Site Overlay

掲示板 2021年7月11日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月12日 17:55 ねね👢【返信】うたた寝んね⭐️ ( 23:23投稿 ) >読む
・7月12日 10:17 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 09:35投稿 ) >読む
・7月12日 09:35 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 20:35投稿 ) >読む
・23:45 うたた寝んね⭐️ >読む
・23:31 うたた寝んね⭐️ >読む
・23:23 うたた寝んね⭐️ >読む
・23:11 うたた寝んね⭐️ >読む
・23:00 うたた寝んね⭐️ >読む
・22:46 うたた寝んね⭐️ >読む
・20:46 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 13:06投稿 ) >読む
・20:35 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 13:02投稿 ) >読む
・20:27 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 11:07投稿 ) >読む
・17:57 Orange【返信】ライフバード ( 13:01投稿 ) >読む
・14:12 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 12:59投稿 ) >読む
・13:52 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 12:16投稿 ) >読む
・13:43 Orange【返信】Missy ( 11:39投稿 ) >読む
・13:37 Orange【返信】ねね👢 ( 11:15投稿 ) >読む
・13:06 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 09:30投稿 ) >読む
・13:02 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 09:30投稿 ) >読む
・13:01 ライフバード【返信】Orange ( 09:30投稿 ) >読む
・12:59 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 10:41投稿 ) >読む
・12:16 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 10:41投稿 ) >読む
・11:39 Missy【返信】Orange ( 09:30投稿 ) >読む
・11:15 ねね👢【返信】Orange ( 09:30投稿 ) >読む
・11:07 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 09:30投稿 ) >読む
・10:41 ふーちゃん2626 >読む
・09:30 北のフネ⛄️ >読む
・09:30 Orange >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

28 件 “掲示板 2021年7月11日(日)

  1. うたた寝んね⭐️ says:

    アゲハ🦋さん、初めまして。こんなにも皆さんが親身になってくれる、こちらは本当にステキな掲示板ですね。。
    確かに、色々検索してみるとリンパ浮腫についてかいてありました。皆さんよく勉強していらっしゃるのですね!私も頑張らないとダメですね💦
    おかげさまで、スッキリしました❗️ありがとうございます✨今後ともよろしくお願いします🌺

  2. うたた寝んね⭐️ says:

    すいーとぽてこさん、
    初めまして。早速、リンパ節コロナワクチンで検索してみました。私はまだまだ勉強不足でしたね、、。とても親切にしていただき、ありがとうございます✨
    皆さん本当に優しい方ばかりで泣けてきます😭
    今後ともよろしくお願いします🌺

  3. うたた寝んね⭐️ says:

    ねね👢さん、初めまして。実は私も以前にDr.tの受診の際に患側で採血や注射などしない方がいいか聞いた事がありましたが、やはり関係ないとおっしゃっていたので私としては昨日納得出来なかったのです。でも私も色々と勉強不足でもありました💦とりあえずは、1回目だからか?副反応も少なくて良かったです。
    ねね👢さんの投稿、いつも楽しく読ませていただいております❣️
    今後ともよろしくお願いします🌺

    1. うたた寝んね⭐️さん
      ご丁寧に返信ありがとうございます😊

      副作用なくて良かったですね。2回目は気持ちよく接種できますように!

  4. うたた寝んね⭐️ says:

    北のフネ⛄️さん、初めまして。気持ちを理解してもらえて嬉しかったです。デリカシーのない医師にエア拳骨していただき、おかげさまで私の気持ちも鎮まりました❣️ありがとうございます😊
    フネさんの投稿を読ませていただくと、いつも新しい自分を発見するような気持ちになれます❗️
    ボタンつけもうまく出来ない不器用な私ですが、今後ともよろしくお願いします🌺

  5. うたた寝んね⭐️ says:

    Missyさん、初めまして。うーたん、ぬいぐるみですよね❓思い出しました!可愛かったですねぇ❣️
    私はホントにうたた寝んねしてしまうのですよ💦💦通勤のバスでも帰りに座れたものならば、いかんいかん❗️と思いながらも気がつけば降りる一歩手前だったりして😱
    こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします🌺

