Site Overlay

掲示板 2021年1月30日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・2月3日 20:16 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 21:28投稿 ) >読む
・2月3日 15:03 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 21:28投稿 ) >読む
・2月2日 21:28 ねね👢【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・2月2日 13:11 ヒヨコマメ【返信】mama32065💐 ( 09:39投稿 ) >読む
・2月2日 09:39 mama32065💐【返信】ヒヨコマメ ( 19:25投稿 ) >読む
・2月1日 19:25 ヒヨコマメ【返信】mama32065💐 ( 16:23投稿 ) >読む
・2月1日 16:23 mama32065💐【返信】ヒヨコマメ ( 10:03投稿 ) >読む
・2月1日 12:38 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・2月1日 10:56 Missy【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・2月1日 10:08 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 12:10投稿 ) >読む
・2月1日 10:03 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・2月1日 09:47 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 10:14投稿 ) >読む
・2月1日 09:29 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・2月1日 09:11 すずらん【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・1月31日 14:45 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・1月31日 12:45 時雨【返信】ねね👢 ( 18:58投稿 ) >読む
・1月31日 12:10 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 13:23投稿 ) >読む
・1月31日 10:18 ライフバード【返信】時雨 ( 14:14投稿 ) >読む
・1月31日 10:14 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:23投稿 ) >読む
・18:58 ねね👢 >読む
・17:07 まめふく >読む
・14:35 サミ >読む
・14:14 時雨 >読む
・13:23 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

24 件 “掲示板 2021年1月30日(土)

  1. ❇️第9弾”Oneteam“オススメ情報😉

    🥰第9弾も素敵な情報満載です!みなさまありがとうございま~す!

    💮nayk🗻says:
    2020年12月29日 at 08:57
    ❇️question❔
    さて、みなさんもうお正月へ向けて慌ただしい日々でしょうか?おせちやお雑煮って、かなり地域性ありますよね!
    ぜひ、我が地域のおせち、お雑煮、お気に入りのお取り寄せ品などありましたら、年明け後にぜひ見たーいです😍
    私はおせちの黒豆が大人になってから好きになりました!
    楽しみ〜💕
    ❇️くじらは初めて聞きました!やはり地域によって色々ですね!
    私の地元は大根と里芋で醤油仕立てのシンプルなものです♪
    ❇️なますも美味しいですよねー💕ゆずなんて入れた日には、エンドレスで食べれちゃう😁

    💮時雨says:
    2020年12月29日 at 22:48
    ❇️answer❇️
    お節料理、私は、紅白なますが、一番好きです。
    紅白なます✕日本酒(お屠蘇も)✕餅で、充分です。🎍(でも、紅白なます、世間では、人気ないんです。柚子の皮を散らすと、更においしいのに😔)

    💮Missysays:
    2020年12月29日 at 13:24
    ❇️answer❇️
    地域によって違うおせちやお雑煮を知るのって楽しいですよね❣️沖縄のおせち&お雑煮も気になります。。🙃私も大人になって栗きんとんより黒豆が大好き❤になりました😃

    💮ヒヨコマメsays:
    2020年12月30日 at 17:40 
    ❇️answer❇️
    nayk🗻さんからお雑煮の話題を出してくださったので、少し調べてみたら‥地方により具材の量も種類も様々で、とても興味深いですね❣️ちなみに、東海圏の中でも色々あるようですが‥わたしが食べた事のあるのは二種類。一つはお出汁に、もち菜(小松菜系)に鰹節がかかったシンプル雑煮。もう一つはお出汁に白菜、椎茸、根菜、鶏肉の入ったごった煮⁈系のもの。地域により、かなり違います。2つの地域、そんなに距離は離れていませんが、対照的です。タイプの異なる雑煮ですが、どちらも美味しいです✨

    💮すずらんsays:
    2021年1月3日 at 00:43 
    ❇️answer❇️
    我家のお雑煮は、鶏肉・大根・人参・ささがきごぼう・里芋・こんにゃく・焼き豆腐・小松菜(添える) 短冊切りに統一💦出汁と醤油ベースです。(これって、けんちん汁だよなぁ😆)丹羽黒豆も煮たぞよ。

