Site Overlay

掲示板 2021年2月20日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・2月23日 13:07 ねね👢【返信】ライフバード ( 09:18投稿 ) >読む
・2月22日 09:18 ライフバード【返信】ねね👢 ( 18:57投稿 ) >読む
・2月22日 09:16 ライフバード【返信】すずらん ( 16:58投稿 ) >読む
・2月21日 21:15 ねね👢【返信】時雨 ( 16:17投稿 ) >読む
・2月21日 18:57 ねね👢【返信】ライフバード ( 19:13投稿 ) >読む
・2月21日 16:58 すずらん【返信】ライフバード ( 19:13投稿 ) >読む
・2月21日 12:31 たつのおとしご【返信】ライフバード ( 18:42投稿 ) >読む
・2月21日 08:52 北のフネ⛄️【返信】たつのおとしご ( 18:40投稿 ) >読む
・19:14 ライフバード【返信】まめふく ( 14:26投稿 ) >読む
・19:13 ライフバード >読む
・18:48 たつのおとしご【返信】まめふく ( 14:47投稿 ) >読む
・18:45 たつのおとしご【返信】れい ( 10:32投稿 ) >読む
・18:43 たつのおとしご【返信】すずらん ( 08:46投稿 ) >読む
・18:42 ライフバード【返信】たつのおとしご ( 06:07投稿 ) >読む
・18:40 たつのおとしご【返信】北のフネ⛄️ ( 07:01投稿 ) >読む
・17:59 サミ【返信】れい ( 10:32投稿 ) >読む
・16:17 時雨 >読む
・14:47 まめふく【返信】たつのおとしご ( 06:07投稿 ) >読む
・14:26 まめふく >読む
・10:32 れい【返信】たつのおとしご ( 06:07投稿 ) >読む
・08:46 すずらん【返信】たつのおとしご ( 06:07投稿 ) >読む
・07:01 北のフネ⛄️【返信】たつのおとしご ( 06:07投稿 ) >読む
・06:07 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

23 件 “掲示板 2021年2月20日(土)

  1. ライフバード says:

    すずらんさん、

    こちらから別口投稿しますね。。。思い出しました!

    鳥茶屋 別邸 神楽坂 ここは美味しかった!別邸が粋でした。
    http://www.torijaya.com/bettei

    神楽坂 紀の善 ここも美味しかった!
    https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000478/

    すずらんさんのおすすめの神楽坂美味場所教えてください!

    乳ブラグルメ隊員報告レポートでしたw

    1. バードさん‼︎
      “乳プラ美味しんぼ倶楽部”
      出動ですね♪

      いやはや〜💦
      方向音痴の迷子になる私に名前や場所など…😂😂
      でも、微かな記憶を辿り
      神楽坂の地図を見て😅
      (あ〜やっぱり、好きな街笑)

      鳥茶屋、多分行ったことあるー。
      紀の善(こんな名前だったんだ😅場所見て確信)
      ここ、ここー‼︎
      あんみつ、お汁粉。
      お店を入って奥に進むと小さな小屋みたいなのがあったんだけど…な。

      鮒忠 本家神楽坂店
      東京都新宿区神楽坂5-34-1
      https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13028458/
      ※閉店してました😥

      ロゼッタ
      050-5486-7980
      東京都新宿区神楽坂3-2 万平ビルB1
      https://r.gnavi.co.jp/g307200/

      緊急事態宣言解除後かな⁉︎

      フレンチもあるんだけど
      名前も場所も分からなーい😅
      石段の道だけ覚えてる😂

      バードさん、お忍びで行きましょうか😆

      あ〜、また街を歩きたいな、旅したいな。

      きっと、きっと全国に美味しい😋が沢山なんだろうなぁ?
      one team皆さんのオススメのお店があったら、食べに行きたーい‼︎o(^o^)o

      1. ライフバード says:

        すずらんちゃん、

        いいね!神楽坂好きだなんて嬉しいかも!銀座とかより全然素敵なお店いっぱいあるよね!それにあの細い道を探検してお店探しとか本当に面白い!ロゼッタってBarなんだね!すずらんちゃんはお酒強いのかしら?私もこいうBar全然最近行けてないわーー

