Site Overlay

掲示板 2021年2月11日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・2月15日 09:23 北のフネ⛄️【返信】リリコイ ( 14:05投稿 ) >読む
・2月13日 14:05 リリコイ【返信】北のフネ⛄️ ( 17:06投稿 ) >読む
・2月13日 12:56 れい【返信】たつのおとしご ( 22:30投稿 ) >読む
・2月12日 22:30 たつのおとしご【返信】れい ( 14:00投稿 ) >読む
・2月12日 20:38 ヒヨコマメ【返信】ヒヨコマメ ( 10:01投稿 ) >読む
・2月12日 18:00 リリコイ【返信】リリコイ ( 13:08投稿 ) >読む
・2月12日 17:06 北のフネ⛄️【返信】リリコイ ( 13:08投稿 ) >読む
・2月12日 11:27 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 09:56投稿 ) >読む
・2月12日 11:24 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 09:56投稿 ) >読む
・2月12日 10:01 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 12:53投稿 ) >読む
・2月12日 09:56 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 13:43投稿 ) >読む
・2月12日 09:56 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 13:43投稿 ) >読む
・2月12日 09:54 nayk🗻【返信】Missy ( 14:49投稿 ) >読む
・14:49 Missy >読む
・14:00 れい【返信】たつのおとしご ( 04:26投稿 ) >読む
・13:43 北のフネ⛄️ >読む
・13:08 リリコイ >読む
・12:53 ふーちゃん2626 >読む
・04:26 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

19 件 “掲示板 2021年2月11日(木)

  1. こんにちは😃
    久しぶりにこちらから投稿させていただきます。

    こちらはとってもいいお天気です。。
    せっかくのいいお天気なのに息子と二人引きこもっております。。

    先生のブログを読んで、
    私は昨日横浜でした。
    息子のお迎えがあったので、滞在時間は1時間半。。久しぶりに🚄乗りました。。

    アイリッシュコーヒーとは先生おしゃれですね❣️
    ブラックくん、かと思っていました。。😅

    最近もやもやしたのをきっかけに、勝手な想いや気持ちを自身のSNSに投稿しだしたのですが、それが今ホッとできるひと時となっています。。
    誰だか知らない人の投稿を読んで、よければいいね👍をくれる。。
    自分主観な投稿だけど毎日閲覧してくれてる人いる。。たった数名だけど、全く知らない人からと言うのが私的にはなんかほっこりしています。。
    毎日投稿していて、先生がブログを毎日書くことがどんなに大変なことだろうと思いました。。
    なんでも続けることって大変ですし、当たり前だけどやってみないと分かりませんよね。。
    書くことに苦手意識が強いので、自身がSNSを通じて投稿するなんて思いもよらなかったことでしたが、この乳プラの掲示板のおかげでできたのかなと思っています。
    掲示板がなかったらそんなこともしなかったんだろうなと思うときっかけを与えてくれたこの掲示板に感謝です✨✨
    50代、まだまだ色々チャレンジできますね❗️

    short storyの最後の夜露死苦、久しぶりに見て驚きましたが😅懐かしかったです😉

    1. Missy様こんにちは!
      SNSは私はアカウントを作ったまま、見る専門なので、発信をするってスゴイなぁ✨って思います😃
      行動力と実行力を、いつも尊敬してます✨
      掲示板での投稿(個人的にはオサレなお料理😍)を楽しみにしてまーす😆

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ただ今移動中。
    朝方、ジャンジャン降ってましたが今は晴れ。マイナスですが。
    本日のお供は「平井堅」
    “知らないんでしょ”って凄い曲ですね。これを歌にしちゃっていいんだと驚きます。平井堅の存在と声がギリギリのところで成り立たせているけれど、これを女性が歌ったら恐ろし過ぎ。

    「Spring娘」の皆さんにリクエスト!
    伊藤蘭ちゃん(さん?)の新曲”恋するリボルバー”、えらいカッコいい曲なので、それお願いします。きっとピッタリだと思います。
    良ければ衣装縫います。布の面積が少なめになりますが。

    たつのおとしごさんのお友達はやっぱり素敵です。

    D38B8DDA-F018-4F0B-BE3D-2BC0044C2844

    1. 北のフネ⛄️さん

      昔々の思い出話ですが
      キャンディーズの蘭ちゃんのヘアスタイルに憧れて
      東京・青山の芸能人がよく来るという美容室に行き
      「蘭ちゃんの髪型にして下さい🤗♪」と言ったところ
      美容師さんに鼻で笑われたのを思い出しました💦
      くっそ〜💥

