Site Overlay

掲示板 2021年3月22日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月25日 12:35 ねね👢【返信】ヒヨコマメ ( 22:01投稿 ) >読む
・3月24日 22:01 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 12:55投稿 ) >読む
・3月24日 12:55 ねね👢【返信】ヒヨコマメ ( 09:02投稿 ) >読む
・3月24日 09:02 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 12:59投稿 ) >読む
・3月23日 18:40 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 15:41投稿 ) >読む
・3月23日 16:59 ねね👢【返信】時雨 ( 13:10投稿 ) >読む
・3月23日 15:41 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 14:06投稿 ) >読む
・16:40 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 14:32投稿 ) >読む
・16:33 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 14:25投稿 ) >読む
・16:29 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 14:06投稿 ) >読む
・15:53 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 13:45投稿 ) >読む
・15:46 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 13:10投稿 ) >読む
・15:31 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 14:06投稿 ) >読む
・14:32 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:14投稿 ) >読む
・14:25 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 11:14投稿 ) >読む
・14:10 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:22投稿 ) >読む
・14:06 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 11:14投稿 ) >読む
・14:04 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 13:11投稿 ) >読む
・13:45 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 12:43投稿 ) >読む
・13:22 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:14投稿 ) >読む
・13:11 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 11:14投稿 ) >読む
・13:10 時雨【返信】ねね👢 ( 09:31投稿 ) >読む
・13:07 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 09:06投稿 ) >読む
・12:59 ねね👢 >読む
・12:43 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:14投稿 ) >読む
・11:14 北のフネ⛄️ >読む
・09:31 ねね👢 >読む
・09:06 ねね👢 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

28 件 “掲示板 2021年3月22日(月)

  1. こちらから失礼いたします!

    ヒヨコマメさん
    私のドタバタストーリーを呆れもせず楽しんでいただき嬉しいです。素敵なお言葉までいただきほっこりいたしました。ありがとうございます😌

    nayk🗻さん
    ちびっちゃうかも💦ってかわいい~😉新幹線は停電すると非常灯はつきますが真っ暗で停電中はトイレも使えなくなります。長期停車することを予想して”備えあれば憂いなし”食べ物飲み物を準備しておくことをオススメいたします。

    まりまり🎀さん
    娘さんほんとかわいいですね😊
    わたしなんかでよろしければいつでも思い出してくださいませ。嬉しいで~す😉

    れいさん
    おかげさまで北の国に無事に到着です!ゆっくり休みすぎております(笑)今週いっぱい休みなのでさらにさらにゆっくりします(笑)ありがとうございましたm(._.)m

    すずらんさん
    方言での労いのお言葉ありがとうございますヽ(*´^`)ノ
    もちろんわかりますよ~😁”ほんと上京大変だったね。少し座ってゆっくりしてね”でいいべが~?(笑)😁

    すいーとぽてこさん
    はい!大変なめに遭遇しておりましたが、どうにか切り抜けました🙌次回は何も起こらないといいのですが~。祈ってくださるのですね。嬉しいです!ありがとうございますヽ(*´^`)ノ

    ライフバードさん!はい!おかげさまで無事に到着いたしました!え~バードさんもチリチリ仲間だったの~(笑)私もくせっ毛!湿度が高いとすぐチリチリになります😓私もストレートか、縮毛矯正やろうかな。。。

    Missyさん、お久しぶりでございます。”ジタバタしても、、、”Missyさんも同じタイプでしたか!おしゃれで素敵なMissyさんと何かひとつでも共通することがあって嬉しいで~す!😉

    本日3回目の登場失礼いたしました🙇

    1. ヒヨコマメ says:

      ねね👢さん

      遅れて返信失礼します🙇‍♀️

      ドタバタストーリーと言えば‥私も在来線大雨ストップ編🚃☔️⏯
      とか⁈飛行機✈️🐼アジア大陸編など(~_~;)
      話すと長くなりそうなので〜ー〜またいつか機会があったら😆

      ねね👢さんストーリー読んで実は頭の中、色んなことわざが行き
      巡っておりました😅〈正しい人は7回たおれてもまた立ち上がる〉
      もその1つです‥。誰でも困難な事に予期せず遭遇する事あります
      が、大切なのは何度そういう事を経験したか⁇ではなく‥
      また立ち上がることだそうです❣️
      立ち上がる✨ねね👢さんカッコイイです💡

      俳句‥れいさんも他の方も綺麗に纏めておられセンスありますよね
      ✨幼いわたしの五七五は、面白がっていただけたなら嬉しいです!