    💮ねね👢says:
    2020年12月29日 at 20:08
    ❇️answer❇️
    nayk🗻さんからのquestionに!私からはお雑煮を紹介させていただきます✨こちらのお雑煮は「くじら汁」です。脂身の部分を使ったコクのある美味しい汁です。皆さんが思い浮かべた赤身ではないのです。赤身では出汁が出ないのです。この周辺ではクジラは捕れないのに、どうしてこのような食文化が生まれたのでしょう?調べてみました。
    ★下北半島のくじら汁は、正月料理。塩漬けしたクジラの脂身を薄切りにして、熱湯を4、5回くぐらせて脂を抜き、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、フキ、ネギ、焼き豆腐などを入れ味噌で味付けをします。これには、くじらにあやかって、来年はでっかい獲物にありつくようにとの願いが込められています。
             
    💮ふーちゃん2626says:
    2021年1月3日 at 10:19
    〇モダリティ(Modality)とは…
    一般的には「様式」や「様相」という意味です。医療分野においては、医療機器の種類やタイプを表す言葉として「モダリティ」が使用されています。特に実際の医療現場においては、医用画像機器を総称してモダリティ機器と呼ぶケースがほとんどです。モダリティ機器は、現代の高度な治療技術を提供するために無くてはならない存在だといえます。
    (※ググりました😓💦)

    💮mama32065💐says:
    2021年1月3日 at 10:26
    子供の頃、両国に江戸時代から続く老舗の猪鍋屋さんがあって、その前を通ると店頭に猪がブラ〜ン🐗とぶら下がっていて(今はありませんが)怖かったのを思い出し、最近そのお店をググってみたところメニューに“ 野獣肉コース”なる物を見つけました。内容は、猪🐗、鹿🦌、熊🐻が全て入った人気No. 1メニューとの事。是非先生にお勧めしたいと思ってしまいました🤗💐

    💮Missysays:
    2021年1月3日 at 23:59
    両国には、両国に住む友人が一昨年ちゃんこを食べに連れて行ってくれました。そのお店には本格的な土俵があって、土俵を囲むかたちでお座席が数席あり(2階、3階にもお席はありますが)時間によってはその土俵でお相撲も取れるようで、とてもユニークで、海外からのお友達、夫の同僚をお連れするのにとても素敵なお店だな〜と思ったのです。

    💮北のフネ⛄️says:
    2021年1月5日 at 12:22
    駅伝と言えば、ワタシにとっては「三浦しをん 風が強く吹いている」です。2007年本屋大賞。映画にもアニメにもなっていますね。一位だと思っていましたら、先程調べたところ三位でした。
    一位は「佐藤多佳子 一瞬の風になれ」こちらはリレー。短距離でも長距離でも、走る事と風とは、切っても切れない仲なのですね。「風が強く吹いている」凄く良い本です。ワタシ的には「三浦しをん」の中で一番好きかも知れません。
    スキッ!と冷たい風で深呼吸。爽やかな風を感じたい方にお勧めです。
    📖「村上春樹 一人称単数」
    📖「東海林さだお パンダの丸かじり」

    💮北のフネ⛄️says:
    2021年1月8日 at 11:01
    今売っている中で、一番落ちない口紅ってどれでしょう?食料品の買い出しのついでに、どれか買おうかと思って見てみたのですが、分からない。プルプルとか、ツヤツヤはどうでもいい。マスクに付かないことが最優先。ハワイのお土産みたいな口紅は落ちないのは良いのだけれど、つけ続けると、すごく荒れてしまう。メイベリンの口紅が、「マスクに付きません、16時間落ちません」と謳っていたが、本当だろうか?本当なら買いたい。それとも韓国コスメが良いのかな?
    技術的には絶対可能な筈だし、実際そんな感じの商品も昔確かにあった。資生堂の試供品を使った覚えがある。全然落ちなかった。落ちないと商売が成り立たない訳で、わざわざ落ちるように作っているのでしょうが、どちらにせよ口紅業界大変でしょうねえ。皆さんどうされていますか?お勧めがあったら教えて下さい。迷えるワタシに愛の手を。

