Site Overlay

掲示板 2021年9月5日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月7日 21:04 ヒヨコマメ【返信】北のフネ⛄️ ( 09:58投稿 ) >読む
・9月7日 09:58 北のフネ⛄️【返信】ヒヨコマメ ( 06:32投稿 ) >読む
・9月7日 06:32 ヒヨコマメ【返信】北のフネ⛄️ ( 09:34投稿 ) >読む
・9月6日 18:09 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 15:31投稿 ) >読む
・9月6日 15:31 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 11:38投稿 ) >読む
・9月6日 12:45 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 09:34投稿 ) >読む
・9月6日 12:05 すいーとぽてこ【返信】時雨 ( 18:18投稿 ) >読む
・9月6日 11:38 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 18:39投稿 ) >読む
・9月6日 10:08 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 18:32投稿 ) >読む
・9月6日 09:34 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 18:33投稿 ) >読む
・23:09 Missy >読む
・18:49 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 14:37投稿 ) >読む
・18:39 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 10:11投稿 ) >読む
・18:33 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 08:26投稿 ) >読む
・18:32 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 12:33投稿 ) >読む
・18:18 時雨 >読む
・15:37 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 12:33投稿 ) >読む
・14:37 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 08:26投稿 ) >読む
・12:33 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 08:26投稿 ) >読む
・10:11 ふーちゃん2626 >読む
・08:26 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

21 件 “掲示板 2021年9月5日(日)

  1. パラリンピックが終わりました…。
    このコロナ禍での自国開催、当然賛否はありますが…、
    先生、皆様が印象に残った競技は何でしたでしょうか??

    私が印象に残っている競技は、伊藤智也さんが出場された男子陸上400m車椅子T53です。
    伊藤選手…、直前のクラス分けで一つ軽いクラスに変更されてしまい…、
    変更がなければメダル争いも狙える状況だったので、聞いた時はかなりショックを受けたそうです…。
    それでも、今まで練習してきた全ての力を出し切る走りで自己ベストを更新されて6位でゴール!!
    残念ながら予選敗退となりましたが、
    レース後「今までで一番最高なレースだった」と晴れやかにお話しされていたそのお姿には、とても心を打たれました…。

    コロナ禍で行われた自国開催のオリパラ…。
    子供は、夏休みの日記にたくさん書いていたようで、この経験が今後何かに生かすことができたらいいなと思っています…。

    私もオリパラで色々学ばせていただきましたが…、ある方からも貴重な事を教えていただきました…。

    外に何かを求めるよりも、内にある己を見ることが大切。

    先程の佐藤選手のお話もそうですが…、
    本当にそうだよねと思いました…。
    (ある方は乳プラには関係ない方です。念のため。)

  2. 先生、今週のコラム、
    ありがとうございます。

    コロナウィルスの治療を、受け入れ、緊迫感の中、最前線にいらっしゃる医療従事者の方々。
    乳がんの手術は、助手1人で、立ち向かう、東の果ての乳腺外科医。

    専門が異なるのに、医師としてのあるべき姿が、見えます。

    ドレーンの、術式が認められていて、それが常識になっている限り、問題は、終わらないでしょう。

    石灰化で、経過観察。
    浸潤になっていたら、その医師、やはり正しく判断できず術前に、抗がん剤を提案しそうです。

    状況は、異なるのですが、私が、大学病院での針生検の時の経験です。

    担当は、研修医。
    「痛くないですか?」と、気にかけてくださいましたが、採取後にナースに、「止血やって」と交代。
    研修医は、PCに向かって、事務作業を始めました。
    ナース、私の胸の止血は、両手のひらを重ねて押し、心臓マッサージのようでした。

    止血は、感染症を防いだり、怪我の状況も最小限に抑える、大事な処置。

    研修医ならば、医療の基本を習得するための、必須な事なのに。
    なぜ、しない?
    この大学病院の、方針なのか?

