Site Overlay

掲示板 2021年2月12日(金)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・2月15日 18:09 8787【返信】今回は匿名 ( 15:44投稿 ) >読む
・2月15日 15:44 今回は匿名【返信】8787 ( 11:39投稿 ) >読む
・2月14日 17:06 ヒヨコマメ【返信】今回は匿名 ( 15:30投稿 ) >読む
・2月14日 11:39 8787【返信】今回は匿名 ( 11:42投稿 ) >読む
・2月13日 11:09 今回は匿名【返信】すいーとぽてこ ( 09:08投稿 ) >読む
・2月13日 10:55 今回は匿名【返信】Missy ( 00:00投稿 ) >読む
・2月13日 10:32 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 00:53投稿 ) >読む
・2月13日 10:28 北のフネ⛄️【返信】時雨 ( 20:48投稿 ) >読む
・2月13日 10:23 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 20:04投稿 ) >読む
・2月13日 09:08 すいーとぽてこ【返信】今回は匿名 ( 11:42投稿 ) >読む
・2月13日 00:53 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 12:53投稿 ) >読む
・2月13日 00:00 Missy【返信】今回は匿名 ( 11:42投稿 ) >読む
・20:48 時雨【返信】北のフネ⛄️ ( 12:53投稿 ) >読む
・20:04 ライフバード >読む
・18:14 れい【返信】今回は匿名 ( 15:17投稿 ) >読む
・17:31 ヒヨコマメ【返信】北のフネ⛄️ ( 15:16投稿 ) >読む
・16:33 北のフネ⛄️【返信】かえる ( 16:15投稿 ) >読む
・16:23 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 13:53投稿 ) >読む
・16:22 nayk🗻【返信】かえる ( 10:16投稿 ) >読む
・16:15 かえる【返信】北のフネ⛄️ ( 12:53投稿 ) >読む
・15:30 今回は匿名【返信】かえる ( 12:13投稿 ) >読む
・15:17 今回は匿名【返信】れい ( 13:30投稿 ) >読む
・15:16 北のフネ⛄️【返信】ヒヨコマメ ( 13:38投稿 ) >読む
・15:11 北のフネ⛄️【返信】れい ( 13:36投稿 ) >読む
・13:54 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 12:53投稿 ) >読む
・13:53 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 12:53投稿 ) >読む
・13:38 ヒヨコマメ【返信】北のフネ⛄️ ( 12:53投稿 ) >読む
・13:36 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 12:53投稿 ) >読む
・13:30 れい【返信】今回は匿名 ( 11:42投稿 ) >読む
・12:53 北のフネ⛄️ >読む
・12:13 かえる【返信】今回は匿名 ( 11:42投稿 ) >読む
・11:42 今回は匿名 >読む
・10:16 かえる【返信】nayk🗻 ( 09:38投稿 ) >読む
・09:38 nayk🗻 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

34 件 “掲示板 2021年2月12日(金)

  1. ライフバード says:

    TGIF!!YEAH!!ってことで、華金ですね!

    フネ様、すごい!合格おめでとうございます!すばらしいアドバイザーになられること間違いなし!尊敬いたします!

    ふーちゃん、
    あらら!素敵なカフェに行かれたのですね。カップも素敵!やっぱりこいう素敵なカップで飲むと全然味が格段に違いますよね!
    私も地元で探したいけどないんだよね。。。

    Naykさま。
    最後の写真はあんみつですか。。よだれたれました。。みんな美食家だなー。あと武田久美子ww笑えましたw

    Dr.T
    WOWOW!素敵なコーヒーカップ!エルメスのカップみたいです。これは格別な時間過ごされましたね!関東には進出されてないですね。。これから。。乳がんブログは。。”乳腺外科医あ〇しのグルメリポートに名前を変更お勧めしますww

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      合格率ほぼ100%なので、特に自慢にもなりませんが、取り敢えず頑張ります。

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    我が居住地はまだまだ冬です。
    先程、母と買い物にいってきましたが、四つ角に人の背丈より高い雪がドサッと積んであって、見通しというものがまるで無い。数センチ単位でそーっと前に出て確認しなければなりません。
    そこへいくと道内別宅地域は楽です。同じ北の国と言っても、全然違う。
    我が居住地って、ホント人間が住むには色々と不利な条件の重なってるとこなんだなあ。よくこんな所に住んでるわ、と我ながら感心します。

