Site Overlay

掲示板 2021年3月18日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月20日 21:11 ヒヨコマメ【返信】まりまり🎀 ( 16:55投稿 ) >読む
・3月20日 17:00 まりまり🎀【返信】nayk🗻 ( 17:20投稿 ) >読む
・3月20日 16:55 まりまり🎀【返信】ヒヨコマメ ( 09:28投稿 ) >読む
・3月20日 16:43 まりまり🎀【返信】ライフバード ( 19:56投稿 ) >読む
・3月20日 10:54 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 17:20投稿 ) >読む
・3月20日 09:28 ヒヨコマメ【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 19:57 ライフバード【返信】すずらん ( 15:17投稿 ) >読む
・3月19日 19:56 ライフバード【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 19:32 まりまり🎀【返信】ふーちゃん2626 ( 14:00投稿 ) >読む
・3月19日 19:26 まりまり🎀【返信】すずらん ( 13:17投稿 ) >読む
・3月19日 17:20 nayk🗻【返信】まりまり🎀 ( 13:00投稿 ) >読む
・3月19日 15:17 すずらん【返信】ライフバード ( 22:29投稿 ) >読む
・3月19日 14:00 ふーちゃん2626【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 13:17 すずらん【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 13:00 まりまり🎀【返信】nayk🗻 ( 11:41投稿 ) >読む
・3月19日 12:56 まりまり🎀【返信】北のフネ⛄️ ( 11:13投稿 ) >読む
・3月19日 12:50 まりまり🎀【返信】れい ( 11:02投稿 ) >読む
・3月19日 12:48 まりまり🎀【返信】Missy ( 10:09投稿 ) >読む
・3月19日 12:44 まりまり🎀【返信】mama32065💐 ( 10:00投稿 ) >読む
・3月19日 11:41 nayk🗻【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 11:19 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 20:06投稿 ) >読む
・3月19日 11:13 北のフネ⛄️【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 11:02 れい【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 10:09 Missy【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・3月19日 10:00 mama32065💐【返信】まりまり🎀 ( 19:07投稿 ) >読む
・22:29 ライフバード >読む
・22:10 れい >読む
・20:07 ライフバード【返信】nayk🗻 ( 13:26投稿 ) >読む
・20:06 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 12:10投稿 ) >読む
・19:07 まりまり🎀 >読む
・17:26 nayk🗻【返信】れい ( 15:27投稿 ) >読む
・16:25 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 14:55投稿 ) >読む
・15:27 れい【返信】nayk🗻 ( 13:26投稿 ) >読む
・15:24 ふーちゃん2626 >読む
・14:55 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:10投稿 ) >読む
・13:26 nayk🗻【返信】ライフバード ( 08:20投稿 ) >読む
・12:10 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 08:20投稿 ) >読む
・08:20 ライフバード >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2021年3月18日(木)

  1. ライフバード says:

    今日は、午後半休でねねさん、Mamaさん達5名とお茶しました!密になってませんよw会話中マスクしてましたから!きょうはMamaさんからカレーパンとクリームパンをお土産に頂きました。ありがとうございます!Dr.T、お勧めのカレーパン、クリームパンも其のうち宜しくお願い致しますw

    1. バードさん
      こんにちは!
      Dr.Tの机の上に、マリオットホテルのカレーパン、亀井堂のクリームパン 各先着5名はどうですかねぇ〜^_^
      色んな意味で行列かしら
      (≧∀≦)

      1. ライフバード says:

        Good Idea !Dr.Tお勧めのカレーパンとクリームパン先着5名、もしくは先生を笑わせたらパン配りますっていうのは如何でしょうか?ww

  2. Q&Aの結果。
    1年半前の自分と同じ。
    「会いに行ける」
    そう。
    先生は、訪れる患者を診察でも、Q&Aでも分け隔てなく診てくださる。

    その扉 ひらくは自分の 勇気ひとつ

  3. まりまり🎀 says:

    こんにちは😃
    今年は花粉が多くて、毎日くしゃみ鼻水鼻づまりのオンパレードでくるじぃ…😭

    今月初めの手術は無事に終わりましたが、余り効果が無く落ち込んでいます⤵️
    やっぱり抗がん剤の影響でリンパ管もダメージ受けてるのかなぁ?
    落ち込んでいても仕方ないので、変わらず圧迫を続けて少しでも良くなるよう頑張りたいです❣️
    そう、ライフバードさんに教えて頂いた神楽坂のお店は時間的に余裕が無くて伺えませんでした😂
    でも美味しいフルーツパーラーや新宿伊勢丹でエシレバタークッキーやフィナンシェ買ったり、楽しい時間も過ごせましたよー

