Site Overlay

掲示板 2021年2月28日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月1日 12:02 ふーちゃん2626【返信】トクメイ委員会 ( 01:08投稿 ) >読む
・3月1日 08:04 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 11:25投稿 ) >読む
・3月1日 01:08 トクメイ委員会【返信】ふーちゃん2626 ( 13:19投稿 ) >読む
・23:29 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 11:25投稿 ) >読む
・22:52 サミ >読む
・22:34 nayk🗻 >読む
・21:30 時雨【返信】ねね👢 ( 11:25投稿 ) >読む
・18:18 ふーちゃん2626 >読む
・13:19 ふーちゃん2626 >読む
・11:25 ねね👢 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

10 件 “掲示板 2021年2月28日(日)

  1. 先生皆さんこんばんは。

    もう鍋の季節も終わりですが、もうちょいイケるかな〜。「はかた一番どり」画像で見て、あのぶつ切りやっぱり食べたいです。
    身近な人への贈り物にもいいなと思いました。

    「しぇんしぇい、いっぺん博多に来て食べてみなっせ〜」(笑)

    レベルⅢを直視下にする術式、「誘惑」との葛藤がありつつも『ここまで来たら、最後まで粘ってやる!』
    「ミリ単位」で青大将にヒヤヒヤしながらも、決して諦めない先生で良かったです。
    私達も勝利です。

  2. こんにちは。
    コラム、読みながら手に汗握ってしまいました。

    幾度となく現れる!?誘惑にも負けず果敢に挑んで下さるドクター。

    そして、最後の一文

    日々、是修練

    しびれます✨

  3. ふーちゃん2626 says:

    ねねさん
    いつもいつも…
    ねねさんの「❇️第〇弾」を見てハッとする👀
    今月もオシマイ、来月もガンバロ…って💦
    OneTeamの皆さんからの情報を振り返る…🎵
    綺麗に可愛く纏めてくださること…第10弾✨
    感謝x10🙇💕
    万一、更新されなくても…同じコメントを投稿したりはしませんから(笑)💦くれぐれもご無理のないように…💕

    時雨さん
    金子みすゞさんの詩
    「わたしと小鳥とすずと」は
    ちょうど今、ムスメ(小5)が国語の授業で習っています。
    ムスメが音読しているのを耳にして気付きました👀💦
    大人の私が何度読んでも…イイ。
    心がしんどくなった時、ふと口にしたい詩ですよね。
    時雨さんの投稿がなければ…スルーしちゃってたかもしれません💦
    改めて…
    ありがとうございました💕

  4. ふーちゃん2626 says:

    コラム277<完結編>
    最高峰の外科医との出逢い…
    手術不能⇒可能、
    (遠隔転移を除けば)ステージは関係ない?とまで思わせる。

    「大胸筋をスプリットしてレベルⅢを直視下にする術式」を”応用”…
    Dr.Tでさえ100%の確信があったわけではない…と?
     やってみなきゃわからない、
     だけどやらずに諦めたくはない、
    術中、そんな思いが錯綜…?

    なんかもう…ここまでくると…
    乳腺外科と言うより、リンパ節郭清外科と言うべき?

    諦めなかったからこそ僅かに見えた…血管の壁とレベルⅠとの境界線…ミクロの世界?

    先生…本当にお見事です。
    なんだか「医療モノ」を見ているよう…
    スカッとしました👀💕

    1. トクメイ委員会 says:

      はじめまして。
      初めからDr.tの患者さんで、鎖骨上郭清をしている方がいることを鑑みれば、ステージ無関係とはいえないのかと…。

      以前にも、レベル1の郭清でも、レベル3の郭清でも、Dr.tなら関係がない、といった趣旨のコメントされているのを拝読しましたが、レベル1とレベル3ではステージが異なります。
      Dr.tにぜひ、質問してみてください。
      Dr.tが初めから治療した患者さんで、ステージ1とステージ3の患者の予後は『同等』ですか?と…。

