Site Overlay

掲示板 2021年3月30日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・4月2日 07:46 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ ( 11:07投稿 ) >読む
・4月1日 11:07 北のフネ⛄️【返信】bメロ♪ ( 09:19投稿 ) >読む
・4月1日 09:19 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ ( 11:30投稿 ) >読む
・3月31日 22:44 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 22:33投稿 ) >読む
・3月31日 21:25 すずらん【返信】ねね👢 ( 22:33投稿 ) >読む
・3月31日 13:19 れい【返信】ねね👢 ( 22:33投稿 ) >読む
・22:33 ねね👢 >読む
・21:37 のこ【返信】nayk🗻 ( 15:55投稿 ) >読む
・19:23 ふーちゃん2626【返信】のこ ( 14:35投稿 ) >読む
・15:55 nayk🗻 >読む
・15:41 nayk🗻【返信】のこ ( 14:35投稿 ) >読む
・14:38 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:30投稿 ) >読む
・14:36 nayk🗻【返信】ロッティー ( 10:23投稿 ) >読む
・14:35 のこ >読む
・11:32 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 07:16投稿 ) >読む
・11:30 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 07:16投稿 ) >読む
・10:23 ロッティー【返信】nayk🗻 ( 07:16投稿 ) >読む
・07:16 nayk🗻 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

18 件 “掲示板 2021年3月30日(火)

  1. は~い!👋😃
    今月もやって参りました~!って誰も待ってない、ない、ない、ない、ない、、、fade out😅

    ❇️第11弾”Oneteam“オススメ情報😉の始まりでございます😁

    今月は素敵な「俳句」が登場!Oneteamの皆様も日々進化!乞うご期待😁

    💮北のフネ⛄️says:
    2021年3月1日 at 15:40
    誰かに何かを伝えるのは難しいですね。ワタシが大好きで、尊敬する”森博嗣”という人が「伝えたいことが完全に伝わることはない。三割伝わればマシな方」というようなことを言っていて、三割は悲観的過ぎやしないだろうかと思ったりもするのですが、まあ、夫婦の間だって完全には伝わりませんからね〜。

    💮2021年3月7日 10時34分By 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
    ワインはカリフォルニア 「あの」yoshiki produceの白ワイン(Chardonnay) 
    南アフリカのシュナンブランとは明確に違ったテイスト! 鍋にも合いますよー!
    ♯ 隣は「ネスプレッソ」 ハレクラニで気に行ったので購入、お気に入りです。

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年3月9日 at 12:39
    ところで😅最近周りで俳句がプチブーム🎉俳句と言っても正式なものでなくて💦読んだ本の感想や、日常で感動した事を五七五にしたり。3月に入り、ゆっくりこちらにもお邪魔できませんが‥感動した事、嬉しかった事詠んでみました笑
    ●🌸🌵ほっとする クレイ花観て コラム読み
    ●🥖🥯パン恋し  チケットとりし 友笑顔

    💮nayk🗻says:
    2021年3月9日 at 16:10
    プチブームの俳句いいですねー✨
    nayk🗻も一句
    ●今夜はね 肉じゃがサラダ 焼き魚🐟

    💮すずらんsays:
    2021年3月9日 at 17:11
    俳句✨
    良いですね😊
    想いや気持ちがギュッと濃縮されてる感じ🍀
    ●☕️掲示板 みなと繋がり 嬉しいな✨

    💮れいsays:
    2021年3月9日 at 18:24
    ヒヨコマメさん、私も一句。
    ●プラ友と 共に歩んで はや一年💖
    感謝~☺️

    💮れいsays:
    2021年3月15日 at 11:17
    ヒヨコマメさん。
    今朝の一句
    ●すぐそこに 仲間を感じる 掲示板

    💮れいsays:
    2021年3月16日 at 14:11
    「俳句」に触れ、朝の通勤に彩りが増えました。
    ●笑ってる 春が来たよと 菜の花が
    ●ドア開ける 今日の靴色 楽しみに

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年3月16日 at 17:51
    れいさん
    マイブーム✨通勤途中の俳句良いですね🌼👟💡
    柔らかな春の風景浮かぶ、俳句ありがとうございます💖
    ●木立から 歌声流れ ウグイスの
    ●健気なり 越冬トンボ その仕組み
    ●その手から 美しい薔薇 黄金比