      今週はお休みなのですね🗓☕️🌼
      お疲れとりながら、有意義に過ごされてくださいね😊
      ご返信ありがとうございました!

      1. ヒヨコマメさん
        お忙しいのにありがとうございます🙇
        私はイマジンではなく、ヒマジンですので、返信させていただいております(くだらない!申し訳ありません🙏)

        これからも何回倒されても立ち上がる!おきあがりこぼし!でいきます😉

        ヒヨコマメさんもドタバタストーリーご経験おありなのですね。お暇な時に、お聞かせ下しいね!密かに楽しみにしております😉

        1. ヒヨコマメ says:

          ねね👢さん
          イマジンでなくヒマジン!大変失礼ながら🙇‍♀️ツボにはまっております🤣
          品の良いギャグは大歓迎です)^o^(免疫上がりました↑
          ありがとうございます✨

          おきあがりこぼし!!私もなりたいです!٩( ‘ω’ )و

          1. ヒヨコマメさん
            くだらないダジャレにツボっていただき恐縮です🙇
            免疫力アップにつながり光栄です!免疫力大事ですからね😉

            はい!おきあがりこぼし!になりましょ(笑)😁

            目標!おきあがりこぼし~!なんだそれ~(笑)😁

            失礼いたしました🙇

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    北の国は今日も雪。

    もうすぐウチの娘の誕生日なので、ワタシは今、ワンピースを作っています。
    布を裁つ前に「水通し、地直し」という作業をしなければならないのですが、もうこれが嫌いで嫌いで、これが無かったらどれだけ楽しいだろうと思います。
    大抵の布というのは洗うと縮みます。ですから作る前に、縮む分はキッチリ縮ませておかなければ、折角作っても洗濯した途端サイズが変わってしまうということになってしまいます。
    色落ちする布の場合は、何度も水を替えて色が落ちなくなるまで洗っておく必要があります。
    一番大変で大嫌いなのは「布目を通す」という、直角を直角にする作業です。
    タオルやハンカチを洗って洗濯機から出した時、斜めにグニャッと歪んでいますね。売っている布というのは極端に言うと、歪んだタオルを直さずそのまま乾かして、斜めの所を見た目だけ直角に切ってあるというような状態なのです。
    横糸を一本、切れないように静かに静かに引き抜いて、それをガイドにして歪みを直し、生乾きの状態でギューッと引っ張りながら、アイロンで真っ直ぐに落ち着かせるという事をしなければなりません。
    何メートルも。
    変な生地だと、これが全然直らない。ふぅ。
    地直しがやっと終わって、裁断に入りました。
    割と素直な歪みの無い生地で助かった。たぶん日本製の良い生地。
    これから柄合わせという、またしても非常に面倒臭い作業があります。布にかなり無駄が出るので普段はやらないし、そもそもそんなことが必要な柄は最初から買わないのですが、一目で気に入った生地だし、プレゼントなので仕方なくやります。
    縫った時に模様がキチンと繋がるように合わせて裁断するのですが、昨日「よしっ!合った!」と思って裁った線が間違いだったということに、さっき気付いてココロが折れているところです。
    俺のバカヤロー!!

    1. フネ様こんにちは♪

      私はどの作業も出来ません。やる気にもなりません。ミシンは大の苦手です。

      尊敬いたします💦

      マジで‼️

      心が折れたフネ様を微力ながら応援しています📣

      そして完成品のupを楽しみにしています✨

      私は午後は、明日の通院の為の夕飯手抜き準備致します✨

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふふふっ。nayk🗻家とフネ家じゃ、手抜きのレベルが全く違うからなぁ。
        我が家の今日の晩御飯は北の国では定番の”みよしの餃子”の予定です。

        ナックスがやってる「悪魔のなまら飯」って観たことありますか?
        戸次の”悪魔のカマンベール丸揚げ丼”が死ぬ程美味しそうです。

        そろそろ疲れの出てくる頃かなと思います。
        明日気をつけてね。

        1. もちろんでございますフネ様
          カマンベール丸揚げ丼キャベツ倍入れたいです✨たまらんやーつです😃

          今夜の下拵え
          明日の子どものワンプレート下準備
          明日夕飯の下準備

          全て終えました✨
          明日は楽ちん祭です!

