Site Overlay

掲示板 2021年6月8日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・23:38 すずらん【返信】オートミール ( 18:00投稿 ) >読む
・19:21 オートミール >読む
・19:12 ふーちゃん2626 >読む
・18:37 yのテンション >読む
・18:00 オートミール >読む
・17:23 nayk🗻【返信】びーちゃん ( 16:10投稿 ) >読む
・16:10 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 15:51投稿 ) >読む
・15:51 nayk🗻【返信】びーちゃん ( 15:01投稿 ) >読む
・15:40 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 14:35投稿 ) >読む
・15:37 びーちゃん【返信】すずらん ( 15:24投稿 ) >読む
・15:24 すずらん【返信】びーちゃん ( 14:33投稿 ) >読む
・15:01 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 14:21投稿 ) >読む
・14:35 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 13:04投稿 ) >読む
・14:33 びーちゃん【返信】すずらん ( 14:14投稿 ) >読む
・14:21 nayk🗻【返信】びーちゃん ( 12:57投稿 ) >読む
・14:14 すずらん【返信】びーちゃん ( 13:06投稿 ) >読む
・13:06 びーちゃん【返信】すずらん ( 10:53投稿 ) >読む
・13:04 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 10:53投稿 ) >読む
・12:57 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 10:04投稿 ) >読む
・12:45 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 10:58投稿 ) >読む
・10:58 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 10:04投稿 ) >読む
・10:53 すずらん【返信】nayk🗻 ( 10:46投稿 ) >読む
・10:46 nayk🗻【返信】すずらん ( 10:33投稿 ) >読む
・10:33 すずらん【返信】nayk🗻 ( 10:04投稿 ) >読む
・10:04 nayk🗻 >読む
・09:05 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

26 件 “掲示板 2021年6月8日(火)

  1. オートミール says:

    オートミールです。実は私TV持ってないので
    もっぱらYOUTUBEやアマゾンプライムを
    見るのです。。最近遅いですが、ドクターXを見たん
    です。大学病院って黒いですね。 サラリーマン
    の出世の駆け引き同等に黒いと思いました。
    教授を先頭に朝の回診、大名行列
    ってあるのですか?驚きました。
    あの世界では、田澤先生は合わないですね。
    良かった。え〇川病院でと思いました。

  2. ふーちゃん2626 says:

    QAを拝読して、Dr.Tの今朝の呟きを改めて…。

    <capecitabine添付文章>(コラム285より抜粋)
    効能効果:手術不能又は再発乳癌
    -注意: 本剤の術後補助化学療法における有効性及び安全性は確立していない。

    「術前抗がん剤を行い、手術後にがん細胞を調べて
    まだがん細胞が残っていた場合は経口抗がん剤を使う選択肢があるが
    手術を先にやるとなると、経口抗がん剤は使わないので治療の選択肢が1つ減ってしまう」
    →この”解釈”が非常に興味深い💦(以下、私の勝手な”妄想”です💦)
    ★術前抗がん剤をする=「手術不能」と解釈❔
    ★取り残し=「再発」と解釈❔
    ⇒だから、「使える」と結論づけた❔
    ⇒手術先行してしまうと(ガイドラインどおり💦=ガイドラインを”捻じ曲げようがない”から💦)使えない❔

    “堂々と”適応外診療をしている”つもり”はなく(悪意はなく)、患者さんのためを思っての提示❔💦

    それと、あともう1点。
    そんな提示で、術前抗がん剤をするか否かを決めるのは違いますよね?
    術前抗がん剤は「温存目的」一択ですものね?

  3. yのテンション says:

    お世話になっております。

    動画アップおめでとうございます。

    以前も賛否両論ありましたが、今日の先生の投稿!嘆き!呟き!はSNSで発信すべきだと私は強く願います!
    動画アップで一歩前進!
    このような熟語は存在いたしませんが、更に、SNS発信で二歩前進!はいかがでしょうか!

  4. オートミール says:

    すずらん、こんにちは!
    オートミール試されているようですね。
    今日なぜか、ツイッターで”オートミール”
    が上位ランキングになってました!
    人気ありますね。GI値が低いので
    (きんに君曰く)

    私もいろいろ試しましたが、フルーツ
    ナッツ、豆乳が一番のお気に入りです。
    オートミルクもあるようなので
    今度買って飲んでみますね。

    1. オートミールさん
      ありがとうございます😊
      はい!「オートミール」
      ハマっております。
      とはいっても、脂肪分ゼロのヨーグルト、ナッツ、果物、甜菜オリゴ糖と至ってシンプル😅

      お気に入りのフルーツ、ナッツ、豆乳✨家に揃ってるので直ぐにできそう😊
      甘味が好きなワタシ…
      甜菜オリゴ糖をかけてしまいそう😅ガマン😖

      オートミルクの感想も教えて下さいね♪

  5. おはようございます
    今日も暑い予報です

    私は糠漬けが大好きで
    きゅうり、大根、カブ、ナス…中でも白うりが大好きなんです✨
    私以外はきゅうりしか食べないんですけどね💦
    糠漬けも菌活になるかな⁉︎

    そして先日春のたけのこではなく破竹という細いたけのこを大量にいただきまして😊昨日は竹輪と一緒にきんぴら風にしていただきました✨
    味付けは麺つゆだけー🤣
    麺つゆサイコー!