    💮かえるsays:
    2021年1月8日 at 11:46
    私はメンタームの薬用リップ(口紅がいらない うすづきピンク)を使っています!ティントタイプの口紅が色持ちも良く、マスクにも移らない様ですが、私は唇が荒れやすく、ティントタイプの口紅が合わず、色々試した結果メンタームに落ち着きました😁300円くらいだったと思いますが、色持ちも良く良い色です。
    塗った後、軽くティッシュで押さえればマスクにつきにくいです。参考までに😁

    💮ねね👢says:
    2021年1月9日 at 16:58
    マスクにつかない口紅検証をさせれてるブログを発見しましたので、ご参考まで(^_-)
    https://ameblo.jp/cocon-makeup/entry-12625099650.html
    カップなどに色が移るのを防いでくれるリップコートもいいみたい、よかったら(^_-)
    https://my-best.com/5718?utm_campaign=terrace&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo

    💮港のYOKOsays:
    2021年1月9日 at 22:30
    私は、化粧が嫌いでした。肌に余計なものを塗るのがイヤで、特にファンデーションが嫌いでした。でも、年とともに、どうしようもなくて化粧をするようになりました。ですから、今はマスク生活で化粧をしない事が嬉しくて😅今は口紅💄もつけませんが、面倒くさがりやな私は、なるべく落ちない花王のオーブを使っています。ただ、合う合わないはあると思います。

    💮2021年1月10日 11時18分By 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
    「マリオネットホテル東京」でカレーパン買っちゃいました!やっぱり旨い!(因みに、あらかじめ電話して10個「お取り置き」してもらいました)神楽坂「亀井堂」のクリームパンも、狙っている今日この頃です。

    💮Missysays:
    2021年1月15日 at 16:15
    真鯛のソテーは、オリーブ油、ガーリック、塩、胡椒少々でソテーし、タレ(今日はハニーマスタード)、生野菜と一緒に盛り付けるだけでございます💦😅

    💮ふーちゃん2626says:
    2021年1月15日 at 17:46
    茶わん蒸し!?カンタンだよ😅
    <3~4人前>
    〇出汁300ccに卵(小)2個と醤油少々をまぜあわせる
    〇具材はお好みで(えび、かまぼこ、ブリ、ささみ、冷凍シュウマイ、ホウレンソウ、シイタケ、粒コーンなどからチョイス💦)
    〇大き目の鍋に水を3~4センチほど入れて、茶わんを並べて、鍋に蓋をして、強火でグラグラ… 5~10分ほどで出来上がり🎵
    ※ちょっと柔らかめの茶わん蒸しかも💕もし固めがお好きなら、出汁を少し減らしてみてね😘

    💮北のフネ⛄️says:
    2021年1月23日 at 11:17
    ワタシは結婚披露宴で、気のいいおじさんやおばさんが話す「袋」とか「坂」とかの話が嫌いじゃない。「堪忍袋」とか「まさか」というやつね。そこに最近加わったのが「焦らない、慌てない、諦めない」というやつ。癌治療の「ない」ですね。最後の「諦めない」は人生を諦めないということだそうですが、正に。

    💮時雨says:
    2021年1月24日 at 16:01
    クレジットカード

    結果論になってしまいますが、クレジットカードの、決済は、預金口座からなので、今後、トラブルを防ぐため、決済日の当日に、通帳記帳を、必ずなさってください。
    最近、口座開設の際、通帳発行が、省略されていますが、(ネットバンキング等)、ATMで、いいので、残高確認は、重要です。
    それから、お身内であっても、キャッシュカードや、クレジットカードは、使わせない事。
    (パスワードも、教えては、いけません。)
    本人名義の、カードは、本人以外、本来使用禁止なのです。(規約上に、ありまして、本人のカードを、使用したい場合は、以下、ご参照下さい。)
    クレジットカード→
    家族カードの発行
    キャッシュカード→
    代理人カードの発行
    カードの、共有で、トラブルが、あった際、補償されない可能性が、
    経験上、大きいです。

    💮mama32065💐says:
    2021年1月25日 at 11:49
    “だいたひかるさんのブログ”から素敵な言葉を見つけました。
    「リトルミイの言葉」
    迷わないことが強さじゃなくて、
    怖がらないことが強さじゃなくて、
    泣かないことが強さじゃなくて、
    本当の強さって
    どんなことがあっても前を向けることでしょ
    素敵だね❗️💐