    2. バードさん!
      はい!★人にはそれぞれ良いところがある!←おっしゃる通りでございます😆
      それぞれ得意!不得意!できる!できない!があって当たり前です😉時雨さんもおっしゃっています!★みんなちがってみんないいのだから😌💓

      亀井堂!教えていただきありがとうございます🙇
      大きな勘違い(笑)いつも思い込みが激しくてすみません😣
      同じ亀井堂!上野が本店で、神楽坂が支店だと勝手に思い込みました(笑)こんな私をどうぞ笑ってください(笑)
      https://www.kamei-do.co.jp/pKawara/index.html

      ★神楽坂はお忍びでよくレストラン行きました。って!バードさん有名どころの秘書とか?すずらんさんと同じく興味津々でございます😁
      想像して楽しんでおります。
      失礼いたしました🙇

      *神楽坂の素敵なお店のご紹介もありがとうございました🙇

      1. ライフバード says:

        ねね様
        おはようさんです。亀井堂って名前上野にもありますから混乱しますよね。ねねさんのクリームパン発言乗った!ww私も食べたくなった。ここのクリームはなめらかというか、こってり濃縮カスタードクリーム見たいですね。食べたいーーーーーー!!!!!!東京土産に今度買ってお渡しいたします!!

        1. ライフバード様!
          やった~🙌🙌🙌
          クリームパンゲット!って。。。😅
          高級なクリームパンをタダでいただくわけにはいきません(笑)いただくかわりに、1日家政婦でもやりましょうか(笑)😁お気持ちだけいただいておきま~す!うれしいで~す🎵😍🎵

          PSふーちゃんさんとこにも書きましたが
          地震の影響でまだ新幹線の切符がとれてないんです😢行けないかも😢冗談です(笑)いや、必ず行きます!受診日に間に合うかわかりませんが(笑)歩いてでも上京しますのでご心配なく(笑)😁またバカなこと書いてしまいました🙏

  2. ねねさん、こんにちは。

    2月17日、私へのコメント、ありがとうございます😃
    返信が、遅れてすみません😣

    小学生時代、転校経験があり、女子特有のグループ仲間に、拒否反応がありました。
    (誰と友達になっていいのか、わからないのです😣)

    転校生の存在が、面白くない、興味がある、そういった面々と、過ごした中で、出会った本が、
    金子みすゞさんの詩
    「私と小鳥と鈴と」
    でした。

    この詩の最後に
    ‛みんなちがって みんないい’

    この言葉が、当時の私の、唯一の味方でした。

    それと、開き直り!
    「一人でも、いいじゃない!」
    「何がいけないの?」
    「何を言われてもいい!」
    そう、思っていました。

    そんな、学校生活でも
    大好きな本がある、図書室に毎日、通っていたら、本好きの上級生と、仲良しになり、楽しく、また、かけがえのない経験も得られました✨
    (良い事があった❗これで、充分と思っていました❗️)
    今も、忘れる事なく、生きている、貴重な思い出です😃

    社会人になると、さらに人との出会いも、広がります。

    仕事柄、帰国子女の方と、接する事も多く、
    日本人であっても、日本の、生活習慣に、なかなか馴染めない、理解できない、よく話題になります。
    その、気持ちが、痛い程わかるのです。

    けれども、それを克服するのは、自分の行動と、心次第なんです。
    ‛その努力は 誰かに、必ず届く、そう信じてほしいと’、伝えています。

    自分と、価値観の違う人がいて、当然ですよね。
    (育った環境が、大きく影響されますものね。)

    私も、様々な、人の価値観が、受け入れられる、いつも大きな心が、持てる様、日々修行中です😁

    決してしてはいけない事は、相手が悲しむ事、苦しくなる事。

    ねねさん、この掲示板が、毎日、風通しよく、
    誰もが気兼ねなく、ふらりと、立ち寄れる場所であってほしい、それを目指しましょう😄
    最後、なんだか、酒場の駆けつけ一杯🍶みたいになってしまいました。
    ( お酒好きの、東の果ての乳腺外科医がいけないんです😉
    時々、コラムで、ハッピーアワーが、あるでしょう🍷
    今、治療中の私は、控えなくてはいけないので、
    ‛‛いいなあ、先生、楽しんでいらっしゃる’’ と、
    なんだか、自然と、酒場の雰囲気に⭐)

