Site Overlay

掲示板 2021年5月19日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・5月20日 17:17 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:45投稿 ) >読む
・5月20日 13:59 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 10:47投稿 ) >読む
・5月20日 13:48 れい【返信】オートミール ( 19:12投稿 ) >読む
・5月20日 13:45 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 12:51投稿 ) >読む
・5月20日 13:13 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 11:48投稿 ) >読む
・5月20日 13:10 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 12:02投稿 ) >読む
・5月20日 12:51 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 10:58投稿 ) >読む
・5月20日 12:19 すいーとぽてこ【返信】オートミール ( 19:12投稿 ) >読む
・5月20日 12:02 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 11:42投稿 ) >読む
・5月20日 11:48 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 11:09投稿 ) >読む
・5月20日 11:42 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 10:59投稿 ) >読む
・5月20日 11:37 北のフネ⛄️【返信】オートミール ( 19:12投稿 ) >読む
・5月20日 11:09 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 23:31投稿 ) >読む
・5月20日 10:59 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 17:50投稿 ) >読む
・5月20日 10:58 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 19:09投稿 ) >読む
・5月20日 10:47 北のフネ⛄️【返信】れい ( 18:31投稿 ) >読む
・5月20日 10:13 すずらん【返信】オートミール ( 19:12投稿 ) >読む
・5月20日 10:03 nayk🗻【返信】オートミール ( 19:12投稿 ) >読む
・23:31 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 13:22投稿 ) >読む
・21:01 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 15:26投稿 ) >読む
・20:52 すずらん【返信】nayk🗻 ( 15:04投稿 ) >読む
・19:12 オートミール >読む
・19:09 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 15:26投稿 ) >読む
・18:31 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 15:26投稿 ) >読む
・17:50 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 16:36投稿 ) >読む
・16:55 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 15:01投稿 ) >読む
・16:36 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 13:22投稿 ) >読む
・15:26 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 14:42投稿 ) >読む
・15:04 nayk🗻 >読む
・15:01 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 13:22投稿 ) >読む
・14:42 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 13:22投稿 ) >読む
・13:22 北のフネ⛄️ >読む
・11:47 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

33 件 “掲示板 2021年5月19日(水)

  1. オートミール says:

    初めて投稿します。2年前に田澤先生に手術して頂いた者です。
    乳がんに罹患してから、ダイエットして4キロ痩せました。
    最近、フィットネス系のYoutube見ています。
    その中で、中山きんにく君のYoutube見ているのですが
    誰かに似てる!って思っていたら、田澤先生
    に似ていると思いました。ストイックな人って顔とか
    似てくるのでしょうか。田澤きんにく君。。。。

    診察で”パワー!”と笑み頂ければ笑ってしまうかもしれません。

    1. はじめまして!
      よろしくお願いします😊

      『田澤きんにくん、パワー!』
      朝から爆笑いただきました🤣ありがとうございます♪

    2. オートミールさん
      こんにちは😊はじめまして。
      よろしくお願いします。

      ダイエットで4キロ減ですかー‼︎
      すごい‼️

      “田○きんにく君”
      新しい視点✨
      眺めてしまいそう😄
      診察室での”パワー!”
      絶対に笑ってしまいます‼︎

      オートミール商品って、ダイエットにも健康にも
      良いと思うのですが…
      中々レシピが乏しくて、日常化になりません。
      何かオススメレシピがありましたら教えていただけたら嬉しいです😊

    3. 北のフネ⛄️ says:

      オートミールさん
      こんにちは

      ワタシはなかやまきんに君の「世界で一番楽」シリーズが好きです。と言うかそれ以上ちょっとでもキツいと全くついて行けません。
      筋肉付けつつ4キロ減量すごいですね。

    4. すいーとぽてこ says:

      オートミールさん

      はじめまして😊
      ダイエットの成功、素晴らしいです❗️
      見習いたいと思います。
      (思うなんかじゃダメですね。実行あるのみ)

      なかやまきんに君のYouTube の紹介、ありがとうございます。

      今まで幾つかの宅トレのYouTube をやってみたのですが
      三日坊主で続かず😰
      筋トレが続かなかった人必見の
      「世界で一番簡単で絶対に効果のある筋トレ法2種目」
      見てみました。
      これなら続けられそうです(^^)v
      目標、マイナス2キロ〜3キロ! 頑張る💪

    5. オートミールさん、こんにちは!
      私もこの8月で2年になります。
      同じころかな~?
      私は、一時落ちた体重が多分プラスになっていると思います💦💦
      中山きんに君、先日ボディビルの大会で初優勝されていましたね。
      涙をこらえているインタビューを見て、うるうる😢
      頑張っている姿、素敵です。