    この先、自分で止血をせざるを得ない状況になった時、この研修医は、残念だけど……と、思ったものです。
    (止血後、暫く広範囲に、青あざでした)

    主治医も、自ら、超音波もせず、画像結果を、私に説明するだけでした。
    それでも、乳腺外科医=専門医·認定医と、名乗れるわけです。

    今週のコラムと、私の大学病院での出来事。
    状況が、異なっていても、繋がっています。

    東の果ての乳腺外科医が、危惧されていらっしゃる事など、その環境が、当たり前で、ベストだと思ってしまえば、誰も、気付かないし、疑問も、持たないでしょう。
    (思考の停止の怖さを感じます。)

    事故が、起こってからでは、取り返しがつかないのに……..

    医療は、時代の最先端の、仕事の一つ。
    現状維持は、ないはず。
    誰よりも、広い視野を、持たなければならないのに。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから、ドレーンの事を動画にする際、すでに、ドレーンを入れても、トラブルなく、日常生活をすごされている患者さんも、いらっしゃるはずです。
    (ドレーンを入れたばかりの患者さんも含めて。)

    その方々に、不安を与えない、動画を願います。

    デリケートな、題材だと思うのです。
    患者さんは、それを受け入れたわけですから。

    ドレーンを入れたその後の、注意点や、アフターフォローを、ぜひ、ワンクッションを添えてください。
    トラブルの有無に関係なく、患者さんを同じ立ち位置で見る、作品であれば、大歓迎です。
    (前回の、今週のコラムの、私のコメントは、そんな思いも、含めてでした。)

    医療だけではなく、仕事は報酬を頂きます。
    報酬に見合う仕事への責任を、忘れてはいけない、今週のコラムでした。

    追伸:
    東の果ての乳腺外科医のハッピーアワー。

    私も、「鬼レモン」、飲んでみました。
    ついでに、姉妹品の「カミソリレモン ドライ」も。

    鬼レモン=レモネード、
    カミソリレモン ドライ=
    レモンスカッシュ、
    でした。
    飲み易いので、危険な誘惑です。

    東の果ての乳腺外科医は、「鬼レモン」のみでしょうか?
    「カミソリレモン ドライ」お口直しに、良いです!

    鬼といえば、日本酒「鬼ころし」も、捨てがたく、久しぶりに、会いたくなりました。

    それから、今、東京は晴れています。
    雨を悪く言わないで(災害は困りますが)、雨があるから、晴れの日の、ありがたみがわかると、思いましょう。

    1. すいーとぽてこ says:

      時雨さん、こんにちは。

      時雨さんの投稿の以下の部分

      〜〜〜〜〜
      > ドレーンの事を動画にする際、すでに、ドレーンを入れても、トラブルなく、日常生活をすごされている患者さんも、いらっしゃるはずです。
      (ドレーンを入れたばかりの患者さんも含めて。)

      その方々に、不安を与えない、動画を願います。

      〜〜〜〜〜

      その「視点」を書いてくださり、ありがとうございます。

      年間9万人が乳がんに罹る時代、
      超一流のDr.Tに手術していただいた人は本当に幸運だと思います。
      でも、全員というわけにはいかず……。

      ドレーン有りの一週間入院、と言われて手術待ちの人が
      乳プラを見て、(うらやましいな。でも諸事情で江戸川には行けない)
      今かかっている先生に手術してもらって大丈夫だろうか…、
      と不安を覚えることもあるかも知れません。
      時雨さんの「ワンクッション添えて頂けたら」という提案、
      とても良いと思います!

      掲示板に参加しているほとんどの人はDr.Tの手術を受けられた方々かと思います。
      でも、それ以外の何千何万人の「乳プラ」を見ている人々の存在があります。

      いつか (近い将来?) 「ドレーン無し」動画を作っていただき、
      多くの医師がそれを見て、学んでいただけたらいいな、と思っています。

  3. ふーちゃん2626 says:

    此方は久しぶりの日差し☀…
    屋上で…バスローブに、🍷と📚…お姿が目に浮かびます(※勝手な妄想…スミマセン🙏💦💕)

