Site Overlay

掲示板 2021年4月18日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・4月20日 18:46 匿名 X【返信】れい ( 16:50投稿 ) >読む
・4月20日 16:50 れい【返信】匿名 X ( 15:39投稿 ) >読む
・4月20日 15:39 匿名 X【返信】れい ( 12:23投稿 ) >読む
・4月20日 15:33 匿名 X【返信】サミ ( 11:27投稿 ) >読む
・4月20日 14:45 チキン♡【返信】きらめき星★ ( 10:18投稿 ) >読む
・4月20日 12:23 れい【返信】匿名 X ( 16:52投稿 ) >読む
・4月20日 11:27 サミ【返信】匿名 X ( 12:03投稿 ) >読む
・4月20日 10:18 きらめき星★【返信】チキン♡ ( 15:34投稿 ) >読む
・4月19日 16:52 匿名 X【返信】れい ( 09:49投稿 ) >読む
・4月19日 15:34 チキン♡【返信】きらめき星★ ( 19:48投稿 ) >読む
・4月19日 15:25 チキン♡【返信】サミ ( 18:00投稿 ) >読む
・4月19日 14:44 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:56投稿 ) >読む
・4月19日 13:56 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 11:55投稿 ) >読む
・4月19日 11:58 かふぇらて【返信】ふーちゃん2626 ( 11:02投稿 ) >読む
・4月19日 11:55 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 10:31投稿 ) >読む
・4月19日 11:15 まめふく【返信】北のフネ⛄️ ( 11:18投稿 ) >読む
・4月19日 11:02 ふーちゃん2626【返信】かふぇらて ( 19:11投稿 ) >読む
・4月19日 10:31 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 18:14投稿 ) >読む
・4月19日 10:19 北のフネ⛄️【返信】港のYOKO ( 15:18投稿 ) >読む
・4月19日 09:49 れい【返信】匿名 X ( 12:03投稿 ) >読む
・22:46 れい >読む
・19:48 きらめき星★【返信】チキン♡ ( 00:09投稿 ) >読む
・19:11 かふぇらて【返信】ふーちゃん2626 ( 10:10投稿 ) >読む
・18:14 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 11:18投稿 ) >読む
・18:00 サミ【返信】チキン♡ ( 00:09投稿 ) >読む
・15:18 港のYOKO【返信】北のフネ⛄️ ( 11:18投稿 ) >読む
・12:03 匿名 X >読む
・11:18 北のフネ⛄️ >読む
・11:06 ふーちゃん2626 >読む
・10:10 ふーちゃん2626 >読む
・00:09 チキン♡ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

31 件 “掲示板 2021年4月18日(日)

  1. 先生、コラムありがとうございます。
    膨大な文字数に頭がついていけませんが、私もパージェタは幾度も検索し、素人なりに自分に必要な薬と理解しました。
    では、専門的な立場にある医師が何故「注意」から外れてしまうことがあるのか。
    「小さいから経過観察」は、明らかに技術的な問題ですよね。
    でも、適応外には異なる問題があるように感じます。そこに、何があるのか。
    何がおきているのか。
    パンドラの箱を開けるような恐ろしさです。

    今回、多くの方からの投稿。
    たくさんの意見に触れらることは、自身の学びになり感謝です。

  2. 私の楽しみは掲示板を毎日のぞくことです。
    ためになるし、楽しいしからです。ですが最近は楽しく感じられないのです。女の花園???嫉妬???
    読む専門がせっかくの掲示板に釘をさすようなコメントごめんなさい。

    1. 匿名さん、おはようございます。
      とても大事な意見です。
      みんなで作る掲示板。
      きっと同じように感じておられる方、多数いらっしゃると思います。
      先生への信頼で繋がっている私達。
      ✖が〇、ううん。
      💮になりますように。
      私もそう願い、信じている一人です。

        1. 匿名 Xさま。
          お名前、X(エックス)でしたね💦💦
          🙇🙇🙇
          大変、失礼いたしました。
          ごめんなさい。。。

          1. れいさま、わざわざありがとうございます。❌(ばつ)でも、X(エックス)でも気にしませんので。どうか謝らないでください。私なんかの意見に返信いただけただけで光栄です。

            1. 返信、ありがとうございます。
              気持ちが落ち着きました。

              今日は、こちら夏日のようです!
              気持ちのいい青空が広がっています☺☺☺☺

              1. そこまで心配されていたのですね。気持ちが落ち着かれたご様子で、安心いたしました。れいさまは心のおきれいな、お優しい方ですね。

    2. 匿名Xさま、女の花園、嫉妬、きゃ〜ん😍ゾクゾクするぅ〜✨✨
      つっ…つい…こっ…興奮してしまいました〜🎉

      1. サミさま
        ゾクゾク興奮していただき、ありがとうございます。女の花園、嫉妬を使ったことに、失礼だ!と反省しておりました。

  3. 北のフネ⛄️ says:

    ふっ、くふっ
    ホホッ
    おーーーほっほっほっ!
    ホッケが無ければケーキを食べればいいじゃない(おーい!)
    そんな訳で、食べました。
    この味をお知りになりたければ、北海道に来た時に、どこでも良いから一番最初に目に付いた居酒屋にテキトーに入り、ホッケ一つ!と元気に頼んでみるのがよろしいでしょう。できれば熱燗も。
    ジュウジュウ熱々のホッケが大根おろしと共に出てきたら、はふっはふっと熱さをこらえて頬張ってみて下さい。
    どこの店でも大体同じクオリティのものが供されるはずです。
    ワタシからはそれしか言えません。

    まめふくさん
    夫がセコマのポイントが貯まったからどれか選べとウルサイので、ムーミンとミイのマグカップ貰おうかと思ってます。

    本日のコラム、力作。
    同じ薬なのに呼び名が違うと言うことだけでも、ワタシの悪い頭はいつも混乱します。薬剤名と細かい文字の波状攻撃。
    頑張って読み込もう。

    1. フネさん、お久しぶりです。
      本当に、ホッケ、美味しそう🤤
      ふと思い出したことがあります。
      30年程前に、北海道から出店した、うお屋一丁にハマってしまったことを思い出しました。確か渋谷店だったかな。当時付き合っていた主人が、学生時代は北海道だったので、よく、一緒にいきました。そこで、初めてザンギを知りました😅
      ホッケがないから、ケーキではなく、フルーツサンド食べました。うまっ❣️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        港のYOKOさん

        ホッケもケーキも無いんじゃ、マリーもフルーツサンドを勧めたことでしょう。
        パンにフルーツと言うのが何となく納得いかず、敬遠してたんですけど、食べてみると美味しいものですね。写真もすごく美味しそう〜。

        ワタシ、ラーメンを外で食べると何故か損したような気分になるんです。蕎麦とかうどんなら大丈夫なんですけど。ちょっと自分でも分からない。

        好きな人と食べるラーメンは、さぞかし美味しかったことでしょうねえ。ザンギも。良いなあ。
        30年前かあ〜。
        あれ?ワタシまだ生まれてなかったっけかな?(だまりやがれ!)

    2. フネさんこんにちは。

      今日のコラム、凄かったですね〜、私は、コラムの途中から目はショボショボぼやけてきて、それでも目を凝らして読み進めていくうちに前記が記憶からぽんぽん抜けていき、読んでしまったあとには何も残ってなかったというありさまです💦
      トホホ…💦
      頑張って読み込んで下さい✊

      ほっけ、肉厚で美味しそうです👍

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        全く同じです!
        最低でもあと30回は読まなければならないことでしょう。
        後はふーちゃん2626さんの解説にすがるしか無い状態。
        しかし、本当に高い薬ですね。

        ホッケ、あんまり美味しそうに撮れなかったんですが、取り敢えず大きさを表現してみました。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま
          ホッケは居酒屋でみんなでつつく🐟🥢🍶💕
          そんなことももう暫くやってません…😰

          昨日のコラムでふと湧いたギモン「❔」
          「対象者を広げると医療費が膨大になる」←コレは解るのです。
          ですが、一般論として、使う人が多くなればなるほど薬剤単価は安くなるのでは❔…と。
          先生の反論が聞こえてきそうですね💦
          おそらく、相当数出回らなければ、単価を下げるには至らず、
          高額なまま、そして医療費が膨れ上がるということなのでしょうか…❔
          そしてそれ以前に、術後補助(=予防)として使うには、
          より高い安全性が担保されなければならない…ということなのでしょうね…。

          私のような浅い解読では全然ダメ🙅
          フネさま~、みなさま~、
          ご教示くださ~い🙇💦

          1. 北のフネ⛄️ says:

            術後補助療法で誰にでも使うには危険過ぎる。
            メーカーは開発費を早く回収したい。
            でしょうか。

            何処を書いても差し障りがありそうで、端折って端折ってこれが限界〜。

            大阪、なかなかキビシイですね。
            こちらはみんな、コロナ疲れというか、慣れというか、スーパーの入り口の消毒液も使わない人を結構見かけます。

            いつか皆んなでホッケをつつけたら良いですね。

            1. ふーちゃん2626 says:

              ハイ…
              フネさまの”端折り”に同感です💞

              GW…
              悩ましいところです…😟
              市内からは外れた田舎なんですけどね🏠

              炉端焼き🐟…とかね😉💕

    3. お、収まっている!
      グリルに!
      ギリギリだけど!
      しかも、美味しそうに焼けてる!🤤ジュルル

  4. ふーちゃん2626 says:

    エコーで見える4ミリのシコリが(生検不能)経過観察になった症例に、あるドクターの呟き…
    >あぁ、巷ではこんな「呆れた」医療が溢れている!
    >この方が(その医師の方針に納得せずに)乳がんプラザにたどり着いたことが本当によかった。
    >(この乳がんプラザに気付かずに)後悔することがないように強く願います。

    溢れていると思います(私もそれに近い経験をしています)。
    「本当によかった」という先生の率直な思い。
    「後悔することがないように」という先生の強い願い。
    先生ほど “純粋に” 一人でも多くの乳ガン患者を救いたいと
    思ってくださっているドクターはおられないんじゃないかと
    思っています。
    改めて、思わず「先生、ありがとうございます」と呟いてしまいました。

