Site Overlay

掲示板 2021年2月18日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。



このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・2月24日 16:30 ヒヨコマメ【返信】Missy ( 23:15投稿 ) >読む
・2月23日 23:15 Missy【返信】ヒヨコマメ ( 20:20投稿 ) >読む
・2月22日 20:20 ヒヨコマメ【返信】Missy ( 00:03投稿 ) >読む
・2月22日 00:03 Missy【返信】ヒヨコマメ ( 20:48投稿 ) >読む
・2月20日 20:48 ヒヨコマメ【返信】Missy ( 17:20投稿 ) >読む
・2月20日 12:52 Missy【返信】すずらん ( 01:59投稿 ) >読む
・2月20日 01:59 すずらん【返信】Missy ( 17:20投稿 ) >読む
・2月19日 17:20 Missy【返信】ヒヨコマメ ( 20:56投稿 ) >読む
・2月19日 15:06 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 10:04投稿 ) >読む
・2月19日 10:16 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 00:42投稿 ) >読む
・2月19日 10:04 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 23:57投稿 ) >読む
・2月19日 09:56 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 17:14投稿 ) >読む
・2月19日 09:44 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 20:16投稿 ) >読む
・2月19日 00:42 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 11:31投稿 ) >読む
・23:57 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 15:25投稿 ) >読む
・20:56 ヒヨコマメ【返信】ヒヨコマメ ( 13:24投稿 ) >読む
・20:16 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 11:31投稿 ) >読む
・17:14 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 16:31投稿 ) >読む
・16:31 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:31投稿 ) >読む
・16:18 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 15:21投稿 ) >読む
・15:48 Missy【返信】nayk🗻 ( 14:56投稿 ) >読む
・15:45 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 15:01投稿 ) >読む
・15:37 mama32065💐【返信】れい ( 14:52投稿 ) >読む
・15:25 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 14:22投稿 ) >読む
・15:21 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 11:31投稿 ) >読む
・15:01 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 14:21投稿 ) >読む
・14:56 nayk🗻【返信】Missy ( 10:26投稿 ) >読む
・14:52 れい【返信】mama32065💐 ( 12:00投稿 ) >読む
・14:28 ふーちゃん2626 >読む
・14:22 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:31投稿 ) >読む
・14:21 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 13:19投稿 ) >読む
・14:12 mama32065💐【返信】Missy ( 13:00投稿 ) >読む
・13:24 ヒヨコマメ【返信】Missy ( 10:26投稿 ) >読む
・13:19 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 12:00投稿 ) >読む
・13:00 Missy【返信】mama32065💐 ( 12:00投稿 ) >読む
・12:00 mama32065💐【返信】Missy ( 10:26投稿 ) >読む
・11:31 北のフネ⛄️ >読む
・10:26 Missy >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2021年2月18日(木)

  1. ふーちゃん2626 says:

    木曜日の午後がくると…(今週もあと少し💦)と思えて少しホッとしませんか😉

    今週のコラム(Vol.276)
    「青大将」に癒着したレベルⅠ、そこからレベルⅢまでが繋がっちゃってる…難関症例。
    どうやって?もし切除できたところで、
    さすがに江戸川のブラックジャックも…
    出血とリンパ液漏れは免れない?
    ドレーン付けて1週間入院の例外措置?

    ブラックジャックじゃない外科医なら…
    とりあえずそのまま蓋をして、術前抗がん剤?
    ガンが静脈から剥がれたところで再手術?
    or…
    手術不可能と断定、抗がん剤と放射線で治しましょう?

    Vol.277…よろしくお願い致します💕

    またまた余談になりますが💦
    他の臓器(ex.膵臓)だと「切除可能境界」というのがあって、
    文字通り、手術可能と不可能との境界なんですけど…
    その判断って、執刀医の腕次第ってところもあるんじゃないのかなって素人ながらに思ったりしています。
    いろいろ漁っていると…
    母の病期だと切除不能って言われても仕方なかった…。
    ギリギリ手術できるって言ってくださったのが今の主治医(執刀医)。

    外科医の判断、外科医の腕で患者の人生が大きく変わってしまう。
    そんなことがふと浮かんだ今週のコラムでした。

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    先日のワタシに「マチコさん」と呼びかける人があったなら「ハイ、何か?」と応えたことでしょう。
    温風ストーブ使用の道内別宅、乾燥して鼻がカピカピで呼吸がし辛い。風が直に当たらないように、三畳間に移動すると耳が冷たい。
    なので「真知子巻き」。
    観たことは無いのですが「君の名は」(新海監督ではない)の主人公、真知子さんのスカーフの巻き方をそう呼んだ(らしい)。
    今はフードかぶってます。
    誰も見てないし。

