Site Overlay

掲示板 2021年3月3日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月4日 18:23 ふーちゃん2626【返信】こでまり ( 00:23投稿 ) >読む
・3月4日 17:51 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 13:26投稿 ) >読む
・3月4日 13:26 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 09:54投稿 ) >読む
・3月4日 13:23 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 20:22投稿 ) >読む
・3月4日 13:18 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 17:52投稿 ) >読む
・3月4日 12:25 nayk🗻【返信】こでまり ( 00:23投稿 ) >読む
・3月4日 12:03 mama32065💐【返信】すずらん ( 10:05投稿 ) >読む
・3月4日 11:56 mama32065💐【返信】すいーとぽてこ ( 22:12投稿 ) >読む
・3月4日 11:49 mama32065💐【返信】かえる ( 19:43投稿 ) >読む
・3月4日 11:44 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 17:44投稿 ) >読む
・3月4日 11:01 nayk🗻【返信】時雨 ( 23:44投稿 ) >読む
・3月4日 10:55 nayk🗻【返信】ぽんず ( 17:45投稿 ) >読む
・3月4日 10:05 すずらん【返信】mama32065💐 ( 11:30投稿 ) >読む
・3月4日 09:54 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 12:33投稿 ) >読む
・3月4日 00:23 こでまり >読む
・23:44 時雨【返信】nayk🗻 ( 13:20投稿 ) >読む
・22:12 すいーとぽてこ【返信】mama32065💐 ( 11:30投稿 ) >読む
・20:46 nayk🗻 >読む
・20:22 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 12:33投稿 ) >読む
・19:43 かえる【返信】mama32065💐 ( 11:30投稿 ) >読む
・17:52 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:33投稿 ) >読む
・17:45 ぽんず【返信】nayk🗻 ( 13:20投稿 ) >読む
・17:44 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 11:30投稿 ) >読む
・17:41 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 17:17投稿 ) >読む
・17:17 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 11:30投稿 ) >読む
・13:20 nayk🗻 >読む
・12:33 北のフネ⛄️ >読む
・11:30 mama32065💐 >読む
・06:12 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

29 件 “掲示板 2021年3月3日(水)

  1. ご無沙汰しております。桃の花飾りました。菜の花がなくて代わりにフリージアとカーネーション?一週間で満開になりました。肝心な今日は散ってしまい残念でした。ちょっと買うのが早すぎたかな?
    でも桃から桜へと、我が家では桜が見頃になりました(こちらは後日)
    mama💐先生ありがとうございます😊

    1. こんにちは😃

      おぉー✨
      春のあたたかさが伝わるステキなお花が素晴らしい😊

      先日コネコネで作る過程を見させて頂きましたが、見ているだけでも癒しになりました😊

      次の作品のupも楽しみにしていますね♪

    2. ふーちゃん2626 says:

      こでまりさん
      お久しぶりでございます😊
      コチラは…
      正真正銘の生け花…ですね?
      いや…もう…ちゃんと伺わないと判らなくて😓💦

      桃の花。可愛いですね。
      梅とも桜とも違う、蕾もふっくら💕

      私も…カーネーション?と思いましたが、
      花弁の付け根あたりから…やはりカーネーションですね💡
      色や形、ちょっと小ぶりなところも可憐でとっても素敵💕

      もう桜が満開ですか!?👀
      今年は早いみたいですね🌸

  2. こんにちは。

    前に
    いつも飼育されてる動物達の水槽のお世話
    特にお魚の入る大きな水槽は、どうやって手入れされてるのかな?と
    ふと思った事がありました。

    今日お会計を待っていると、たまたまお魚の水槽のお手入れをされている所に遭遇しました‼️

    まだ風の冷たいこの時期に肩まで腕を突っ込んで長い時間お手入れなさってくれておりました。

    患者さん達の為に様々な工夫を凝らして下さる病院に、又それを支えて下さる多岐にわたるスタッフさんに、本当に感謝の気持ちになりました。

  3. こんにちは😃
    nayk🗻です。

    今日は新しくなった化学療法センター行ってきました!