    そして昨日は娘の卒業式…式典は中止で学位授与式がホテルでありましたが、参加は学生のみ💦
    でも袴姿のお友達を沢山見られて楽しかったです😃

    フネ⛄️さま
    金木犀が北海道に存在しないとは🤭
    すずらん家と同じく、家の庭に
    も金木犀の木があるので何とか香りをお届けしたーい💕

    そしてmama💐さま
    薔薇のマグネット🌹とっても可愛いです💕
    私もいつかコネコネ参加させて頂ける日を楽しみにしていますね😊

    Missyちゃん、nayk🗻ちゃん
    娘は今日からS県に卒業旅行です❣️
    今日は伊豆シャボテン公園でレッサーパンダやカピバラ見たみたいですよー🐼
    私も行きたいがね😅

    1. まりまり🎀さん

      お嬢さん御卒業おめでとうございます💐
      晴々とした袴姿、とても素敵です❣️

      私の娘は十年前に大学を卒業しました。
      東北大震災から数日後の卒業式は、当然ながら中止となり
      予約していた袴も美容室も全てキャンセルとなりました😭
      今思うと、袴姿の写真だけでも残しておけば良かったのにと
      残念に思います。
      その娘も今では1歳の孫の母ですが👶🍼

      薔薇のマグネット、まりまり🎀さんにお渡しできる日が
      楽しみです🤗🌹

      1. まりまり🎀 says:

        mama💐さま

        お嬢さんの卒業式は震災直後だったのですね。
        日本中が悲しみに沈み、色んな物事が自粛で…残念でしたね😢
        娘は卒業式は中止でも、晴れ姿でお友達と参加できて良かったです😊
        お祝いのお言葉、ありがとうございます💕

    2. まりまり🎀ちゃん、こんにちは😃

      その後どうされてるかな〜と思っていました😊
      そう言うまりちゃんの前向きな姿勢にいつも勇気と元気をもらっています❣️

      お嬢さま素敵ですね〜✨💕
      ご卒業おめでとうございます!
      式典は中止、授与式の参加は学生のみで少し残念でしたが…、でも、ホテルでお嬢さまやお友達の晴れ姿が見れてよかったですね😊
      そして今卒業旅行でS県にいらっしゃるとのこと!
      まりちゃん一緒だったら私も行きましたわよ!!伊豆シャボテン公園へ!🤗
      PSまりまりちゃんの名古屋弁?初めて聞いた〜❤️

      1. まりまり🎀 says:

        Missyちゃん

        お祝いのお言葉、ありがとう💕
        卒業式は残念だったけど、皆んなで集まって参加できた事はとても良かったです😃
        私も娘やお友達の晴れ姿を見られて、自分の頃を思い出してた😅
        卒業旅行はまさかの隣県だけど💦意外と近場の旅行って行かないから楽しんでるみたい❣️
        またランチしようねー🍽

      1. まりまり🎀 says:

        れいさん💖
        お祝いのお言葉、ありがとうございます😊
        若い娘達の晴れ姿に元気と笑顔をいただきました💕

    3. 北のフネ⛄️ says:

      まりまり🎀さん

      娘さんの着物、ぴちぴちの若さあふれる柄行ですね〜。
      この先いつでも着られるような柄を着るより、とっても良い選択だと思いました。
      若い娘さんが、綺麗にキチンと飾っているのを見るのは良いものですね。
      ご卒業おめでとうございます。

      この頃リンパ浮腫についてYouTubeにUPする病院が増えている気がします。
      「リムズ徳島クリニ○ク、東北広済○院」が気になり、ちょっと遠いけど、まりまり🎀さんにどうかなあと思いながら観ていました。

      金木犀はホントに憧れです。
      想像してうっとりしています。

      1. まりまり🎀 says:

        北のフネ⛄️さま

        お祝いのお言葉、ありがとうございます😊
        このお着物は娘が選んだんです。
        最初は少し派手かなぁと思いましたが、それこそ今しか着られない柄なのでこちらにして良かったです❣️
        フネさんにもそう言って頂き尚更嬉しくなりました😊

        リンパ浮腫のYouTube、見たことないので気になります。
        気にかけて頂き嬉しいです。
        早速調べてみますね❣️

    4. まりまり🎀様
      お嬢様のご卒業おめでとうございます㊗️
      晴れ姿のお写真ステキですね😊我が家はムスコなので、憧れます✨
      楽しい旅行、お天気にも恵まれて良かったですね☀️おめでとうございます🎉