      (実際には『レベル1のみの郭清』というものはあり得ませんよね?センチネル陽性なら、レベル2までの郭清となるため)

      ふーちゃんさんが『比喩的』にDr.tの素晴らしさを仰りたいのは分かるのですが、ひとこと、コメントさせていただきました。

      1. ふーちゃん2626 says:

        トクメイ委員会 さん
        初めまして。返信戴きたいへん恐縮です。
        もちろん、病期には差があることは(私も)理解しているつもりです。
        母がステージⅡの膵ガンでした。
        どれほど上手に手術して戴いたところで、ステージダウンすることなどありえないことも理解しているつもりです。
        絶望的でした。
        前にも少し書かせて戴いたと思うのですが、
        Ⅱ期といえば、手術がギリギリ出来るか出来ないかの境界にあるのです。
        ガンは門脈まで達していました。
        この時点で手術不可と判断されても(開腹を閉じられても)仕方のないことでした。
        それを続行すると決断してくださった執刀医。
        あのまま閉じられていれば…今の母は存在しません。(余命半年の宣告を受けていましたので。)
        あれから、もうすぐ3年。
        ステージがダウンしたわけではないし、
        ガンを発症する前と同じ身体(体調)に戻れたわけでもありません。
        転移のリスクもまだまだあります。
        しかし、執刀医の腕や判断で、患者の予後は大きく左右される。

        伝えたかったポイントはそこなのです。

        比喩が拙かった、言葉足らずだった、、、
        ご免なさい🙇

  5. おくつろぎのところお邪魔いたします🙇
    日曜日の昼下がり皆様いかがおすごしでしょうか?🍎こちらは快晴☀️今はストーブなしでいけてます😉
    今月も独断と偏見で勝手にまとめさせていただきました🙇

    ❇️第10弾”Oneteam“オススメ情報😉

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年2月1日 at 12:58
    第9弾”Oneteam“オススメ情報😉でご紹介した、🍌バナナスフレパンケーキ🍌続編!
    我が家はフライパン🍳が元々焦げ付きやすいので💦おそるおそる😅弱火でゆっくり焼きました‥ゆっくり焼いた方が、スポンジのように膨らんでくるし火もよく通る気がします‥。メレンゲは手動で作り、緩めだと思います。蓋もしたかな⁇確か‥IHコンロなのですが、うちは真ん中に電熱ヒーター(ラジエントヒーター)がついてるので、それの弱火で加熱しました。今思い当たるのは、こんな感じで😅すみません🙇‍♀️ホットケーキの様に焼いてるレシピもあったので、今度それもやってみますね❣️今は、家族で食べれれば🍽という感じですが‥かふぇ☕️で出せそうな物が出来る様に作ること🧁今年の目標に1つ加えます(笑)「自分がまいているものを必ず刈り取る」←ことわざ😆バナナスフレパンケーキ🍌上達するよう努力します‼️

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年2月2日 at 15:29
    🍌バナナスフレパンケーキを作りました💦
    〈ヨーグルト、キウィ🥝冷凍ベリー🫐を添えて〉
    今回は玉子2個とバナナ1個で作りましたが‥生焼けぽくなり、最後レンチンしました(~_~;)
    まだ数回作っただけですが、玉子1個にバナナ2分の1本の割合が、焼きやすく感じます‥🐥🔰

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年2月4日 at 23:34
    P.S(なんちゃって)🍌スフレパンケーキ🧁続報
    卵焼き用の長方形のフライパンで(🥚1個、🍌半分)折りたたまず、焼いてみました。生地がしっかりしたら裏返し(時々蓋しながら)弱火で焼くと‥生焼けのないパンケーキになりました😉今回は黄身に一つまみ、微量の重曹も添加しました。長方形のフライパンで折りたたまずゆっくり焼くのが、一番楽かも⁇です😆食パンの様な形に仕上がります🍞😀

