Site Overlay

掲示板 2021年6月4日(金)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月5日 19:37 まめふく【返信】mama32065💐 ( 14:15投稿 ) >読む
・6月5日 14:15 mama32065💐【返信】まめふく ( 18:41投稿 ) >読む
・6月5日 13:19 mama32065💐【返信】すいーとぽてこ ( 00:17投稿 ) >読む
・6月5日 10:18 まめふく【返信】すずらん ( 01:39投稿 ) >読む
・6月5日 01:39 すずらん【返信】まめふく ( 18:41投稿 ) >読む
・6月5日 00:17 すいーとぽてこ【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・6月5日 00:03 すいーとぽてこ【返信】シルバニア ( 10:52投稿 ) >読む
・18:41 まめふく >読む
・17:37 Missy【返信】きらめき星★ ( 13:00投稿 ) >読む
・16:07 すずらん【返信】ねね👢 ( 15:47投稿 ) >読む
・15:51 すずらん【返信】まめふく ( 15:16投稿 ) >読む
・15:47 ねね👢【返信】すずらん ( 10:46投稿 ) >読む
・15:23 ふーちゃん2626 >読む
・15:20 mama32065💐【返信】シルバニア ( 10:52投稿 ) >読む
・15:16 まめふく【返信】すずらん ( 10:46投稿 ) >読む
・14:59 nayk🗻【返信】シルバニア ( 10:52投稿 ) >読む
・13:42 れい【返信】シルバニア ( 10:52投稿 ) >読む
・13:22 すずらん【返信】すいーとぽてこ ( 13:00投稿 ) >読む
・13:00 すいーとぽてこ【返信】すずらん ( 10:46投稿 ) >読む
・13:00 きらめき星★ >読む
・12:37 サミ【返信】シルバニア ( 10:52投稿 ) >読む
・12:31 すずらん【返信】サミ ( 12:19投稿 ) >読む
・12:26 すずらん【返信】シルバニア ( 10:52投稿 ) >読む
・12:19 サミ【返信】すずらん ( 10:46投稿 ) >読む
・12:04 すずらん【返信】nayk🗻 ( 10:59投稿 ) >読む
・10:59 nayk🗻【返信】すずらん ( 10:46投稿 ) >読む
・10:52 シルバニア >読む
・10:46 すずらん >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

28 件 “掲示板 2021年6月4日(金)

  1. こんにちは。

    シルバニアさん・mama32065💐さんと同じように、私も
    『なんで私に癌….』
    と思いました。
    それどころか、乳がんと分かり、精神的につらく荒れている時期に
    『私じゃなくてあの人(嫌いな人)のとこにいってしまえばいいのに!』
    などと人として最低最悪な事までも思ったりしました。
    最悪……私….💧
    自暴自棄とはいえ、最低….💧⤵️

    私は身近に、癌に罹患した人・癌の話が出来る人、というのがいないのですが、先日こんな事がありました。
    私の仕事はゴルフ場レストランホールスタッフ、女性4人組のお客様の席でコーヒーサーブ中….
    『コロナのワクチン、テレビの映像だとみんな左手だけれど、私左はリンパ取っちゃってるから注射とか出来ないのよね~、右でもいいのかしら?』
    という会話が耳に入りまして、サーブしている手は一瞬止まり私の耳はダンボになりました。
    “お客様!左乳がん罹患者ですかっ?ああ、一緒に座って話がしたいです….”(私の心の声)
    ま、当然そんな訳にもいかず、業務に戻りましたけど💦

    この様な話が出来る掲示板は、有り難いですね。
    田澤先生、江戸川病院様ありがとうございます。
    動画、応援しています。

    1. まめふくさん
      勇気を出して吐き出しましたね‼︎
      ここは、それが許せて、わかり合える場所だと思います。

      私も当時を振り返ると
      「私は私、何も変わってないし、新しい私!」
      なんて強がってた。
      本当は、外に出る度に隔たりがあって、孤独を感じてた。
      胸に傷がある私。
      命に変えられないから仕方がないけれど…女性じゃなくなった気がして、劣っている気がして…
      可愛そうに…って見られている気がして心は泣いていたな。
      全然、平気じゃないのにね。
      「平気じゃなくていいのに…」
      今なら、当時の私に言ってあげられるかな。
      もっと、泣いていいよ。
      心に蓋をしなくていいよ。
      嫌な感情もOKだよ!
      心は自由だよ!
      心は私のものだよ!
      もっと、自分を大切にしてあげて!
      自分ヨシヨシだよ!