    1. nayk🗻さん
      おはようございます☀️
      今日も暑いですね🥵
      こまめな水分補給を忘れずに…ですね‼︎

      糠漬け、サイコーですよね✨
      私も大好きです‼︎
      きゅうり、ナス、カブ、うん、うん!白瓜も好きです。
      細い牛蒡や人参もイケます!
      糠床に手を入れて、コネコネがまた気持ちよか〜

      naykさんの、糠漬けはまた絶品なんだろうなぁ〜
      食べたいなぁ😋

      「破竹」食べたこと無いかも⁉︎です。

      乳プラ、掲示板は、知識の宝庫だなぁ✨

      1. こんにちは😃
        春のたけのこより
        若干しこしことした食感で、とても美味しいんですよ〜🎵

        1. 🗻へ、マッハ60キロで行きまーす🏃‍♀️💨
          (60キロ⁉︎最近どこかで聞いたような?見たような?😆)

          食べたーい😋

          1. ふーちゃん2626 says:

            すずらんちゃん♡
            私とどっちが早いか…
            よーいどん!!だ♡🗻🏃‍♀️💨

            1. カーブスっ子の
              ふーちゃんだもん。
              うさぎ🐰と亀🐢だよーん😵‍💫
              ありゃ?
              亀🐢が先に着いたのかー😉
              お先にいただきまーす😋

          2. びーちゃん says:

            こんにちわ!
            すずらんさま〜

            え〜!
            千葉県のお姑さんから、貰いますよ私。
            若竹?足でツンツン蹴り上げて、柔らかいからすぐに取れます!
            これが、また上手い!
            柔らかいから、贅沢にお味噌汁&国産タケノコ青椒肉絲にしますよ〜!

            今日はかなりかなり暑いですね〜
            一生懸命頑張っているんだけど、やはり心に余裕ないと、優しくなれないおんなじ医療従事者として、お詫び申し上げます。
            私は頑張ろ‼️
            えへへ。
            涙が出そうでした〜

            1. びーちゃん
              こんにちは😊
              うん!タケノコは
              若竹煮とかで食すけど、『破竹」って、知らなかった〜。
              千葉にもあるんだー!
              ひゃー‼︎びーちゃんバナナボート🍌貸してちょんまげ〜笑

              今日は、真夏日だね🥵
              びーちゃん、どちた⁇
              大丈夫?
              医療従事者は、色んな所に神経を使うよね。
              姪っ子もナースなんだ。
              人相手の職業は、自分の状態(疲れや体調)に関係なく要求だけされ接するのが当たり前になっている気がするな。
              医療従事者だって生身の人間だもんね。
              患者側も感謝の気持ちを忘れずにでいたいな、と思えたよ。
              ありがとう、びーちゃん‼︎

              そしてね、びーちゃんが凹むと言うことは、びーちゃんは、気に掛けて優しく患者と接している‼︎という証✨だよ!

              気付かない人は、気にならないもの。
              だから、びーちゃんは、大丈夫🙆‍♀️
              そのままで太鼓判です✨

              私も頑張ろ‼️
              びーちゃん、バナナボート🍌貸して〜〜😁

              1. びーちゃん says:

                バナナボート🍌
                タケノコに刺さり重体。
                山道、暴走。

                国産のタケノコって高ーい‼️
                中国産はむー💧
                だから、この時期限定のnayk🗻さんのタケノコ有難いです!
                貰う専門。確か道の駅でも見かけましたよ。
                これからの楽しみは、富里スイカ🍉だーい好き!こちらも期間限定品。
                来週〜農家さんまで取りに行きます〜❣️

                スイカボート🍉
                ドンキあるかなぁ?

