Site Overlay

掲示板 2021年6月19日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月21日 14:35 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 13:24投稿 ) >読む
・6月21日 13:58 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 13:31投稿 ) >読む
・6月21日 13:31 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 23:55投稿 ) >読む
・6月21日 13:24 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 17:30投稿 ) >読む
・23:55 時雨 >読む
・17:30 北のフネ⛄️ >読む
・13:30 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 12:38投稿 ) >読む
・12:38 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 12:02投稿 ) >読む
・12:02 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 10:10投稿 ) >読む
・10:10 ライフバード >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

10 件 “掲示板 2021年6月19日(土)

  1. ふーちゃん2626さん🌷

    今晩は。
    お友達の事。
    今は、彼女の気持ちを尊重する事が何より。

    早期発見が、もちろんなのですが、心が伴わないと、彼女自身で自分を追い詰めてしまう事も。

    Q&Aを、閲覧していると、感じます。
    先生が、明らかに、 これ以上の無い、回答をされても、同じ質問を繰り返される、質問者。
    そんなに、自分を、追い詰めないで、深呼吸をしてと。

    それだけ、心に強く影響を与えてしまう、病気なのだと、改めて思います。

    お友達に今は、「頑張って」「前向きに」は、辛いかもしれません。
    ご本人の、心次第。
    誰も、責められないし、
    強要もできない。
    それでも、向き合った、関心をもたれた事実は、ありました。

    何のお力にも、なれませんが、良き方向にいかれます様に。

    それから、動画への、私のコメントを、読んで下さり、ありがとうございます❤️

    自分の、意志や行動は、術後にも、大きく影響されます。
    抗がん剤やホルモン療法は、サブタイプ上、必要であっても、拒否ができる。

    無治療を、選んだとしても、それも、本人が決めた事で、その人にとっては、正解の治療なのだと思うのです。

    それだけに、がんの治療は、心に確たるものがないと、覚悟がないと、いけない、そう思います。

    本当に、この病気は、オーダーメイドと、言われる所以が、よくわかります。

    生涯、関わる事になった乳がん。
    けれども、巡り会う主治医によって、生き方も左右される。

    東の果ての乳腺外科医からの、様々なメッセージは、乳がんに罹患しても、手術や治療をとおして、悔いの無い人生を送る様にと、そう、仰っていると、受け止めています。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん
      時雨さんからコメント戴けること…
      心のどこかでずっと待ってた私がいます…🌷
      またまた深夜に…ありがとうございました。

      「今は、彼女の気持ちを尊重する事が何より。
      早期発見が、もちろんなのですが、心が伴わないと、彼女自身で自分を追い詰めてしまう」
      うぅ…。時雨さんの仰るとおり…。

      そうです!
      最初から拒否してたわけじゃなく、
      私と電話した日の夜遅くに自分でメールして、
      翌早朝に先生からお返事が届いて、
      先生のスピードの速さに吃驚して、嬉しそうに、
      朝イチ、私に報告してきてくれたんです!
      あの時の気持ちにもう一度戻ってくれたら…
      それだけでいいのです!

      そして…
      “万一の時”のこと。
      時雨さんの御言葉はいつも温かくて深い。
      伝えてみます。
      癌治療は”オーダーメイド”。
      (他のドクターは存じ上げませんが)Dr.Tならそれが可能ですよね。
      精密検査して「癌患者」って識別されて、
      そのあと、ベルトコンベアに乗せられたみたいに、
      ハイ、手術→ハイ、放射線→ハイ、抗がん剤…みたいなことにも彼女、”拒絶反応”を起こしてるように思います。

      とにかく、とにかく、Dr.Tに一度でいいから会って欲しい…。
      会えば彼女の気持ちはきっと変わる。そこは確信しているのです。

      「生きる」ことの意味を考えなおす…
      ターニングポイントなのかもしれません。

      1. ふーちゃん2626 says:

        追伸
        もといっ😓
        “確信”はしちゃいかんですね
        会ってどう思うかは彼女次第。
        「やっぱり地元で治療した~い」
        それも勿論アリです💦