  6. うたた寝んね⭐️ says:

    nayk🗻さん、初めまして。私も食べる事大好きです😍一日経って、皆さんのおかげで気持ちも落ち着きました。私も勉強不足でした💦💦
    怒っていても仕方ないですものね。今日は、カロリー気にせずにチーズケーキ食べちゃいました😅
    nayk🗻さん、お仕事復帰されるのですね✨
    応援しております🥰
    今後とも、よろしくお願いします🌺

  7. ふーちゃん2626 says:

    すっかりROM転身(!?)ふーちゃんですが😓
    午前3時🐓に公開されたコラムに(つい💦)黙ってはいられず…💕
    出てきてしまいました😓
    先生…
    何時に就寝されて何時に起床されてるの❔❔
    睡眠時間は❔❔
    その”スタミナ”はどこから❔❔
    (これも私の中の”7不思議”の1つ✨)
    もう少しゆっくり休んでいただきたい…🙏💕

    ちょうど2年前。
    緊張のあまり何をされているのか理解できないままでしたが、
    今朝のコラムで漸く…。
    「麻酔をかけると病変がぼやけてしまうから」とは前医で言われましたが
    (※うつ伏せに乳房挟んで何度も撮影されて…挙句、麻酔をかける前に断念💦)、
    麻酔をかけることで病変が2ミリも動いてしまうとは!!知りませんでした!!
    (※断念された時はショックでしたけれど、むしろ”強行”されなくてよかった…と、今はそう思ってしまいます。)

    縦+横+高さの3次元座標でターゲットを絞り、
    「1時」から「12時」まで360°、12本(←私の場合)。
    あの時は…先生がいきなり時間を数えだすもんだから吃驚💦
    いえ。もっと吃驚したことは…
    少し離れていた病変を12本の中に収めてしまう先生の腕💕
    そしてもう1つ。
    全ての石灰化を採取したのに、マーカーを留置されなかったことに吃驚💦💦(”普通は”留置するんだと思います。)
    どうやって手術するの❔❔って。実は(手術)当日までドキドキだったんですよね😓
    (先生、ごめんなさい🙏💦先生を信頼してなかたわけではないのです💦💕)
    当日朝の回診で…解りました💡
    先生、エコーで解るんですね。
    エコーで1カ月以上も経過したマンモトームの跡が解るんですね。(皮膚表面の傷は既に消えてましたから💦)

    ST-MMTが導入されて以来、DCISの発見率は大幅にアップしたという記事を読んだことがあります。
    しかし、まだまだ上手く活用されていない(無駄な経過観察を行っている)医療機関も少なくない…。
    (実感としてあります。私の場合…Dr.Tにとっては難関症例でもなんでもなかった…💦)

    なぜ❔❔

    ぜひ次回コラムで、その”謎解き”を…
    よろしくお願い致します🙏💕

    1. ふーちゃん2626さん
      お久しぶりです😊
      何かあったのかと心配してました。お元気で良かったです😉

      ROM転身(!?)だっだのですか~!?😁もちろん、ふーちゃん2626さんのペースでかまわないし、強要できませんが、ROM転身(!?)とは言わずでてきてね~😉👌

      私も先生のコラムアップの時間には目を疑いました😱乱視なので(笑)見間違いかと二度見しました(笑)

      1. ふーちゃん2626 says:

        ねね👢 さん
        ありがとうございます😓
        たまには”無口な女”を演じてみようか!?…と(笑)

        ホント…
        私は(乱視はないのですが)…
        年々…いや…日に日に…👀💦
        “お陰様で”運転免許証の「眼鏡等」の文字は削除されましたが、
        ボタンとかゴムの裁縫…ね。
        眼鏡をかけると気持ち悪くなっちゃうし💦
        ハァ~やだやだぁ~。

        QAもちゃんと読んでます。
        私も最近たま~に手の先が痺れる感じを覚えることがあって…
        脳ドックかぁ!?と思っておりましたが、
        更年期の症状と知って、ちょっとホッとしました。

        「もしも」のQが多い…と。
        結果が出るまでの”モヤモヤ”のやり場がなく思わずDr.TにQしてしまう気持ちも解らなくはないのですが…
        先生の仰るとおり…
         ★ただし、結果は後日「きちんと」出るわけだから、それを「前もって予想する」意味はありません。

         私は「占い師ではない」のです。
        …ちょっと(独り)ウケておりました💦

        此方は漸く梅雨明けか!?という週末を過ごしております。
        とにかく蒸し暑い💦 既に蝉の初鳴きも…👂
        🍎圏の最高気温≒此方の最低気温!?
        “寝苦しい”などとは、きっと無縁でいらっしゃるのでしょうね…💤♡

    2. ライフバード says:

      ふーちゃん、

      良かった!掲示板のアイドル、田澤応援団長がいなくなっていたので寂しくしておりました。やっぱりコラムの後のふーちゃんの解説必要だもん!