          明日のおやつは
          おせんべいで決まりです✨いぇーい✨

    2. フネさんこんにちは👋😃そちらは雪⛄ですか、こちらは雨☔です。寒いですね。

      しかしフネさんはプロの職人さんでしょうか?(笑)生地の縦、横を間違えないように裁断するくらいは知っていますが「水通し、地直し」「布目を通す」なんて初めて知りました。フネさんが立ち直りますように!娘さん、お母様からの手作りのワンピース👗のプレゼント!どんなに喜ばれることでしょう!素敵なワンピース👗楽しみにしています!😌

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        結構、吹雪いています。
        でもこの頃やっとアスファルトが見えてきました。土はまだ見えないけど。

        ふふふっ。
        荷物を持ってもらえるなんて、美女の特権ですね。
        うらやましい。

    3. ふーちゃん2626 says:

      フネさま~
      わかる、わかります~💕
      洋裁…私は全くダメですけど、母が若いころ。
      京都のテーラー屋さんで生地を買ってきて…
      それをバケツに入れて水に浸けてあったのを
      懐かしく思い出しました。
      そういうことだったんですね💡
      上モノは歪みが少ないということも聞いたことがあります👂
      フネさま…
      いつも以上に気合を入れて取り掛かっておられたのに!!!
      お気持ち、すごくわかります。

      だけど、フネさまの洋裁の腕がプロ級でいらっしゃることが
      今回のお話で改めてよ~く判りました😊
      カッコいいです✨憧れです👀💕

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        そうか、お母さんは洋裁をされるんでしたね。
        もうホント、地直しさえ無ければ楽しいばっかりなんですけどねえ。

        同じ姿勢を続けていると腰が固まっちゃって、起こす時ミシミシいいます。
        やれやれ。

    4. 北のフネ⛄️さん

      私、お裁縫は全くできません😆💦
      縫い始めるまでに色々な作業がある事も知りませんでした。
      凄いな〜❗️
      羨望の眼差しです👀❗️
      心のこもった素敵なワンピース👗是非UPをお願いします。

      今日も私はコネコネ💐dayです。
      お教室のサンプルにカーネーションを作っています。
      6輪作って、やっと気に入った物ができた〜❗️
      フーー💦
      まぁまぁリアルに出来たかな🤗
      只今乾燥中。完全に乾燥するまで4〜5日かかりそうです🤗💐

      1. ふーちゃん2626 says:

        mamaさん
        カーネーションもとっても素敵です✨✨✨
        襞(ひだ)の美しいこと💕
        本物が見て冷や汗かいちゃうんじゃないかしら😓
        またもうすぐ「母の日」ですもんね💦
        毎年、生花を送るんですけど…
        クレイだと枯れずに美しさを保ってくれる💕
        mamaさん…
        どれが気に入らないの?
        どれが1輪目でどれが6輪目なのかが私には全く判りません😓💦
        どれも綺麗、満開💕

      2. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん

        どれも綺麗ですけど、お気に入りは真ん中のピンクでしょうか?
        この頃はカーネーションも色々な色があって昔とは随分印象が違って楽しいですよね。

        ワタシも目がショボショボです。

      3. mama32065💐さん
        今日はコネコネ教室でしょうか😊
        今日もみなさまの素敵な作品がうまれたことでしょう💐

        カーネーション!
        パーツを作って組み合わせるのかな?作り方がわかったとしても私には作れそうにもないですが、美しい~素晴らしい~👏

        1. ねねさん👢

          無事にご帰宅できて良かったですね🤗
          一週間ゆっくりして下さい。

          今日のコネコネ💐教室、何時ものように楽しく無事に終えて、
          すずらんちゃんの素敵な作品が完成しました❣️
          次回からは母の日に先駆けてカーネーションにチャレンジです🤗💐

