Site Overlay

掲示板 2021年1月31日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・2月2日 11:29 もも【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 19:40 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 14:46投稿 ) >読む
・2月1日 15:51 かえる【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 14:46 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 13:58投稿 ) >読む
・2月1日 14:05 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 12:58投稿 ) >読む
・2月1日 13:58 ヒヨコマメ【返信】ヒヨコマメ ( 12:58投稿 ) >読む
・2月1日 12:58 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 10:19投稿 ) >読む
・2月1日 12:32 nayk🗻【返信】とら ( 08:57投稿 ) >読む
・2月1日 12:28 nayk🗻【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 10:19 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 09:43投稿 ) >読む
・2月1日 10:17 北のフネ⛄️【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 10:13 まめふく【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 10:13 ヒヨコマメ【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 10:10 れい【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 09:43 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 12:06投稿 ) >読む
・2月1日 09:19 Missy【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 09:15 ふーちゃん2626【返信】こんぶ ( 08:35投稿 ) >読む
・2月1日 08:57 とら >読む
・2月1日 08:35 こんぶ >読む
・22:01 れい【返信】シルバーフーミン ( 01:02投稿 ) >読む
・14:23 ふーちゃん2626 >読む
・12:06 ふーちゃん2626 >読む
・10:42 Orange【返信】シルバーフーミン ( 01:02投稿 ) >読む
・08:42 たつのおとしご >読む
・01:02 シルバーフーミン >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

25 件 “掲示板 2021年1月31日(日)

  1. おはようございます!
    1月から始めましたプール通い週6日続けられています。
    心の風通しが良くなりしばらく続けられそうです。
    皆さんも何かなさっておられますか?
    コロナかの中、生活のリズムが作れて爽やかになるものを追い求めて今はストレス軽減をはかれています。
    田澤先生も毎朝のジョギングきっと爽やかさを得られておられ原動力に寄与しておられることと思います。

    1. とら様こんにちは😃
      週6で水泳とは、すごいですね‼️
      私は今はウォーキングくらいでしょうか?ポケモンgo も兼ねてます😁

      ちなみに、私は今日ずーっとガーリックトーストが食べたいなぁと思ったまま治療が終わりました。
      はぁ〜食べたい✨

  2. おはようございます!だいぶ前にコメントさせていただいたこんぶです。あの時あたたかいお返事を下さった皆様、ありがとうございました😭
    ドキドキしながらもお邪魔してよかったなって思いました💓

    今回もかなり久しぶりにドキドキしながらお邪魔します🙇‍♂️
    本日のもう間もなく、田〇先生に執刀してもらいます😭
    いよいよかーってドキドキしながらベッドから書き込んでいます😭
    ドキドキって何回書くんだよって思われちゃいそうですが、ドキドキが止まりません😭
    でも覚悟決めて頑張ってきます🏃

    呟かせていただき、ありがとうございました😊

    1. ふーちゃん2626 says:

      こんぶさんへ
      メッセージ間に合うかな💦

      ドキドキ…
      わかります、わかります。
      私よりドキドキしてる人もいないんじゃないかっていうくらい私もドキドキしてました。
      あの時は「掲示板」もなくて。

      大丈夫ですから。
      あっという間に終わりますから。
      明日は🏠に帰れますから。

      祈ってます。

    2. こんぶさん、はじめまして。

      手術前に届くかな?
      こんぶさんの緊張感がすごく伝わってきました。
      ドキドキですよね。
      でも大丈夫です👌
      だって執刀医は田◯先生ですから‼️
      ウォーリーを探せばりに手術室にいるかも知れないカッコイイ田◯先生を探して見て下さい。
      (不謹慎だったらごめんなさい🙏🙇‍♀️)
      応援しています❣️😊

    3. こんぶさん!
      あ~ドキドキするよね~~。
      これからも、ここでお喋りしてドキドキや嬉しいこと
      一緒に共有していこう!
      よろしくです☺☺☺☺

    4. ヒヨコマメ says:

      こんぶさん、はじめまして。

      お昼寝から目覚めたら‥オペは終了しています(笑)
      大丈夫です🙆‍♀️がんばってください😊💕

    5. こんぶさん、おはようございます。

      ドキドキ ドキドキ ドキドキ

      分かります。そりゃー緊張しますよね!
      応援してます、頑張って!

    6. 北のフネ⛄️ says:

      こんぶさん

      「激おこプンプン丸」のチャンスは今晩です。
      その後の凍りついた空気には責任持てませんが…。

      暫く傷が痛むでしょうが、必ず回復しますからね。

    7. こんぶ様
      こんにちは😃
      緊張が伝わってきましたが、もうお目覚めされる頃でしょうか?