      1. まりまり🎀 says:

        nayk🗻さん

        お祝いのお言葉、ありがとうございます😊
        若い娘さん達の晴れ姿は見ていて本当に癒されました💕
        男の子達はやはり目立ちませんよね💦

        娘は今日は伊豆に泊まるみたいです😃
        私もお出かけしてnayk🗻ちゃんとランチしたいです♪

        1. 私も、おランチしたいでーす💕
          女の子は華やかで、ウキウキしちゃいます😆

          今日は下の子の卒業式でした!涙腺崩壊で泣いてきましたー😆

          1. ふーちゃん2626 says:

            naykちゃんのところもやはり昨日だったのね。
            最高に良いお天気で…
            桜の蕾も綻び始め…🌸
            今年は早くて、入学式を待てずに卒業式で咲いちゃうね😉
            おめでとうございました㊗
            ウンウン…泣けるよね…
            ウチも来年…😭
            私も涙腺弱くて困ります💦

          2. まりまり🎀 says:

            nayk🗻ちゃん、昨日卒業式だったのねー
            息子ちゃん、ご卒業おめでとうございます㊗️
            小学校の卒業式が一番演出も良くて泣けました😭
            昨日はお天気も良くてよかったですね🌸

            落ち着いたらランチしましょうねー🍽

    5. まりまり🎀さん

      娘様、㊗️ご卒業おめでとうございます🎉
      晴れやかな姿✨若いエネルギーをいただいた気持ちです😊
      素敵です🌸

      まりまりさんも、我が子の成長が走馬灯のように脳裏を駆け巡らし涙が溢れてきたのではないですか?
      忘れられない日がまた一つ増えましたね🍀

      嬉し泣き、虚しさ泣き…気持ちを抑えずに流しましょう。
      まりまりさんの手を握り、苦痛を取り除き
      浮腫が改善される、そんな力が私にあったらのなら…。

      “伊豆シャボテン公園”🌵
      私も20 代に行ったがね
      😅(ニセ名○屋弁⁉︎🙏)

      1. まりまり🎀 says:

        すずらんさん💖

        お祝いのお言葉をありがとうございます😊
        娘は6年間よく頑張ったなぁ、無事に卒業出来て良かったなぁ、そんな想いが込み上げました💕
        そしてやっと働いてくれる、そんな嬉しさも込み上げました😅

        すずらんちゃん、お手手握ってくれるの?
        お逢いできた時にギュッてしてねって変態じゃないよ(笑)
        いつも優しい心遣いに感謝してます💖

    6. ふーちゃん2626 says:

      まりまり🎀 さん
      桜が咲く頃には…と
      ずっと投稿をお待ちしておりました。
      まさかまさか💕💕
      お嬢様の晴れ姿をアップして戴けるなんて👘
      此方を向いてくださらなくても、
      色白のべっぴんさん(←関西弁!?)が容易に想像できてしまいます✨とっても素敵✨
      おめでとうございます👏

      伊豆のシャボテン公園、数年前に行きました🚗
      カピバラさんに餌を食べさせてあげるのが楽しくて🎵
      公園のいちばん奥の隅にいるアルパカさんも見てあげて~(笑)💦

      1. まりまり🎀 says:

        ふーちゃんさん💖

        お祝いのお言葉を頂きありがとうございます😊
        そして残念ながら娘は私とそっくりだと言われてまして…べっぴんさんではありません😂

        シャボテン公園は私はむかーし昔に行ったことがありますが、動物さんはいなかったような?
        アルパカさんが居たかどうかは娘が帰ったら聞いてみますね😃

        ふーちゃんさんとお嬢さんがコネコネ教室に参加できるように祈ってます💕

    7. ライフバード says:

      まりまりさん、娘さんご卒業おめでとうございます。綺麗ですね。三月は卒業の季節ですよね。会社員になると季節感がなくなり人様のお子様の卒業式の模様を見ると、あ!そうだったと気付きます。手術終わられたのですね。まだ浮腫あまりよくならないですか?ストレッチとかいかがでしょうか?ってしつこですが。。。体操は呼吸交えてやりとても体にいい思います!

      神楽坂また次回トライして下さい!けっこう迷路みたいな町なので面白いです!私も新宿伊勢丹に行きたいな!東京で一番好きなデパート!

