Site Overlay

掲示板 2021年7月16日(金)【エラー解消しました。】

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月17日 09:31 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 20:11投稿 ) >読む
・7月17日 09:22 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 17:10投稿 ) >読む
・21:02 すいーとぽてこ【返信】ライフバード ( 14:42投稿 ) >読む
・20:15 かえる【返信】ライフバード ( 14:42投稿 ) >読む
・20:11 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 16:58投稿 ) >読む
・17:10 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 16:58投稿 ) >読む
・16:58 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 14:42投稿 ) >読む
・16:42 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 16:01投稿 ) >読む
・16:01 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 14:42投稿 ) >読む
・14:42 ライフバード >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

10 件 “掲示板 2021年7月16日(金)【エラー解消しました。】

  1. ライフバード says:

    皆さんに質問です。乳がんと乳癌は同じ意味ですが、表記の仕方
    に違いが何かありますでしょうか?動画の乳癌でふと思いました。

    今日は胃カメラで会社お休みです。鎮痛剤打って寝たまま
    やったので、苦痛ゼロでした。

    1. ふーちゃん2626 says:

      バードさん

      胃カメラ休暇、お疲れ様です💦
      もう薬(鎮痛剤)は抜けましたか❔

      私は…いつも意識的に「癌」という漢字は使わないようにしています😓
      「がん」or「ガン」。できるだけ”シンプルに”捉えたくて。

      “独り言”…
      いろんなQAを拝読して日々勉強させて戴いていますが…
      せっかく貴重な1枠を使うのだから、「これぞ、Dr.Tのご見解を!」という質問をしなきゃ”勿体ない”…って思うこと…ありません❔

      1. ライフバード says:

        ふーちゃん!鎮静剤使うと苦痛ないね!抜けました!

        乳がん、乳ガンか!そーだね!ふと疑問に思った!

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      お疲れ様です。
      暑いですね。
      道内、あちこち熊出没でなかなか大変です。
      九名襲われて三名死亡。
      熊は悪くないんだけど、厳しいです。

      ワタシは「乳癌」も「乳がん」も「乳ガン」もあまり区別がありません。
      小林麻央さんのブログで「ポン」だと少し和らぐみたいなのありましたね。

      1. ライフバード says:

        フネ様、

        お疲れ様です。北の国では熊が出没すること知っております。やはりエサを取りに来るんですよね。熊は人間を襲おうとか思ってないですよね。恐らく。鈴をつけて山に入ると熊と遭遇することが無いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

        そうですね。違いはありませんね。ふと思いました。わかります!がんと書くと。。なんか強烈です。ポン、ポニョ、ポコが和らぎますね。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ライフバードさん

          山に入る時には必ず鈴をつけるように、熊は用心深い動物だから鈴の音が聴こえると逃げるから、というのがこれまでの常識だったのですが、今は鈴の音が聴こえると「おっ、人間が来た」と寄ってくるというブラックジョークがあるくらいなんです。
          どちらのためにも良くない状況です。

      2. 北のフネ⛄️さん
        同じくこちらも毎日熊🐻出没の、防災放送に、防災メールです。幸い襲われた人はいませんが、今日はとうとう学校敷地内に出没して、部活動ができなくなりました。

        イメージで考えるのもおかしな話ですが、私は「乳がん」かな~「乳癌」だとなんだかかた~いイメージが…。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ねね👢さん

          これまでも住宅街に出るということはありましたが、人を襲ったことはなかったんです。
          冬眠する気候も場所も無くなってしまったというのが一因なのではとも思います。
          これからこんな事がどんどん増えそうな感じですね。

    3. ライフバードさん

      こんばんは😊

      息子に「動画見過ぎ!目を休めなさい!」と堂々と注意出来る様にブログもお休みしており、こちらも久々に訪問いたしました🐸💦

      私も以前気になって調べてみました。

      以下、抜粋です。
      【上皮組織がガン化したものを漢字の「癌」と表記します。乳がんも乳管を介して外界とつながっているので、正しく表記するときは漢字の「癌」になります。
      「がん」「ガン」はさまざまな悪性腫瘍を総称するときに使うのに対して、「癌」はより細かく分類するときに使っているのです】
      だそうですよ〜。

      先生の動画、来週息子が居ない時に、ゆっくり拝見しまーす💦

    4. すいーとぽてこ says:

      私は、「がん」の方が やわらかい感じなので、ひらがなの方を使います。
      漢字だと『やまいだれ』なので、なんか、いかにも恐ろしげな病気の印象がして😓
      (いや、病気には違いないのですが。。。💦)
      「乳がんプラザ」は平仮名でよかった😊

      違いがあるのか、ググってみると
      いろんなサイトにゴチャゴチャ書いてありますが、
      一番簡潔なのが

      ※「ひらがなの「がん」は悪性腫瘍全体を示し、漢字の「癌」は上皮細胞から発生する癌腫として使われることもありますが、特に区別しないこともあります。」
       
      一般の人が使う分には、どっちでも好みで良いということで😅

      バードさんに言われて、動画のタイトルを見たら、
      第一弾は平仮名、第二弾は漢字 になっていますね。
      (どちらでもよくて、気にしてないから、かな?)

Scroll Up