      やっぱり、ふーちゃんがいると明るくなる!

      1. ふーちゃん2626 says:

        バードさん、

        いやいや…
        私が使ってもらえるとすれば…
        「ライ〇ップ」のCM(もちろん”before”の方)くらいなもんです(笑)💦

        さてさて…
        長い長い夏休みがやってきます。
        カーブスにも行けなくなる💦
        この”腹まわり”…どうする❔❔
        喫緊の課題です💦

  8. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます

    今週のコラム
    x.y.zとか座標軸とかいう字を目にするだけで自然と涙が滲みます。
    そうです。ワタシは理数全滅オンナです。それでも数学はまだマシ。
    物理!
    字も読める、単語も分かる、それなのに何が書いてあるのか全く分からない。テスト用紙を前にした時の絶望感。どうやってクリア出来たのか記憶も朧。
    本当に大人になって良かった。

    ラジオ体操で思い出しました。
    中村格子さんという整形外科の先生の体操、簡単で効果ありです。マジです。すっかり忘れてました。何でこんな大事な事忘れるかなー。
    本も沢山出ています。お勧めです。(回し者ではありません)
    効果は過去に我が身で実証済み。
    ラジオ体操もこの先生のやり方でやると全くの別物になります。
    今まで自分は何をボケボケやっていたのだ!って思います。

    図書館で借りて返却と同時に存在そのものを忘れてしまっていたのが敗因。
    BOOKOFFに一冊だけあったので昨日買ってきました。

    サミさん
    尻にも効きます。

    1. 北のフネ⛄️ さん
      こんにちは👋😃

      思い出していただきありがとうございます🙌
      中村格子先生ですね。本しかないのかな?動画探してみます😉

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        動画は少ししか無いのですがDVD付きの本が結構あります。
        BOOKOFFとかでお安く手に入りそうです。

    2. 北のフネ⛄️ さん、こんにちは🎶

      中村格子さん、ググってみます、整形外科の先生と言う事、信頼性ありますね😊

      ラジオ体操もの別物になると言う事は結構、本格的なんですね。

      目指せ!
      四角尻から桃尻!🤣

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        ラジオ体操のやり方の本を出されているのです。
        成る程、この体操は本来こういうところに効くものだったのか!ということが非常に分かり易く解説されています。
        桃尻も目前!

        1. 北のフネさん、見ましたよ!
          ラジオ体操を細かく細かくゆっくり説明しながらやってらっしゃるのを真似したら、めちゃめちゃ、筋肉プルプル、足、ガクガクでしたよ〜!
          これは慣れるしかないです😊

          1. 北のフネ⛄️ says:

            おお、サスガ素早い!
            そうなんです。
            プルプルでガクガクなんです。
            ワタシも本当に驚きました。
            オレは何も分かって無かった〜!!って思いました。

            ワタシも何とか頑張ります。

    3. ライフバード says:

      フネ様、
      お疲れ様です。関東は梅雨が明けたかのような感じです。。暑い!
      でもこの中でも、田澤先生は走っているんだろうなって妄想しております。SUGOI!