    5. 北のフネ⛄️さん
      こんにちは😊

      テーラーフネ⛄️
      フネ⛄️ブランド✨

      もう、プロ級すぎてチンプンカンプンです😅
      オーダーメイド、世界に一つだけのワンピースのプレゼント🎁 娘さま大喜びですね♪
      手作りが尚一層特別✨

      仕上がりの写真UPを楽しみにしていますo(^-^)o

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すずらんさん

        娘の好みとワタシの好みが全然違っていて、作っても大して喜ばれもしないのですが、今時の子は何でも持っているから、プレゼントを考えるのも大変です。
        これは自分が楽しいから作っているようなものです。

    6. 北のフネ⛄️さん

      『俺のバカヤロー!!』
      お気持ちお察し致します。。

      以前、リメイクをお願いするお店で、「生地を持ってきていただければお直しできます…。」と言われて持って行った時に、初めて“水通し”を聞き、その時は「???」でしたが…、今回のフネさんの投稿では解りました…✌️😅

      フネさんはプロのお方とお見受けしますって、見てませんけど…😉

      娘さんへのプレゼントのワンピース、是非是非upしてください❣️

      楽しみにしています❤️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん

        新たにパーツを取るには生地が足りないので、そのまま行きますが、ヤレヤレ。
        全然プロでは無いのでいつも間違いばかりです。

  3. こんにちは!

    お江戸から帰ったらお礼の投稿するつもりでいたので。。。地震の投稿でお騒がせして、何回も登場すみません。

    のこさん、すずらんさん、時雨さん、お江戸のお天気、服装情報、お役にたちましたよ。ありがとうございました😉
    お江戸は暑かった💦静岡にもちょっと足をのばしたのですが、さらに暑く💦暑さに弱い私は半袖でオッケーなくらいでした(笑)半袖はさすがに持参しませんでしたが(笑)コロナで、どこにも行けず、のこさんにキレイな🌸の写真を送っていただいたので🌸を見たいと思っていましたがみれませんでした😓
    時雨さん!いつもあったかいメッセージ!ありがとうございます。私も紫外線に弱く日光湿疹が出ます。痒いのなんのって!
    フネさん!そういえばこちらにも金木犀ないです!見たことないです!知りませんでした。さすが物知り博士のフネさま!弘前の植物園には、あるらしいです。ライラック(確か北にしか?)はありますが(笑)北にはあり、南にはないもの?クイズのようですが、いろんなジャンルを調べてみるのも面白いかもですね。いつもありがとうございます。 
    すずらんさんの金木犀を小瓶にミルフィーユ漬けにしたもの!おしゃれですね~!何をかくそう(笑)私も食べ物かと思いました(笑)
    ヒヨコマメさん、れいさんの俳句!いつも楽しんでおります!センスがおありです!またおまちしております!
    バードさん!残念ながら神楽坂のクリームパンは準備されておりませんでした(笑)
    ロッティーさんの寄せ植え、いつも思いますが、センスありますね!プロの方みたい!👏👏👏育て方の伝授までみなさまのお役にたちますね!
    まりまりさん、遅くなりましたが、娘ちゃん!ご卒業おめでとうございます!素敵なお着物ですね。まりまりさんの浮腫が少しでも改善されますこと祈っております😌

    私は、一週間縛りのコロナ休みに入っております!不定期で出没いたします(笑)ではまた👋😃

    みなさまご心配いただきありがとうございましたm(._.)m

    1. ねねさん、ご無事で
      何よりです😌

      私も、2018年6月18日
      名古屋に行くため、乗車した新幹線で、地震に
      遭いました🚄
      (大阪北部地震)

      線路や、車両点検等で、
      6時間の拘束でした。
      車両の、電源が落ちたのか、車両内が暗くなり、仕方がないので、寝ていました😴😴😴
      (名古屋には、なんとか到着しました)

