Site Overlay

掲示板 2021年6月2日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月5日 00:04 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 10:59投稿 ) >読む
・6月4日 16:25 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 15:31投稿 ) >読む
・6月4日 15:31 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 10:59投稿 ) >読む
・6月4日 10:59 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 22:21投稿 ) >読む
・6月3日 22:21 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:49投稿 ) >読む
・6月3日 12:35 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:49投稿 ) >読む
・6月3日 11:49 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 00:24投稿 ) >読む
・6月3日 00:24 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:13投稿 ) >読む
・11:13 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

9 件 “掲示板 2021年6月2日(水)

  1. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    動画配信、先ずは第一歩ですねー。
    これから経験値を高めて、どんどん進化して行くことでしょうね。

    あれー?!先生こんなに日に焼けてたっけ?
    マンモトームが顔の前に来るとハッキリ見えるわー。映え?
    相変わらず髪型好きだわー。
    やっぱ白より紺だわねー。
    ミーハー根性丸出しで観てました。

    ところでここで唐突にMissyさんに質問。
    ウチの夫が先日から「NCIS」というアメリカのドラマを見始めたんですが、その中で捜査官達が「NCISだ!」的なセリフを言うと、犯人は反撃、逃走、一般ピーポーは恐れ入るみたいなシーンがあるんですが、NCISというのは本当にそんなに一般に浸透しているものですか?
    「警察だ!」じゃなく「NCISだ!」でそんなに効果ある?という疑問。
    シリーズが長く続く人気ドラマなので、そのドラマのお陰で一般に浸透したとか?それとも元々知名度があるから取り上げられた?
    ジャックバウアーの「CTU」は警官にも浸透していない設定なんですが(架空の組織ですが)。
    お暇な時がありましたら教えてくださいませ。
    先生の「えー」、確かに多いとは思いましたが、ワタシはさほど気になりませんでした。Missyさんどうでした?

    1. 北のフネ⛄️さん😊

      さすが✨👍フネさんらしい疑問ですね!😄
      NCIS…軍隊の特別捜査隊ですよね?
      私詳しくないのですが…、一般的ではないと思います。。
      フネ様に私の勝手な回答を述べるのは申し訳ないと思ったので、永住組の友人に聞いてみました。彼女も「ポリスの方が一般的だよね」と言っていました😊
      因みに…私州警察に止められたとき、“恐れ入って”直ぐhands up 致しました…haha😉

      先生の動画は…、「Missyさんも先生のこと相当好きって側からみて思われてる」と噂?されてるみたいなのですが…??それに反して??😆一度しか観てなくて…、しかも自身のブログの記事を時折書きながらで…😅また、動画には詳しくないのでコメントできる立場ではないのですが…、(前置き長すぎ!ですね😉)先生の「え〜」は、確かに「先生言うんですね」と思いました。でも、気持ちは凄く分かるし、最初から完璧な方はいないと思うので、フネさんが仰る通り「これからどんどん進化して行くことを楽しみにしています」です😃
      先ずは、動画UP、本当におめでとうございます、ですね。
      また因みにですが💦…、高校の古文の先生が、「いいかい!」を連発する先生で、一度授業中に数えたことがありました😅
      勿論、先生の「え〜」は数えてません!!

      お声がけいただいたついでに申し訳ないのですが…、動画の時間のことが触れられていますがフネさんはどう思われますか?
      素人なりに考えてみたのですが…、ちょっと長い感じで、乳がんと無縁な方には分かりづらいかなと思ったのですが…、でも、今まさに色々調べてる方からしたらあのぐらいの方が色々な悩みや不安を解決できていいのかなと思ったり…。
      また、まだ乳がんと言うものに無縁な方々に「なぜ早期発見、早期診断が重要か」を伝える2、3分のメッセージ的なものがあるのもいいかも?と思いました。

      最近のQAは、以前に比べてセカンドオピニオン的な?投薬のことや手術内容のことなど詳しく尋ねられる方多いなと思っていて、潮目が変わってきたかな?と勝手に思ったりしています。動画でもっともっと変わって、悩まず確定診断に進める方々が増え、また、乳腺疾患と言えば『乳がんプラザ』と言うことがもっともっと世に浸透していったらいいなと思っています😃

      フネさんのおかげで数か月ぶりに友人と色々話すことができました。
      ありがとうございました😊

      長々失礼致しました🙏🙇‍♀️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん

        わざわざお友達にまで聞いてもらっちゃってスミマセン。
        海軍の組織なので、海に近い所では浸透しているのかと思ってみたり、色々考えました。
        色んな組織がみんなすぐに発泡するイメージがあるのでhands upは納得です。怖い〜。