    ほかSNS企画も今後の展開の一つなのかもしれませんが、
    まずは『乳プラ』、とにかく『乳プラ』。
    地道な”作業”(QAに応える、診断/手術希望メールに応える)かもしれませんが、
    先生、どうかどうか…よろしくお願いします💕

  5. ふーちゃん2626 says:

    コラム285
    先生、ありがとうございました。
    長い💦ムズ(難)い💦中で..
    思わず頷いてしまったのが…
    >やはり、(再発治療とは異なり)対象者が多いので、
    >安易に対象者を(臨床試験の対象者以上に広げると)医療費が膨大になるし、
    >(もしも有害事象が問題となった場合には)取り返しがつかない
    >(そもそも予防投与なわけですから)ことがあるでしょう。
    という先生のコメント。

    「手術不能又は再発乳癌」である薬剤の適応は(術後補助療法での適応とは異なり)緩い(臨床試験の対象者に限定していない)ということ、
    そこまでは理解できました。
    …続きはまた次回?

    ROM専だった方の初投稿…たくさん💛(しかも、「なるほど💡」ばかり💦)

    先生の…”惹きつけるパワー(魅力)”…凄い💕💕

    1. かふぇらて says:

      はじめまして
      かふぇらてです
      ふーちゃん2626さんのcolumn解説とっても助かってまーす。かふぇらての頭でも理解できまーす。ふーちゃん2626さんいっつも(*^-゜)vThanks!です!

      1. ふーちゃん2626 says:

        かふぇらて さん
        はじめまして💕
        昨日のコラム。スマホではちょっとしんどいですよね😓(私はほぼPC派💻💦)
        いつもコラム解読中は… ムスメが「ママ~」って近づけないほどのオーラ出てると思います(笑)💦

        因みに…
        私…カフェラテ☕が大好きで💕
        毎朝カフェラテ☕から始まります☀
        正しくは…”きなこカフェラテ”😉
        この「掲示板」がスタートして間もない頃に一度紹介させて戴いたのですが…もう一度☝いいですか😓💦
        …マグカップに牛乳とインスタントコーヒー、そしてこの『とろけるきなこ』を投入してレンチン2分20秒✨✨シアワセ~な気分になれます(笑)💕

        1. かふぇらて says:

          かふぇらてです
          返信めっちゃうれしいでーす
          ヾ(◎´∀`◎)ノ
          私もカフェラテ大好きなんです。きなこカフェラテのご紹介もありがとーございまーす。どなたかのコメントにもありましたが、ふーちゃん2626さんのcolumn解説がたよりでーす。また、解説よろしくお願いしまーすm(._.)m

  6. はじめまして
    チキン♡と申します
    いつも楽しみな掲示板
    勇気をだして、ドキドキしながら書いてます
    SNSのこと
    私は賛成
    多数の意見ちゃんにのっかった方がらくちん
    私みたいに賛成なんだけど、みなさんが反対してるのに、賛成なんて言えないなぁ~
    なんてドキドキしちゃって言えない人もいるのかな~って
    ロムちゃんなのに生意気なこといっちゃってごめんなさいm(._.)m
    私も美容師の妻jbjさんの先生の似顔絵たのしみです♡

    1. チキン♡さんはじめまして〜😊

      私も美容師の妻jbjさんの似顔絵楽しみです❣

      ❜かふぇらて❜さんが言ってらしたjbjってあのjbjかなーって私も思ってます😆

      1. サミさん
        はじめましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
        返信ありがとうございます
        美容師の妻jbjさんの似顔絵待ち遠しいですよね
        同じように感じていただけた方がいらっしゃってよかったです
        チキン♡のわたし
        がんばってでてきて会話ができてワクワクです
        サミさんありがとうございました

    2. きらめき星★ says:

      チキン♡さん、

      はじめまして🤗ロム専同士宜しくお願いします✌。田澤先生はこんなにも皆さんに愛されてるなぁーと感動しております。💐 先生モテモテですね!💕

      1. きらめき星★さん
        はじめましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
        返信ありがとうございます
        ロム専なのに返信いただきうれしいです
        よろしくおねがいします
        先生ってほんとモテモテですね💛
        みな様の愛💛のパワーすごい~
        先生、みな様の愛💛のパワーを吸収してがんばってくださいね

        1. きらめき星★ says:

          チキン♡さん

          ありがとうございます。👍私も田澤先生には最初SNSに慣れてもらうのに緩い投稿、ランニング、ワインなどから始められたらよいかなあーと思っています。💕👍そうしたら先生もフェースブックとか慣れるかなー🤔最初から医療の話は無しにして!楽しんで欲しいなあー。美容師の妻さんの似顔絵も楽しみでーす!😉😄

          1. きらめき星★さん
            返信ありがとうございます
            最初は医療のお話は無しにして、、、
            ゆる~い投稿から
            私もそれならいいかなぁ~って思います
            写真って目にとまるもの
            写真に一言メッセージ!!
            な~んて
            チキン♡の私がごめんなさい

            先生のランニングしているおすがた💛みたいです💛