    『騙されてない?』とか、『どこへ行っても同じだよ』(←※in my case)とか…
    酷すぎる💦💦

    そして本日のB医師も酷い💦
    Aさん…早期のうちにDr.Tに辿り着けて本当に良かった😊
    “しこりらしきもの”が写ってたから針生検になっちゃったのかもしれないですけど…
    atypical epithelium(異型上皮)とか atypical intraductal lesion(異型管内病変)って、確定診断に至らないのなら、
    当然、ST-MMTですよね。
    マンモで要精査になっちゃった場合は最初からST-MMTのある医療機関に行くことをオススメします😊
    ※それでも、”経過観察送り”はあります。要注意です⚠

    1. ふーちゃんさんの妄想素敵です😄

      私の妄想は⁉️😁
      屋上でワイン🍷なんて優雅~先生はペントハウスにお住まいでしょうか(笑)Oneteam限定!先生へ労いと感謝を!鍋パーティー!開催はいかがでしょうか(笑)みなさまご当地グルメを持参して!(笑)私は、大間のマグロ🐟️を持参いたします(笑)

      勝手な妄想、大変失礼いたしました。バカなことを言ってると、鼻で笑ってお許しください🙇

      西のハシコさん、とらこさんへの先生からのメッセージ!なんでも鑑定団ではないですが、「いい仕事してますね~」(笑)Nice😆👍️✨と思いました。感動いたしました。どんなに心強かったことでしょう!お二人にとって一番のyellだったのではないでしょうか😊
      また掲示板でお待ちしております😁

      PASSION!
      ドレーン入れない!
      『いつか、動画にしてやるぞ』ってね。

      先生の心が動いた!🙌
      生の声は強いですね!「西のハシコ」さんありがとう~!

      先生のPASSION動画楽しみにしております😌

      1. ふーちゃん2626 says:

        ねねさんったら~💝
        私の勝手な妄想に”悪乗り”してくださるんだから~(笑)😅
        それ…我が家でも話題に💦
        先生…ペントハウスかな?一軒家かな?
        (それ知ったところでどーすんねん!?)とは思いながら(笑)😅
        先生の…private”チラ見せ”にハマってしまうのは私だけではない筈❢(笑)💕

        では私は…コーチン🐓持参で鶏鍋を(笑)😉

        1. ふーちゃんさん
          こんにちは👋😃
          「コーチン」とは名古屋コーチンでしょうか?食べてみた~い😋

          1. ふーちゃん2626 says:

            ねねさん💝Exactly❢
            名古屋コーチンは卵をよく産み、肉もおいしいことから、「卵肉兼用種」…なんだそうです🐔🥚

            実は私もよく知らなくて…😅
            居住歴14年💦まだまだ”余所者”😓

  4. 北のフネ⛄️ says:

    ばさばさに乾いてゆく心を
    ひとのせいにはするな
    みずから水やりを怠っておいて

    気難しくなってきたのを
    友人のせいにはするな
    しなやかさを失ったのはどちらなのか

    苛立つのを
    近親のせいにはするな
    なにもかも下手だったのはわたくし

    初心消えかかるのを
    暮らしのせいにはするな
    そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

    駄目なことの一切を
    時代のせいにはするな
    わずかに光る尊厳の放棄

    自分の感受性くらい
    自分で守れ
    ばかものよ

    茨木のり子
    「自分の感受性くらい」

    この詩を最初に読んだのは、もういい加減、薹の立ったおばやんになってからだったのですが、それでも十分に横っ面を張られました。
    己を律せよ。
    もっと若い時に読んでいたらどうだったかなと考えることがあります。
    感受性なんて言葉は小っ恥ずかしくて、自分にはもう使えない。
    女子トイレがいっぱいな時、男子トイレに入るオバちゃん、アレ、しぶとさって意味では目指してもいいかなと思わないでも無いんです。
    まあ、やりませんけどね(たぶん)。
    自分の好みとしては、誰にも知られず、黙って歩くことなんですが、何というか、もうちょっと年を取ったら、眉間に皺を寄せてキリキリ歩くというよりは、わははは〜と笑いながらスキップでもして進む方が、カッコいいと感じるんじゃないかというような予感もあります。
    どちらにせよ、ドスドスと地響き立てて歩くのは、女を下げることになるだろうなとは思います。
    エレガントじゃないしね。