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年1月25日 at 12:46
    『真の友は‥苦難の時に頼れる兄弟である』
    好きなことわざの一つです。

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年1月25日 at 20:37
    『蛇のように用心深く、ハトのように純真で』という古い言葉の様に、誠実でありながら用心深さを持ち合わせること大切‥ですね。

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年1月27日 at 17:09
    簡単デザートをご紹介❣️😆
    グルテンフリーケーキです。
    もうご存知でしたらスミマセン💦😅以外に美味しかったです🧁
    🍌バナナスフレパンケーキ🍌
    バナナと玉子の材料2つだけです。
    〈材料〉
    玉子1個、バナナ1本
    ①バナナは実をよくつぶし、卵黄とよくまぜます。
    ②卵白はツノがたつ位、泡立てます。
    ③、①と②を軽くさっくり混ぜ、フライパンで焼きます。(片面に焼き色がついたら折り畳み三日月型にして焼きます)
    詳しくはネットやYouTubeなどで、レシピ幾つか紹介されていました。宜しければそちらをどうぞ📝

    💮ふーちゃん2626says:
    2021年1月28日 at 09:51
    超簡単レシピ(美味しかったので😘)
    ①中鉢に厚揚げを入れ、めんつゆをかける
    ②とろけるスライスチーズをのせる
    ③ちりめんじゃこをトッピング
    ④レンジ600Wで1分強
    ⑤刻みネギをトッピング
    出来上がり✨

    💮北のフネ⛄️says:
    2021年1月28日 at 10:40
    楽天に『手芸ナカムラ』という何でもびっくりする程安くてウキウキのショップがあるのですが、ボタンも取り扱っています。覗いてみると楽しいですよ。

    💮ヒヨコマメsays:
    2021年1月29日 at 17:10
    簡単料理‥
    もうご存知かもしれませんが、手作りインスタントみそ汁
    「味噌玉」で検索すると出てきます。

    💮ねね👢says:
    2021年1月26日 at 16:36
    ご興味のある方、良かったら、亀戸駅北口から徒歩8分!の、アンテナショップ!のぞいてみてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    https://kotomise.jp/shops/%E4%B8%8B%E5%8C%97%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%80%E3%81%A4%E4%B8%8B%E5%8C%97/

    1. ねねさん、こんにちは。

      第9弾、ありがとうございます😄
      編集も、お疲れ様でした❗️

      それよりも、 お元気なのが何よりです❗️
      (先週は、大変でした。
      カード会社の、出来るだけの、サポートがあります様に。)

      明日から、2月。
      春が、近いですね🌺
      本当の春が、世界に来る様願いつつ🌺
      それでは😃

    2. ふーちゃん2626 says:

      ねねさま…
      ホント頭下がります。
      毎月毎月…
      たいへんだと思うのです。
      だって、
      毎日毎日…
      皆さんの投稿に丁寧に目を通してくださり
      それらに”付箋を貼る”作業。
      並大抵のことではないと思うのです。

      ねねさんへの言葉が見つからないです…。
      一度でいいから…ねねさんに会いたい…。
      下北半島…
      遠いです。地図で見ただけでも…遠い。
      亀戸に行けば…ねねさんを感じることができるでしょうか😘

      昨日…朝起きたら、屋根が真っ白。
      それを見ながら…
      ねねさんや、フネさまを想っておりました…。
      年に一度か二度の雪を見て、
      そんな感情を抱いたのは今年初めてです💕💕

    3. ねね👢さん
      「第9弾”Oneteam“オススメ情報」✨
      いつもありがとうございます😊
      ねねさんの、オススメ情報の投稿が私の中で暦のようになっています🥰

    4. ねね👢さん

      “第9弾おすすめ情報”ありがとうございます。
      毎回お忙しい中、頭が下がりますm(_ _)m
      何気にDr.Tのカレーパンとクリームパン情報もあり
      ニヤリとしてしまいました💐

    5. ヒヨコマメ says:

      ねね👢さん

      いつもながら‥纏めをありがとうございます💚
      大雪と、クレカ騒動などでお忙しく、一月あっという間だった
      のでは⁈ともおもいます😌お忙しい中、有難うございました😊🍵🌼

      最近は、天気予報を見る時、ねね👢さんやフネ☃️さん達の住む
      北国地方も気になっています❄️
      引き続き、お身体と安全にお気をつけてお過ごしくださいね🧦🧡

      こちらも寒いですが、ロウバイの花が(頂き物切り花♪)
      咲き始めました🌼

        1. ヒヨコマメ says:

          mama💐さん

          ありがとうございます🌼春を感じさせる良い香りが漂っています。
          この切り花は、先日マイナス8度まで冷えた地域の木でしたが、
          蕾が寒さで凍えることなく、花を咲かせています😊

          1. ヒヨコマメさん

            植物の生命力は本当に凄いですよね。
            力を貰えます❗️
            私たち人間も見習わなくてはいけませんよね💐

            1. ヒヨコマメ says:

              mama💐さん

              本当に植物の生命力、感動しきりです✨
              見習わなくては、いけませんね〜🌼🌿

    6. ねね👢さん

      まとめ、いつもありがとうございます❣️
      💮のスタンプがなんだか嬉しかったです✨💕

    7. ねね👢様
      こんにちは😃
      いつも沢山の情報をまとめてくださりありがとうございます😊

      クレカのお話も読んで、案外しっかり確認してないかも!とハッとしました。確認は大事ですね!良いきっかけをありがとうございました😊

    8. こちらからみなさまにコメントさせていただきます😌
      ”更新してくだい”メールに素直に従い、個人情報を入力し、クレカの不正利用にあった北の端のものです(笑)
      1年分の明細を確認したところ、不正利用されたのは2ヶ月分。すべてカード会社が保障してくださることになりました。おかげさまで円満解決しましたのでご報告させていただきます。みなさまご心配していただき、また、親身なメッセージの数々、ありがとうございましたm(._.)m
      カード会社も大手サイトも親切丁寧な対応に頭が下がりました。今回のことでいい勉強になりました。みなさま、しつこいですが、更新詐欺にはお気をつけくださいね😉

      ★時雨さま!元気が取り柄のバカ明るい、プラス思考な私です(笑)😁クレカ案件も解決しましたし。人生悪いことばかりではありません。あとは何かいいこと待つのみです!😉というわけで、おかげさまでとっても元気で~す😉
      ★ふーちゃん2626さま!頭下げないでね(笑)会いたい!と思ってくださり嬉しいです!いつの日か、必ず会えますよ!コネコネ教室もありますしね😉北の果てと言われる下北半島(まさかりの形に似ていることから別名まさかり半島)おっしゃるように遠い、いや、遠すぎます(笑)自分でもよく東の端の病院に行く決心したな、と、いまだに思います(笑)安心一番!ですから😌ぜひ、亀戸のお店に行かれてみてください。私の地元の品々がありますから。私をちょっとは感じられることでしょう😁こないだ張り付けたお店の紹介ページにもありましたが、「いか寿し」オススメです😉🍌バナナスフレパンケーキ🥞美味しそうでしたよ😉
      ★すずらんさま!いつもありがとうございます😌「私の中で暦のようになっています🥰」なんて、素敵な表現嬉しいです!ありがとうございます😆💕✨
      ★mama32065💐さま!いつも素敵な癒される作品をアップしてくださりありがとうございます😆💕✨mama32065💐さまの作品はしつこいですが、生のお花にしか見えません!素晴らしい!👏👏👏「Dr.Tのカレーパンとクリームパン情報もありニヤリとしてしまいました💐」⬅️これははずせません😁お取り置きしていただくほどおいしい😋一度食べてみたいと、密かに狙っています😁Dr.T!次回の受診日に、一個でいいので、私にお取り置きお願いいたします(笑)はい!もちろん冗談です😁いつも失礼コメントばかり申し訳ありません😓
      ★ヒヨコマメさま!いつも素敵なことわざの数々をNiceタイミングでchoiceしてくださり。心にしみております。知識のある方だなぁ~といつも感心しております!ありがとうございます😆💕✨お正月、帰省に、大雪に、クレカ騒動と、怒涛の一月でした😅次はいいこと!バレンタイン宝くじ予約購入したので(笑)当たる!と信じ過ごしております😁ろうばいのお花キレイですね。こちらは真冬ですが、春を感じさせていただきました😌
      ★Missyさま!お元気そうでなによりです😌💮💮スタンプ可愛いでしょ。小学生の時の💮おもいだしませんか😉私、先生からのノートに書かれる💮なんか嬉しかったです!関係ないですが、長女、同じ静岡県内ですが3月転勤になります。
      ★nayk🗻さま!いつも頑張ってますね!たまにはひと休みも必要だよ😌頑張りすぎず頑張ってね👊😆🎵クレカ騒動には参りましたが、カードの利用方法を見直すいい機会になりました。明細は毎月、確認!見に覚えない利用があったら即、カード会社に連絡してくださいね。保障してくださいます!Missyさんとこにも書いたのですが、娘、新富士から離れます。お世話になりました(笑)😁でも、母は富士スピードウェイ走行諦めていません(笑)

