Site Overlay

掲示板 2021年8月7日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月12日 09:12 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 13:03投稿 ) >読む
・8月10日 16:33 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 09:24投稿 ) >読む
・8月10日 09:24 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 20:45投稿 ) >読む
・8月9日 20:45 ヒヨコマメ【返信】ヒヨコマメ ( 17:31投稿 ) >読む
・8月9日 17:07 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 07:44投稿 ) >読む
・8月9日 13:33 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 08:15投稿 ) >読む
・8月9日 13:28 北のフネ⛄️【返信】akiemi ( 02:40投稿 ) >読む
・8月9日 13:03 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 02:30投稿 ) >読む
・8月9日 10:37 れい【返信】akiemi ( 21:20投稿 ) >読む
・8月9日 08:15 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 22:01投稿 ) >読む
・8月9日 07:44 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 17:31投稿 ) >読む
・8月9日 02:40 akiemi【返信】北のフネ⛄️ ( 21:58投稿 ) >読む
・8月9日 02:30 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 07:07投稿 ) >読む
・8月8日 22:01 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 07:07投稿 ) >読む
・8月8日 21:59 北のフネ⛄️【返信】れい ( 13:12投稿 ) >読む
・8月8日 21:58 北のフネ⛄️【返信】akiemi ( 08:16投稿 ) >読む
・8月8日 21:20 akiemi【返信】れい ( 13:12投稿 ) >読む
・8月8日 21:12 akiemi【返信】ねね👙 ( 11:06投稿 ) >読む
・8月8日 17:31 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 07:07投稿 ) >読む
・8月8日 14:53 ふーちゃん2626【返信】ねね👙 ( 10:55投稿 ) >読む
・8月8日 13:12 れい【返信】akiemi ( 15:29投稿 ) >読む
・8月8日 11:06 ねね👙【返信】akiemi ( 15:29投稿 ) >読む
・8月8日 10:55 ねね👙【返信】ふーちゃん2626 ( 13:21投稿 ) >読む
・8月8日 08:16 akiemi【返信】北のフネ⛄️ ( 20:19投稿 ) >読む
・8月8日 07:07 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 13:21投稿 ) >読む
・20:19 北のフネ⛄️【返信】akiemi ( 15:29投稿 ) >読む
・15:29 akiemi >読む
・13:21 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

28 件 “掲示板 2021年8月7日(土)

  1. 情報共有のため、久しぶりに投稿します。
    今日はDr.T の術後3年目の定期検診だったのですが、エコー時にいつもと手の動きが違う…
    何となく不安に思いながら身支度を整えていた時、カーテン越しから先生の「コロナワクチン接種しましたか?」の声。
    どうやら左側リンパの腫れが見られるとのこと。
    私は右利きなので迷わず左腕にワクチン接種したのですが、手術したのも左胸だったため、この腫れが100%ワクチンのせいで問題なし!と言いきれないらしく…ワクチンの影響が消える頃に再度エコーとなりました💦
    先生曰く、今日の外来患者さんで他にもリンパの腫れが見られる方はいらっしゃったそうですが、たまたま対側だったので大丈夫としたそうです。
    余計な心配をしたくない方はワクチンは術側と反対の腕にされた方が良いかも知れませんね!
    私も来週2回目を接種予定ですが、今度は右腕に打つつもりです😃

    1. 北のフネ⛄️ says:

      akiemiさん
      お久しぶりです。
      情報ありがとうございます。
      こちらは摂取券がやっと届いたところで予約は全然出来ません。接種出来るのは9月過ぎくらいとのことですが、どうなることやら。
      北の国、今日が七夕なのですが、子供達の声は全く聞こえません。そりゃそうだ、なんですが淋しい〜。
      接種2回目、副反応が軽く済むと良いですね。
      ただ今、室温31度。ぐったりです。

      1. 北のフネさま、お久しぶりです。北の国も首都圏と変わらね暑さですね〰男子マラソン選手にとって過酷過ぎないよう祈るばかりです。
        ワクチン接種ですが、私の住むC県でも居住地によってばらつきがあり、私の住むA市ではすでに12歳以上の全ての人が申込み可能ですが、近隣の市でもまだ50歳以上などと限定されているようです。
        1回目同様、薬剤師の先生に教わった副反応を押さえるという「ワクチン体操」をしっかりやって臨みたいと思います!

        1. 北のフネ⛄️ says:

          akiemiさん
          ワクチン体操なるものがあるのですね。
          調べて順番が来たらやってみようと思います。
          ありがとうございました。

          1. フネさま、
            ワクチン体操はアメリカの接種会場で行われているというのを教わりました。
            ①接種1時間ほど前にコップ一杯の水を飲む
            ②接種前に打つ方の腕を肩の高さまで挙げて、肘を垂直にしてグルグル回す+物を投げる時のように前後に振る(イェイ イェイの動き?)
            これで伝わりますかね〰😅

            1. 北のフネ⛄️ says:

              akiemiさん

              結構前に接種した娘も水分を取るように言われていました。血栓予防とか。
              大事ですね。
              あはは。イェイイェイの動き、やってみます。

    2. akiemiさん
      はじめまして😊
      情報ありがとうございます🙇
      私もワクチンとリンパのことは聞いていて、手術側にしていたので、前回の受診時に、気になり確認していただきました。私は大丈夫でした。大丈夫なこと祈っていますね😊

      1. ねね👙さん、いつもためになるレポートと今回のお気遣いありがとうございます😊
        ねねさんはワクチンがリンパに影響するのをご存知だったんですね?! わたしは全く想像もせず…診察の帰り道、ネットで調べまくりました💦
        ワクチンの悪戯だったら良いなぁ😅

    3. akiemiさん、こんにちは。
      私の居住地では、やっと予約の受付が始まりました。
      接種は、手術の反対の腕にします❗
      情報、ありがとうございます❗

      フネさん。
      「ろーそく、出ーせー‼️」
      来年は聞きたいですね💦

      1. れいさん、コメントありがとうございます。
        たまたま私は診察の前にワクチンを打つタイミングになってしまいましたが、リンパに自覚する症状があったわけではないので指摘されてビックリ👀
        診察を控えていなければ気にする必要はないのかも知れません😅
        副反応が軽く済むと良いですね!

