Site Overlay

掲示板 2021年7月26日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月27日 14:21 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 12:42投稿 ) >読む
・7月27日 12:42 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:16投稿 ) >読む
・7月27日 11:16 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 09:57投稿 ) >読む
・7月27日 09:57 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:09投稿 ) >読む
・19:20 辛口チキン >読む
・16:39 Ok-man >読む
・11:09 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 08:36投稿 ) >読む
・08:36 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

8 件 “掲示板 2021年7月26日(月)

  1. 辛口チキン says:

    田澤先生、

    お忙しい中、動画のコメントありがとうございます。
    乳癌学会の資料で忙しいのに感謝です。
    個人的感想ですが、たった2回しか動画アップロードしており
    ませんが先生1回目と違ってだいぶ慣れてきたのでは?
    1週間で3500回数以上閲覧回数で、上がってきてますね。
    これはなによりです。

    ところで動画を患者の方から勧められて動き始めましたが、先生自身の感想を聞きたかったです。例えば

    1.始める前は緊張したけど、だんだんコツはつかめてきている。
     どんどんアイディアが生まれてきて、いろいろな事を情報を発信したい。

    2.もう忙しいのに参ったなと思った。まさか自分がYOUTUBEをやるとは今でも信じられない。緊張しいてる。

    3.結構、動画での私ってビジュアル的にいけてる!俺ってテレビ写り良すぎじゃ?って思った。(笑) 結構うっとり。。(冗談です)

  2. 先生、お忙しい中、動画のコメントありがとうございます。
    ご無礼を承知の上発言させていただきますと、もう少し詳細に先生のご意見、感想をお伺いしたいと思った次第です。

    SNSを見ておりますと、第2弾は〇戸〇病院以外の患者さんにも好評ですね。第3弾の動画の収録も近づいているとのこと、楽しみにしております。失礼いたしました。

  3. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!
    今朝、起きてまず「乳プラ」を開ける。
    昨夜はなかった(ハズ)の「コラム」が👀💦
    我らがDr.Tとは…ホントに素敵な方ですね(改めて💕)。
    コトバの端々に先生のお人柄が💕
    Dr.Tを知ってしまうと…我々患者はちょっと”ヤバい”です💦
    Dr.T以外のドクターに(他科で)お世話になるときは(私は)
    “切り替える”ようにしています😓💦

    本題。
    ※スマホでご覧になっている方は…
     ☆導入時の再発治療「line」の棒グラフ:
      上のグラフが「前半」、下のグラフが「後半」です。
     ☆抗がん剤あり/なしの円グラフ:
      上のグラフが「前期」、下のグラフが「後期」です。
     ☆治療効果の円グラフ:
      上のグラフが「前期」、下のグラフが「後期」です。

    「1st line」とは… 1stチョイスと読み替えればよいでしょうか❔
    Dr.Tがこの薬剤を導入されて以来、後半では、約6割で1stチョイスとなっている、ということ❔

    それに伴い、抗がん剤の使用歴が6割⇒4割に激減している❔

    治療効果も…
     ※CR=complete response(完全奏功)
      PR=partial response(部分奏功)
      NC=no change(変化なし)
      PD=progressive disease(進行)
    CR+PR+NCの率が寧ろ上昇ということ❔

    おそらく何処よりも迅速で信憑性の高い貴重なデータですね💕
    勉強になりました🙇

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      自分で10回読むよりも、ふーちゃん2626さんの解説を一度読む方が理解が早い。
      いつも助かります。
      ありがとうございます。

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま~⛄️
        そ、そ、そんな~💦
        メンバーさん、いや、Dr.Tから “クレーム” くるんじゃないかと
        冷や冷やしております~😓

        30年近く前💦あのラベンダー近くを通りかかったと思います💕
        前にも話したことありましたっけ(笑)😓
        関西空港開港記念ツアーで、
        エアーチケット往復とプリンスホテル3泊がついて10万円ほどのパックだったと思います。
        函館空港(大沼函館プリンス泊)~(富良野プリンス泊)~(札幌プリンス泊)新千歳空港
        あ~、また行きたいです💕

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          ただ今、らくらくスマホ教室中。
          本日は「カメラを使おう」の巻き。
          涼しい〜〜〜。
          今日のおねーさんも綺麗な方です。語尾上げ喋りが玉に瑕。久しぶりに聞いたなあ。可愛いから許そう。
          BBAは文句が多い。

          北の国は春の埃っぽさも収まって、どこもかしこもいい季節です。
          ホントに早く心配無くあちこち行けるようになると良いですね(ワタシ自身は旅行が大嫌いなんですが…)

          朝からオリンピックも高校野球もすっ飛ばして、「アロンアルファの動画広告」でゲラゲラ笑ってました。
          可笑しいー。

          1. ふーちゃん2626 says:

            北海道は食べモノがまた美味。
            あれもこれも食べたくて…
            一日5食くらい食べてたような気がします(笑)

            フネさま、お教室(付き添い)お疲れ様です。
            (いつも親孝行でいらっしゃる…💕)
            ウチ(の両親)も「らくらくスマホ」。
            つい先日、LINE電話したら…
            (いつもと違う着信音だったんでしょう🎵…)
            父が「なんの音や❔」と言いながら、しきりに電子レンジの扉を開閉していた…らしい…💦
            …大丈夫ですかね😓
            来週、ちょっと様子窺いに行ってきます🚘💦

            1. 北のフネ⛄️ says:

              ふーちゃん2626さん

              親孝行と言うよりは、涼しい所で自分も勉強したいってところです。
              ウチの母はLINEはまだ出来ません。
              LINEが出来るようになってくれれば、便利なんですけどねー。
              電子レンジ開閉可愛い〜。