    ヒヨコマメさん
    すごく良いマスクがあるので、皆さんにもお伝えしたく、こちらから書きます。
    アンパンマンキッズという人の【折り紙みたいに簡単作れる!!顎が尖らず・鼻が高く見える 美人マスク】小顔効果抜群!! 美人マスク 作り方 Part200 という動画がすごく良いです。
    この方は「不織布マスク警察」に文句を言われないためのマスクの動画なども作られていて面白い。
    型紙不要。メガネが曇らず、息もし易い。
    布が重なる部分を、ワタシは薄くしたりしていますが、特別力の弱いミシンでなければそのままでも十分イケます。
    後はゴムは耳が痛くなるので、タイツやパンストの輪切りか、要らないTシャツを使うのが「ワタシ流」です(某氏の真似)。
    ネットの買い物、今回「WISH」は見送って、無難に楽天で買うことにしました。
    ありがとうございました。

    そんな訳で(どんな訳じゃ!)ワタクシ、取り敢えず🎀になってみました。

    1. ヒヨコマメ says:

      フネ☃️さん

      こんにちは。型紙いらずのマスク、教えてくださって
      ありがとうございます😊
      思い切って、お聞きしてみて良かったです!
      不織布と合わせられて便利ですね。お下がりのミシンが故障
      してからミシン不在💦でもっぱら手縫いなのですが、
      やってみますね。もし出来なかったらミシンのある友人に
      頼みます😆

      🎀合格おめでとうございます❣️
      雪お気をつけてくださいね❄️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ヒヨコマメさん

        布が重なる所が結構力がいるかも知れませんが、今まで作った中で、今のところ一番良い感じですので、お勧めです。

    2. フネ様
      🎀合格おめでとうございます🎊
      素晴らしい✨

      こんな訳で(デジャブ)私は今日はご褒美に前から買ってみたかった豆狸のお稲荷さんと、以前見つけたショコラあんみつです😍
      家まで待てず、あんみつまで新幹線で食べてます😆

      1. 北のフネ⛄️ says:

        どっちも美味しそう〜!
        ワタシは「乃が美」の食パンで我慢します。
        くうっ。

    3. 北のフネさん、こんばんは。

      🎉ピンクリボン認定試験、合格おめでとうございます🎉

      チャレンジャー精神、格好いいです❗️
      このまま、いい女をさらに、目指して下さいな✨
      お住まいの、環境の壮大さが、本当に伝わってきます❄️🌬️
      それ故、その環境に、適応されていらっしゃる、地域の皆様の、努力は、はかりしれないですよね。

      🌸 早く、春よこい🌸

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        ありがとうございます。
        雪は大変ばかりでは無く、大変美しいものでもあるのですが、ワタシのポンコツカメラ機能ではお伝えしきれなくて残念です。
        いつか皆さんにお伝えできればと思っております。

    4. すいーとぽてこ says:

      フネ⛄️さん、

      🎀おめでとうございます👏
      試験に挑むなんて素晴らしいです!

      型紙不要のマスクの作り方の動画の紹介、ありがとうございます。
      拝見しました。
      今のところ友人が送ってくれたのやら、母が作ってくれたのやら
      (93歳でもミシンをあやつって洋裁してます😲)
      何枚もあるので、それらがくたびれて足りなくなったら作ってみます。
      (長いことミシンを出してないので錆びついてるかも💦)

      深い雪の道路、写真を見ただけで恐ろしや〜(((;゚Д゚)))
      慣れてらっしゃるでしょうけど、お気をつけくださいね〜。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すいーとぽてこさん

        93歳でも、やるべきことをやる。
        素晴らしいですね!
        ワタシも是非あやかりたいです!
        このマスクはホントにお勧めです。
        宜しければ。

  3. 今回は匿名 says:

    こんにちは。
    Missyさんが(勝手にすみません💦)SNSに投稿はじめられてイイね頂いてほっこりされていると言う事、共感します。

    毎日ブログ更新されるのは大変な根気がいりますね。私には無理なので、イイねやコメントを書いたりして、それにブロガーさんが答えてやりとりが面白くハマってしまっています😊
    機会があったら始めてみたいな〜😊