      みなさま、長々失礼いたしましたm(._.)m

      1. ふーちゃん2626 says:

        ねねさま〜
        良かったですね〜😂
        実害はなかったとはいえ、不愉快極まりない💢
        きっと天罰が下りますよ💢

        そうですよね😘
        お逢いできる日を…
        楽しみにしております💖

      2. ヒヨコマメ says:

        ねね👢さん

        クレカの件‥円満解決出来るはこびになられたとの事で、
        ひと安心です😊💚 家族にも気をつけて❗️とこの機会に
        伝えました。用心に越した事は無いですね💡
        注意喚起感謝します☺️

        一月は色々対応される事が多くて💦大変でしたね。
        少しづつお疲れが和らいで来られる、今月になりますように🌼🌿😊💕

  2. こんにちは。

    皆様、(里芋のせいで負傷した左親指に)お見舞いのお言葉、ありがとうございました✨
    おかげさまで、だいぶ良くなりました👍️

    それにしても、nayk🗻さん💦
    んぎゃー!縫うほどってー😫なんとも一大事でしたね💦
    お料理上手な方でも、そんなになってしまう事があるなんて⤵️調理って危険と隣り合わせ!?
    今度、皮のまま茹でてみます!教えていただきありがとうございました😊
    ヒヨコマメさん、農家さんの“洗濯機を使う”というのは、さすがな話ですね!
    真似するのは、だいぶハードルが高いですが笑笑

    木曜日に雪が降りましたね。
    田澤先生は、あのコンディションでも走られるなんて、さすがアスリートですね!
    ゴルフはさすがに雪ではしません、というか出来ません。
    グリーンが出来なくなってしまうのです。
    そんな雪の木曜日に、私のパート先のゴルフ場に、巨人の選手がプレーに来ていたそうです。
    雪になり、どんどんとプレイヤーが引き上げる中、その巨人の選手がいる組が最後まで残ったそうです。

    強いな……アスリート。

    外スポーツは、天候に左右されますね。
    田澤先生は、イノシシ肉で体力回復!?
    お風邪など召しませんように🤗

  3. 先生、皆様こんにちは。

    木曜日は、雪雨でランニングも大変でしたね💦

    私は3ヶ月ぶりの診察の日にその日だけ雪雨で(私ってやっぱりもってるな〜)と思い、吹雪く首都高を帰りましたが、先生の診察時の安心オーラにほんわかして雪雨もあまり気になりませんでした、ありがとうございました🤗

  4. 🕊️ライフバードさん、
    こんにちは。🕊️

    良き、週末を過ごされていますか。😃

    先日、私も、化学療法のため、東の果ての、乳腺外科医に、お会いしました🏥

    先生の、青いユニホームの、アンダーウェアは、グレーのストレッチ素材(と思われる)、袖丈は7分~8分。
    そこから、日焼けの腕。

    妙に、馴染んでいる、
    トリコロールカラーの、色合いの腕でした。😁

    化学療法+ホルモン療法が、トラブルなく、進んで、いるので、先生との会話も、淡々としたものです。
    (でも、その会話の、間合いが、面白く、つかの間の時間ですが、楽しんで、笑っています✨)