      “時間薬”
      本当にそうだな、って思う。
      色んな事や感情を乗り越えて、逞しくなってくる。
      最善最高の手術跡は、私の勲章にさえなってる。
      これも私の一部だから。
      人生だから。
      私自身を否定したくない!
      あるがままを受け入れたいな。

      こんな風に、思えて言えるのも、掲示板や皆さんとの繋がりのお陰です。
      感謝しかありません。

      まめふくさん、ありがとう😊
      (因みに、私も左です😅)

      1. すずらんさん😭
        はい、吐き出してしまいました💦
        自暴自棄って、ほんと性格悪くなる⤵️
        夫にも、だいぶ当たりました💦
        負の感情ばかり……

        “自分ヨシヨシ”
        うううっ😭😭
        私も自分ヨシヨシします😭😭
        優しいすずらんさんの言葉に朝から泣けました、ありがとう✨✨✨

    2. まめふくさん
      こんにちは🤗💐

      私は父を癌で亡くしています。
      父の闘病を見、母の献身的な看病を見ていました。
      自分が癌と診断された時に一番最初に頭に浮かんだのは「母を泣かせたくない。」でした。
      夫を看取り、一人娘も癌になった❗️
      これ以上の辛さはないと思いました。
      なので今でも家では病気の事を話す事はあまりありません。
      でも誰かと話したい、同じ病を持つ人と繋がり思いを共有したいと、ずっと思っていました。
      そんな時にケモ室の看護師さんに勧められて
      “サロン土手”に参加する機会がありました。
      その日は女性限定だったので乳腺外科に通う患者さんともお話しをする事もでき、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
      今はコロナ禍で”サロン土手”の開催もありませんが開催された時には必ず参加したいと思っています。
      そしてこの掲示板が出来て皆さんと会話が出来る事をとてもとても感謝し、一人ぼっちじゃ無い❗️と勝手に思っています。
      本当に先生には感謝の気持ちで一杯です。

      まめふくさん、またお話しさせて下さいね🤗💐

      1. mama32065💐さん

        1人ぼっちじゃない……
        そうですね、こうやって掲示板でお話しが出来る事、感謝です。
        ありがとうございます😢

  2. ふーちゃん2626 says:

    やっと帰宅🏠☕
    朝、ムスメと同時に家を出て🚘…
    → 年に一度の検診(ココで2年前”要精査”に🤣) 
    → カーブス(昨夜から絶食だったせいか、体脂肪率が前月比▲1%😁)
    → 美容院(感染者増でず~っと行きそびれてた😓)

    Dr.Tの情熱…
    一言で表すなら「不可能を可能にする」ということでしょうか…💕
    それは…エコー(生検)に始まり、「腋窩鎖骨下郭清」、更には転移巣をコントロールしながらの原発巣切除…。
    「早期発見/診断」はほんの序章にすぎず…
    先生が本当に仰りたいことは…そのもっと先にある…❔
    「決して諦めない」という強い思い。
    「動画」が担うべきはソコなのかな…❔

  3. きらめき星★ says:

    Missyさん、こんにちわ😀 はじめまして。先日ブログをやってらっしゃるとお聞きました💕 私もやっていて、乳がんの事調べていたら、Missyさんらしいブログ見ました。フォローさせて頂きますね。宜しくお願いしますぅ。😃😃

    1. きらめき星★さん、はじめまして😊

      きらめき星★さんもブロガーさんなんですね😃
      きっと私より先輩だと思うのでよろしくお願い致します!

      もしかしたらここを訪れる方で分かってらっしゃる方もいるのかも…??と思ったりしていましたが…、はじめて言っていただいたので、私のどうでもいい記事を読んでいただくのはちょっと恥ずかしい気が致しますが…😅でもとっても嬉しいです✨💕

      私もきらめき星★さんのフォローさせていただきます❣️
      よろしくお願い致します😊

  4. シルバニア says:

    ムーミン スナフキンカップ
    可愛い❤️
    ティータイム 心も和みますね~
    ちなみに
    私は スヌーピーカップです。学生の頃から大好きで・・・
    シルバニアも大好きなんですが カップはあるのか ないのか・・・
    そう シルバニア 大好きで ネーム シルバニアにしました。出窓に 何個か飾っていましたが 孫がきて 使うので 
    今は おもちゃ置き場に移動です。⤵️⤵️
    ああ 小物が・・・バラバラ(;゜0゜)
    また 出窓に出番の時は お店 お家だけで なかみが なくなっているかと思うと ああ😱

