Site Overlay

掲示板 2021年4月14日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・4月16日 23:43 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 10:50投稿 ) >読む
・4月16日 10:50 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 21:17投稿 ) >読む
・4月15日 21:17 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 11:00投稿 ) >読む
・4月15日 11:00 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 17:12投稿 ) >読む
・23:04 こでまり >読む
・20:32 ワイン >読む
・17:12 ライフバード >読む
・14:10 港のYOKO >読む
・13:27 Missy >読む
・13:06 すいーとぽてこ【返信】かえる ( 12:04投稿 ) >読む
・12:04 かえる【返信】すいーとぽてこ ( 11:51投稿 ) >読む
・11:54 北のフネ⛄️ >読む
・11:51 すいーとぽてこ >読む
・11:09 nayk🗻 >読む
・09:16 nayk🗻 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

15 件 “掲示板 2021年4月14日(水)

  1. 返信を頂きありがとうございました😊

    ふーちゃん 2626様
    一輪挿し とても素敵です。また、一緒にコネコネ🌹したいですね💞

    すいーとぽてこ様
    近々、ご一緒出来ると伺っています。楽しみです😊リースは、とても立派な物に、仕上がりました。とっても、嬉しいです💞

    ねね👢様
    次回は是非お会いしたいです😊
    交通機関にトラブルが起きませぬよう、お祈りします!

    Missy様
    カラーのリースは、もちろん一番の大作です🎶
    とっても、嬉しいです😊
    是非、またご一緒したいですネ。

    ヒヨコマメ様
    お花は、教えて頂き、何とか作れるようになりますが、『形を』と、なると…?
    mama💐先生、全てです💞

    nayk🗻様
    カラーのリースは、結構な大きさで、びっくりしてます。
    nayk🗻さんのバラ🌹、とっても素敵です。
    次は、何を作るのでしょうか?
    楽しみにまっています。お教室にも、是非お立ち寄り下さいネ😊

    れい様
    本日はお疲れさまでした‼️
    次回もまた 楽しみにしています😊

    ありがとうございました🙇
    コネコネ💐頑張ります💞

  2. こんばんは。
    ただいま大好きなワインを飲んでます。
    田澤先生に私、お酒大好きなので、どのくらいの量なら問題ないか聞いてまで飲んでます。
    適応外診療、私は前医にすすめられました。
    その先生は乳腺では有名な先生だと思います。
    そして、私にすすめてるときも、(単薬だけではやってはいけないと田澤先生がQAて答える薬}他の病院で断れて、家の病院に来たんだよ、でやってあげてると、どや顔で言ってました。
    そして私にすすめてる時も単薬+単薬両方とも副作用がほぼない薬で十分と自信をもって言ってました。初期だし髪がぬける抗癌剤やる必要なしと言ってました。
    私は思ったのはその先生は適応外診療を悪いと思ってないと思います。
    だって!自信をもってすすめてるだし、家ではやってあげると患者の私に言ってるんだから。
    私はどうすればよい?とかは正直分かりませんが、コロナじゃないけど、色々厳しい調査が入らないと変わらないのかな?と思いました。
    素人考えて的外れかもしれませんがごめんなさい。

  3. ライフバード says:

    こんにちは、危険人物ライフバードです。(笑) 今回は私がとっぴな考えを先生に提示したため皆さんご心配かけて本当にすいませんでした。先生の本丸はこの乳ブラなので、先生を本丸から引きずり降ろして悪の権化になり、いばらの道に連れ出したくないので。あくまでも乳ブラ、コラム、ブログ、QAが三種の神器です。先生の仕事に支障があったり、負担にさせたく無いのであくまでも先生がやりたいかできるかと言うスタンスですね。先生のペースで。。。皆さんの愛の深さ感動しました。SNSは将来の可能性と言うことで。。。チャンスがあったら。。もちろん慎重を希望です。

    動画の方はねねさんがおしゃったように、その道にたけているソメイヨシノさん達に託しました。お遊び動画は撮影編集できますが、先生の動画は粗末にできないので。。。私もどうなっているんだろうと。。。思っていましたが。。。忙しい先生にPUSHできないので、、放置プレーしておりました。すいませんです。

    ねねさん、
    動画の投稿ご説明ありがとうございました。。みんな??って思ってましたよね。私もどうなっているんだろうと。。それは誰も知らないって感じでしたが。先生をせっつくのは仕事の支障がでるので、。。。。。。そのうちと思いながら春になってしまいました。。。

    ソメイヨシノさん
    ご協力ありがとうございます。編集までいろいろと考えて頂いて誠に恐縮です。お世話になりました。

    北のフネ様
    山本五十六はやはり愛人がいたんですか?!私制服フェチなんで、軍服大好きです。やっぱり英雄色好むでしょうか。。同じ長岡藩出身の田中角栄もかなり。。もてもてだと愛人はいたけど家までこしらえてやったみたいですね。。。長岡といえば。。先生も同じ出身じゃ!