      私も、理数系駄目駄目女です。理数系の方できる人は左脳、文系は右脳が発達しているって言われていますが、実は逆説もあるらしいです。。。

      そうそう、こちらで話題に上がっている中山きんに君の筋トレ動画いいです!彼はとても説明が上手い!筋肉ラブなのが伝わってきます。。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ライフバードさん

        此方は何だかジメジメしています。

        どんなに暑くても、先生はキビキビ走っている事でしょうね。
        それに理数もバッチリでしょう。
        全くもって尊敬です。

        いつも思うのですが、きんに君って体育の先生になったらすごく良い先生になりそうですね。
        筋肉ラブで親切で説明が上手い。
        ワタシもそんな先生に習いたかったなあ。

  9. 皆さん、こんにちは!Orangeです。

    皆さん、とうとうオリンピックが無観客になっちゃいましたね……
    あああ!私もそのニュースが出た時に、正直落胆しました。
    とうとうそうなったか!自分でも薄々はそうなるかと分かっていたものの、いざそうなると抽選に当たっていたプレミアムチケットが無効になってしまう……

    柔道の決勝(阿部 詩ちゃん52kg級と阿部 一二三選手66kg級)で金メダル必至のセッションでした。一生に一度金メダル獲得の瞬間を見れるかどうか。でも現実を受け止め、ホテルや飛行機も泣く泣くキャンセルし、今は何とか理解し、落ち着いています。

    先日初めて乳がんQ&Aに質問し、先生から速攻お返事頂いた(先生、ありがとうございます!)ので、コロナワクチンの接種もすぐ予約しました。1回目が7/20(ファイザー)、2回目が8/10です。ワクチン不足の中、割と早めに出来てよかったです。

    当面、日本が鎖国状態だったので、私は仕事が全てキャンセルになり静かにしておりましたが、昨日から通訳の仕事も復活しました。皆さん、少しづつ旅行に出る気になってきたようです。

    これからも時々掲示板をのぞかせて頂きます。

    1. Orangeさん
      お久しぶりです!
      ひゃ~プレミアムチケット当選していたのですね!すごい!仕方ないのはわかるけど、落胆が大きいですね😢でも落ち着かれているご様子で安心しました😌

      コロナワクチンの接種日もお決まりで安心ですね。配慮のない医師もいるみたいですのでお気をつけて!

      Orangeさん通訳の仕事されてるのですね!カッコいい~!憧れます👀〰️💕

      1. ねねさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

        そうなんですよ!柔道のチケット、見れなくなって本当に残念ですけど、少しの期間だけでも「夢」を見せて頂いたと思い、諦めもつきました。

        コロナワクチン、配慮のない医師もいらっしゃるのは大変ですね。私も気をつけて接種してきたいと思います。

    2. Orangeさん、こんにちは😃

      オリンピック開催については賛否がまだまだありますが…、
      我が家もボクシングの決勝のチケットが当たっていたので…、無観客となり、特に息子が落胆しております…😓
      Orangeさんの柔道決勝のチケット。阿部一二三選手と詩選手の金メダル獲得のセッションのチケットとなれば…、本当残念と思ってしまいますよね…。

      テクノロジーを駆使した五輪らしいので、テレビ観戦で盛り上がって、応援したいなと思っています!📣📣📣😊

      1. Missyさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。

        ボクシングの決勝!以前、ロンドン五輪のミドル級で村田選手が金メダル獲得されていましたのでメダルが期待される種目ですが……(モンスター井上はプロなので出ませんが)ああ、そうでしたか。Missyさんも当選されてましたか!息子さんの落胆ぐあいが手に取って分かります。

        本当にこうなったらTVで盛り上がって応援しましょうね!

    3. ライフバード says:

      Orangeさん

      こんにちは!お久しぶりです。通訳されて世界をまたにかけたいらっしゃるのです。素晴らしい!弊社にもOn Siteの通訳の方いらっしゃいますが、その業界専門用語駆使すること本当に大変だと思います。脱帽です。

      私もコロナ落ち着いたら、海外旅行行きたい。まずは、Englandに行きたいですわ。

      1. ライフバードさん

        こんにちは!コメントどうもありがとうございます。

        海外旅行、いいですねえ~。私もこの状況が落ち着いたらまた行きたいです。海外なら、今や世界のSHOHEI OTANIを応援しに行きたい。今はもっぱら破格の値段で運行してくれているLCCを利用して、日本国内をいろいろ旅行しています(コロナ渦なので、ほどほどに….ですが)。

        先月もLCCのセールで往復2,500円程度で沖縄に1週間ほど行きました。コンドミニアムでのんびり過ごし、人がいないビーチへ行って海辺を散策したり、産地直売で沖縄産のマンゴーやパイナップルをたくさん買ってたらふく食べたりできて、おかげさまで当面の自粛疲れも吹き飛びました。