    今朝の道内別宅地域、こんな日には外へ出たくありません状態でした。
    思った程では無いですが。
    道内に先日出ていた警報達。
    暴風雪 波浪 警報。
    大雪 雪崩 着雪 高波 注意報。
    不要不急の外出は控えるようにとのアナウンス。どうしてもの時は、車に毛布等を積み、携帯のパッテリーを充電してから。ガソリンも入れておく。
    立ち往生した時は、車に戻れなくなる可能性がある為、車から離れない。エンジンを切って毛布に包まって救助を待つ。エンジンをかけっぱなしにすると、積もった雪でマフラーが塞がって、排気ガスでやられてしまう為。しかし長時間になると凍死してしまう。さすがに市街地でこれは無いとは思いますが。
    電車は運休、空の便も欠航、学校はお休み、というような感じでした。
    まっ、でも皆んな仕事するんですけどね。
    「数年に一度の」というのは、数年に一度必ず来るので、誰も驚かない。しかし油断は禁物。事故の元。

    日本人の勤労意欲って、コロナにも爆弾低気圧にも、絶対に負けないですね。筋金入り。
    いい面ばかりではないけれど。
    でも、やっぱり凄い。

    「暴」という漢字を見ると必ず「出火吐暴威」が連想されます。
    何となく。

    1. 北のフネ⛄️さん、こんにちは😃

      ニュースで「北海道特に日本海側の地域はお気をつけて下さい」と聞くたびに、道内どちらにお住まいか分かりませんでしたが、フネさん大丈夫かなあ?と思っておりました。。
      雪の多い地域で生活した経験がないので、こちらの投稿で色々教えていただきました。
      何より、大停電やその他大変なことが起こらずによかったですね。
      日本人の勤労意欲はホント素晴らしいですよね!
      我が家には一人違う者がおりますが…。直ぐ休んじゃうと言うか、休めちゃうんです。。私はOL(古💦)の時行ってましたけどっ…。

      遅くなりましたが🙇‍♀️🙏
      ピンク🎀アドバイザー合格おめでとうございます㊗️🎊🎉
      幅広くご活躍されることと思っております😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん

        ご心配ありがとうございます。
        本宅、別宅共に日本海側では無いので、その点は大丈夫です。
        何処もそこなりの大変さがありますから、まあこんなものだと過ごしております。
        ワタシ自身は何処に行っても単なる引きこもり生活なので、代わり映えしません。

        ウチの夫もパニック障害があります。ここ、何年かは落ち着いていますが、頻繁に起こしていた時は、それなりに大変でした。
        皆んなそれぞれ、色々ありますよね〜。

        🎀は取り敢えず身近で役立ったらと思っています。

        1. 北のフネ⛄️さん

          フネさんの
          「何処もそこなりの大変さがありますから、まあそんなものだと過ごしております。」
          の言葉にほっこりし、凄いな〜と思い、神々しくも思えました✨✨
          私もそんな言葉をいつか自然言えるような人になりたいです🙂

          ご主人様、そうだったのですね!なんだか勝手に親近感が湧いてしまいました😅
          結構いたりするんですよね。私、発病した当初は隠していましたが、だんだんと話すようになって…、そうしたら私も!と言う声をわりと聞いて…。一人じゃないんだって思えた記憶があります。。
          人によってかなりの差がありますからね。この病気は…。
          私は行けない場所もありましたが、でも騙し騙し頑張れば普通の生活はできたのでまだいい方だったと思います。。
          男の方はお仕事で重責を担うことも多かっりしますから色々大変だったのではないかなと勝手に想像してしまいました。。
          今は落ち着かれてらっしゃるようでよかったです😊
          この病気、テレビで数年前に観たのですが、普通の人より恐怖心の強い遺伝子を持ってるとかどうとかでヨーロッパの(記憶が正しければ)スペインで研究されてると聞いたことがあります。。いつか原因が解明されればいいなと思っています。。
          人間、半世紀も生きていれば色々ありますよね。。
          この病気とも30年近くのお付き合いで💦あの暗黒の時(自分で勝手に思ってるんですが…😅)があるので、今がんを患っていてもなんか大丈夫と思えるところがあります。。スーパーDrにも出会えましたし…🙃こちらの病気ではドクターショッピングの時もあって…、一人で闘っていたことを思えば、一緒に闘ってくれる頼れるDrがいるだけで十分と私は思ってしまうのですが、楽観的ですかねぇ?😅

