Site Overlay

掲示板 2021年8月8日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月9日 20:55 mama32065💐【返信】ライフバード ( 16:13投稿 ) >読む
・8月9日 16:13 ライフバード【返信】mama32065💐 ( 15:43投稿 ) >読む
・8月9日 15:09 mama32065💐【返信】みかん ( 10:35投稿 ) >読む
・8月9日 14:48 mama32065💐【返信】れい ( 10:18投稿 ) >読む
・8月9日 14:37 mama32065💐【返信】ねね👙 ( 23:39投稿 ) >読む
・8月9日 10:35 みかん【返信】mama32065💐 ( 15:43投稿 ) >読む
・8月9日 10:18 れい【返信】mama32065💐 ( 15:43投稿 ) >読む
・8月9日 00:49 時雨 >読む
・23:39 ねね👙【返信】mama32065💐 ( 15:43投稿 ) >読む
・15:43 mama32065💐 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

10 件 “掲示板 2021年8月8日(日)

  1. 先生、今晩は。

    この時間に、今週のコラムが、未公開のため、
    過去のコラムを、閲覧です。
    ***************
    今週のコラム 1回:予後

    ・1995年、東の果ての乳腺外科医の、研修医時代より、一部抜粋です。

    東の果ての乳腺外科医への、先輩医師からの、ご指導。
    「癌と診断して最初に、説明する際には、あなたは、生きられない。だって癌なんだから。不治の病だよ。必ず、そう言うのだと。」

    「患者に、希望的な事を、決して言っては、いけない。実際より、厳しい位で丁度よい。後で責められるのは、自分なんだ。お前もこれから、医者として、生きていくなら覚えておけ。」

    当時の、患者への告知が、あまりにも、単刀直入すぎて、患者も、医師もお互いに、どうやって手術や治療への、信頼関係を築いていかれたのか………..

    その後、1990年末にトラスツズマブ、2000年に、サブタイプの分類の発表と、癌に対する概念も進化しました。
    (患者の立場から見れば、素直に感じます。
    理論的に、正しく恐れるです。)

    東の果ての乳腺外科医が、その当時、未だ研修医で何よりでした。
    近い将来、分子標的薬:
    トラスツズマブや、サブタイプが、待っているから。

    状況によっては、不治の病かもしれない。けれども、根治も目指せる。

    今はだめでも、光さす夜明けがある事。

    *******************
    私が、その当時の、乳がんの患者だったら。
    医師に、「生きられないのであれば、生きている間に、今できる、手術と精一杯の治療を考えませんか。それができなければ、無治療を選びます。」と、問います。

    先週は、先生の受診と、化学療法でした。

    今週のコラム1回:予後
    から、思う事。
    私は、恵まれた環境で、先生の治療や、処方があります。幸せな事です。

    東の果ての乳腺外科医に感謝!
    そして、いつも、ありがとうございます。

  2. こんにちは🤗

    先日放射線治療終了3ヶ月後の診察に行って来ました。
    抗がん剤や放射線治療の最中は時間の流れが止まっているように感じられて、特に抗がん剤治療中には副作用との闘いもあるので、いつになったらこのトンネルから出られるのかと辛く不安な日々を過ごしていました。
    落ちてしまった体力に唖然としました。
    一年前にハーセプチンが終了した頃には今の半分の距離さえも歩く事ができませんでした。
    散歩に行ったはいいが、帰りが辛くなり半ベソでやっと家までたどり着いた事もありました。
    それから一年。
    今では往復2時間10000歩のウオーキングができます🚶‍♂️❗️
    放射線科の先生からも、ホルモン剤の副作用解消の為にもウオーキングは最適とのアドバイスを頂きました。

    今治療中で辛い時間の中にいらっしゃる方。
    時間は流れています。
    トンネルには必ず出口があります。焦らないで。
    時間薬ですよ。

    調子に乗って(๑˃̵ᴗ˂̵)水辺のベンチの写真をもう一枚🤗💐

    1. またまたステキなお写真👏

      私はホルモン受容体乳がんなので抗がん剤治療のお辛さがわからなくて申し訳ないのですが、
      mama32065💐さんの投稿は同じ治療されてる方々にとって、とってもパワーいただけるコメントですね😉

      1. ねね👙さん

        これまで掲示板から沢山の勇気や励ましを頂きました。
        感謝の気持ちを込めて、少しでもお役にたてたらと思っています
        🤗💐

    2. mamaさん。
      ウルウルしながら読み、私も久しぶりに思い出しました。
      ハーセプチンを終えるまで、治療に追われ?スケジュールをこなすことに必死だったこと。
      その後、指先のしびれ・爪が割れる症状にいつまで付き合うのだろうと落ち込んでいた日々。
      今、ハーセプチン終え10ヶ月経ち(えー!まだ10ヶ月だったんだー!!)その症状がなくなっていることにびっくり。。。
      ちょうど、手術から2年です。
      「時間薬」
      おとぎ話に出てくるようなお薬ですね。

      mamaさんの写真からも。物語が始まりそう☺
      「水辺の魔女と薔薇の館」
      な~んてね😉

      1. れいさん

        最近私も爪が割れなくなっているのに気が付きました。
        やはり手術から2年です。
        自分でも分からないうちに身体は回復していますね。
        辛かった時を振り返る事が出来るようになった今、改めて先生に感謝ですね。

        さて、魔女は薔薇の館で”時間薬”を作る事にしましょう🧙‍♀️🌹

    3. mama32065💐さん

      こんにちは。

      これから手術や治療が始まる後輩に、希望の光となるコメントありがとうございます!!

      手術は、治療は、先はどれだけ長いのか。。。
      漠然とした不安の中にいる現在、このようなお話を聞けるのは本当にありがたいです(T_T)

      運動、本当に大切なんですね。
      私も今から頑張ろうと思います!!

      素敵なお写真に癒やされました🥰

      1. みかんさん
        初めまして🤗

        これから手術、治療が始まるのですね。
        色々な不安がありますよね。
        でも私達はDr.Tに治療して頂ける幸運な患者です。
        最近Instagramを始めてDr.Tに治療をお願いしたくても様々な理由から
        江戸川まで辿り着く事が出来ない方が多くいらっしゃる事を実感しました。

        そして掲示板に集うone teamの皆さんはとても暖かい方達ばかりです。 
        私もこれまで掲示板から沢山の優しさを頂きました。
        一緒に進んで行きましょうね。
        応援しています🤗💐

    4. ライフバード says:

      mama32065💐さん!を

      本当に写真の才能ありまくり!この一瞬をつかみ取る才能かなり高いと思いますよ。写真部とか在籍経験ございますかw?

      この公園是非行きたいので、次回いらっしゃるときお供いたします!

      そうですね!SNSをしていて誰もいうのは、運動はかなり乳がん罹患された方はいいと推薦されておりますね。

      1. バードさん

        ありがとうございます🤗
        私は唯のコネコネ💐叔母さんなので、写真の経験は全くありませんが
        褒められて伸びるタイプなので、これからも宜しくお願い致します😆

        公園が何処を見ても美しいので、写真にしても
        綺麗なのでしょう。

        バードさん是非是非公園へ❣️
        水辺のランチは最高ですよ🤗🌲