      夜には腕上げがありますよ〜😆

      応援しています📣

    8. こんぶさん

      手術を終え、ホッとしていらっしゃる頃かなと思います☺️
      お疲れ様です❗️
      今夜は腕上げテストですね❗️
      ファイトです❗️😁

    9. こんぶさん
      こんぶさんと同じ日に同じ手術をしたものです。三階に入院してますので、よかったら入院中お会いしましょう!

  3. ふーちゃん2626 says:

    コラム#274
    続きが気になります…。
    東の端の外科医なら再々手術が可能?
    (かなり癒着されてそうですが…)

    昨日、母のことで同様の話題を投稿したばかりですが…
    なぜ主治医がエコーしない?
    マンモやエコーは技師さんのオシゴト?
    そこで指摘されたものだけ切除できれば外科医としてのオシゴトは完璧?
    取り切れなかったものは放射線と抗がん剤?
    …そんな治療がスタンダードになりつつあるのでしょうか?
    もしそうなら…
    そのメリットは何?

    一貫して治療にあたってくださる東の端の外科医は”ラストサムライ”!?💕
    乳癌患者が増加傾向にある中、そんなスタンダードが蔓延ってしまっては絶対🙅…そう思います。

  4. ふーちゃん2626 says:

    宛名:ヒヨコマメ様
    タイトル:バナナスフレパンケーキ🍌

    残念なお知らせです。
    (👧と)タイトルのスィーツに挑戦致しました。

    が…
    タイトルのスイーツが出来上がりませんでした。

    写真を掲載すべきかどうか…
    迷いに迷いましたが
    “出禁”覚悟で(笑)💦

    難しい🤣
    Youtubeどおりにはいきません。
    「うま~い😍いくらでも食べられる~💕」ってYoutuber言ってたけど…
    いくらでも食べたいとは思いませんでした。

    👧:ママ…これ…誰のせい?
       ヒヨコマメさんのせいじゃないよね? 
       Youtuberのせいでもないよね?

    👩:う、うん…😓
       ヒヨコマメ様…ご免なさい🙇💦   

     
    ⚠”お好み焼き”ではありません↓


     

    1. ヒヨコマメ says:

      ふーちゃんさん👩
      ふーちゃんさんのムスメちゃん👧

      🍌バナナスフレパンケーキ🍌
      初挑戦、実習お疲れさまでした✨写真も小学生さんの初挑戦に
      しては、上出来です👏👏👏✨

      動画とかは、多分プロ⁉️位の方が作ってらっしゃる気がします😅
      メレンゲの扱いは、ややコツがいるので‥素人(わたしは3回目位
      で動画に少し近くなりました💦)の人は材料の割合とか?手順が動画に近くなるのに、練習要るかも💦😂

      ふーちゃんさんは今一の写真とおっしゃってますが😅
      楽しく作られた🎶💕と思いますので、enjoy加点⤴️を足して、
      実習の出来(写真を見るだけですが)120点✨💮💮💮
      さしあげまーす❣️😁

      食レポ⁉︎と美味しそうなお写真📷✨感謝しまーす😆💕

      1. ふーちゃん2626 says:

        いやー(笑)
        完成写真を何度見ても笑いが込み上げてきてしまいます💦💦
        「自画自賛」ならぬ、「自画自笑」
        ※皆さんいつも完璧な作品をアップされているので…
        たまにはこういうのでハードル下げておくのも大切か…と!?(笑)

        原因が思い当たらないのですけれど(←かなり重症!?💦)
        もし挙げるとするなら…
        〇電動を使ったものの、メレンゲの固さが足りなかった?
        〇火が強すぎた?
        〇(最初)蓋をするのを忘れてたから?