      今は、疲れをとってくださいね😄

      東京では、素敵な時間を
      過ごされたようで、良かったです💖
      神楽坂の🐢クリームパンは、これからも、ねねさんを歓迎していますよ💖

      紫外線、お互い、天敵
      ですね😖
      でも、晴の日が、嫌いじゃないんです☀️
      メラニン色素が、不足しているだけなんです😥

      ☀️今年も、日焼け止めが、大活躍となりそうですね☀️

      それでは、また👏

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん
        あの日、あの時…
        名古屋に来られていたのですね🚄
        私は…
        入院している母を見舞いに早朝神戸へ。
        やれやれ病院に着いて1Fトイレの中でした🚻💦
        あと10分遅ければ…
        神戸市営地下鉄の中に閉じ込められていたことでしょう😖
        グラグラっときて、壁につかまらなければ立っていられない。連日の見舞い疲れがついに来たかと思いました💦
        なかなか復旧せず、今日は母の病室で一夜過ごすしかないか…と覚悟しましたねー💦

        地震…多いですよね。
        最近の新幹線は、停電しても自家発で最寄り駅までは走行できる備えがあるとか?
        それでも、何か食べる物とお水は持参して乗車した方が安心ですよね。
        今月&来月、2往復🚄🚄
        備えあれば憂いなし…(祈)!

      2. 時雨さま
        今日はお仕事でしょうか?私は一週間休みに入りだらけております。フネさんのようにワンピース👗でも作ろうか?いや作れませんので、来週からはハードワークになるし、今週はだらけてすごそうと思います。

        ご心配、心あたたまるメッセージまでいただきありがとうございます🙇

        時雨さんも地震にあわれたのですね。しかも六時間も拘束とはそれはそれは大変でしたね😌

        はい!日焼け止めは必須です!忘れたら痒みが~😓日焼け止めをヌリヌリして夏を楽しみましょう🍉☀️👙🍧👻

        私は一週間暇人ですが、お忙しいとおもいますので返信は無理なさらずでございます😄

  4. おはようございますヽ(*´^`)ノ
    ご心配、お騒がせいたしましたが、何事もなく無事に到着いたしましたことをご報告させていただきますm(._.)m

    ライフバードさん、北のフネさん、ふーちゃん2626さんご心配ありがとうございます。バードさん、ほんとまさか!ですよね!暗闇の中のねね!楽しんでいただけましたか(笑)はい!どうぞ笑ってくださいませ(笑)
    フネさん、長~い、遠足楽しんできました(笑)長~い遠足も悪いことばかりではなく、良いこともありましたよ!福島駅で下車するため階段を(エスカレーター近くになく)デカイキャリーを持ち下っていたら若い男性の方が「持ちましょうか?」と下まで持ってくれました!BBAに愛の手が💓失礼ですが、容姿はそうでもなかったのですが、、、(助けていただいたのにここではカッコいい!と言っておけばいいものを!嘘がつけなくて、正直で、ほんとすみません😣💦⤵️)でも!私には王子様に見えました🥰この場をお借りしてどこのどなたかわかりませんがありがとうございました!カッコよかったです(笑)
    ふーちゃんさん、蒸しパン大成功ですね!美味しそうです🤤福島ではカッコいい王子様にも助けていただいたし(笑)新幹線も平常運転だったし!おっしゃるように神様が味方してくださいました!20代後半とはあげすぎです😅まぁ~暗いですからね(笑)電気ついたらおやまぁ~びっくり!BBAの登場です(笑)

    ほんとにみなさまありがとうございましたm(._.)m

    1. ふーちゃん2626 says:

      ねねさま
      お帰りなさい🏠おつかれ様でしたね💕
      ねねさんの”生写真”、スマホだと確かに真っ暗でしたね💦
      PCだともう少し明るくて、ねねさんがもう少しクリアに見えちゃうのです😍
      診察台で逆寝しちゃう等々のねねさんとはどうしても一致しなくて(笑)💦
      週一、仕事で東北と東京を往復する、近寄り難いくらいかっこいい”アラサー”✨

      やはり今回も1週間休暇…なんですね。
      A県M市は徹底されてる…!
      “出没”してくださるのをお待ちしております💕