    💮火事場のクソ力says:
    2021年2月4日 at 22:56
    かんぴょうの名産地出身でございます。かんぴょう巻にワサビを入れて巻きます、名前は「カンワサ」!甘さとワサビのなんともいえない重なりがたまりません。実家ではかんぴょうを味噌汁の具にします。味噌の赤白問わず、美味しいんですよ😋

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年2月5日 at 14:01
    2月5日ニコニコ😁語呂合わせで、笑顔の日でしょうか⁇今はソーシャルディスタンスを誰もが取らなくてはいけませんが‥家族の間でも、道ですれ違う人でも笑顔があったら嬉しいですね✨
    😊😀😆☺️😁
    やがて咲くだろう
    君の笑顔ひとつで‥
    その気持ちいつか伝わるから
    そう信じてほほえむだけ
    〈詩から抜粋〉

    💮ライフバードsays:
    2021年2月6日 at 18:51
    『可否屋 葡瑠満』
    ねねさん!ここ知ってますか?二年前弘前城に行った時、立ち寄ったコーヒ屋さんなのですが、とても趣があり、美味しく、マスターご夫婦が粋でした。また行きたい!
    http://cafe-buruman.cafe.coocan.jp/

    💮ねね👢says:
    2021年2月7日 at 17:38
    弘前、老舗喫茶店
    ★『万茶ン』
    こちらは創業1929年、東北エリアで最も古い喫茶店で、近代日本文学を代表する太宰治が通った喫茶店といわれています。太宰ブレンドといったコーヒーや、太宰ケーキセットといった太宰づくしのメニューを堪能できます。
    ★『成田専蔵珈琲店 城東店』
    約150年前のレシピを再現し「藩士の珈琲」という名のコーヒーを開発した成田さんのお店。1800年代中頃、蝦夷地で津軽の藩兵たちが、日本の庶民として初めて飲んだコーヒーを、古文書を頼りに再現したものです。すり鉢や土瓶を使って抽出し、薬として飲まれた藩士のコーヒーをぜひ!
    ★番外編
    弘前公園近くにある、旧第八師団長官舎(弘前市長公舎)(国登録有形文化財)スターバックスとして再利用されています。これまたとってもおしゃれ!
    🏯弘前案内
    ★弘前城
    現存天守12城のうちの一つ。全国にあるライブカメラ、御存じだと思いますが、弘前城天守からのライブカメラ好きです。
    ★弘前こぎん研究所(旧 木村産業研究所)
    こぎん刺し体験、前川國男の常設博物館があり、見学できます。この建物は、建築家「前川國男」の処女作です。建築に興味のある方必見ですね。一度訪れたことありますが、とってもおしゃれでした。
    *こぎん刺しとは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつです。
    *なぜ弘前に前川國男の建築物が?母、菊枝は津軽藩の忠臣として知られた田中太郎五郎の子孫。母方の父母と同郷である、木村隆三の依頼により設計。弘前には8つの前川國男の建築物がある。
    ★弘前市出身の現代美術アーティスト・奈良美智さんが手掛けた同オブジェも見られます。
    ★「来々軒」
    ちょっと狭いですが、安い!美味しい!です。弘前公園近でアクセスバッチリ!

    💮ふーちゃん2626says:
    2021年2月10日 at 08:26
    アイリッシュコーヒー…
    実はホットカクテル。
    温めた耐熱グラスにブラウンシュガー(15g)を入れ(←先生はココを省かれる?)
    アイリッシュ・ウィスキー(20cc)とホットコーヒー(120cc)を注ぎ入れる。
    最後に、生クリーム(20cc)を浮かべて…
    出来上がり☕

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年2月11日 at 17:28
    ❇️question❇️
    ちなみにフネ先生オススメのマスク型紙などがありましたら、ご伝授頂ければ幸いです。無数にあり過ぎて分かりません💦

