは、おいしいおいしいとごくごく飲み干してくれるそうです。
    検査の結果、従来ではとても不可能だった小さな膵臓がんを見つけることができるようになりました。さらに、外科医をはじめ精鋭揃いのチームが組まれ、難しい手術をどんどん成功させています。
    膵臓がんの手術の5年生存率は一般的に30パーセントですが、そこでは現在50パーセントという驚異的な数字を上げています。

    今度、母の主治医に話題振ってみます💦

    1. びーちゃん says:

      nayk🗻さん!

      嬉しい!朝のNHKのニュースでは、見えませんねぇとお天気予報士の方、いわれていて💦
      願いかなったなり〜!
      連年より随分、早いみたいではぁ。癒されますわ。
      カニカマサンドも、癒されましたわ❤️

      1. びーちゃん様
        こんにちは😃
        実は地元の私たちでもなかなかすっきり見える日がなくて、久々にスッキリしっかりくっきりの🗻が見れました!
        しかも初冠雪🗻

        嬉しかったのでパチリ📸です!

        1. びーちゃん says:

          nayk🗻さま

          あまりに、嬉しくてあはは。ご挨拶遅くなり失礼致しました。
          ぺこり。

          次、2回目接種ですかね?間違ってなかったら笑
          でました。私。39℃
          元々、平熱高いので然程…でも、異物を入れて熱でて、自分の免疫力が戦っているかと思うと‼️
          精神年齢が、若いと周りから言われました。
          頑張ってくださいね!

          1. 出たのですね‼︎
            土曜日に2回目打ちます💉

            39度はしんどい💦熱出るなよ〜熱出るなよ〜と呪文を唱えつつ打ってもらってきます😁

      2. びーちゃんさん
        横から…🙏
        感染者数は減少されてきていますが、重症者数、医療逼迫はまだまだですよね。
        ひとりひとりに出来ることを心掛けながら過ごしていきますね。

        びーちゃんの、エンジン搭載バナナ🍌ボート🚤で目指せ江○川横断‼︎
        乗せて下さいね😉

        くれぐれもお身体に気をつけて下さい🍀

        1. びーちゃん says:

          すずらん様

          お久しゅうございます。昨日は、久しぶり感動しました!
          一喜一憂よくないとは、思いますが。

          若い人たちが、あんなにたくさん朝早くから接種の為に、並んで頂き打ちたくないではなく、打ちたいのに‼️
          本当に、有り難かったです。😢ポロリでした。
          なかなか実現出来ませんね〜バナナ🍌ボートでのデート❤️
          遊びに行けないから、黄金ぶろならぬ、黄金バナナボート購入しょうか…悩みます(笑)
          秋らしくなりました。
          季節の変わり目、お身体大切にしてください。

    2. nayk🗻さん
      おはようございます😊

      富士山🗻は、やはりパワー✨をもらえますね‼︎

      1. パワーーーーーー🤣

        きんに君を思い出しました🤣

        やっぱり🗻は雪が似合います😊

        1. ライフバード says:

          ないくちゃん、

          パワーww!きんに君www元気貰えるよね!私も凄い好き!
          きんに君8月のボディービル大会負けてしまった。。がとても前向きなきんに君笑顔で本当にいい人だと思った!またがんばるみたいですよ!

          パワーww

          1. バード様
            こんにちは😃

            パワーーーー✨
            きんに君てなんだかつられて笑ってしまう不思議な方です😊
            世界一浅いスクワット続けてますよ😃

            1. ライフバード says:

              わかる!

              パワーで大笑いします。彼は普通にしていてもいつもにこにこ、こっちまでにこにこパワー貰いますよね!

              性格めちゃ良さそうなのがわかる!!!

    3. ヒヨコマメ says:

      nayk🗻さん
      おはようございます😊

      童謡の歌詞そのまま。〈あたまを雲の上に出し〉ですね♪
      雄大で清々しい🗻❄️📷一枚、ありがとうございます!
      今年は初冠雪(秋🍁)早い⁈
      お身体に気をつけて(お互いに😉)過ごしましょう♡

      1. ヒヨコマメ様
        こんにちは😃

        そうなんです!あの歌のまま🗻ですね😊

        掲示板にて改めて🗻がどーん!と見られる幸せを感じています✨

        また美しく見える日に投稿します😊

Scroll Up