  2. みなさんこんにちは
    nayk🗻です

    食いしん坊は本日は『肉団子甘酢あん』を作っています
    我が家は食べ盛り✖️3(1人はアラフィフ)なのでまともに満足する量を作ったらたまらないので、かさましバンザイで作ります

    さて、下の写真はコネた後の肉ダネ
    何でかさまししてるでしょうか😁

    1. nayk🗻さん
      こんばんは😊
      今夜の夕食は『肉団子甘酢あん』だったのですね♪
      はぁ〜😋甘酢好きです💕

      かさ増しは…
      キャベツ?玉ねぎ?お麩?
      お答えを〜

  3. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    今年初の公園散歩。
    良い天気。
    非常事態宣言の為、噴水もお休み。

    写真を撮れば植物の名前を調べられる「Picture This」というアプリをダウンロードしてみました。
    早速、雛菊を撮ってみると、ちゃんと雛菊と出てくる。
    この花は此方では雑草扱いで、何処にでも咲いていて踏んづけられているんですが、暑さに弱くて日本だと北海道以外では一年草認識と初めて知りました。
    水遣りとか、肥料とか世話の仕方や、病害虫とかいろんなことも知ることが出来て楽しい。
    わーい、こりゃ良いものを手に入れた、ウッシッシと思ったのですが、家にあるドラセナを撮ってみるとレッドジンジャーと出る。うーん、確かに似ているが。
    有料にすると珍しい植物とか、もっと色々調べられるみたいなんですが、そこまでは求めていない。
    まっ、しばらくは楽しめそうです。
    ワタシが花の名前で何かトンチンカンなことを言ったら、それはこのアプリのせいと思って、優しく正してください。

    1. 北のフネ⛄️さん
      こんにちは😊
      「今年初の公園散歩」✨
      良かったです🎶
      雛菊もフネさんを喜び勇んで迎えてくれているように写真から伝わります。
      また、色々なお写真を楽しみにしています‼︎
      ‘塩漬け金木犀の香’も嗅いでいただける日も待ち遠しいです♪

          1. 北のフネ⛄️ says:

            れいさん

            池の淵で亀がいっぱい日向ぼっこをしていました。
            これが甲羅干しかぁ、と妙に感心しました。

            1. 亀!!!!
              確かに!水面が鏡のように澄んでいる。
              お花見しながら甲羅干し。
              幸せ~~。
              我が隣町のヘビちゃんは、依然行方不明。
              おーい、早く出てきておくれーーー💦💦

        1. ふーちゃん2626 says:

          横からスミマセン🙏💦
          まぁ綺麗✨✨✨
          真っ青な空に…
          「枝垂れ桜」…でしょうか…
          染井吉野よりやや小ぶりで色が濃い…🌸
          フネさまのこの1枚から…心地好~い風が吹いてきて…
          私の”片頭痛”も吹っ飛んでくれそうです😓
          ありがとうございます💕

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ふーちゃん2626さん

            そうです。
            気持ち良さそうに揺れていました。
            片頭痛辛いですね。
            いつも頑張っていて、家中ピカピカな筈ですから、たまにはダラダラしても全然大丈夫!

            1. ふーちゃん2626 says:

              Wao😓💦
              いつも「ダラダラ」ですし、
              「ピカピカ」でもないのですが…

              ソファーのクッションがきちんと並んでなかったり、
              テーブルの上にモノが放置されているのは…
              嫌い…というか…
              落ち着かないですね😓💦

              “片頭痛”の原因は…
              このジメジメした低気圧ではなく、
              その変な”拘り”!?😓💦

              フネさま…
              私の(片頭痛の)主治医になって戴けますでしょうか🙏💕(笑)

              1. 北のフネ⛄️ says:

                そうか〜。
                お客さんの時だけ慌てふためくというワタシとは大違いで、素晴らしい。

                ウチの夫も片頭痛持ちで、結構寝込んだりしています。
                一度始まったら酷くなる前に薬を飲むしか無いみたいですね。

                主治医は無理ですが、動けないけどおしゃべりしたいという気分の時には呼んでください。

                1. ふーちゃん2626 says:

                  Dr.フネさま
                  ありがとうございます💕
                  往診は無理!?🤣
                  ではリモートで…
                  よろしくお願いします🙏💕

                  そうです😓
                  「あっ、来るな💦」って思ったら鎮痛剤をまず半量飲みます。

        2. フネさん、カメラのアングル✨素敵✨
          枝垂れ桜かしら?
          水面に映っているような〜
          真っ青な空もいいですね♪
          パワーをいただきました😊

    2. フネ様こんにちは
      私も早速ダウンロードしました✨
      お散歩中
      このお花なんだろう?と思ったままになっている事が多々あるので
      嬉しいアプリです😃
      ありがとうございます♪