    良き週末をお過ごしくださいね♪ では👋

    1. 時雨さん
      返信なんてお気になさらずでございます😆
      「私に返信ない!」プンプン😠💨なんてことはないですから😁

      時雨さん、とっても深い、心にしみる、素敵なお話ありがとうございます😌
      名言の数々!勝手に時雨さんの人生訓ととらえさせていただきました!共感された方々がたくさんいらっしゃることと思います😌あれも!これも!それも!メモ📝✒️させていただきました😌

      ★東の果ての乳腺外科医がいけないんです😉←同じくです(笑)
      私は東の果ての乳腺外科医のおかげで(先生すみません😣言葉のあやです😌お許しを!)クリームパン食べたい症候群に陥っております(笑)とうとう夢にも登場してしまいました(笑)

      ★この掲示板が、毎日、風通しよく、誰もが気兼ねなく、ふらりと、立ち寄れる場所であってほしい、それを目指しましょう😄
      同じ気持ちでございます!
      私はくだらないことばかり書いています。これでいいのかどうかはだいぶ不安ではありますが😓時雨さんがおっしゃるように★相手が悲しむ事、苦しくなる事。は書いていないつもりです。人それぞれ捉え方が違いますから、私の書き込みで、悲しまれたり、苦しくなられた方がいるのかもしれません😓申し訳ありません🙇

      ★私も、様々な、人の価値観が、受け入れられる、いつも大きな心が、持てる様、日々修行中です😁←なんとまぁ~素晴らしいお考え👏私は修行が足りません。見習わさせていただきます😌

      ありがとうございました🙇

      酒場で語り明かしたいですね😉

      それではお時間のあるときにまた➰👋😃

  3. こんにちは。

    “今週のコラム 276回目” を拝読していて
    『わぁ~💦どうなっちゃうの~😰💦』
    と手に汗握ったところで、次週に続く!、でした。
    明日が待ち遠しい(?)です。
    大変かと思いますが、田澤先生解説どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
    私のような医療に全く縁のない一般人にも、この様な事を知れる機会があるなんて、乳がんプラザってスゴイですね!

    私のお友達の話なのですが….
    (早期確定診断を啓蒙活動されているライフバードさんが聞いたら、目が飛び出ちゃうかも!?)
    彼女は66歳、40代の時にしこりを指摘され、ずっと様子見で20年もクリニックに経過観察に通った、という人がいます。
    彼女自身も「結果オーライ」と言っていますが、聞いた時はビックリしました。
    いろんなケースがありますね💦

    1. ライフバード says:

      まめふくさん、

      はい、今目が飛び出ました。。。でも結果オーライで良かったですね。。。すごいですね。。。20年間も。。。。。。何とコメントしていいか!でも結果オーライですからね!

  4. たつのおとしご says:

    おはようございます。
    今週は寒くて、昨夜は豆乳鍋でほっこりしました。

    ついに待ちに待った下肢の運動の許可が出ました!
    なんやかんや言いつつ、安静にしてヒアルロン酸の注射を始めてからは順調に経過していて、ようやく筋力訓練を始めるお許しが出ました。
    水泳は平泳ぎ以外はOK、バイクもOK、とんだりはねたり走ったりはNG…っていう感じで制限も多いのですが、すごく嬉しいです。

    ただ怪我の代償は大きく、怪我した右足の大腿四頭筋やハムストリングスなどの筋肉が随分落ちているとのこと…左右差も結構出てきているので、まずは1〜2ヶ月かけて筋力を戻すところからだそうです。
    怪我しないためにも競技復帰は筋力が戻ってからと釘を刺されていますし、復帰の過程で運動の強度を上げて膝の状態が悪化するようなら競技は断念せざるを得ないとも言われていて、競技復帰までの道のりはまだまだ遠く感じます…
    でもひとまず一歩前進かなって思ってます。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      たつのおとしごさん