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      今日も今日とて雪降ってます。
      ただ今、道内別宅向けです。

      この歌がどうやって表に出て来たのか詳しい事は分からないのですが、多分この「千代子」という女性が手紙を保管していてとか、日記を残していて、と言うことかと想像しています。
      穂村弘の書籍に書かれていて、なかなか驚いたので紹介してみました。
      昔と今では女性の地位について意識が随分変わっていますから、この時代の男女の事は一概に言えませんが、「何してくれちゃってんだよ五十六〜!」と思いました。
      「英雄色を好む」に関しては、テメーふざけんな!という派です。

      SNSには魑魅魍魎が跋扈していますから、戦略は大変重要ですよね。
      ライフバードさんが短慮をするとも思われませんし、誠心誠意なのも伝わります。
      色々と難しく、変わりつつあるこの世界、皆んなで乗り切りましょう。
      皆さんの愛の深さにはワタシも感動しました。ワタシも愛してますけど。

      1. ライフバード says:

        フネ様

        本当にフネ様は博識ですね。日本語も綺麗だし。
        五十六も持てたのでしょうね。フネ様は歴史上の人物で好きな方いらっしゃいますか?武将とか?

        魑魅魍魎という言葉も恥ずかしながら初めて拝見いたしました。もしかして俳句とか和歌とか詠まれますか?

        いや今回大騒ぎになって御免なさいね。いかにドクターTが進化できるか考えたら。。みんな心配しますよね。企画は大きなこと言いますが安易に危ないことはしません!(笑)

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ライフバードさん

          ワタシは博識とは真逆で、歴史も全然分からず、好きな人物で一人だけ思い浮かぶのは、山吹の咲く里で雨に降り込められて蓑を所望した彼が、一人の娘から恥ずかしげに山吹の花を差し出され、意味が分からず、後で家臣の説明を聞き、それから学び始めたという逸話を持つ「太田道灌」
          その山吹を差し出した娘も凄いなあと思って、好きな話です。
          自分自身はポエマーの素養というものが全く無く、何も出来ません。

          SNSの炎上というのはまったくもってエゲツなく、慎重の上にも慎重にならなくてはなりませんね。

          1. ライフバード says:

            フネ様、

            太田道灌は江戸城を築城された武将ですね。山吹の花のお話ウィキペディアで拝見しました。日本の美学ですね。その娘さんの意図も美しい。やはり欧米と違いそのきめ細やかな心遣いこそ、日本の美だと思います。私は山岡鉄舟が、好きです。幕末に薩長と幕府方を合理的にまとめた優れ者。見た目もイケメンなんです。

  4. こんにちは。
    本当に、凄い掲示板だと改めて感じました。
    いろいろな意見があって、どれもそうだと思えます。
    私はかれこれ、30年程会社に所属してきました。
    言ったもん勝ち、言って損した、年齢的にいろいろありました。ですから、やはり、慎重に行動したほうが良いのでは?と思うのです。
    初期から乳プラを見てきた者として、また、この質問かーーーと思うことも、しばしば。きっと、先生はイライラするだろうなぁと思うこともよくあります。
    でも、乳プラは基本だと思うのです。
    ただ、子供達と話すと、新しいことも大事だと思います。
    コロナも、何かやれば批判され、何もやらなければ批判されですよね。
    だから、何が正しいのかは⁇
    でも、私が選んだ先生は本当に信頼できる先生であることは間違いないです❣️
    まとまりのない文章でごめんなさい🙇‍♀️

  5. こんにちは😃

    私の投稿で騒ぎ立ててしまっていること…、大変申し訳ありません。。
    また、昨日の投稿で不適切な表現がありましたこともお詫びいたします。。

    先生が既にご回答をされいるので、再度投稿する必要もないと思いましたが、もう一度投稿させていただきます…。
    スミマセン…🙏
    お読みになりたい方でお願い致します…🙇‍♀️