          🎀ちゃん、役立たれること間違いありません❣️😃

          1. 北のフネ⛄️ says:

            Missyさん

            ウチの夫は救急搬送されたこともあるし、なかなか大変でした。
            薬が無いと不安だと言って、つい二、三年前まで病院にも通っていました。
            薬は今も肌身離さず持っているようです。
            子供達にも可哀想な思いをさせてしまったなと思っています。
            まあ、色々ありますが、人間は進化しますからねー。

            楽観的、大いに結構じゃありませんか。
            そのままGO!ですね。

            1. フネさん

              それは大変でしたね!
              ご家族のみなさまもアタフタされ、ご心配されて大変だったことと思います。。

              ”お薬肌身離さず“分かります!
              知り合いもそうで、知り合いは服用をやめられないと言っていたことがあります。
              この病気の者にとってきっとお守りみたいな物なんですよね。。

              人間進化しますよね。通院していた時の先生からも「いずれ不安を抑え込めるようになっていきますから」と言われたことがあり、その時は「本当か!?」と思いましたが、現状考えるとそうなってるような気がします🙃

              楽観的、ありがとうございます😅
              でも、悲観的でもいいんですよね!
              みんなそれぞれ😊
              支え合ってGO!ですね🚀😃

    2. 北のフネ⛄️ さまこんにちは。
      この大雪で日本海側の九州の山間部からも雪が凄いと、知人から画像が送られてきました。まるで北海道ですとの事でした😆
      凄い不便!町に行けない買い物いけない😭ということでした。
      滅多に大雪が降らないのでびっくり😳
      雪崩とか特に怖いですね、車のエンジンはきって毛布というのも勉強になりました。
      フネさんもどうぞ気をつけて下さい。
      更新早くて💦
      ピンクリボンアドバイザーおめでとうございます🎉

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        普段雪の少ない所で大雪が降ったら、そりゃもう大騒ぎさ、ですね。本当に大変だと思います。
        雪道を夏タイヤで走るのは、とにかく危険なので、可能な限り買い物も我慢した方が無難ですね。

        ワタシ、ここにいる間は、とにかくとにかくヒマなヒトなので、何処に返信してくれてもAll OKで、 no problemです。
        ぴーす。

    3. フネ様こんにちは😃

      出火吐暴威

      なんだろな…と考えてました。

      はっ‼️

      今日もひと笑いいただきました😆

      こんな風に書けるんですね!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        これはワタシが考えたわけでは無く、「山本寛斎」のデザインでーす。
        ググれば見られますよ。

        1. ググってみました!
          ありがとうございます😃

          それにしても、数多ある中、この当て字はすごいインパクトですね!

    4. 北のフネ⛄️さん

      「マチコさん」
      「出火吐暴威」
      本当にフネさまは、流石です😆

      日本って広いなぁ〜と
      今日の気温9度で寒いというのは、甘ちゃんですね😓

      私もパニック障害?過呼吸?になり易いので
      ご主人様のご様子もわかります。
      フネさんは、だから余計に寄り添ってるのですね。
      フネ様を温めて差し上げてたいし、温めてもらいたいな😍
      エヘヘ😅

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すずらんさん

        「出火吐暴威」を初めて見た時は衝撃でした。
        なんてピッタリなんだろう。山本寛斎凄いなって。
        レディガガが身に付けている画像など、ググれば見られます。

        あはは。
        温められた〜い。

    5. すいーとぽてこ says:

      フネ⛄️さん

      いろいろな警報や注意報、買い物もままならないようで私の想像を絶する〜😵

      「真知子巻き」って、スカーフやストールを頭から首のまわりに巻き付けたファッションなんですね (ググった💦)
      そう言えば「君の名は」(アニメじゃないやつ)は、ずっと前に鈴木京香主演でNHKの朝ドラでやってましたね。
      「すれ違い」の悲劇は携帯がある今なら起こり得ないけど。。。

      私も暖房のせいで、ドライスキン、ドライアイ、ドライマウス、ドライノーズ です (/ _ ; )
      暖房のせいもあるけど、私の場合は年齢のせいもあります💧