    鳥 可愛い❤️
    鳥も大好きなんです。
    ちなみに インコいます。6年前 娘が 何を思ったか 手術1週間前 突然インコ買いに行くと 付き合わされ どれがいい?と言われ こっちは 乳癌で頭いっぱいで どの鳥とり🐦がいいなんて うわの空でした。
    術後落ち着いてからは 自分名前🐦が言え 慣れているので 指には止まるし とにかく可愛か 和み~だったのですが・・・ 今では なぜか 頭には乗るけど 指には 止まらない なぜか怒って💢😠💢噛みつく
    私の部屋で 一日1回放し飼いにしてあげているに・・・

    私は術後6年で 皆さんより 少し先輩なんですね。
    先日の短歌 
    6年経って気持ちも落ち着いてはいますが 心に響く言葉
    涙でます。
    乳癌 告知 
    なんで 私
    心のおきどころがない なんだか 涙 涙でしたが DrTの質問に対しての丁寧な説明 私なりに乳癌を受け入れられました。
    この6年 どこか痛いと思うと もしかしたら との不安はあります。
    が・・・
    親友やまた職場には 乳癌だけでなく 卵巣癌 大腸癌と 色々な癌の方がいますが 癌種類は違うけど 癌にかわりない❗皆元気に 働き過ごしている姿に 力をもらっています。
    また 私の 元気な姿をみて 私より後から癌になった方からは 私をみて 心強いと言ってい頂いています。

    この 掲示板の投稿されている方 また 投稿はしないけど 見ている方は たくさんのいると思います。
    きっと 掲示板を見て 元気をもらっていると思います。

    辛い気持ちとかが ある場合は この掲示板に投稿しては いけないのかな?
    辛い時こそ 他の方の意見?
    一時でも 心に響く 納得 安心できるのではないでしょうか。
    私は 辛い時は 同じ仲間に聞いてもらうそれだ ことにより わかるよ~こうでしょ なんて 同感されると 私は単純なのかもしれませんが 気持ちが楽になります。
    ああ 孫が来ました。
    これにて 失礼します。
    また 長くなってしまいました。

    1. シルバニアさん
      こんにちは😊

      やはり「シルバニアファミリー」お好きなのですね💕
      小物がちっちいですよね!
      スプーン、フォークetc
      お店や家だけで、中身がなくなる〜😱わかります💦
      懐かしい…。

      私が小さな頃は、ママキッチンやおもちゃの洗濯機があって4、5歳で自立を考えた時もあったなぁ〜(私よ!何があったのか⁉︎笑)

      病気でも、人生でも先輩のお言葉は本当に重みがあります。
      そうですよね。
      どんな病気の方々も病気と向き合い、頑張って今があるんですよね。
      その時々の辛さは、我慢しなくていい…吐き出せばいい…だって、ちゃんと病気と向き合ってるんだから。
      分かち合い支えあいながら…
      頑張っている自分をいっぱい褒めてあげて…
      見えない相手でも繋がっている‼︎って思いたいな。

      「なぜか 頭には乗るけど 指には 止まらない なぜか怒って💢😠💢噛みつく」
      笑わせていただきました‼︎

      また、お話を聞かせていただけたら嬉しいです😊

    2. シルバニアさんこんにちは

      私は動物全般的に大好きで、爬虫類も鳥も大好きです!
      小さい頃に伯母の飼ってたセキセイインコは、もう喋る喋る😆
      「こら!〇〇ちゃんダメでしょ!」とか
      「お父さんがね〜〇〇したよ。」とか
      「チコちゃん(自分の名前)かわいいね〜好き好き」とか🤣
      隠し事出来ないくらいお喋りでした🤣

      うちも飼いたいけど、みんな外出家族なので可哀想です😖

      そんなときは動物園や、動物カフェで癒やされてます😊

    3. シルバニアさん、こんにちは!
      そのお名前に、娘と遊んだ懐かしい時間を思い出しました。
      ありがとうございます。

      この掲示板がスタートし、同じ痛みを持つ仲間と交流ができ本当に助けられています。
      職場では、どこか力が入っている自分。
      家庭でも心配かけたくなく、無理しているわけでもありませんが病気のことはあまり会話に出てこないかな。
      唯一、ここだけは素直になれ・安心できる場所になりました。
      (最初、投稿するときは勇気がいりました~~☺)
      不安なことも、嬉しいことも、おもしろ情報もなんでもここでお喋りしましょう♪
      一人じゃない!
      仲間がいる。
      よろしくです☺☺☺☺

    4. こんにちは😃
      私のマグカップはチップとデール😊シンプルな柄でダンナちんとディズニーランドでとても気に入って色違いで揃えた物を未だに使ってます😁

      術後6年の大先輩憧れます✨
      不安や辛い気持ち吐き出すの良いと思います✨
      私も検診やだーとかまた治療だーとか、散々吐き出して、みなさんに励まされて今まできました😊
      とてもありがたく、又心強かったです✨
      これからも、きっと辛い時は辛いって言いまーす😁