                それにしても🥵
                ガリガリ君食べてまた明日から頑張れ〜自分〜

                1. バナナボート🍌
                  タケノコに刺さり重体。
                  山道、暴走。
                  大爆笑✨✨
                  腹筋がないから贅肉の振動だ〜

                  私よりぴーちゃん千葉に詳しいなぁ😆
                  普通の筍は、うん頂いたりして、糠でアク抜き下茹でする〜
                  「破竹」中華料理でいただくやつかなぁ?
                  気になって食べたくなって仕方がない‼︎
                  富里のスイカ🍉、もうびーちゃん、チーバ県民だわ❣️

                  ガリガリ君、何味かしら?
                  市川は梨が有名で、梨のガリガリ君もあるよ〜

                  明日から、気張らずにいつものびーちゃんでね😊
                  力むと見えなくなることもあるから…
                  頑張っている自分を褒めようね✨

                  私は、チョコ🍫食べよっと😋

                  1. びーちゃん says:

                    シクシク
                    by🍌ボート

                    梨といえば、白井でしたっけ?
                    北総線沿いに買いに行きます。種無しぶどう🍇も美味しい❤️

                    ゆで落花生も珍味!美味しいもんだらけ。

                    バナナ🍌ボートと仲良くガリガリ君リッチチョコ食べてます〜あれ曇ってきました。雨降るかなぁ。
                     

    2. ふーちゃん2626 says:

      あー。ナス🍆の…糠漬…食べたいな…。

      子供の時に食べた…父の実家(兵庫の田舎)の味が忘れられない…デス。初めて美味しいと思った😋

      今は…
      泉州(大阪)の水茄子が美味です。
      手で割いて食べるの。本当は…お酒🍶が合うんだけどね😓

      お漬物…意外と贅沢品💦

    3. びーちゃん says:

      nayk🗻さん

      知ってるも何も、毎年食べてます!いちおし、お味噌汁に贅沢に入れます!きんぴらもやったことあり!胡麻油にゴマと鷹の爪でも美味しい❤️
      たけのこ山所有者のお姑さんのお友達から、毎年この時期に貰います。
      デモ、タケノコ茹でるのが面倒い💦たけのこと油揚げの炊き込みご飯もいい!うちは、国産青椒肉絲にも使いますよ〜

      はぁ。おんなじ医療従事者として、辛いご意見。凹みました。でも、私たちも余裕なく、いっぱい一杯なんですよ。厳しいご意見に。お詫び申し上げます。あは。
      自分は頑張ろ!

      来週〜病院です。今日は自分のため半年任意の甲状腺検査‼️問題なし!
      ヨシ!

      1. びーちゃんさん
        こんにちは😃
        お味噌汁美味しいよね〜✨
        私は先日寸胴にいれてアク抜き祭りしてましたよ🤣
        寸胴にぱんぱんの破竹
        今は水につけて冷蔵庫です
        連日破竹祭り開催ですよ〜🤣

        病院来週かぁぁ💦
        残念💦
        私明後日の木曜日なんです💦

        たしかに色んな方いらっしゃるかもしれませんが、医療従事者のみなさんには本当に感謝です✨私治療中どれだけ看護師さん、スタッフさんに勇気づけられたか、助けられたかわかりません
        ありがとうございます😊
        びーちゃんも充分過ぎる程気をつけているとは思いますが、どうかお気をつけて!
        私も安心だよーってなる日まで万全に感染対策して過ごします✨

        1. びーちゃん says:

          nayk🗻さん。

          アク抜き祭り。。
          笑い頂きました。今日病院じゃなくて、良かったです。半端ねぇ暑さですこちらは。
          私はガリガリ君2本目祭りです。うむ。
          慣れない身体に、この暑さ軽い熱中症になりそう。お互いきをつけましょ✌️

          一進一退まだまだやぁ。
          私大丈夫ですから!
          になったら、是非お会いしたいです♪
          それまで。

          明日からまたしばらく連勤〜温かい言葉思い出し、ナイチンゲール精神頑張りまっせGO!

          1. こちらは
            茹で落花生食べまーす(・∀・)
            ホント暑くて参っちゃう💦
            熱中症には気をつけて!私はガリガリ君の梅を狙っていますが今日は白くま食べたよん♪

            1. びーちゃん says:

              nayk🗻さん

              梅??
              ガリガリに!
              知らなかった
              食べてみたい!

              大好きなガリガリ
              最近、歯茎しみます。悲しや😢

              白くまも好き〜
              あんこ大好き❤
              アイスまんじゅう
              いけますよ。

  6. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。
    朝からギラギラ☀
    33℃まで上がるとか!?😓

    ガイドラインに『適応外診療です』とシッカリ明記されちゃうもんだから(それが”忖度”なのかどうかは「❔」だけど💦)
    そこから(ある意味)”ヒント”を得て…「なるほど💡こういう(適応外)診療もありか💡」と閃いちゃうドクターが一定数おられ…
    それが巷に溢れ出し、挙げ句、「一般化してしまう」…

    今朝のDr.Tの呟き💕はそういうこと…ですね❔
    (…違ってたらスミマセン🙇💦)
    ※capecitabineの適応外診療については「コラム285」で解説されています。

    今朝のDr.T…
    此処の気温より熱い💕