    💮れいsays:
    2021年3月18日 at 22:10
    Q&Aの結果。
    1年半前の自分と同じ。
    「会いに行ける」
    そう。先生は、訪れる患者を診察でも、Q&Aでも分け隔てなく診てくださる。
    ●その扉 ひらくは自分の 勇気ひとつ

    💮ふーちゃん2626says:
    2021年3月9日 at 19:11
    卒業シーズンですね😢
    卒業式には参列できないことになってしまいましたが、
    6年生を送る会で歌うそうです…
    「大切なもの」
    …皆さん、ご存知ですか?
    特に2番の歌詞が素敵で…
    ちょっとコピぺさせてください🎵

     くじけそうな時は 涙をこらえて
     あの日 歌っていた歌を思い出す
     がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる
     ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた
     いつか会えたなら ありがとうって言いたい
     遠く離れてる君に がんばる ぼくがいると

     大切なものに 気づかないぼくがいた
     ひとりきりじゃないことを 君が教えてくれた
     大切なものを

    作詞・作曲をされた山崎朋子さんも2番の歌詞「がんばれ 負けないで」というところから
    書き始めて…と。高校へ進学して友達ができないことを悩む卒業生の話を聞いて曲にしたいと思ったそうですが、少し歌詞を置き換えてみるといろんなメッセージにも聞こえてくるのです…メロディーもとっても素敵なのでお時間があれば是非聴いてみてください🎵

    💮2021年3月10日 07時18分By 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
    先週(3月7日)のサンフリ、リスナーからのメール内容に『先日、脇のしこりが痛くて(乳癌が)心配で受診してきました。 そこのお医者さんから「それは副乳だから心配ないよ」と言われました。』という投稿があったのです!(アシスタントの「まいまい」は『そう言えば、妊娠中に私も脇が腫れたなぁー』などとコメントしていましたが、それは「当たり」です)更に一之輔も『時々脇に、乳頭ある人いるもんね。(これもナイスです)』それを聴いていた私は、『いいね。世の中には(私以外にも)きちんと副乳を指摘してあげて、患者さんに「余計な心配をさせない」乳腺外科医がいるんだなぁ。よかった。』と、思っていて「ふと」一つの可能性に気が付きました。

    😃💡『もしかして、(その医師は)俺そのもの?』

    💮nayk🗻says:
    2021年3月18日 at 16:28
    ★蒸しパン
    ホットケーキミックス200gに卵1こ牛乳200ccとオリーブ油(サラダ油○)大2を混ぜるだけです😆
    バナナは好きなだけ潰して混ぜてくださいね。
    カップに入れて蒸すだけです😆
    お好みでチョコも混ぜて蒸してくださいまし✨

    💮ロッティーsays:
    2021年3月20日 at 20:22
    すずらんさん
    可愛い寄せ植えですね~😍
    多肉ちゃんはお日様大好きですので、屋外でたっぷりお日様を当ててあげて下さい☀️お日様が足りないとひょろひょろ伸びてきてしまいます😢あとは、蒸れに弱いので風通しの良い場所に置いてあげて下さい。水やりはたまにで大丈夫だと思います。
    多肉ちゃんを見て、ちょっと触って、水分がなさそう…と思ったらあげるくらいで☺️可愛い多肉ちゃんにハマってくださーい🙌