      鼻カピカピなのでドライノーズスプレーを使ってみたりしたけど、
      どなたかのブログで見た「ワセリンを塗る」ってのが手軽で良かったです。
      寝る前に塗って加湿器もつけて(一晩中はどうかな、と思ってタイマセットして)寝ると改善しました。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すいーとぽてこさん

        携帯があったら生まれなかったドラマがいっぱいありますよね。
        でも、ロマンを求めて不便に戻れるかと言うと、全く無理だしね。
        鈴木京香主演のやつはバッシングが酷くて途中で脚本家が変わってしまいましたね。観てませんでしたが、気の毒な話だなあと思っていました。

        乾燥、嫌ですね〜。
        もう顔がシワシワ。
        そうそう、ワセリン便利ですよね。安くて安全。
        お互い乗り切りましょう!

  3. こんにちは😃
    こちらから失礼致します。。

    ヒヨコマメさんの菜の花のお写真を見て、あの菜の花の独特な匂いを一瞬感じてしまいました。。
    視覚って凄いですね❗️
    黄色は好きな色なので、見ていてワクワクしました😊
    ご体調はいかがですか…?
    “自律神経の乱れ”分かります‼️
    私、こんな感じですが💦、自立神経の乱れはよく起こします。。
    特に若い頃、働いていた頃は春になると気分が落ち込んだり、突然高揚したり…。首、肩の凝りも酷かったですし…、パニック障害も起こし満員電車に乗れなかった時期もあって結構苦労しました。。
    今でもMRIのような狭いところに長く閉じ込められるのは嫌いで😅、検査で2回した時は、目隠しまではしませんでしたが、説明の時は床を見て聞き、台に乗る時は極力機械を見ずに台に乗ってました。放射線のCTの時も台に乗ったら絶対に目は開けず…、目に入らなければまだ恐さも落ち着くので自己コントロールしながらしていました。。
    今は大分落ち着いているのでなんでだろうと考えてみましたが…、“ストレスフリー“ですかね…。完全にとはいきませんが…。
    経験から自分で感覚的に“ここまできたらまずいかも?”と先回りして、コントロールするようになったと言うのはあるかも知れません…。
    こんな自分嫌だなぁと思うこともありますが…、こればかりは仕方ながいので遠ざけるばかりのではなくそんな自分も受け入れて、日々のこともなるべく受け入れて、生活するようにしています😆ちょっとした運動もいいですよね❣️
    また週末からは暖かくなり春の陽気になるようなので、気温の変化で体調崩さないようにお互い体調管理に気をつけましょう😊

    先日の先生の「ホシヤマ」の投稿、私もtea cup 好きなので調べてみました。
    (周回遅れですみません💦こんぺいとう♪さんのお言葉お借りいたしました…😅🙏🙇‍♀️)
    ウエッジのルネッサンスゴールドと思ったのですが、セレスチャルゴールドですね。。
    Celestial…渋く落ち着いた時間を演出。
         クールで都会的なシチュエーション。
    先生にぴったりですね👍
    以前薔薇のカップでserve されたことありましたよね?
    薔薇のカップで先生も驚いたご様子でしたが…、高級食器できれいな赤や緑を出すのはとて難しいことで、だから値が高いと以前聞いたことがあります。やっぱ先生にピッタリ❣️
    お客さんに合ったカップで出してくれるお店だけありますね🙃

    mama32065💐さんがミモザの作品を作られると知り、地産地消のお店に行ったらミモザ売っていたので少し生けてみました。
    家で生のミモザをよく見てみると…、小さい可愛い丸に細かいけばけばが無数にあり…。これをどのようにクレイで表現されるのでしょうか?作品の出来上がりがとても楽しみです❣️

    ロッティさんからは以前多肉ちゃんについて色々教えていただいて、ロッティさんの多肉ちゃんを見てはいつも可愛いなあと思っています。いつも見ているだけだったので、多肉ちゃんの鉢植えにも挑戦してみたいなと思っています😊

    CD119890-B494-4745-8849-FEB167704946

    1. Missyさん

      ミモザ可愛いですね🤗
      春の柔らかさが感じられますよね。

      私のミモザはどうでしょうか❓
      まだ葉っぱもできていませが、少しはそれらしいかなと思います。
      ミモザを作るのは技術と言うよりも根気❗️です。
      とにかくツブツブが多いので💦
      このままだと来年に持ち越しのような気が・・😂