    広くてキレイ✨
    センター内にお手洗いもできてました😊

    1. ご無沙汰してます😊
      以前お話させていただきました。
      化学療法室!!( ; ロ)゚ ゚こんな姿に変わったのですか~?私はつい一月前まで通っていました😅
      トイレまであるなんて便利ですね👏

      私も放射線をする予定ですが、naykさまの投稿をみて、通いでも行けるか?と考えております☺️ありがとうございます🥰

      1. ぼんず様こんにちは😃
        そーなんですよ✨
        中もベッドや椅子の数も増えて、ケモ室内にトイレも完備!
        とっても居心地が良かったです✨

        ぽんず様どちらにお住まいかわかりませんが
        新幹線で1時間ちょいの私が小岩↔️病院を歩く位の時間の通院でも充分通えましたので、ぜひ参考になればと思います。
        痛かったのは財布だけ😁私は決断して良かったと思っています✨

    2. naykさん、今晩は😄
      治療、お疲れ様でした。

      なんて、素敵な情報
      なんでしょう🎊🎊🎊
      ありがとうございます❗️

      次回の、通院が、待ち遠しいです。

      化学療法を、正しく理解せず、思い込みで、ただ単に辛い、怖いと思ったら、その先に進めなくなります😖

      毎日、身体の中で、頑張っている、正常な細胞と、新しく、強く、正常な細胞が生まれる、構築作業中と思い、化学療法を楽しむ事にしています😄
      それに、 お互い、東の果ての乳腺外科医の、確かな処方のおかげで、治療に、不安や、迷いが、無いですものね👌

      東の果ての乳腺外科医に、感謝の思いで
      、溢れるばかりです✨

      今日も、間もなく終わりますが、明日に繋がる1日でした⭐
      それでは😉

      1. 時雨様こんにちは😃

        まさに仰るとおり。
        ドクターに全ておまかせで自分はわからない
        ではなく、乳プラで私達も勉強しながら
        尚且つ全幅の信頼をおけるドクターに診ていただいている感謝と安心感。

        患者として、この上ない希望なのではないでしょうか😃

        たしかに治療は様々ありますが、楽しみながら一歩ずつ前進ですよね!私も益々楽しみを見つけながら参りますよー✨

        ありがとうございます😊

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ワタシは大体いつもヒマなのですが、今日に限ってなんだか忙しい。
    Missyさん、ご心配をお掛けしてスミマセン。ワタシは全然大丈夫です。
    カップ麺はニラなど入って美味しかったです。辛いけど。
    100センチほど降ったようです。
    やれやれ。

    すずらんさん
    まあ、めでたしめでたしって事で。
    これからもマチコをよろしく。

    今朝の我が家。
    室内です。
    換気などという言葉は、絵空事にしか聞こえません。

    1. ふーちゃん2626 says:

      さむ~っ💦
      その代わりと言ってはなんですが…
      「花粉症」とは無縁でいらっしゃる!?💕

      昨晩は薬を飲んで寝ました💤お陰で快適です😊
      どうしても眠くなる副作用がありますので
      夜飲むのがオススメなのです。
      明日も「非常に多い」予報。
      今月いっぱい苦しみそうです🤧

      フネさままで凍らないでね💕

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        花粉症の人、多いですね。目を取って掻きたいって言うもんね。
        運転などお気を付けて。

        まるまるし過ぎて凍れません。

    2. フネさん
      横から失礼します💦
      室内窓に霜?ですか〜🥶
      どんだけ寒いのかがよくわかります😭
      お身体、冷やさないようにしてくださいませ💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        ありがとうございます。
        これでも暖かい年なんですよ〜。
        暖か過ぎて落雪など、雪の事故による死傷者が、去年の四倍なんです。
        とほほ。

    3. 北のフネ⛄️さん
      こ、これが室内ですか⁇
      暖房つけても、ダウンを身に纏う…極寒。
      今日はお日様の予報ですが…道には、溶けない雪が積ってますよね?
      想像できずに、絶句です😓

      お忙しそうなのですが、
      くれぐれも、ご身体に気をつけてくださいね。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すずらんさん

        ありがとうございます。
        今日はこんな感じです。
        もうすぐ埋まりそうな”止まれ”の標識。

  5. こんにちは💐

    昨日は3月に入って初めての小岩図書館でのコネコネ💐教室でした。
    風が強く、時々雨が強く降る生憎のお天気でしたが
    集会室のカーテンを開け放して、直ぐそばの病院を眺めながら
    レッスンを開始しました。

    すずらんさん、こでまりさん、お二人とも前回から🌸にチャレンジ
    されて、宿題も沢山して来て下さり、其々の作品が素敵に仕上がりました。皆様、乞うご期待下さいね❣️

    そしてレッスン中にとても嬉しい事がありました❣️
    掲示板を見た受診を終えられた患者さんが
    遊びに来て下さいました💕
    教室メンバー大喜びです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    本当に嬉しかったです。ありがとうございました🤗

    “何時でも誰でも気軽に立ち寄れる癒やしの場所”
    そんな場所になりたいと図書館にお引越しをしました。
    どうぞ皆様気兼ねなくいらして下さい。
    お待ちしています🤗💐