    💮ロッティーsays:
    2021年3月30日 at 10:23
    naykさん
    多肉ちゃんについて聞いて下さってたの、今気付きました💦
    お返事が遅くなってごめんなさいね😭
    naykさんが気になってる多肉は「虹の玉」ですね☺️良く似た物で「オーロラ」と言うのもあります。以前こちらに載せた「乙女心」も仲間のようです。多肉の種類で言うと「セダム」と言って、強い多肉なので育てるのは簡単だと思います。買ってきたら先ずする事は、全ての多肉ちゃん共通ですが、お店の売場で普通にお日様に当たっていたら、家でもすぐに日に当てて良いと思いますが、売場が遮光シートで直射日光を遮っていたり、室内で売られていたものは、直ぐに直射日光を当てず、徐々にお日様に慣らしてあげると良いです☺️土は、ビーズの様なものは使った事がないので分からないのですが、基本外で育てるので、これから気温が上がってくるとビーズ自体が耐えられなさそうですね😅私は植え替える時は鉢底石を入れて、鹿沼土、赤玉土、日向土…等をブレンドした土に、病気予防のオルトランDXを入れるのですが…(笑)、そこまで出来るかーっ!ですよね😅、そんな時はサボテン・多肉の土と言うのが売っていますので、それが良いと思います✨虹の玉は本当に強いので、うちの虹の玉も見ての通りほぼほったらかしですが、気付けば新しい芽が出てます。ポロッと落ちた葉からもいつの間にか発根、発芽してます。写真はほったらかし虹の玉。その奥に見えてるのはこの鉢からカットした虹の玉を植えたものです。虹の玉は伸びやすいので、伸びてきたり、増やしたい時は、上の方をカットして、鉢の隙間にさしてやると、育ちますし、カットした所からもまた新芽が出ます✨お店で見掛けたら是非買って育ててみて下さい☺️夏は真緑色ですが、寒くなると赤くなってくれるので可愛いです❤️長くなってしまってスミマセン😱
    多肉の事になるとついつい熱くなっちゃいます😝

    💮nayk🗻says:
    2021年3月25日 at 15:03
    毎度おなじみ新玉ねぎマリネです
    だしまろ酢にオリーブ油クレイジーソルト

    💮2021年3月28日 11時59分By 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
    食べ物の話題ばかりで恐縮ですが、昨日お取り寄せした「厚切り牛タン」の旨かった事!
    楽天市場で購入した「ウフコーポレーション東北」のコレ!
    是非、食べてみてください。 

    💮ミッキーsays:
    2021年3月27日 at 14:47
    ●question❔❔❔
    皆様、あのジェルどうやったら素早く除去できると思いますか?
    ●answer☺️
    ★素早く拭き取るためには、いい加減に拭き取る(笑)😓
    ★しっかり拭きたい派か、しっかり拭かない派!?押さえる感じでさっとふく!ウエットティシュとティッシュが準備されていたら完璧かも!どちらか1つを使ってもいいし、両方使ってもいい!ティシュで拭かず、おさえる、あとでウエットティシュでゆっくり拭く!
    ★ブラトップの中にハンドタオルを折り畳んでますが、エコーの時は最近はそのタオルでザッと拭いてジェル側を内側にぐるぐるしておっぱいにして入れちゃってるので、テキトーです💦
    ★ジェルは拭かずにそのまま着替えたり😅
    私の中での結論。
    “焦らない…”になりました(笑)
    ★私は面倒くさがりなので、ジェルはひっついたまま着ている下着で拭いて😱います😅
    ★何もせずそのままお洋服着てます…。
    ★いつも拭こうとか考えてなかった!保湿クリームだと思って、そのまま洋服着てました!

    ♀_(`O`)♪
    ふーちゃん2626さんから素敵な歌の紹介がありましたので、歌つながりで、って、つながっていませんが、強引に(笑)😁私の元気Songの紹介です🎵

    🙂エレファントカシマシ
    🎶俺たちの明日
    🙂Kiroro
    🎶生きてこそ
    🙂ウルフルズ
    🎶笑えれば
    🙂AI
    🎶Story
    🎶ハピネス
    🙂綾香
    🎶にじいろ

    まだまだありますがこのへんで😉

    歌詞の笑顔☺️つながりで失礼を承知の上でDr.tへメッセージ!親切!丁寧!優しい!患者第一!腕はピカ一!なのに誤解!?新味、真剣が怒ってる!?と~!?ニコニコしない!?してるけど~!もったいない~!先生!口角をあげsmile~!☺️smile~!☺️でいきましょう~!でもニヤニヤはいけません。変な誤解をまねきます(笑)😁
    それでは”I will send a smile song to Dr.t”!
    ★AIで🎵ハピネス~!😉