    昨日の投稿でも書きました通り、私の考えも皆さま方と同じで、先生がおやりになりたいのならいいのではと思っています。そこは以前から変わりありません。
    ただ…、最近の先生のことを乳プラを通じて思うと、ブログにも手が回らず、QAのご回答も遅れがちで、しかも最近のQAの内容は以前に比べてハイレベル?な質問をされる方が多いように感じ、さぞお忙しくされているのだろうなと思っている中での今回のお話だったので、純粋に“先生ホント大丈夫ですか?”、“今じゃなくてもいいのではないですか?”と言う思いで投稿致しました。

    先生に主治医になっていただいて、乳プラを閲覧し出して3年になるところですが…、先生は“無理””ダメ“と言うことをあまりおっしゃらない方と私は勝手に思っております。私もこの掲示板で「直ぐいいね!会おうよ!」とか、「やりましょう!」と言っているので、通じるところがあるかなと思っていますが…。(勝手にスミマセン…🙏🙇‍♀️)なので、FBやインスタ、TWなどに今後進まれることに関しては、以前にも直接お伝えさせていただきましたが、逆にやったた方がいいですよと言う考えは変わりありません。
    色々な注意しなければならないところは多々あると思いますが、そればかりを気にして進めないのは、それは違うのかな?と思います。
    だから今回の件も賛成でもよかったのですが…、でも、”今でなくてもいいよね?“と言う想いが強かったので自身の意見を述べさせていただきました。
    独りよがりなことを言いすぎたのかなと反省しております。。

    乳プラ、先生を広く世に広めたいと言う思いは、皆さまと同じです。ただそのやり方次第では、信者云々言われかねないかな?と思うところが私にはあります。
    出る杭は打たれてる?で仕方がないのでしょうが…??
    これは私見ですが、先生の患者が大々的に騒げば騒ぐほどそう言った意見が出てくるのではないかなと思います。
    ではどうしたらいいか?ここまで言っておいてお恥ずかしいのですが、分かりません…。ただ…「コツコツと伝えていく」ことなのだろうなと私は思っています。
    コツコツと地道に…。先生を引き合いに出してではなく、できたらやってみたいなと思うことがあるので…、いつになるか分かりませんがいつかできたらなと言う思いでこれからも細々啓蒙活動して参ります。。
    (また独りよがりなことをスミマセン。🙏🙇‍♀️)

    わたくしが言うのはおかしいかも知れませんが…、皆さん“田○愛”ですよね!

    今回も長文失礼致しました。
    また、お読みいただいて不愉快に思われた方々がいらっしゃいましたらお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。。

  6. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    高速に乗りました。
    明日またすぐトンボ帰りのトンボ帰りなのに〜。
    今、うちの夫が高速道路の途中にある「セコマ」にパンを買いに行きました。

    穂村弘という歌人がいる。
    エッセイなども書いている。
    彼の書く文章を読むと、整理しきれずあやふやだった自分の中のボンヤリが、スッとあるべき所に収まる感覚がある。
    言葉って凄いな。

    うつし絵に口づけしつつ幾たびか
    千代子とよびてけふも暮らしつ

    「仕事で遠く離れているけれど、今日も写真にキスをしながら「千代子」と君の名前を呼んでいるよ」

    この甘〜い歌が誰の歌かというと、「山本五十六」
    連合艦隊司令長官として戦争をしていて会えなかったのは、奥さんではなく愛人。
    おい〜〜。

    山が崩れてきても足許に火が燃えついても
    びくともせない阿呆になりたい
    「出口王仁三郎」

    ワタシもなりたい。
    ちなみに”びくともせない”は書き間違いではありません。

    皆さんの色々なご意見を読みましたが、いろんな意味でチームワークの凄いことに感心しました。
    どんなにのんびりとした平和なチャンネルにも、おかしな横槍を入れたり足を引っ張ったりする人が必ずいて、それについてはキッチリ考えなければと思いますが(実はそれが一番心配)、先ずは自己紹介などの動画が出来上がるのを楽しみにしているところです。
    総じて楽観的です。

  7. すいーとぽてこ says:

    先生の問いかけに対して
    皆さん本当に真剣に考えていらっしゃるのが伝わってきます。

    人それぞれ、いろいろな感想や意見があるのは当然、自然なことですし
    むしろ健全でいいな、と思います。
    (第三者目線のようになってしまいすみません)

    乳プラ内だけではなく、外部に発信できれば、より多くの悩める患者さんたちに届くと思いますが、その方法についてが問題になっていますよね。

    私はインスタはやってないのでよく分かりませんが毎回画像や写真を載せるのは大変ではないかと思います。
    ツイッターは長文は載せられない?
    やはり先生が慣れてるブログがいいのかなあ。
    お忙しい先生にとって、出来るだけ負担にならない方法とは…?