        噂ねぇ。うーん。
        因みにワタシは「先生相当好き好きー」って側から既に10回は観てますが、裏から観ようが、斜めから観ようがそんな事はどうでもいい事では?
        この世の中にはもっと気にしなきゃならない割と大事な事が結構ありますからね。
        そんなこと言ってると「老けます」YO。

        時間については、先ず是非とも届いて欲しい対象が、震える指でクリックし続ける不安に押し潰されそうな人達であるということですよね。
        一番初めの取っ掛かり、掴みはOK状態にするには短くするなり、派手にするなり、工夫が要るし、何より易しい事が重要と思います。
        動画から入って「乳がんプラザ」へという流れは、ある意味理想的かなと思いました。
        乳がんが無関係と思っている人というのは3分だろうが30分だろうが、そもそも見ないでしょうね。
        みんな指一本のクリックひとつで簡単に答えが手に入ることに慣れていますから、もう少し短めが良いだろうなと思います。

        QAされている人は皆さん本当に勉強されていますよね。
        時々いる「ご案心を」と何度も言われているにも関わらず、何度も何度もQを繰り返す人を見るにつけ、心の貧しいワタシはかなり酷いことを思うのですが、そういう時、QAの方向性を考えてしまいます。

        「NCIS」と見ると「DCIS」が連想されます。
        ha ha ha

        1. 北フネ⛄️さん

          Haha…老けますか…😂😂
          本当に“どうでもいい”ことでしたね。
          自粛しようと思いましたが…、先生大好き Yay❣️とでも言い続けます😉😂😂

          冗談はさておき…、
          乳がん無関係の方々はやはり観ないですよね…。その層に周知したいと言う思いがあるのですが、難しいですね…🤔

          QAでは確かにそうですね…。同じことを何度も聞かれる方いらっしゃいますね…。心配する気持ちは解りますが…💦💦
          先生真面目だからそのようなQにも真っ直ぐきちんと答えられてて…。
          フネさんがおっしゃった「QAの方向性を考えてしまう」が気になりました…。
          どう思われるのだろう??🧐

          1. 北のフネ⛄️ says:

            Dr.Tから「ご安心を」と何度もAを受け取っているにも関わらず、何回も何回もQを繰り返す人達というのは、まるで同一人物なのではないかというくらい、皆さん同じ特徴を持っているように思えます。
            曰く「傍若無人」
            深刻な病状に苦しみながら、じっと順番を待つ方達、そのご家族、そして激務の中、身を削って答えて下さっているDr.Tも、大変気の毒に感ぜられます。
            不安で眠れない真夜中、全てを聞いて欲しい、すがり付いてしまいたい、という気持ちは自分にも覚えがあって、分かるんですが、でもやはりそこは踏み堪えなければ。
            人に生まれた甲斐が無いじゃないか、と思ってしまう。
            先ずは深呼吸。
            「ご安心を」という言葉が、ある人達にとって、喉から手が出るほど欲しい、どれほど羨ましい言葉であることか。
            Dr.Tは心理カウンセラーでは無い。
            そういう人が同時期に複数いるような時などは、「過去質を見よ。全て出揃っている。QAは新たな治療法、あるいは薬が出た時のみにしても良いのでは」とかいうようなことを一時の激情に駆られて(?)思ってしまうんです。
            勿論そんな事はワタシの考える事じゃありませんし、QAがあるから多くの人に乳がんプラザが広まっている訳だし、皆んな個別に訊きたいことがあるし、無ければ寂しいし。
            質問10回以上の取り決めも出来たことですし、節度を持った方の方が大多数を占める訳ですし、まあ単なる嫌味なBBAの世迷い言です。
            サラーッと流して下さい。

              1. 北のフネ⛄️ says:

                ねね👢さん

                はい、質問が10回を超えた方は次からは原則1ヶ月以上開ける、という決まりが出来ました。
                正直ホッとしています。

            1. 北のフネ⛄️さん

              長く何度もそして「それ、先生にお尋ねするようなこと??」と思ってしまうQを読んだりすると、“きっと先生とお話ししたいんだよね”と私思ってました😅

              QA選択制にしたらどうだろう?と一瞬思いましたが…、先生の性格的にできそうにないですよね。
              乳プラがあるから、QAがあるから先生の確立されたセオリーをみんなが知ることができる。そう思えば仕方のないことなのかなと思いますが…、先生自らが「同じ質問はしないでください。他の方の迷惑になります」や「冷静になりましょう」をあまり書かずにすむQAになっていったらいいですね。

              ありがとうございました。