      1. まりまり🎀 says:

        ライフバードさん💖

        お祝いのお言葉、ありがとうございます😊
        来月からは娘も社会人、ホッとすると同時に大丈夫かなぁなどと心配な気持ちも😅

        浮腫はなかなか手強いですね。繋いだリンパ管が頑張って育つように、圧迫を続けて様子をみたいです。
        また2ヶ月後に新宿まで行くので、神楽坂も行けたらいいなぁ💦

        ストレッチは少しずつですが毎日続けています😅
        痺れがあってなかなか辛いのですが、少しでも良くなるように頑張ります❣️
        また葉っぱかけてくださいねー(笑)

    8. ヒヨコマメ says:

      まりまり🎀さん

      ㊗️娘さんご卒業おめでとうございます✨✨
      すてきな袴姿ですね🌸貴重なお写真有難うございます💞

      東京行きから半月‥❔❔という事ですが‥
      できる基本的な事を大切に過ごされて、励まされます✨
      よー頑張っとるが❣️
      目鼻喉etcもつらい時期ですが‥可能な範囲でよい睡眠休息、
      食事etc(リハビリ)出来ますように。お大事に💚

      1. まりまり🎀 says:

        ヒヨコマメさん💖

        お祝いのお言葉、ありがとうございます😊
        コロナ禍でも晴れ姿を見られて良かったです💕

        木曜に八◯日赤に行きましたが、もうしばらくは診て頂けそうでホッとしました😃
        リンパ浮腫は簡単には治りませんが、少しでも良くなるように頑張るがねー

        1. ヒヨコマメ says:

          まりまり🎀さん

          それは、よかったですね😀聞いただけでも、ホッとしました❣️

          自然治癒力が働くよう‥あわてずあせらず良い事を毎日少しづつ✨
          賢いまりまり🎀さんだから、きっとやって行かれると思います❗️
          応援していますね📣🐥💓

  4. ふーちゃん2626 says:

    mamaさん
    すずらんちゃん
    ぽてこさま
    ありがとー🤣ありがとうございます💕
    本日「323」…ホッ。
    来週火曜日の15:00までに決断したいと思います。
    スミマセン🙏💦

  5. ライフバード says:

    おはようございます。今日は同僚1人OFFなので其のカバーも兼ねて早起きして仕事してまーす!って乳ブラ見てんじゃん?ってツッコミどころ満載ですね。

    先生の先週日曜日のコラムのゼローダの適用の詳細を読んで、手術不能または再発乳癌に適用だと認識しましたが、私がネットで見る限りだと、普通に術後の経口抗がん剤として主治医から治療法として提示されている方かなり多いです。。。が。。これってどうなんですか?適用に当てはまらないもの提示するって。。。
    と受け入れる方は経口だから良かったと納得する人も多い。。。

    朝から真面目な話でした!それでは Get back to work ! Have a nice Day !

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバード さん

      お疲れ様です。
      とある大学病院のblogでCREATE Xの結果からゼローダ投与という記事を読んだばかりです。
      脱毛が辛いという人の気持ちも掴みますよね。

      1. ふーちゃん2626 says:

        「CREATE X」「ゼローダ」をキーワードにネットサーフィンしてたら…

        「乳癌ガイドライン作成委員会」に行き当たり、
        「薬物療法小委員会委員長」に私の前医💦
        その”委員長様”に「紹介状書いてください」って、ワタシ😓
        いやー。知らなくてよかった💦
        もし知ってたら言えなかったかもー💦

        あーいうのって…
        どーやって決まるんですかね…
        まさか立候補!?💦

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          それはホントに「なんだかなー、もう!」ですね。
          もはや何を信じれば良いのやら。
          勇気を出してちゃんと言えて良かった!

          でも、ゼローダでいつも思うのは、医師も「良かれと思って」ってことなんですよね〜。

      2. ライフバード says:

        フネ様

        その記事出ていましたか?私もこの事実知る前、経口型の抗がん剤があるのを知らずにいて、脱毛がないのはいいのかなと思っていましたが。。そんな事実だとは。。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ライフバードさん

          blogは16日のものです。
          脱毛についてはSNSをざっと見回してのワタシの個人的な感想でした。
          紛らわしくてスミマセン〜。

    2. バード様
      こんにちは。
      確かに術前抗がん剤→手術→術後にゼローダという方お見かけします。
      しかも、結構な頻度で。

      やはり患者も勉強しなければいけないですね💦

      今日は先生かえる🐸君でした✨ステキな色です!

        1. れい様こんにちは😃

          はい😊まさしく、かえる🐸君でした✨

          毎回
          今日は何色かな?
          って密かな楽しみになりつつあります😆

      1. ライフバード says:

        Nayk様

        ですよね。。かなりの頻度でその流れを見ます。。やはり患者も勉強する必要がありますよね。。