      今日から家でのコネコネを再開して、近く始まる予定のお教室用に桜🌸のサンプルを作り始めました🤗💐

      C6387D67-7AC3-4079-A5B0-9CE88A773F5C

      1. mama32056💐さん

        びっくり‼️
        うちにあるミモザと交互に二度見してしまいました❗️
        そっくりじゃないですか〜‼️
        色も写真ではレモン色に写ってますが、この色、このお色です❣️
        拡大してけばけばもよく見てみましたが…、どうやって作るのでしょう…??細かくした物を小さな丸にくっつけるって感じですかねぇ?
        本当に根気のいる作業ですが、出来上がりは喜びも一入ですね😃

        mama💐さんとこちらでお話ししていて思いますが…、
        本当に三日前に手術された方ですか!?と、きっと誰もが疑いますね😉
        先生もドヤ顔ですね!?🤭🙏🙇‍♀️😊

        お教室に飾る予定の桜🌸も見せて下さ〜い🤗

        1. Missyさん

          作り方の推理、大体当たっています👏👏👏
          一粒づつ花粉を付けるのに時間がかかります💦
          ハズキルーペが大活躍です🤓

          本当はミモザとチューリップとスイトピーでムスカリで
          自宅用に壁掛けを作ろうと思っていたのですが、
          まだこのミモザしか出来ていませ〜ん🤣 
          時間はたっぷりとあるので、急がずやって行きます。
          そのうち夏になっちゃうね。アハハ🌷

          自分でも3日前に手術したのが不思議なくらいです。
          術後にこんな元気な患者がいるという事で
          これから手術を受けられる患者さんの不安が
          少しでも払拭できれば良いなと思います💐

      2. ふーちゃん2626 says:

        mamaさん
        もう再開されているのですね✨
        (確かに「乳癌手術に安静は不要」とDr.Tも常々仰ってはおられますが💦)
        わ~素敵👏
        本物のミモザよりミモザっぽいです💕
        本物のミモザが嫉妬しちゃういそうです(笑)💦

        実は昨夜…
        20時を過ぎてからムスメが…
        何やらコネコネしはじめて👀💦
        「図工」で紙粘土作品を作ってるのだそう…。
        学校で出来上がらなかった部分を持ち帰り、コネコネ。
        ところが、この気候で乾燥しまくった紙粘土ではもう
        思うような作品ができず🤣
        慌てて、閉店間際のセ〇アへGo!!🚗💦
        売ってるんですねー👀💕
        それからいつまで経ってもコネコネしてるもんだから
        「まだ仕上がらないの?」って訊いたら
        「ううん、学校のはもう出来上がった!
         楽しくなっちゃって…
         mamaさんのお教室の練習してた!」って言うんです(笑)💕
        見ると、桜の花🌸(らしきもの)が出来上がってましたよ(笑)💕

        いや~💦焦る(不器用な)ママ(笑)💦
        mamaさん、スミマセン🙏💦
        一番手がかかるかもしれません。
        長い目で見てやってください👀💦
        得意のお喋り(分野)で挽回致しますので(笑)💕

        1. ふーちゃん

          コネコネ💐はずーっと座って出来る作業なので、
          時々気がつくと腕を上げるリハビリをしています。
          突っ張り感は有りますが、大丈夫です‼️

          娘ちゃん可愛いですね💕
          会えるのが楽しみです。
          ふーちゃん母娘の為に、何時もより広いお部屋を用意して
          お待ちしています🤗💐

          1. ふーちゃん2626 says:

            そうですね。好きなことをされていることが一番のリハビリになるのかもしれません💕

            お部屋に人数制限があるのですよね。
            私共が参加させて戴くことでスミマセン🙏💦
            差額は👧にご請求ください(笑)😉
            使い道のないお小遣いがたくさんあるはずです(笑)💦
            お金というのものは…大切にこういう時にこそ使うものです😉💕

            mamaさん
            くれぐれもご無理のございませんように…
            延期になっては申し訳ないなどと思われてはいけませんよ。
            健康第一、コネコネ第二。全く構いませんのでね💕

            1. ふーちゃん

              思いやりのある言葉をありがとうございます🤗

              はい❣️無理しないように、調子に乗りすぎないように
              ブレーキをきかせながら進んで行こうと思います💐

    2. ヒヨコマメ says:

      Missyさん
      お気遣い感謝いたします💚
      ミモザ素敵です✨また飾り方がオシャレです❣️
      ラグジュアリー(意味よくわかっておりませんが💦)な雰囲気。
      ミモザの花も眺めると、ワクワクします🎶🌼
      クレイのミモザも見られて嬉しいですね✨