    💮北のフネ⛄️says:
    2021年2月12日 at 12:53
    ❇️answer❇️
    ヒヨコマメさん
    すごく良いマスクがあるので、皆さんにもお伝えしたく、こちらから書きます。アンパンマンキッズという人の【折り紙みたいに簡単作れる!!顎が尖らず・鼻が高く見える 美人マスク】小顔効果抜群!! 美人マスク 作り方 Part200 という動画がすごく良いです。
    この方は「不織布マスク警察」に文句を言われないためのマスクの動画なども作られていて面白い。型紙不要。メガネが曇らず、息もし易い。
    布が重なる部分を、ワタシは薄くしたりしていますが、特別力の弱いミシンでなければそのままでも十分イケます。後はゴムは耳が痛くなるので、タイツやパンストの輪切りか、要らないTシャツを使うのが「ワタシ流」です(某氏の真似)。ネットの買い物、今回「WISH」は見送って、無難に楽天で買うことにしました。ありがとうございました。布が重なる所が結構力がいるかも知れませんが、今まで作った中で、今のところ一番良い感じですので、お勧めです。

    💮乳癌手術のブログ 2021/2/12 ホシヤマ
    2021年2月12日 14時39分By 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
    仙台「ホシヤマ」
    アイリッシュコーヒー

    💮時雨says:
    2021年2月14日 at 17:14
    最近の、ニュースですが、フランスの、117歳
    の女性が、高齢者施設で、コロナウィルスに感染をされたのですが、自覚症状が無く、陽性反応と、判断されただけで済み、現在も元気だという事。この方は、修道女:シスター アンドレさんと、いう方なのですが、インタビューでの、言葉が「(コロナウィルスについて)やって来ては、過ぎ去っていくもの」そう、答えていらっしゃいました。この言葉、とても響きます。コロナウィルスだけではなく、乳癌の治療も、こう淡々とした、思考も必要と感じました。シスター アンドレさん毎日昼に、グラスワインを一杯飲むのが、楽しみだそうです。(流石、フランスの、マドモアゼル!)

    💮ライフバードsays:
    2021年2月20日 at 19:13
    鳥茶屋 別邸 神楽坂 ここは美味しかった!別邸が粋でした。
    http://www.torijaya.com/bettei
    神楽坂 紀の善 ここも美味しかった!
    https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000478/

    💮時雨says:
    2021年2月20日 at 16:17
    金子みすゞさんの詩
    「私と小鳥と鈴と」

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年2月20日 at 20:48
    ◎80:20の法則を適用する、というものも。
    ToDoリストに書いた項目のうち、特に重要なのは2割くらい。ある仕事は最も重要な事を行ったら、終わったも同然ということもある。優先順位の高い事から行うという事!?かな。〈イタリヤの経済学者、パレートの法則。結果の80%は努力の20%によりもたらされる、という経験的な知識〉例えば‥絨毯に掃除機をかける場合‥吸い取られる汚れの80%は
    絨毯の20%、つまり人がよく通る部分にある、など。

    💮すずらんsays:
    2021年2月21日 at 16:58
    鮒忠 本家神楽坂店
    東京都新宿区神楽坂5-34-1
    https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13028458/
    ※閉店してました😥
    ロゼッタ
    050-5486-7980
    東京都新宿区神楽坂3-2 万平ビルB1
    https://r.gnavi.co.jp/g307200/

    緊急事態宣言解除後かな⁉︎

    💮おばぁsays:
    2021年2月23日 at 13:25
    ≪医者を選ぶのも寿命のうち≫
    以前どなたかも書かれていらっしゃった言葉ですが、50年近く前に、中山恒明先生の講演会で耳にしました。ここを見ながらいつも反芻しています。そういえば…講演会では『局所の解剖がわかっていれば血は出ない』…とも。

    ≪放射線照射で手術給付金が≫
    保険会社や商品によって条件が異なるようですが、手術給付金付のご契約をされていらっしゃる方は是非お確かめください。私の場合は【ご契約のしおり】を見ていたら、『該当する手術』の最後に放射線!!の記載があり、がん保険ではないところで手術給付金(放射線)を頂きました。