      1. 北のフネ⛄️さん

        はい❗️
        これからの教室の励みにもなります。
        もっともっと皆さんに来て頂きたいです❣️

        其れにしても凄い雪ですね。
        “お気を付けて”と言う言葉しか思い浮かびません💐

    1. ふーちゃん2626 says:

      mamaさん
      💐㊗💐『mama’s clay flower教室 at 小岩図書館』開設🎉
      どなたでも投稿できる掲示板があり…
      どなたでも立ち寄れるお教室まである…
      なんて素敵なの~😭💕

      こでまりさま~
      すっかりご無沙汰しております😓💦
      ぜひ新作✨お披露目くださいませ~💕

      すずらんちゃんもね~💕

      1. ふーちゃん

        集会室は病院に面していて、窓が大きくとても気持ちの良いお部屋です🤗
        入り口のドアも開放しているので、向かいの音楽室からはカラオケの練習の歌が聞こえたりと、それも楽しいんですよ🤗💐

    2. mamaさん

      それは嬉しいですね~✨

      私も今月は通院が増えると思いますので、顔を出すだけになっちゃいますが、寄れたらお邪魔したいと思います😁

      ふらっと寄れる場所、癒しの場所、本当にありがたいです😃

      掲示板見てらっしゃる方~
      ふらっと遊びに行っちゃいましょうね😁

      1. かえるさん

        放射線が始まるのですね。
        是非是非来て下さい❣️
        お待ちしています。
        少しでも通院の際の楽しみになれれば嬉しいです🤗💐

    3. すいーとぽてこ says:

      mama💐さん

      “何時でも誰でも気軽に立ち寄れる癒やしの場所”
      いいですね〜❣️ ほっこりします💕

      今日立ち寄られた方がいらしたとのこと、良かったですね!
      病院から近いならフラリと覗いてみようという方が今後もいらっしゃるかもですね。

      すずらんさん、こでまりさんの作品、見たいです〜😊
      上達されたでしょうね。
      26日の水元公園でのお教室におじゃましたいと思っています。
      (天丼にそそられています 笑)
      よろしくお願いします。

      1. すいーとほてこさん

        26日、楽しみですね❣️
        今年は開花宣言も早そうな予感🌸
        素敵な公園を見ていただきたいです🤗
        当日は良いお天気だといいですね。
        お待ちしています💐

    4. mama💐さん

      遊びに来て下さって、本当に嬉しかったですよね
      (((o(*゚▽゚*)o)))♡

      mama💐さんとクレイの魅力強しですね🥰

      1. すずらんさん 

        本当に嬉しかったね〜🤗💕
        図書館にお引越しして良かったです❗️
        これからも皆さんに来て頂けるように、一緒に楽しくコネコネしていきましょうね💐

  6. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    「今週のコラム 果敢なる挑戦」を拝読して、何から書いてよいのか分からない程、心が揺さぶられました。

    最初にイラストで腋窩静脈とリンパ節の関係を見ただけで私はビビってしまって、自分が術者でもないのに、心拍数が上がりました。
    コラムを最後まで読んで、このリンパ節が腋窩静脈から全て外れたという結末を知って、凄すぎて、正直、信じられない…と、豊富な経験に裏打ちされた田澤先生の並外れたスキルを目の当たりにしてしばらく茫然としてしまいました。

    スキルも信じられないくらいすごいなって思うのですが、同時に、田澤先生の外科医魂にも、とても感銘を受けました。
    「認知症の患者さんでは化学療法が困難、手術で完全に切除すべく、諦めず…」というところで、胸が熱くなってしまって…
    「認知症だから無理しても…」と撤退の理由にする医師は多いと思いますし、それで責められることもないのかもしれないと思いますが、決して逃げない田澤先生の外科医としての姿勢に大変な感慨を覚えました。
    最後、レベル1を腋窩静脈から外すくだりで「ここまで来たら、最後まで粘ってやる!」を読んだら、もう泣きそうに…
    困難な状況になればなる程、スイッチが入るというか、ギアが上がるところも本当にすごすぎて…

    主治医の先生が、どんな困難な状況でも決して逃げずに諦めずに自分と同じ方向を向いて戦って下さると信じられる事は、どんな言葉よりも安心できて、前に進む勇気になるんだなって改めて感じました。

    「日常診療の中で、都合のよい言い訳を見つけて、自分は逃げていないか?」ということを、このコラムを読んでから自分に問いかけています。
    「日々、是修練」私も、もっともっと頑張ろうと思います。