      Missyさんも体調管理でご苦労された事、あるのですね😌
      幸い、体調は少しづつ上向きになり、ほっとしています。
      大病じゃないですけど、自律神経整えるの、凄く大切ですね💡
      Missyさん流の上手な体調維持のヒントを、惜しげなく
      教えてくださって有難うございます🧡
      心に留めて、体調整えていきますね😉💕

      1. ヒヨコマメ says:

        追記
        Missyさんへ
        今回の様な機器での検査は3回目ですが、たしかに😅
        目をつむって時間をやり過ごすのは、解ります。
        中には、あの様な検査はNGという方もおられる様ですね‥
        知り合いの年配の男性は、検査が始まってからすぐ「出してくれ
        ー!」と頼み中止してもらったそうです💦
        今回、検査した所ではたまたま(開放型)というタイプ
        でした。確かに‥少し開放的でした😊

        1. ヒヨコマメさん

          オープン型、ありますよね!
          私も10年ほど前に偏頭痛が酷い時があって…、その時まで、吐き気がするような強い頭痛は経験がなかったので、友人からの勧めもあり脳のMRIを撮ったのですが、その時に、普通のではヒヨコマメさんが書いて下さったそのおじさまと同じような状況になってしまうと思ったのでオープン型を探して、そこで検査してもらいました。
          少し開放感ありますね😃
          思い出したのですが…、乳がんはうつ伏せだったので、仰向け状態より私は恐怖感は少なかったかなと思います。。
          でも、そのおじさまの状況はすっごく解るので、自分の秘策として、少し寝不足状態でわざと行ったりします。恐怖心より睡魔が勝ることを願って✨✨😅

          MIRを撮るほどの頭痛は、疲れからきた背中、肩、首の凝りが原因だったようです。。
          ちょうど国から国へ引っ越しする時で、こんな私にもお別れ会やら何やらみなさんたくさんしてくれて…、お断りするのも申し訳なかったのでできる限りお応えさせていただいて、それプラス荷造りや新居の手配やら何やらで…。
          やっぱり詰め込み過ぎはダメですね。
          最近は特に無理が利かなくなっているので、その辺のことも考慮しながらやっていくのがいいんだろうなと思っています。。
          自分の身体のことは自分が一番分かるので、意識を向けることが大切ですね😊

          1. Missyさん
            横からごめんなさい🙏

            私も乳腺のMRIのうつ伏せ状態の方が緊張しません。
            あと、象さんは何か大丈夫です‼︎
            なんか、ほっこりするんでしょうかね…。

            「こんな私にもお別れ会やら…」
            ご謙遜だんだと思うけれど…
            そんな言い方したらご自分が可愛そうだよ‼︎
            ご自分が一番の味方でヨシヨシしてあげれるのは、自分自身だと思う。
            自分の特徴や性質を知りそんな自分を受け入れて、自分を観察し会話しながら 日々移りゆく感情や物事に巻まれす過ぎずに自分をみているもう一人の自分、スペースを保ちなが ら、時にはブレたとして心地よい自分に
            戻れれば良いよね。
            落ち着いている自分の存在は、それだけで周りも心地よいよね。
            Missyさんの、そのままが素晴らしいのです。
            ただ、それをお伝えしたくて…
            失礼があったらごめんなさい🙏

            これからの人生も今までの経験を活かして…これからも日々大切に、楽しんでいきましょうね🎶 
            50代、まだまだもう一花(大輪を😊)咲かせましょう🌸

            1. すずらんさん

              ありがとうございます😊…こんな私のために…って、言ったらダメですね!😉😅

              俯瞰的に見ることと、その時のありのままの自分を大切にして受け入れることって大切ですよね。。
              間違えても軌道修正すればいいんですよね!

              今はそう思えますが…、当時は病気の影響もあり、人よりできないことが多くて…、それがとても気になってしまってそんな気分になったのかも知れません。。
              それに子供もいなかったので、適齢期って言っていいか分からないけれど、子供がいないことが分かるとハッとして急に話題を今話していた子供の話から違う話に変えられたりして…。私はなんとも思わないのに周りがすごく気にしてくれているのを感じると、寂しさと申し訳なさをよく感じてしまうこともあったかな?…。もう15年以上前のことなのにまだ覚えているってことは、何か心に刺さったものがあったんでしょうね。。
              今はよく耳にする”多様性“で、そんなこともないと思うけれど、15年ほど前はまだまだ“こうあるべき”と言う時代だったんだと思うんですよね。。
              色々考えたり思ったりしていたら“自分の存在意義”ってなんだろうと思って…、それもあってあんな気持ちを抱いたんだと思います。。