      1. ヒヨコマメ says:

        ぶーちゃん2626さん、酷暑の中、疲れさまです🌻💦

        写真が前に友人からもらった葉書の絵と似てて…⁈

        お付き添い本当にお疲れさまです❣️

        1. ふーちゃん2626 says:

          ヒヨコマメさん
          ありがとうございます。
          とっても可愛い絵葉書💕
          たぶん「メリケンパーク」…ですね。
          神戸⚓…素敵ですよね✨
          若い…頃の…デートスポット😘
          今や…母の通院(付き添い)スポット😓
          …まさかね💦(ガンバリマス😅)

          1. ヒヨコマメ says:

            メリケンパーク💡と言うのですね〜‼︎すてきな公園ですね⛵️
            神戸には、十代の頃友人と異人館(坂の上の方)巡りに行きましたが、港へ行った事はまだないのです。。

            ふーちゃん2626さん以前から神戸にゆかりあるんですね💞✨
            (以前、たつのおとしごさんも港のお写真をupしてくださってた記憶が…⁈。それにakiemiさんも…。神戸ゆかりのある方結構いらっしゃるのですね😊)

            馴染みのある場所で、頼りになる付き添いがおられて、お母様も安心ですね💚

        2. ヒヨコマメ says:

          スリムな💁‍♀️✨ふーちゃん2626さんへ

          訂正が…💦
          上の返信が…💦宛先…(🐷ぶーちゃん)になってました💦💦
          ごめんなさい🙇‍♀️💦

          1. ふーちゃん2626 says:

            ヒヨコマメさん
            ご丁寧に恐縮です(笑)💦
            ムスメに見せたら大爆笑してました。
            いや、「🐷ぶーちゃん2626」の方がセンスありだわ♡

            1. ヒヨコマメ says:

              ふーちゃん2626さん
              異国情緒あるお洒落な街…お母様の付添い…美しい話でまとまってたところ…⛵️⚓️脱線させてしまいました😅
              笑いにかえてくださった、心の広い❤️ふーちゃんさんとムスメちゃんに感謝です💕

      2. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        親に付き合うと1日潰れますよね〜。
        お疲れ様でした。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま⛄️
          ありがとうございます。
          私が採血やらCTをやるわけでもなく…
          ただ付き添ってるだけ…なのにね。
          ところが診察室で。先生が私に「今日は新幹線は混んでなかったですか?」って(唐突に)。
          私がN市から来ていること、覚えて下さってたんですね😲
          ちょっとした一言ですけど、だけど、その一言が、付き添いの緊張と疲労を少し解してくれたような…そんな気がしました♡

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ふーちゃん2626さん

            そういう一言がすんなり自然に出る人って素晴らしいですね。
            精進だわー。

      3. ふーちゃんさん、お疲れさまです。
        大阪城と共に写っているtwin21にはかつての職場がありましたし、神戸は結婚式を挙げた教会があり遠い昔のデートコースでもあったので、懐かしい2枚でした💕
        関西の夏、想像するだけでじっとり汗が出てきそうです💦(真夏の帰省は避けてます)

        1. ふーちゃん2626 says:

          akiemiさん
          そうだったんですねー!!
          私もよく会社(中之島)帰りに途中下車、
          「twin21」🏢🏢でお茶したり☕ご飯食べたり🍴
          どこかで擦れ違ってたかもですねー💕
          神戸💒で挙式されたんですね👰✨
          あの頃は…ハーバーランド「モザイク」へのドライブがデートの定番でしたね😅
          帰省すると(当たり前のことなんですが)街中みんなが”関西弁”。
          その”違和感”が無性に心地好くて(笑)💦

          akiemiさん、
          貴重な情報提供、ありがとうございます。
          私もいよいよ今週木曜日、近所の「耳鼻科」で1回目(ファイザー)。
          (利き腕ではない、患側でもない)左腕を出そうと思っています💦
          さすが、Dr.Tですね。ワクチン打ったこと、判っちゃうんですね。念のため、もう一度やって戴くと安心ですね。

          1. ふーちゃんさん、本当にどこかですれ違っているかも知れませんね?
            私、N市の高畑にも住んでいたし。

            ワクチン接種、副反応は大丈夫でしたか?
            私は昨日が2回目だったんですが、ご多分に漏れず熱が出ました。
            Dr.T のアドバイス通り対側(利き手)に打ったけど、熱発後にカロナール飲んだら痛みも収まり不自由はなさそうです!
            再エコーはドキドキするに違いないけど、先生にお会いする機会が増えた❤と思って前向きにとらえます☺

    1. ふーちゃんさん大丈夫?

      添付写真、最初、名古屋城🏯かと思い調べたら大阪城🏯でした!大阪城はビル🏙️の近くにあるのですね😊

      1. ふーちゃん2626 says:

        ねねさん👙
        調べてくださったんですか~🙇💦
        神戸の写真と一緒に投稿したつもりが…
        大阪の方しか投稿できてなかったみたいで(疲労と暑さ呆け!?💦)
        神戸帰りの高速から(ムスメが)撮りました🏯