    「製薬マネー」で検索すると、表にはでない問題がいろいろあり、愕然とします。
    あまり目立つと、ちょっと心配です。
    どこか(利害関係者など)から攻撃されたり、圧力を受けるのではないか。
    すると先生が余計なストレスを受けるのではないか。。。

    今のところ、かえるさんのように、個人のブログに
    拡散したい先生のコラムなどを貼るのはとても良いと思います。
    (患者が勝手に貼ってるということなら病院や先生に矢が飛ぶことはないかな?)
    (先生の著作権とかあるのですか?)

    考えもまとまらず、良いアイデアもなく
    的外れならスルーしてください🙇‍♀️🙏

    1. すいーとぽてこさん

      こんにちは😃

      確か以前、こちらの管理人様が他のサイトにリンクしても大丈夫だと教えてくれた気がします…
      あれ?管理人様、そうですよね?

      確か、それを見て「よし、ブログに貼っても大丈夫だな」と思ったので😅

      ***
      乳がんプラザ サイトポリシー
      『乳がんプラザ』は原則リンクフリーです。
      リンクを行う場合の許可や連絡は不要です。

      1. すいーとぽてこ says:

        かえるさん

        ありがとうございます!
        すっかり忘れていました😅

        (歳とともに記憶力がどんどん悪くなっていく〜〜(´;Д;`))

  8. こんにちは

    先日からの適応外の件

    私もしばらくどう表現して良いかわからず、考えておりました。

    日曜日には私自身がトリネガ患者であり、又再発組で現在進行形でテセントリクを使用していますので、正直な気持ちを箇条書きにして投稿させていただきました。

    まず想うところは
    Missy様の仰るように慎重になった方が良いのではないか?と私も思います。どの様な形にしても大切な事をSNSで発信していく為には医療に関する事ですし法的な事柄もあるかもしれません。戦略を練って充分に準備して行われた方が、効果があるのではないか?と思います。ネットに疎い私なので的外れでしたらすみません💦

    TOSHI様の仰るPET等の不必要であろう画像診断の横行も、私もよくブログやTwitterでも見ます。本当に多いです。

    適応外や無駄な画像診断について、トップページに、必ずこちらをご覧下さい的な入り口は作れないでしょうか?
    今、仮定のご質問は…という入り口がありますよね?
    チャカチャカとカラフルにして目立つように…とは言いませんが、必ず一度は目を通してもらうような事は出来ませんでしょうか?
    そうしたら、乳がんについて調べ始めればかなりの確率でたどり着くであろう数多の閲覧者数であろう乳プラで必ず一読してもらえば、むしろその方が拡散にならないか?と思ったりしました。
    こちらでしたら管理人様もいらっしゃる(忙しくさせてしまう事になりすみません💦)ので、法的な諸々のチェックも可能でしょうし安全なのでは?と思いました。
    とんちんかんな提案でしたらすみません💦

  9. おはようございます😃
    nayk🗻です。
    昨日は無事に治療が終わり無事帰宅。
    ありがとうございました!感謝です✨
    昨日は帰宅中
    どーしても茶碗蒸しが食べたくて作りまして、家で作ると器が大きくなりますよね( ̄∀ ̄)
    冷凍庫に長男のお弁当用にストックしてある白身魚や鶏肉やほうれん草と椎茸があったので、だしも白だしでいいや✨家だから卵液もこさなくてもいいや✨で手抜きもいいところでしたが、美味しかったです🎵
    なーんで茶碗蒸しってあんなに美味しいのだろうか!?
    昨日蒸し器を出したので今日も何かを蒸そうかと狙っています✨

    温野菜💕美味しいですよね🎵

    あ!そうだ!
    昨日は先生のシューズがかえる号✨私個人的な楽しみです(*´∀`*)