    自分の敵は自分。

    どの口がエレガントなどと言うのだという、とある朝のワタクシ。

    1. フネ様
      エ、エレガントですよ✨
      鳥が羽を広げているような美しさ(*´∇`*)

      それにしても白髪のない髪👀✨うらやますぃ✨

      私は白髪が更に増え再びの古畑任三郎の予感が既にモリモリです
      モリモリのぐるぐるです🤣

      さて
      今ミスドではお芋ドーナツがやってますね🍩
      狙ってます😆
      ぬははは( ̄∀ ̄)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        あはは。
        だんだん鳥が羽を広げているように見えてきました。
        そんなことを言ってくれるのはnayk🗻さんだけです。
        白髪いっぱいあります。染めてます。
        なかなか美容院にも行けないし、髪には苦労しますね。

        お芋ドーナツかあ。
        うっヒッヒッ。
        いやー、梨の季節ですねー。
        ホッホッホッ。
        さっき散歩に行ったら、銀杏がたわわになってました。
        ぐっふっふっ。

      2. nayk🗻さん
        ビックリ👀気が合いますね😁
        私、ミスタードーナツのお芋ドーナツ🍩がどうしても食べたくて今日、買っちゃいました~!😁140円以下のドーナツ10個で1080円、でも新商品は除外でした😓さつまいもドはもちろん美味しいですが、むぎゅっとドーナツ🍩オススメです!もちもちして美味しい!ネーミングもなんだかかわいい~😊

        1. きゃー✨
          むぎゅっとドーナツいかがでしたか?
          私もそれ気になってました😊
          いもドも何種類もあるんですよね!
          美味しそうなドーナツいっぱいで困っちゃうなぁ( ̄∀ ̄)いやぁ参ったなぁ( ̄∀ ̄)

    2. あはははは🤣

      フネさん、ぐっすりお眠りになられたようですね😂

      フネさんって思てったよりお若いんですね😳
      (失礼💦🙏)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        あはは。
        幕末の頃に生まれました。
        毛染めをした甲斐がありました。
        てへ。

    3. 北のフネ⛄️さん
      こんにちは😊
      そのお髪、我家にもよくある風景です😅
      ピチピチの20代✨
      やはりお若いのですね
      (^-^)v

      フネさんが、以前に前髪などご自分でチョキリ✂️
      後髪は娘様に頼まれたことを思い出しました‼︎
      何故か一緒に、鯉のぼりのマスクもセットになって脳裏に焼き付いています。
      まだまだ、お洋服や鞄やetcありますが…
      これからは、私の脳裏にこちらも追加されること間違いなし‼︎です(^_−)−☆

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すずらんさん

        脳裏に追加する際には是非「鳥が羽を広げるような」というキャプションと共にお願いします。

        この間作ったブラウスにミシンで適当にお絵描きしてみました。
        これに花を足そうかと思っています。

        1. フネさん
          す、凄い‼︎
          なんとも…しなやかな
          曲線美。
          何色のお花がいいかしら?
          フネさんのイメージだと、赤や青や黄色などの原色の小花かしら⁉︎

          どうしよう。
          欲しくなってしまう(^^;;
          仕上がりのUPを是非
          お願いします‼︎

        2. ヒヨコマメ says:

           
          (横から)ゴメンナサイ。
          boutique ”Fune” ❄️ 見にきました(=^▽^)σ
          こういう感じ…すごく好きです🌿🌼

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ありがとうございます。
            フリーハンドで線を引いてみたけど、ちょっと単調なので、何とかならんかなーと思ってます。
            花の刺繍の本を大量に予約してみました。
            楽しみです。

            1. ヒヨコマメ says:

              なんと‼️”フリーハンド”で👀
              墨絵を思わせる柔らかな線…お見事です✨
              刺繍も色んなやり方があるようですね。
              どんな花が咲くのか、楽しみです♫