      おお、良かったてすね!
      何だかこの頃、月日が経つのが早くて早くて、ええっ、もう1週間経ったの⁈何やってたっけ?ということになっています。
      足も気付いたら、いつの間にか回復していたという風だと良いですね。
      まだまだもどかしいでしょうが、焦らずですね。

      1. たつのおとしご says:

        北のフネさん、ありがとうございます。

        少し足動かせるようになってすごく嬉しかったんですけど、次また水腫になったら失意の安静期間に逆戻り…そして今度こそ永久にスポーツ復帰のお許しは出ないだろうことは容易に想像できるので、ビビリながらやってます。
        私だけでなくコーチも「また安静に逆戻りっていう事態だけは勘弁してくれ…」とビビってるので、足を使う時間や泳ぐ本数を制限しながら、やった内容は毎日練習日誌に書き、練習終わりにはアイシングなどなど、なんだかタイヘンです…笑

        1〜2ヶ月なんてすぐ経つかなぁって思いつつ、待ってると長いんですよね〜笑
        次のステップとして競技復帰を焦るのは想定通りなので、「神輿担ぐ人が揃ってないのに、いきなり神輿担いだらアカンやろ…まずは神輿担ぐ人集めてからやで!まず筋力戻してから競技やから」って、もはや医師同士の会話とは思えないレベルのやりとりに、力が抜けました…笑

        1. 北のフネ⛄️ says:

          たつのおとしごさん

          ウチの夫はちょっと前まで神輿を担ぐ人でした。
          あれは本当に言葉のとおり、人が揃わなければ絶対に上がらないのです。
          担いだ後何日かは、誰もがボロボロで使い物になりません。
          いや、ホント、辛抱ですね。

    2. たつのおとしごさん

      とても明るいお気持ちが読み取れて…なんか、ウキウキしてきました♪

      春先どり🌸の気分です。
      1、2ヶ月後は🌸も見所の季節ですね🌱

      心強い主治医✨
      一番のお薬かもしれません。

      1. たつのおとしご says:

        すずらんさん、ありがとうございます。

        そうなんです…嬉しくて、受診帰りの電車で一人ニヤニヤしてしまいました(笑)
        順調に進むかなぁ…っていう不安もありつつ、1〜2ヶ月後、春満開の季節にはきっと…と少し期待しています。

    3. たつのおとしごさん。
      間違いなく「ステップ バイ ステップ!」
      (飛び跳ねNGでしたね💦💦)
      でも、もどかしい・・・
      でも、確実に進んでいる。
      ねっ!!!

      1. たつのおとしご says:

        れいさん、ありがとうございます。

        「step by step」と聞くと、私もNew Kidsが思い浮かぶんですよね〜
        中学時代の友達が大ファンで…

        一足飛びにはいかないので、ホント、田澤先生のおっしゃる通り「何事もstep by step!」ですね。

    4. たつのおとしごさん、こんにちは。

      おめでとうございます✨
      嬉しさが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました✨
      熱中している事が出来なくなるなんて、お辛かった事でしょう。
      (想像しただけで、こちらも胸が痛くなります。)

      一歩前進、本当に良かったですね😊

      1. たつのおとしご says:

        まめふくさん、ありがとうございます。

        すごく嬉しいんですけど、まだまだ小さな一歩なので、一歩ずつ諦めずにやっていこうと思います!

    5. ライフバード says:

      たつのおとしご様

      初めまして!投稿拝見いたしました!良かったです!今まで通り運動が再開できないのはストレスですが、れいさんがおしゃった様に、step by step (by new kids on the block ! )ですね!少しづつ先が見えてきましたね!

      1. たつのおとしご says:

        ライフバードさん、はじめまして!
        ありがとうございます。
        私もstep by stepと聞くと、new kids on the b lockを思い出します。懐かしいですね…
        ホント、step by step…一歩ずつ進もうと思います!