    私もこちらの掲示板がきっかけで色んなSNSを見ています😊
    なのでこんな事は言いたくないのですが、こちらの掲示板は、実際に会われた方、会われてない方いらっしゃると思いますが、掲示板での今までの膨大なるやり取りの中で文字だけで、この人は合わない、この人は合うというすでに仲良しグループが出来上がっている印象で、私なんかが投稿しても多分誰も興味ないだろうな〜なんて思い始めたりして…(皆さんも限られた時間で投稿返信されてうっかり見逃し、私も過去ありますのでホントに失礼致しております💦)
    そうなると自然に遠のいてしまい、先生のブログやコラムか、Q&Aくらいしか覗かなくなったりして、自分の投稿や、悩み事は、他のSNSのほうが楽しいや!みたいになってきちゃって…
    掲示板に登場されてない方は、それぞれ理由があるのでしょうけど、少なくともこういう理由で遠のいて行った方々もいらっしるんじゃないかな〜なんて…

    まあ、いい大人だからそこは上手くやらないと〜ですけどね😊
    つまらない事を書いてしまいすみません。
    でもでもこの掲示板は、皆さんの悩み、趣味、出来事など盛り沢山で身になる事もたくさんありますので結局は大好きです💕

    1. 今回は匿名さん

      私も新参者ですよ~☺️

      確かに毎日目を通せている訳では無いですし、皆さんの書き込みを読んで終わるだけの時も有ります☺️

      私 個人的にSNSは肩肘張らずに気軽にやれば良いのでは?と思っているので、何も考えずに気軽に参加させていただいてます😁
      私も他でブログをしていますが、こちらの掲示板の方が気持ち的に楽です。
      分からないことも教えていただけますし、不安も沢山聞いていただいてます。
      皆さん明るいので、不安な気持ちを呟いたらダメかな?なんて事も無いですし、皆さん解ってくださいます☺️

      ぜひ、私の様に図太く(?笑) 何も考えずに呟いてください😁

      1. 今回は匿名 says:

        かえるさま
        ありがとうございます。そうですね…気軽にあちこち覗いてコメントしたり、ウンウンって共感したり色んな知識が増えたり…😊

        なにかあれば気軽に質問したいと思います。

        かえるさん、ブログ、ぼちぼちと頑張ってください💕

        1. ヒヨコマメ says:

          今回は匿名さんへ

          はじめまして😊?orこんにちは😊?

          他の方が返信してくださってて、同じような内容なのですが😅
          何となく新聞記事を流し読み(すみません🙇‍♀️)するような‥
          気楽な感覚で掲示板を拝見しています。反対にコメントする時は
          返信あってもなくても、誰かクスッと笑ってくれたら嬉しい😂
          という軽い感覚です(すみません🙇‍♀️💦)
          ゆっくり読めたり、読めなかったり、皆さんのコメント
          うんうんと読んでるだけの時もあります。

          大勢の方(海外在住の方、きっと多くの乳腺外科医さん達も)
          がコメントこそされなくても、ここを時々覗いて下さっておられる
          と思います。

          わたし自身の事🐥💦になってしまいますが、
          コメント返信したいな〜と思っても出来ない方は何人もいます。
          その中には‥治療の決定や人生の決定に大きく左右しかねない⁈
          内容のもの。専門職についていらっしゃり個人的に相談をしたくなってしまう場合‥や、
          子供のときにしてた習い事をされてる方で自分が返信した事で
          他の方が読んで❓なマニアックな内容になりそうな場合‥など(笑)かなり自制💦self-controlする事も。

          うまく言えませんが‥
          ただいつも思うのは、ここに来られる方の笑顔が少しでも
          (クスッと😆)増えたら良いなと願っています。
          今回は匿名さんにも、そして皆さんにも少しでも笑顔が😄
          ふえますように🌼🌸

    2. 今回は匿名さん、こんにちわ。
      私は反対にこのサイトと、早期発見委員会しか見なくなりました。
      私も初めて投稿するとき、同じ感覚を持っていましたよー☺
      みんなそれぞれ自分にあった場所を見つけられれば、少しでもこの病気と向き合う力をどこかで得られたら、それで良いよねって思います。
      投稿するマナーは必要です。
      (反省しながらの日々ですが。。。)
      できるだけ、明るく笑顔でいたい。
      それだけです☺

      1. 今回は匿名 says:

        れいさま
        投稿時に同じ感覚持ってらしたのですね💦
        私も自分に合う場所…
        で、明るく行きたいと思います😊
        でも乳プラは、毎日開きますよー😊

    3. 今回は匿名さん、こんばんは😃

      匿名さん(そう呼ばせていただきます🙏🙇‍♀️)は、この掲示板発足当初より閲覧されてる方ではないかなと勝手に想像しております。。
      きっと過去ココでお話させていただいたことありますよね?そうだったら嬉しいです💕😊