    大変失礼いたしました🙇

    みなさまの元気Song🎵ありますか?😊

    1. ねね👢さん

      お待ちしてましたー❣️
      お江戸からの1週間縛りの後は、お仕事が激務だったのではないですか?
      お忙しい中、ありがとうございます🙏😊

      第11弾✨も内容が濃いですね♪
      あの時の?と振り返りに迷った時は「オススメ情報」で検索したらOKですね❣️

      Dr.Tへのメッセージ✨
      DJねね👢、ラップ調で〜を想像しちゃいました😆

      ねねさん、最高です✨

    2. ねね👢さん

      第11弾のお纏めありがとうございます🤗💐

      情報の宝庫の掲示板❣️
      近々、句集とレシピ本と植物図鑑が発刊されるのでは❓

  2. こんにちは😃
    今日もしっかり点滴をしていただき、無事に終わる事ができました✨
    ありがとうございます😊
    1発で点滴を入れていただける喜び(*´∀`*)

    帰りに新幹線の発車まで時間があったので、たまには美味しいコーヒーを☕️と猿田彦コーヒーでアイスを買いました!
    あと、1個売りがokなので、エキュートで銀座あけぼので豆大福を買っちゃいました!

    こりゃ痩せるワケないけど、2クールがんばったからいい✨自分にご褒美✨

    来週はお休み!
    春休み最後の週を子どもたちに、しっかりうっとおしがられながら(ここ大事)楽しんできまーす😃へへっ✨
    カレーを次男とつくろかな〜🎵空豆も茹でたいなぁ〜🎵

    私は食べる事しか書いてないなぁ( ;∀;)

    先生のブルーのニューシューズを密かに楽しみにしている私✨ぬははは✨

    1. お疲れ様でした😊
      放射線治療に続いて抗がん剤の治療もほんとによく頑張っていてその上、家族のご飯🍚も作ってすごいなぁって思ってます😊
      食べ物のお話し、私はお料理は苦手だけど食べることは好きなのでいつも楽しみにしています💕
      来週は、たっぷりとお子様と触れ合ってくださいねぇ〜😄ゆっくりしてくださ〜い💕💕

  3. こんにちは😃
    いつのまにか桜が満開🌸そろそろ散り始めてます。
    先生のコラム、抗がん剤で叩けるだけ叩く…自分が抗がん剤をすすめられたとき、主治医は、いつからでも気持ちが決まってからと言われたのですが無知だった(笑)私は、一週間後に始めることにしてすぐにウイッグを買いに行ったことを思い出しました😅結果的に良かったです😊
    いつもわかりやすく説明してくださりありがとうございます🙇‍♀️

    nayk🗻さん
    《ゆるゆるゆったりと》良い言葉ですね😊私は、2人の孫と発達障害のある成人した息子にいつもバタバタしているので💦💦
    春巻き、美味しそうです
    😍

    ふうちゃんさん
    母娘で可愛い素敵なクレイ作品ができましたね😊
    UPしてくれてありがとうございます😊
    ほんとに皆さん器用です😊

    1. のこ様こんにちは😃

      ゆるゆる ゆったり

      私のワガママボディも存分にゆるゆる ゆったりですが😆

      慌てず焦らず
      ゆったりと楽しんで治療していきまーす!

    2. ふーちゃん2626 says:

      のこさんも…
      もしお時間が許されるのでしたら、ほんの1時間でも…
      🌹一本or 🐶一匹 コネコネ…

      mamaさん始め、皆さん心からwelcomeして下さる…
      心地よい空間が…💐

  4. おはようございます
    nayk🗻です

    昨日バタバタと春巻きを揚げていたら、若干焦がしました‼️
    焦っても良い事ないなぁと、改めて思いまして、今日からまた『ゆるゆるゆったり』参りまーす♪

    1. ロッティー says:

      naykさん

      おはようございます🎵
      春巻き美味しそう~😋
      春巻きって揚げる時に、
      裏返しにしようと思っても、
      クルッと元に戻って
      同じ面ばかり色がつきませんか?(私だけ?😅)