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        よく見てみると、水遣りのリマインダーとか、病気の相談とか機能がいっぱい。
        無料だと限られるけど、それでも楽しめそう。

        カサ増し食材降参〜。

    3. 北のフネ⛄️さん
      こんにちは🤗💐

      このお花、北の国では雑草扱いなんですか❓
      此方では🌸デイジー🌸としてお花屋さんで売っていますよ❗️
      所変わるとお花の価値も変わるんですね😵

      私も植物検索アプリ
      “Green Snap”🍀を入れてます。
      お散歩中に結構楽しめますね🤗🌸

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん

        たまに色違いで花壇に植えているお家もあるので、そういうのは買ってきているんだと思いますが、ほぼ雑草扱いで何処までも増えるので、好きじゃ無い人は直ぐ抜かなければという感じです。
        ほのぼのとしていてワタシは好きなんですけど。

        結構適当な名前で覚えているお花もあるので、これから楽しみです。

        この間のトロピカル、アンスリウムがピカピカで特に好きでした。

        1. 北のフネ⛄️さん

          最近のお花は輸入や品種改良がされている物が多いですが、
          昔から変わらないお花が楚々としていて私は好きですねー🌸

          新しいお花もどんどん出て来るので、名前も覚えきれませんね。

          桜の写真、絵を観るようで素敵です🌸
          爽やかな風が感じられました🤗💐

          1. 北のフネ⛄️ says:

            むかーし、「サンダーソニア」を思い出せないでいるご婦人に名前を教えてあげたら「ああっ!そうだった!サンダー杉山って覚えたんだった!」と言われました。

            1. 昔々「サンダーバード」という番組がありましたけど、
              知ってるかしら❓ウフフ🤗

    4. すいーとぽてこ says:

      フネ⛄️さん

      公園散歩ができるようになって良かったですね!
      桜もキレイ!🌸、ステキな公園ですね〜

      私は「Google レンズ」を入れてます。
      たまに植物の名前を調べたりしましたが、すぐ忘れちゃって。。。😢

      「Picture This」や mama💐さんの「Green Snap」
      幾つかの検索アプリがあるんですね( ゚д゚)

      「Google レンズ」のことをたまたまテレビでやってたので
      久しぶりにあれこれ撮ってみました。
      うちのワンコの写真を映したら(実物はもう居ないので写真から)
      ちゃんと「シーズー」と出てきました(笑)
      先日息子に貰ったスニーカーを撮ったら
      「Nike AirMax Verona」と出てきて、ショップに行けるようになっててビックリ!

      いろいろ便利なモノが出てきますね〜

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すいーとぽてこさん

        ホントに便利な物が沢山ありますよね〜。使いこなせればなんですけど。
        ショップにひとっ飛びもすごいですよね。
        母の日のプレゼントでしょうか。
        これからの季節に大活躍ですね。

        公園散歩、毎日行ければワタシも痩せるはずなんですが、地面に写る影がドラえもんそのもので泣けます。

        1. すいーとぽてこ says:

          ですよねー。ぜんぜん使いこなせませーん (ノ_<)💦
          ごくたま〜に遊んでみるだけで。。。

          フネ⛄️さんがドラえもん? あっ、影が、ですね。
          太陽の位置の関係で。
          フネさんの、あの赤いワンピースのスラリとした姿の写真、
          覚えてますよ〜
          ドラえもんは私です(´;Д;`)

          (はい。スニーカーは母の日のプレゼントでした😅
          ハイテクソールを試してみて、と。
          なんでもエアーマックスというソールが彼のお気に入りみたいで💦)

  4. ふーちゃん2626 says:

    最近(←🙏💦)先生のQ「A」がとってもタイムリーで
    なんだかホッとしてしまいます💕

     原稿の締め切りに追われる人気作家さんのような…❔
     長い夏休みの終わりに泣きべそかいて宿題を片付ける小学生のような…❔

    いえいえ、それとはまた違いますね。
    それらは”仕事””義務”ですからね。

    先生は…”義務”ではないのです。
    “仕事”が多忙すぎてQAまで手がまわらない。
    だけど、先生からの「A」を夜も眠れず待ってる方もいらっしゃる…
    そんな方々に寄り添い、誠心誠意の回答を惜しみなく提供してくださる…。
    一人でも多くの患者を救いたいという熱い思い…。
    それだけでも本当に『情熱大陸』。
    ついに管理番号9400を超えちゃいましたね。
    実際に回答されている数はその5倍はあるんじゃないでしょうか…。
    5000を超えたときの先生のコメントが…
    「皆さんのお陰です。」

    …本当に頭が下がります。
    ご無理のないペースで(←と言ったところでブレーキかけて下さる先生じゃないことも解ってますけど💕💦)
    よろしくお願いします🙏💕