Site Overlay

掲示板 2021年5月1日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・21:15 れい >読む
・15:35 時雨 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

2 件 “掲示板 2021年5月1日(土)

  1. 先生、外出前のコラム。
    ありがとうございます。
    どんな言葉でお伝え出来るか、何度も何度も書いては消して。
    結局、言葉は見つかりません。
    少しでも、ゆっくりできますように。
    先生の発信が多くの方へ届きますように。

  2. 先生、お疲れ様です。

    午前中の、宮城県沖地震。津波が起こらず、安堵しております。
    東京23区の、西の内陸部でも、揺れました。
    江戸川区、市川市は、さらに、感度が高かったはずです。
    午後は、天候が悪くなる様なので、帰りは、お気をつけください。
    (どしゃ降りにも負けない、ランニング愛。
    その体力と、精神力。
    驚愕です。)

    *******************
    今週もコラム、ありがとうございます。

    化学療法中のため、直に伝わります。

    化学療法は、正常な細胞に対しても、影響を与えます。
    そのため、個人差のある
    痛み・不快感があるその過程を、理解していれば、直ぐに転移という、発想には、いかないと思うのです。

    脇の痛みも、術中に、センチネルリンパ節生検で、転移の有無を確認するわけですから、副乳である事が、俯瞰で理解できます。

    血管痛や静脈炎も、同じですよね。
    術後、腕が上がっても、切開部の、筋肉や皮膚が術前の状態に戻るまでは、時間が必要です。
    神経が、敏感になっています。

    痛みの意味を、丁寧を考えれば、回復中という、明るい兆しもあるのです。

    今週のコラムは、適応外診療の、続編と思っておりましたが、今回のテーマも、他人事の様にも、思えずです。

    「物事はシンプルに」
    この言葉が、大好きです。
    根治まで、長い時間が、必要です。指針になる、
    心の支えです。

    来週のコラムも、楽しみです。
    良き、連休を!

    追伸:
    前回のコラムで、ジャニーさんが登場!
    私は、前勤務先が、帝国劇場の近所だったため、
    ジャニーさんを、お見かけする事が、度々ありました。(関係者に、海外の方も、いらっしゃって、英語も堪能でした。)
    今思えば、芸能史に、刻まれる、歴史的人物、世界のジャニーさんでした!