    ≪翡翠≫
    私も大好きです。
    嘴の色で雌雄が見分けられます。一目でわかります。
    雄:全部黒
    雌:下半分に赤が入る
    (口紅をつけているのが雌とおぼえるそうです)

    ≪亀戸天神≫
    亀戸又は錦糸町から徒歩十数分(タクシーでワンメーター)
    梅&藤が有名。ふじみ(不死身)のお守り(藤の実で作ったお守り)が欲しくて、通院時に寄り道して行きました。
    翡翠にも会えました(池に時々来るそうです)

    💮mama32065💐says:
    2021年2月26日 at 11:19
    こんにちは💐
    “mama’s💐クレイフラワー教室”からの
    3月のレッスン日程のお知らせです。
    💐2日 10:00〜15:00 小岩図書館 4階 集会室第2
    💐9日 12:00〜14:00 小岩区民館 3階 集会室第1
    💐10日 10:00〜15:00 水元公園内 涼亭
    💐17日 12:00〜15:30 小岩図書館 4階 集会室第2
    💐23日 11:30〜15:30 小岩図書館 4階 集会室第2
    💐26日 9:30〜15:00 水元公園内 涼亭
    💐30日 10:00〜15:00 小岩図書館 4階 集会室第2

    小岩図書館の集会室は4階一番奥の左側のお部屋です。9日は図書館の予約が取れず、区民館になりました。場所は小岩駅からサンロードを進み警察署の隣です。図書館より駅寄りです。

    体調やお時間が許せば、是非遊びに来て下さい。
    何時でも誰でもwelcomeです🤗💕
    お部屋入口にwelcome boardを用意してお待ちしています

    😁ひとりごと😁
    オススメ情報も10弾!多彩な方々からの知識・情報!すごいなぁ~!もったいないなぁ~!困った時に開く!これ一冊あればすべてを網羅!?できる!?できそう!?かも。。。なくらい情報満載!よぉ~し!出版しちゃえ~!(笑)ほんのジョークで~す😁

    PS
    フネさんのショートストーリー、読んでますよ~😉続きがたのしみ~😁フネさんこそ出版しちゃってください(笑)😁

    See you again with 11 bullets😁

    1. ねねさん、今晩は❗

      オススメ情報、ありがとうございます❗️

      もう、10弾🎉
      いつも、丁寧な編集に、頭が下がります🎉
      掲示板の皆様と、より情報が共有でき、私も、嬉しいです😆😆😆

      明日から、3月。
      東京への、日程は、いかがですか? 🚄
      お越しの際は、楽しみも、待っていますね🐢

    2. ヒヨコマメ says:

      ねね👢さん

      お纏め、お疲れさまでした🙇‍♀️ありがとうございます💖
      🌸No.10も情報満載です📚

      それから、すみません🙇‍♀️💦🍌スフレパンケーキ🥞の後始末💦までして頂きまして‥🙇‍♀️こんなので、『大変よくできました🌸』を三つも頂いてしまって😢😢(全国から笑いがおきていそう🤣おきています😆)
      頂いた『大変よくできました🌸』の三つのうちの二つは、
      先に果敢に実習発表して下さいました、ふーちゃんさん親子へ
      お譲りしたいと思います🤲✨
      今後も🍌スフレパンケーキの修業に精進してまいります🧁🍽🙇‍♀️

      ねね👢さん、2月お疲れさまでした。皆さんそうだと思いますが、
      3月は何かと気忙しい時期と思います。こちらへは特にご返信の
      お気遣いはしていただかなくて、大丈夫でございますので、
      よろしくお願いいたします😊ありがとうございます‼️
      明るいねね👢さん、大変な事も笑いに変えてしまう才能✨
      見習いたいです😃

    3. 北のフネ⛄️ says:

      ねね👢さん

      お疲れ様です。
      一か月早いですね〜。

      ワタシは遠慮しときます〜。