    5. シルバニアさん
      初めてまして🤗💐

      先日の短歌は本当に身につまされました。
      罹患した年数の違いこそあれ心配や不安は尽きませんよね。

      最近もし掲示板が無かったら今私はどうしていただろう❓と思う事があります。
      掲示板を見て勉強したり、泣いたり笑ったり。
      one teamの皆さんとの掲示板上での会話から元気をもらい繋がりを感じたり。
      私にとって掲示板はとても心が安らぐ大切な場所になっています。

      先日の短歌から私も駄作を読んでみましたが、今日シルバニアさんの投稿を拝見して同じ事を思っている事に驚きました。では、恥ずかしながら

      くじ運は悪い筈なのに 告知後に思う「何故私なの?」

       夢よ覚めてと願いつつ
      目覚めて見たのは点滴の管

      お粗末でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
      これからもお話しできたら嬉しいです🤗💐

      1. すいーとぽてこ says:

        mama💐さん

        私も同じように思っていました。
        短歌、ありがとうございます。とっても共感します❣️

        私は短歌など一度も詠んだことないのですが
        (読むだけ。ロム専😅)
        ない頭を絞ってみました。

        乳がん発覚が3月だったので、その時の気持ちを思い出して。。。
        「告知受け見上げた桜 あと何回見れるだろうか あれから3年」
        アハハ。ただの普通の文だ〜(笑)

        1. ぽてこさん

          先日のぽてこさんの投稿を読み即座にポチッとして短歌集をgetしました(楽天ポイントで🤗)
          読んでみて思ったのは文字数が少ないからこそ、その思いが凝縮しているんですね。

          歌の向こうにある背景まで想像されて涙🥲
          自分が告知を受けた2年前の診察室の光景が蘇りまた涙🥲
          その思いを詠んでみました。

          誰もが辛い経験をして、辛い時間を過ごして今もまだ道の途中。
          掲示板がある事で繋がりを意識する事ができて、一人ぼっちで歩いているのではないと思えます。

          また駄作を詠んでみよう思います。
          何年か後に「こんな事もあったよね。」
          と笑いながら読み返せる日が来る事を信じて❗️💐

    6. すいーとぽてこ says:

      シルバニアさん
      はじめまして😊

      鳥さんの話、楽しく拝見しました ヽ(^o^)
      鳥は飼ったことないけど、カワイイですね。
      インコちゃん、お喋りするんですか?
      賑やかでいいですね。

      シルバニアって知らなくてググっちゃいました。
      うちは男の子ばっかしだったので、ウルトラマンとか
      キン肉マンとか、そんなんばっかでした(><)
      (男女の違いだけじゃなくて、世代の差か?)

      辛い気持ちとか、不安なこととか…、なんでも。。。
      気軽に、気楽に、いきましょうね〜😊

  5. おはようございます🌱
    今日は全国的に雨☔️模様ですね。
    雨の中でも消えぬ”情熱”
    そこから救われる人々…
    心が震えた。
    (今日の肌寒さのせいではないでーす!)

    昨日の散歩中でのショット🤳
    我が家の秘密兵器⁇
    かわゆす〜😅
    親バカでーす🙏🤣✌️

    1. すずらんさん

      めちゃかわいいです〜💕
      ふわふわもこもこ❕
      抱っこしたい❕
      賢いお顔してますね❕
      これは親バカにもなりますわい💕

      1. サミさん
        ありがとうございます😊
        サミさんのお墨付きをいただいたので😉
        「親バカ認定✨」決定でーす(^^)v

    2. すいーとぽてこ says:

      おっ! ノアちゃん! 久しぶり〜
      相変わらず かーいいね〜💕

      ワンコの飼い主は (ニャンコの飼い主も)
      みーんな親バカなんだワン(笑)
      それでいいのだー😊

      1. ぽてこさん
        いつもありがとうございます😊
        「みーんな親バカなんだワン(笑)」
        それでいいのだー😊
        に…
        ワンワン🐶吠えてまーす🎶(^-^)v

    3. すずらんさん、こんにちは😊

      これは!バツグンに!
      かわゆす~💕💕
      です!!
      綺麗なアジサイがまた似合ってるぅ✨
      なんて癒される秘密兵器なんでしょう。

      1. まめふくさん
        こんにちは
        ありがとうございます😊
        嬉しすぎ〜💕💕
        かわゆす〜
        かわゆす〜
        連呼しちゃう✨

      1. ねね👢さん
        ありがとうございます😊
        デヘヘヘ〜(#^.^#)
        親バカ認定✨
        丸出しでーす(^-^)v