      追伸 若いって怖いもの知らずですね😅 ちなみにミニスカートは冷えるので毛糸のパンツ🩳用意します💐
       

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん

        あはは。
        そりゃ失礼な。
        多分もっとmama32065💐さんに似合う髪型を提案したかったのかも知れませんね。

        毛糸のパンツにはカイロを入れられるポケットもつける事推奨。

    2. フネ様こんにちは😃

      布の面積少なめ
      から、何故か
      武田久美子さんの貝殻ビキニを思い出してしまいました( ̄∀ ̄)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        若く無いと出来ないことは、何でもやっとけば良かったと時々思いますが、あれは無理ですね。

  3. 初めまして。
    毎日Q &Aで勉強させて頂いています。
    大分前の分まで読み進めていますが、うっかりページを閉じてしまうと、読んでいたページまで遡るのが大変です。
    前へ
    次へ
    だけでなく、ページ指定でダイレクトに飛べると大変助かります。
    ご検討よろしくお願いします。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      リリコイさん
      こんにちは

      ページ指定は分かりませんが、Q&A画面を開いて、下の方にスクロールしていくと、検索の欄が出てきますので、そこに管理番号を打ち込むと行きたいところへ直接行けます。正確に覚えていなくても、大体のところを打ち込むか、印象的な単語、日付等打ち込めば、割と早めに戻れると思いますよ。

      1. 北のフネ様
        新参者にご親切にお教え下さりありがとうございました。
        迷子にならずにすみそうです。
        頑張って読み進めていきたいと思います。
        三寒四温 お身体おいといくださいませ。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ワタシもすぐに迷子になって、同じところをぐるぐるしてました。
          知りたいことの宝庫ですので、頑張り甲斐も有りますね。
          ファイトです。

    2. 自己解決しました。
      トップページ右上の3本線の所をタップ
      乳癌Q &Aをタップ
      下の方までスクロール
      で500件ずつタイトルが見られるようになっているのですね。
      最近このサイトを知りましたもので失礼致しました。

  4. ふーちゃん2626 says:

    春の陽気に誘われ…
    久しぶりのプチドライブ🚗
    (愛知県瀬戸市)瀬戸蔵「ひなミッド」を見て…

    帰りにヒヨコマメさんに教えて戴いたカフェ。
    オーダーするなり、カウンターから豆のいい香りが漂ってきて…
    期待を裏切らない、美味しいcoffeeでした☕
    瀬戸焼のcupで出てくるかと思いきや💦
    ダンナはWEDGWOOD、私はFEILER(画像)…
    それはそれで素敵でした✨✨

    また5月、バラの花が咲くころ…
    行ってみたいと思います🌹

    0NQY74AgLrhi43E1613013341_1613013442 (1)

    1. ヒヨコマメ says:

      ふーちゃんさん
      春先のプチドライブ🚗✨行ってこられたのですね🌸
      前行った時は珈琲をオーダーしなかったので💦〈ハーブティーor紅茶🌱〉またいつか珈琲オーダーしてみます😊
      📷☕️ありがとうございます💕

      1. ヒヨコマメ says:

        東北の珈琲店のカップ☕️も、尾張の珈琲店のカップ☕️も
        どちらもオシャレですね😄

        🌹のお店はお店の方がお客さんの雰囲気に合わせて
        カップを選ばれてる‥と何処かで読んだ気が‥
        女性らしい華やかな印象(ふーちゃんさん)
        の方なのかな⁈と何となく感じました😌

  5. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    少しずつ春めいてきましたね。
    鍋シーズンもあと少しかなぁって思って、先日は、今シーズン最後かなと思いつつ水炊き食べました。

    先生のZOOMXのホワイト君、春らしさ全開ですね!
    でもブラック君もお洒落…スーツでも全然違和感なくクールでカッコ良さそうですよね〜

    先生は今日は仙台にお出かけなのですね。
    仙台は、学会で二度ほど行きました。
    一度は日帰り、もう一回は1泊2日だったので、ゆっくりできなくて、観光は松島くらいしか行けなかったのですが、街がきれいで、青葉山公園で朝ランしたらすごく気持ち良くて、食べ物も美味しくて、大好きになりました。
    去年、学会で行く予定にしていて、すごく楽しみにしてたのですが、コロナで行けなくてガッカリ…また行きたいです。

    アイリッシュコーヒー、以前一度飲んだ時に甘いなぁって思ったのですが、砂糖抜きにすればいいんですねっ!
    是非試してみたいです。

    膝は、春のレースどころか、まだバタ足の許可すら出ませんが、もはや諦めの境地です。
    受診の度にやっていいかどうか聞くこともやめたのですが、それを不審に思われているらしく(黙って勝手にやってるんじゃないかと疑われ)、「やっちゃいけない事してない??」って聞かれます。
    信用なさすぎです…笑