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ワタシの母は耳が遠い。
    意思疎通にはちょっとばかり大きめの声が必要です。
    大きな声で話すのは、なかなかに疲れます。
    朝トイレに二度ほど起きただけでずーーーーーっと眠っています。確かにこの頃眠っている時間が長くなって来てはいる。
    確かご長寿お婆さんが二日眠るサイクルだったというのを見たことがある。あの方は100歳超だったけれど。
    ワクチンのせいなのか、老人特有の眠りのせいなのか、夜中眠れなかったせいなのか判らないが、苦しそうな感じは無い。
    子供が新生児の頃、たまにまとめて眠っていると、生きているのか不安になって何度も呼吸を確かめたけど、あんな感じで寝返りを確かめる。見るたび体勢が変わっている。
    いい加減起こして何か食べさせようか迷う。
    今起こしたら夜中眠れなくなりそうだし、朝まで寝かせておこうか。うーむむ。

    義母は熱が七度出てすぐ下がった他は何とも無しでした。

    取り敢えず自然に任せようかと思います。

    1. すいーとぽてこ says:

      フネ⛄️さん

      ワクチン2回目接種後のお母様とお義母様の様子を書いて下さり、ありがとうございます。
      副反応は強くはなかった模様、良かったです。

      私の母も耳が遠いので、大声で話すのですが、
      けっこう疲れますよね。
      補聴器は何度か買い替えたけど、どうも好まないみたいで普段は使わないのです😅

      高齢になるにつれ、睡眠が短くなる人の方が多いようですね。
      母は眠れないと言って、時々眠剤を飲んでます。

      あ、今日のフネさんの投稿、
      お母様の注射待ちとのこと、そちらの方も心配ですね。
      脳の手術の失敗って!?😱 Dr.Tのような先生なら良かったのに。。。
      でもフネさんが付き付き添われて、お母様も心強いですね。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すいーとぽてこさん

        母はあの日結局夜の7時まで寝てました。
        こんなふうに衰えていくんだなあと、いろんな動作に思わされました。
        耳の遠い人と話していると喉が枯れますよね。
        義母は眠剤飲んでます。

        今日の投稿、実は少々(?)過激発言があった為、部分的に削除になりました。(当たり前だ。アドミンさん、ご面倒をおかけしてすみませんでした)
        手術によっては患者の運命は本当に大きく変わってしまいますよね。
        その例は枚挙にいとまがない。
        母を見るとやはり可哀想だなあと思います。
        本当にDr.Tのような先生ばかりならどんなに良いでしょうね。

  3. ライフバード says:

    ふーちゃん、
    おはようござりまする。昨日のふーちゃんの友達の投稿見ました。見逃せなかったです。わかります。精密検査ってもらうと気分どよーーんと落ち込みますよね。気持ちわかります。忘れて日常生活普通に送りたいと思うのでしょうね。結果それがなんともなかったらその検査に行かない決断は結果オーライなんだと思いますが。もしもしも、最悪の場合”あの時なんで精密検査行かなかったんだろう。”って思っちゃうと思うのですよね。でも人の生き方は千差万別ですが。私の経験から言います行った方が良いです!また来年検査を受けて同じ結果がでたら。。その時はどうするのだやろうか。。。やはりやるべきことを今はやって白黒つけた方が良いと思ってしまいました。。。友達が良い決断を踏んでくれます様に。。。

    1. ふーちゃん2626 says:

      バードさん
      コメントありがとうございます。
      「忘れて日常生活普通に送りたい」…
      …バードさんのご推察どおりだと思います。

      そうですよね…。
      (じゃあ、なんで、検診受けたん?)って思っちゃいますよね。

      一昨日は…
      とりあえず、とにかく、彼女の話(気持ち)を聞くことに徹しましたので…

      次回は…Dr.Tの動画を一緒に視聴してみるとか👀💕
      どうだろう…!?💦

      1. ライフバード says:

        うん、なんで検診うけだんだろう。初めから受けない方が良かったのではと思ってしまいました。田澤先生の動画見せてあげた方がいいいかも。私は反対に精密検査必要ないのに無理して受けた方だから、真逆ですよね?それで乳がんって判定されたわけです。

        ずーーっと精密検査避けて後になってかなり進行されている方もおおおくいらっしゃいます。それには様々な理由があると思いますが。”精密検査で問題なくわかって過ごせる日々と、万が一悪性だった場合空白の期間もったいなくない?”と言っても無理か?

        1. ふーちゃん2626 says:

          バードさん
          私今回のことで、
          “早期発見促進”を立ち上げられたライフバードさん方の”思い”に、
          今まで以上に深い共感を覚えております。
          ありがとうございます。
          諦めませんから…。

Scroll Up