      匿名さんも気にされているように、私も以前に比べて掲示板の投稿者の固定化(勿論自分も含めて)はなぜだろう…と思っている一人です。。
      以前は久しぶりの投稿です!と言う方などちょくちょくお見かけしましたが、最近は新しい方でさえもあまりお見かけしないような感じで…。匿名さんがおっしゃるように、それぞれご事情があるので、以前と変わらず同じようにとはいかないと思いますが、長く居座っている者としてちょっと寂しいなあと実は思っておりました。。
      個人的には、実際に会うことを率先してやってきた身ではありますが、SNSの中で楽しむようにしていた方がよかったのかなあと…、それぞれ良さがあると思ってはいますが、そのように思ったりしているのも正直なところです。。

      匿名さんがおっしゃりたいこと、私はわかります。
      確かに合う合わないがココに長く身を寄せるとできてしまうこともあると思います。
      以前、2、3回、入りづらい感があると言う投稿がありましたよね。
      自分では気をつけているつもりですが、気がつかないところできっとそのような状況を作ってしまっていたんだろうなと思います。。
      じゃあどうすればいいかと自問自答してみますが、いい答えは出てきません。。

      今回私が「もやもやした」のは掲示板の事ではなくプライベートの事でもやもやしてしまって、その気持ちを書きたいと思い以前から持っていた自身のSNSのアカウントに投稿することを始めました。まだそのもやもやした気持ちは書いてなくて、自虐的なことを書いていいねをもらって一人密かに喜んでいると言ったところなんですが😅もちろん、病気のことも早期発見の大切や医師選びについても既に発信したり、これから発信しようと思っています。。

      今回この匿名さんからの投稿で思ったのですが…、こう言う他人にはどうでもいいようなことがすんなり書ける掲示板がいいですよね。。何でも書けちゃいそうな私でさえも匿名さんと同じ思いを抱き、最近は投稿内容を気にして書かないことが多いです。。
      (十分書いてるよ、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが…😅)

      発足当初は、もっと多くの投稿者がいたので(多分)バラエティに飛んで多くの交流があり、みなさん(自分も含めて)率先して投稿にコメントされてたように思います。。

      とりとめのない話を長々と書いてしまいましたが…、
      私も匿名さんと同じ想いで、乳プラ、掲示板が好きなので、これからも盛り上がって行くことを切に祈っております。。
      今回、匿名さんとこのようなお話できてよかったと思っています😊

      1. 今回は匿名 says:

        Missyさま
        奥の奥の人間の複雑な気持ちを汲み取っていただきありがとうございます😊
        だからといって、そうです、掲示板に対する答えは出て来ません、出なくて当然なのです😅
        以前のように皆様の事が知りたい、繋がりたいというワクワクした気持ちもやり取りの中で段々と落ち着いて、この方とは感覚が合うな〜というのも芽生えだして、それはそれでとても素晴らしい事だと思います!
        Missyさんはプライベートでモヤモヤされていたのですね、私の頭の中がこういった考えでいっぱいでしたので勝手に違う方に思ってしまってすみません😅💦
        でも、そういった掲示板に対するマイナスな部分の思いとは逆に全く別の思いで、掲示板が盛り上がるのはとても嬉しいんです💕
        こちらこそMissyさんとこのようなお話出来てよかったです!ありがとうございます😊

    4. すいーとぽてこ says:

      今回は匿名さん、

      私も「早期発見促進委員会」のブログが出来てから、何人かの人のブログを読むようになりました。
      経験者のお話に共感したり参考になったりしてます。
      (それ以前は、犬を飼ってたころ、同じ犬種の「犬ブログ」を時々覗く程度でした😅)

      掲示板は私もしばしばロム専民になってます😅
      返信しようと思う時があっても、他の方の返信を見て「うん うん」と思ってるだけで、そのうちタイミングを逸したり…
      で、しばしば無沙汰しちゃってます😅

      別の話になりますが
      最近、掲示板に新しい方が入って来ませんね。
      「one team掲示板」と書いてあるので、「one teamというグループがあって、その人たちの掲示板かな?」
      なんて思ってる人もいるのかな?
      以前のように「どなたでも投稿できます」と書いてあると良い気がするのですが。。。

      1. 今回は匿名 says:

        すいーとぽてこさま
        そうですよね、私も他の方の返信内容にウンウン!と頷いてること多々あります😁
        色々と書きましたが、結局は、掲示板が盛り上がる事を願っています💕

        「one team掲示板」「どなたでも投稿できます」
        すいーとぽてこさん、ナイスなアイデアです!
        それでしたら投稿しやすいですよね👍😊

        すいーとぽてこさん、ありがとうございます😊

    5. 今回は匿名さんへ
      こんにちは8787です。

      今回は匿名さんの仲良しグループが出来てるや、私なんかが投稿しても…のお気持ち、私も同じだったので思わず投稿しました。

      私も病気がわかってから毎日、病気の事を検索しまくって乳がんプラザにたどり着いて、掲示板を見て実際に会われたりしてるやり取りを見ています。いいなぁと羨ましい反面、自分は江戸川病院にかかっていない、大阪に住んでる、病気の状態が早期ではないという事もあり、皆さんが早期発見の重要さや予後はステージで決まる書き込みを見ると落ち込んで…の繰り返しでした。
      自分に心の余裕が無い時は楽しそうなやり取りを見るのもつらくて僻んだりもしていました。

      でも、昨年に初めて掲示板に投稿させてもらった時に顔も知らない私の為にご自身の経験を話してくださった人がいて本当に嬉しくて…周りに同じ病気で話せる人がいないので気持ちが楽になれました。

      モヤモヤする時は正直ありますが、私にとってはお顔も知らない人が自分の投稿に返信をくれる優しさが嬉しいのでついつい見ちゃいます。

      私も今回は匿名さんと同じく、掲示板は好きです!

      1. 今回は匿名 says:

        8787さま
        返信ありがとうございます。8787さまも、私と同じような気持ちで…
        自分に余裕のないときは何だか荒んでしまいますよね、そしてそんな自分が嫌になってきちゃってました💧

        でも私も同じく掲示板に助けられたことも多々ありました。
        なんか複雑だけど、大好きだけど、今ひとつ馴染めてない自分にイライラしたりして😌

        8787さま、遠方だからとか関係なく、気になったらどんどん質問してください🤠
        私もそうすることに決めました!

        1. 今回は匿名さんへ

          こんにちは8787です。私にお返事下さってありがとうございます😊

          同じような気持ちと言ってもらって私も気持ちがラクになりました。
          そんな自分が嫌になってきちゃってました…の気持ちもうん!私もって思いながら読みました。
          複雑だけど大好きだけど馴染めてないって所も、伝えたい気持ちがまさにそれ!って思いました。

          今回は匿名さんが遠方とか関係なくどんどん質問して下さい。私もそうすることに決めました!と言ってくれて嬉しかったです😄

          普段SNSをしてないので文字入力も遅くて返信が遅くなってごめんなさい…。

  4. おはようございます😃
    nayk🗻です。
    今朝はくもり。
    今日は金曜日。
    明日は学校も休みだ。制服も体操服も使わない。
    お洗濯さぼろー✨
    ぐうたら発動です。
    ついでに、今夜は冷凍餃子して!という、ありがたーいリクエストなので夕飯もぐうたら発動です。あとはスープとちゃちゃっと副菜作ればいいや( ̄∀ ̄)佃煮屋さんでべったら漬けまた買って帰ろうかなぁ🎵
    ぐうたら大好き推進委員会ですので週末へ向けて実力をいかんなく発揮して参ります😁

    今週末も、しっっっかりぐうたらして、来週から始まる抗がん剤に心穏やかに臨みます😃まぁ月曜日まではまだ放射線もありますが😆
    先生の、ニューブラック君にも注目してきたいと思います!

    アイリッシュコーヒー砂糖抜きは飲めましたか?
    グリーン君は見つかると良いですねぇ✨

    1. naykさん

      お疲れ様です☺️
      私も来週受診です。
      べったら漬け、私も大好きです♥️
      時間が有ったら見てみます♪

      息子は明日も学校なので、我が家は今週末バタバタです💦
      (月1で土曜日も学校なので)
      日曜日、お天気微妙なので乾くかな~💦

      餃子良いですね❗️
      我が家も週末は餃子にしようかな♪

      1. かえる様こんにちは😃
        駅前の佃煮屋さんは一本でも半分でもべったら漬けを買えます✨私はいつも、食べすぎ防止で半分買ってます😆
        とっても美味しいです😍
        次回良かったら覗いてみてください✨