        それにしても…
        下(フライパン側)はすぐ焦げてくるのに、
        上がいつまでもドロドロのままで…💦💦

        また挑戦してみます👧👩

        1. ヒヨコマメ says:

          お皿も可愛らしいし、木のスプーンもgood👍💕
          可愛い写真😍だな〜とわたしは思います❣️
          自画自笑(笑)できるのは、ステキな大人(わたし基準😅)
          ですね〜❣️

          我が家はフライパン🍳が元々焦げ付きやすいので💦
          おそるおそる😅弱火でゆっくり焼きました‥
          ゆっくり焼いた方が、スポンジのように膨らんでくるし
          火もよく通る気がします‥。

          メレンゲは手動で作り、緩めだと思います。
          蓋もしたかな⁇確か‥
          IHコンロなのですが、うちは真ん中に電熱ヒーター
          (ラジエントヒーター)がついてるので、
          それの弱火で加熱しました。

          今思い当たるのは、こんな感じで😅すみません🙇‍♀️
          ホットケーキの様に焼いてるレシピもあったので、
          今度それもやってみますね❣️
          今は、家族で食べれれば🍽という感じですが‥
          かふぇ☕️で出せそうな物が出来る様に作ること🧁
          今年の目標に1つ加えます(笑)
          「自分がまいているものを必ず刈り取る」←ことわざ😆
          バナナスフレパンケーキ🍌上達するよう努力します‼️

          思いがけず、目標を与えてくれて、
          ふーちゃんさん、ありがとう😂😆💕

          1. ヒヨコマメ says:

            追伸💦
            火加減て難しいですよね〜💦
            例えばガス火でも、A県だとTO○○ガスさんの都市ガスは、
            火力が強く煮物が早く出来る印象。G県でプロパンガスも
            使った事ありますが、火の通りはもっとゆっくりでした〜

            1. ふーちゃん2626 says:

              ありがとうございます🙏💕
              そうなんですね💦
              では…今回のところは…TO〇〇ガスさんのせいにしておきましょうか(笑)😅

              1. ヒヨコマメ says:

                ふーちゃんさん

                TO○○ガスさんは、前使ってたのですが野菜が煮えるのが🥔🥕
                本当に早くて時短が出来たので、とても助かってました😄
                弱火でも火力が強い可能性があるので、ふーちゃん家のキッチン
                では、折畳まずホットケーキのように平面で焼かれる方が、
                もしかして合っているかしら⁇とも思いました‥。

                クレイフラワー教室💐料理教室🍳多肉教室🌵絵画教室🖍✨etc
                いろいろ楽しませて頂けて、本当に感謝ですね🎶

          2. ふーちゃん2626 says:

            やはり火が強かった..かな..😓
            スイーツはお惣菜より難しい..🤣

            えぇえぇ😊
            乳プラ”カルチャースクール”…
            とっても楽しいです💕
            お料理、お菓子…
            クレイフラワー、洋服・バッグ…
            多肉の寄せ植え…
            絵画…(最近お姿なく…お忙しそう💦)

            話題フリーでこういう場を設けて戴き…
            先生、アドミンさんに…感謝ですね😉💕

  5. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    昨日はこちらも快晴でしたがとても寒くて、うちもお鍋にしようかなぁって思ったのですが、お取り寄せしていた牡蠣が届いたので、昨夜は焼き牡蠣にしました。
    今日は牡蠣フライにしようかなぁと思ってます。

    先生は週末2時半のランニング…罪悪感なく何でも食べられそうですね〜
    私は運動量が減って、節制しないと体重がキープできなくなってきたので、それがちょっとストレスですね…

    足を使わなければいいということで、水中練習(足に浮き輪を挟んで上半身だけで泳ぎます)や上半身のウエイトトレーニングは、やっているのですが、太腿や臀部の大きな筋肉を使わないとカロリー消費も少ないんでしょうね。
    太腿と臀部の筋肉で全身の筋肉量の4割を占めるという事実を体感してます。
    トレーニング後すぐに糖質と蛋白質を摂るという口実の元、練習終わりに時々スイーツを食べるのも楽しみの一つだったのですが、それもちょっとセーブしてます。
    大好きなカステラ が恋しいです…(笑)

  6. シルバーフーミン says:

    医療メルマガ
    イシュランのがん治療医
    Warm30
    2020年度版に
    田澤先生が選ばれていました。毎年連続です。

    いかに患者からの信頼が高くて深いかと言うことですね。東の方の病院も今は全国区となり、田澤先生は、遠方からの患者の支えになっているのは間違いないです。
    勿論、私もその1人です。

    1. シルバーフーミンさん

      我らが田澤先生が医療情報誌などに、今年も優秀な乳腺外科医として選ばれていたとのこと、本当に嬉しいですね!

      私も去年9月から関西より通院しています。距離は離れていても、正しい治療をしてくださっているとのことが患者にもきっちり伝わっていることが距離感を超える真の安心感につながっています。

    2. シルバーフーミンさん、私ももちろんその一人です。

      今回のコラムを読んで、現実に哀しくなりました。
      でも、「諦めない」
      先生のメッセージが、一人でも多くの方に届け❗届け❗届け❗❗