              こんなことを書けたのも私は、「今回は匿名」さんの投稿のおかげと思うので、「ありがとうございます」と言いたいです。

              そうそう、50代、60代、70代、まだまだ大輪🌸咲かせられますよね!😉

              長々とごめんね〜🙏🙇‍♀️😊

          2. ヒヨコマメ says:

            Missyさん
            術前のうつ伏せでの検査は、私も思っていたより楽⁈でした。
            ナルホド、わざと寝不足気味で検査へ‥💡意識を他に向けるのも
            良い方法かも?ですね。
            (余談)前出のおじさまは、普段は落ち着いた素敵な方なのです。
            しかし、閉所○○○なので、M○Iの検査や高速道路などで長いトンネルは運転出来ないと、聞きました。

            やはり疲れが溜まりすぎると、色々症状出てくることありますね。
            国から国へのお引越し❗️慣れておられたかも?ですが、
            大変だったでしょう⁇ きっと送り出す皆さんからすると、
            それまでMissyさんがされてきたご親切に対する感謝と、今度はいつ会えるか分からないけど、元気でいて❣️というエールだったのでしょうね。今だったら、zoom合同送別会で一度に行えて、
            楽だったかもしれませんね😆

            詰め込みすぎ‥🗓😅それ私の事かしら⁇
            現実的な予定を立てて、時間を有効に使うのって中々難しい‥😓
            以前、時間を生み出す方法についてどこかで読んだのをメモ📝
            してたのあり、見返してたらほぉーっという事色々。
            メモっても実行できてませんねー

            ーーーその中にーーー
            ◎80:20の法則を適用する、というものも。
            ToDoリストに書いた項目のうち、特に重要なのは2割くらい。
            ある仕事は最も重要な事を行ったら、終わったも同然ということも
            ある。優先順位の高い事から行うという事!?かな。
            〈イタリヤの経済学者、パレートの法則。結果の80%は
            努力の20%によりもたらされる、という経験的な知識〉
            例えば‥絨毯に掃除機をかける場合‥吸い取られる汚れの80%は
            絨毯の20%、つまり人がよく通る部分にある、など。
            ーーーーー復習おわりーーーーー

            Missyさんはとても上手に自己管理されてる、大人の女性という
            印象なのですが‥色々試行錯誤されながら日々を積み重ねておら
            れるご様子もお聴きできて、とても勉強になりました✨
            ありがとうございます🎶
            ここの掲示板の方々とは、どなたともお会いした事がなく
            勿論、Missyさんともコメントでお会いするだけですが‥
            Missyさんから伝わってきて思い浮かぶのは、いつも
            〜hospitality mind〜という言葉です。

            気温差の大きいこの頃なので、これからも心身共ご無理なく‥
            掲示板のご返信などもご無理なく‥お家の事や健康第一で
            どうぞお過ごしくださいね💚
            ありがとうございます😊

            1. ヒヨコマメさん

              イヤイヤイヤイヤ…、私は全然でございます。。
              夫からはあなたは冷たいと言われ…、息子からは鬼母と思われていると思うので、hospitality mind を持った大人の女性にいつかなれたらいいな、と思っておりますが…、でも、ほんの少しでもヒヨコマメさんにそう思っていただけたのならこんな嬉しいことはありません。過分なお褒めをいただきましてありがとうございます😊

              ヒヨコマメさんはホント色々ご存知ですね!
              憧れます!!

              ”思いのまま“日々生活しているところがある私は、時間の有効利用がホントできません。
              「ToDoリストに書いた項目のうち特に重要なものは20%くらい」
              昨今のコロナ禍で行動範囲等が制限されてもあまり不便を感じないと思えば、確かにそうなのかも知れないなと思いました。

              私のヒヨコマメさんのイメージは、
              〜博識高い洗練された女性〜 

              取捨選択、合理的に考えることが苦手なので予定を詰め込んでしまって…、結果いつもキャパオーバーになってしまい、酷い時は体調不調に。。
              わたくし、自己管理できる大人の女性とほど遠いのでございます。。😂(←コレ現実。。)