      多肉ちゃんについて聞いて下さってたの、今気付きました💦
      お返事が遅くなってごめんなさいね😭
      naykさんが気になってる多肉は
      「虹の玉」ですね☺️
      良く似た物で「オーロラ」
      と言うのもあります。
      以前こちらに載せた「乙女心」も仲間のようです。
      多肉の種類で言うと「セダム」
      と言って、強い多肉なので
      育てるのは簡単だと思います。
      買ってきたら先ずする事は、
      全ての多肉ちゃん共通ですが、
      お店の売場で普通にお日様に
      当たっていたら、
      家でもすぐに日に当てて
      良いと思いますが、
      売場が遮光シートで
      直射日光を遮っていたり、
      室内で売られていたものは、
      直ぐに直射日光を
      当てず、徐々にお日様に慣らしてあげると良いです☺️
      土は、ビーズの様なものは
      使った事がないので
      分からないのですが、
      基本外で育てるので、
      これから気温が上がってくると
      ビーズ自体が耐えられなさそうですね😅
      私は植え替える時は
      鉢底石を入れて、
      鹿沼土、赤玉土、日向土…等を
      ブレンドした土に、
      病気予防のオルトランDXを
      入れるのですが…(笑)、
      そこまで出来るかーいっ!
      ですよね😅、
      そんな時はサボテン・多肉の土と言うのが売っていますので、
      それが良いと思います✨
      虹の玉は本当に強いので、
      うちの虹の玉も
      見ての通りほぼほったらかしですが、気付けば新しい芽が
      出てます。
      ポロッと落ちた葉からも
      いつの間にか発根、発芽してます。
      写真はほったらかし虹の玉。
      その奥に見えてるのは
      この鉢からカットした虹の玉を
      植えたものです。
      虹の玉は伸びやすいので、
      伸びてきたり、増やしたい時は、上の方をカットして、
      鉢の隙間にさしてやると、
      育ちますし、
      カットした所からも
      また新芽が出ます✨
      お店で見掛けたら
      是非買って育ててみて下さい☺️
      夏は真緑色ですが、
      寒くなると赤くなってくれるので可愛いです❤️
      長くなってしまって
      スミマセン😱
      多肉の事になるとついつい
      熱くなっちゃいます😝

      1. かわいいですね〜✨

        探してゲットしまーす!

        虹の玉 オーロラ 乙女心

        名前もステキです😆

        土でやってみますね!

        楽しみや〜(*´∀`*)

        ちなみに、今帰り

        歩いてきたら
        頭のズラの中も背中も
        汗だくです💦

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ただ今移動中。
      白鳥が渡っています。

      頑張るnayk🗻さんにプレゼント。
      bメロ♪さんにも届くかなー。

      角度が甘かった。
      もうちょっと右下からだったー。

      1. こんにちは😃
        白鳥が飛んでいるんですね✨しかも近くで見られるなんて、ステキです✨
        ありがとうございます♪

        そしてonちゃんも‼️
        ありがとうございます✨
        新しい舞台も楽しみです(*´∀`*)

      2. 北のフネ⛄️さん

        どうでしょう公園!
        onちゃんも♪
        このところ掲示板を拝見出来てなくて久々に見たら…呼ばれてた😭びっくり仰天。
        なんという引きの強さ!(以心伝心?)
        ありがとうございます。。☺️

        フネ様も皆様も…大変ご無沙汰しております。
        私は日々に追われながらもおかげさまで元気にやってます。
        しばらく書き込みしてないと、書くのにちょっと勇気がいりますね💦

        白鳥が渡る姿は、見たことないです!
        見てみたい。。🕊🕊🕊
        北海道、また行きたいな。

        都内は絶賛桜吹雪中です🌸
        舞う花びら、見えますか?📷
        北海道の桜はまだこれからですね。☺️

        1. 北のフネ⛄️ says:

          bメロ♪さん

          うふふ。
          以心伝心嬉しい。
          久々で書き込み照れる〜って時は、誰かのところにサラッと混ざれば入り易いかもですね。

          たまたまあちら方面に行く用事が出来たので、聖地巡礼してみました。
          一歩歩く度に地面がグジュッグジュッといって、ここで転んだらミスターだなと思いながら歩きました。

          桜舞っているの見えます。
          綺麗ですね〜。
          こちらは桜どころか、やっと少しずつ地面が見えてきたところです。

          1. ミスターみたいにコケなくてよかったです。笑

            もう少ししたら時間に余裕が出来そうなので、
            そしたら誰かのところに混ざってまた書きに来ようと思います。。🍀

            お手製ワンピース、素敵🙌💕