    そんな中、先日、整形外科の友達が「今度、うちで一度骨量測ろうか?」って唐突に言い出しました。
    真意をはかりかねて、「自分でたまに測ってるけど…何?測定法の話?」って返したら、「そういう話じゃなくて…ボクのこと頼ってほしいなっていう意味。乳癌の治療のこととか、そういうこと含めて、これからは何でも話してほしいし頼ってほしいよっていうこと」って…
    病気してからこれまでにも話す機会は何度もあったのに、ずっと病気のこと言えなくて、膝を怪我した時は、病気のことを黙っておけなくなるから別の先生に診てもらおうと思って「誰かいい先生知らない?」って尋ねたら、「俺じゃダメなの?」って言われて、ついに観念して病気のことを打ち明けるに至ったので、そんな私の葛藤を感じたんだろうな…って思うと、胸がいっぱいになって言葉が見つからなくて…

    以前は、そういう周囲の優しさに気付く余裕もなかったんだなって思います。
    病気が分かってから田澤先生に診て頂くようになる前は、受診する度に自分自身がとても惨めに感じられて、周囲に対しても、病気のことを話して腫れ物に触るようにされたら…同情されたら…とか、話したらリアクションに困るんじゃないか…とか、色々考えるようになっていました。
    田澤先生に診て頂くようになって、本当に尊敬、信頼できる先生に診て頂けることで、余計な心配事を一人で抱えることがなくなったことはとても大きかったですし、加えて先生がとてもフラットに接して下さることにすごく救われました。
    卑屈になることもなくなって、周囲に対しても少し素直でいられるようになったかなって思います。
    田澤先生をはじめ、支えて下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

    1. たつのおとしごさん、こんにちは。
      久しぶりに、うるうるしています。
      私もおんなじ。
      病気になり、今まで通りの自分でありたいと思うあまり
      職場・姉妹にも「大丈夫!大丈夫!」
      家族にさえ気持ちを伝えることも、ぶつけることもできず。
      いや、どう話したらいいのか自分自身もわからず。
      素直になれない・・・
      今時間が経ち、肩ひじ張ってた自分。
      警戒していた自分。
      無理をしていた自分。
      でも、それも必要な時間だったなと思っています。

      この掲示板で気持ちを共有できたり、いろんな考え方に触れ視野が広がったり、本当に感謝です。
      私も友達に病気のこと話せていませんが、「自然に話せる」その時を待ちたいと思います。

      膝の回復、お祈りしています。

      1. たつのおとしご says:

        れいさん、こんにちは。

        私もそう言えば、職場でも家族にも「大丈夫」って口癖のように言っていました。
        告知されて、大丈夫な訳ないですし、何が大丈夫なのか自分でもよくわかりませんでしたが(自分に言い聞かせる意味もあり、立ち入らないでっていう意味もあったのかな…)、他の言葉が見つからなくて、でも「大丈夫」って言えば言うほど孤独感が募って…という感じでした。

        当然ながら、話せばいろんな人がいろんな事言うので、「人は色々言うものだし、人のことはコントロールできないので、気にしないようにしよう」って思うんですけど、やっぱり気になっちゃって、話して落ち込むくらいなら話さない方がいいなって思ったりもして…

        職場の上司に事情を話して「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って言った時に、「先生(←私のことです)は何一つ悪いことしてないんだから、二度と謝らないで。万が一、仕事辞めようとか少しでも考えてるんだとしたら、今すぐ考え直して。ずっと一緒に仕事したいと思っているから。」って言われて、その時に、心のバリケードが少し外れた気がしました。

        同じ言葉でも、どのタイミングで誰から言われるかによって、受け止め方は大きく違ってきますし、私自身、もし自分の大切な人からそういうこと打ち明けられたら…って思うと正直自信がないので、難しいですよね。

        今回は、友達が一緒に荷物を持ってくれようとしてるんだな…って気付いたら、胸が詰まって、何か言うと泣いてしまいそうで、ただただ頷いて、急いで診察室を出ました(笑)

        1. 返信ありがとうございます。
          おとしごさんのお友達、職場の方、素敵です。
          それは、おとしごさんを表している。
          人との関係は、鏡ですよね。

          コロナが落ち着いたら、お友達とランチの約束しています。
          彼女の寄り添ってくれる笑顔が思い浮かべられるようになりました😊
          私も自然に言えるかな…

          あったかい涙はたくさん流してもいいですよね💖
          春、待ち遠しいです❗

Scroll Up