              (余談)
              おじさまのお話。もー全て分かります!今は殆ど、すっかり大丈夫になりましたが、長いトンネルや新幹線、飛行機、映画館、美容院、歯医者さんなどNG or 死ぬ気で行く、と言う時がありました💦まるで何もでない幼児に戻ってしまったような毎日…。でも、最後にお世話になった先生からは、「病気とは思わず、ちょっと人より神経質と思っていればいいよ」と言われて…、それが心の励み、お守りみたいになって、一つずつできるようになっていったんだと思います。
              最近の掲示板での“Step by a step” ですね😉

              1. ヒヨコマメ says:

                Missyさん

                〜博識高い洗練された女性〜はここに来られてる皆さんの事では
                ないでしょうか?😊

                まだ、家族には話しておりませんが、Missyさんからそのような
                事を言われたと‥もし話したなら大爆笑されるに違いありません。
                好奇心はあるので、色々知りたい!学びたい!と思っていますが、
                ハイソでもセレブでもありませんよ😆でも、洗練された素敵な女性
                目指しますねー。

                合理的に考えられないのは、わたしです😓‥80:20の話は〈時間を生み出す20の提案〉の中の一つですが、その中には‥
                ◎予定を詰め込みすぎない。買い物、車の修理、客のもてなし、
                映画鑑賞、読書、これらすべてを1日のうちに行おうとしたら、
                時間ばかりが気になり、何も楽しめないでしょう。
                といった点もありました💡
                丁度Missyさんが、詰め込みすぎないという点を思い出させてくだ
                さったので、その表の80:20の事も思い起こせました。感謝です✨

                (余談)最後にお世話になった先生、考え方が前向きで健全ですね。良い可能性をみて励まして下さったのですね。
                Missyさんもよくがんばられましたね💖

                1. ヒヨコマメさん

                  “時間を生み出す20の提案”
                  「時間ばかり気になり何も楽しめないでしょう…」
                  なんか凄く納得してしまいました…🤔
                  こちらこそ、良いお話をお聞かせくださりありがとうございました😊

                  ヒヨコマメさん、またまたありがとうございます😃
                  そうですね…。私頑張ったんですね…きっと。。😅
                  引きこもり状態でいいのか、イヤなのか…。
                  最後は自分がどうしたいか…、なんですよね、きっと。。(偉そうにすみません…🙏🙇‍♀️)

                  ヒヨコマメさんとここまでお話しさせていただいて、色々思い出し、もう一度心の整理ができたように思います。。
                  お付き合いいただいてありがとうございました😊

                  そうそう、先日の多肉ちゃんのお写真見ました!
                  本物と思いましたよ〜❗️😅

                  1. ヒヨコマメ says:

                    Missyさん

                    またまたご丁寧に、ご返信くださって恐縮しております🙇‍♀️
                    本当に、ありがとうございます!
                    ねねさんの言葉をお借りしますが、わたしも返信がなくても
                    プンプン(笑)したりしませんので😆‥適当に宜しくお願いいたします🤲

                    いずれにしても、疲れが溜まったり無理が過ぎると個々の人の弱い所に症状が出てきますよね😢今回わたしは頸椎症(あまり詳しく
                    は書きませんが)のような症状でしたが、一度調子を崩すと戻すのには、しばらく時間を要しますね〜😔
                    乳腺の方も現在は無治療とは言え、今後10年位はしっかりモニター
                    していかないといけませんし、Missyさんからお聞かせ頂いたお話
                    色々これからの体調管理に参考にさせていただきますね❗️📝
                    ここを偶然読まれた方々も、きっと励みになるでしょう💡
                    ありがとうございます😊

                    写真🌵(笑)見ていただいて有難うございます☺️リアルなんですけど😊ちょっと思いつきの投稿に、ご丁寧に返信下さって葉菜葉菜さんもMissyさんも優しいなと、感心しているヒヨコマメです。

                    話のつづきで‥すずらんさんもMissyさんも素敵な50代なので、
                    あと○年⁇で迎える50代楽しみです🎶
                    数日つづいた往復書簡⁈📨今回で完結という事で😊色々参考になる
                    お話を沢山伺えて有意義でした。感謝いたします💞

    3. Missy様こんにちは😃
      飾られて素晴らしい✨
      私はミモザサラダの方を思い出していました😆

      正に色気より食い気💦

      こたつで🍊がサイコーです😁

      1. naky🗻さん

        ミモザサラダ美味しいですよね〜。
        初めてお店で見た時の衝撃を思い出しました。
        とっても綺麗だった❣️
        そして美味しい✨💕
        あのお店まだあるかなあー…。
        名前ももう思い出せないけれど…💦

Scroll Up