    ライフバードさんの、次回の検診は、7月頃でしょうか。🏥
    その頃も、私の、通院は続いています。🏥

    23区の、 東の果てで、お会い出来る事を、願っています。
    (乳腺外科の診察室に、カレンダーが、あります。🕊️ライフバードさんへ🕊️と、伝言を書きたい思いです😉)

    新型 コロナウィルスも現れていますが、目に見えない相手なので、いつものとおりの生活をし、
    ワクチンに、望みをかけています💉(ただ新型の、コロナウィルスにも、効果が、あるのかが、気になります。)

    ライフバードさん、寒い日が、まだまだ続きます❄️
    定期検診中の、お身体、お大事になさってくださいね。

    乳癌の事で、これからも、何か共有できればと、思っています❗️
    それでは😉

    1. ライフバード says:

      時雨さん、

      おはようございます!時雨さんも先日診察だったのですね!あそこの待合室かなり人がいて絶対掲示板の人いるんだろうなって思ってました。

      青いユニフォームの下のラクダ。。いやアンダーシャツ着ていらっしゃいましたよね!さすがに寒いですからね。ってここにいる皆さん本当に物を形容される言葉が本当に上品です。ラクダシャツwwとか言って私最悪ですよね!でも尊敬の念と親しみもって使ってますから!

      7月診察日重なるといいですね!歩いて小岩まで歩きましょうか?結構近いんでびっくりしました。その時は山に行ってイノシシ一匹仕留めてDr.Tに貢ぎ物として献上しましょうかw

      ここにいらっしゃる皆様の投稿と私の投稿何が違うか発見。。。絵文字。。可愛い絵文字がない!!!!!殺風景ww

  5. ふーちゃん2626 says:

    「過剰診療」に対して、「過少診療」…という言葉があるのでしょうか…

    昨晩、母から電話。
    一昨年12月の乳癌手術から1年が経過した…昨日、外来(地元の私立大学病院)。
    主治医が代わっていたらしい。
    (※あと30分プラスすれば通院できなくもない系列の病院へ転勤されたそうけど、30分プラスしてまで追っかけていくほどの必要性も感じない💦)
    しかし後任の超若いドクター…
    血液検査(腫瘍マーカー)と触診のみ…だったそう。

    大学病院なのにエコーもしないなんて。
    近所の乳腺クリニック(1cm大のシコリを自覚、エコーで浸潤5ミリの乳癌を見つけてくれた)に戻る方がマシ…か…。

    「大学病院」…
    一括りにはしちゃいけないですけど…
    “過信”は禁物。
    自分の身は自分で守る
    …改めて。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ワタシの通う地元の先生は、触診どころか、診察自体してくれたことが、一度も無いよ〜。
      文字通り『一度も』だよ〜。
      血液検査とエコーは自分でオーダーしない限り入れてくれないよ〜。
      そして年に一度、「本当にCT取らなくて良いんですね」と言うよ〜〜。
      トホホだよ〜。

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま
        そうなのですね…
        どなたかもどこかで仰っていましたけれど、
        Dr.Tを主治医に持つと”感覚が麻痺してしまっている畏れ”がありますね💦💕
        もしかしたら世間のスタンダードとはそんなものなのかもしれません!?😱💦
        主治医に任せっぱなしではダメ🙅患者もシッカリ動かなければ💦
        自分の身体は自分で守る…(しつこいですね😓💦)

    2. ふーちゃん2626さん、
      こんにちは。

      お母様、いかがされておりますか?

      新任の主治医への、引き継ぎも、きちんとされているのか、心配にもなります。

      改めて、大学病院も、民間の大企業と、同じなのかと、思ってしまいます。
      (後は、任せる方針)

      お母様が、後任の主治医に、超音波を、依頼された際、それに、応えられるのか。
      応えても、正確な、診断が、出来るのか?

      お母様は、ふーちゃん2626さんを、頼りにしていらっしゃる。
      ぜひ、お母様の心の中も、支えて下さいね❤️

      大学病院…..
      私の、乳癌を確定した、【大学病院は、地域の病院と連携しています】を、公式HPに、掲載していますが、?????
      ???? 今も思っています🤔

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さま
        ありがとうございます。
        想像するに…
        自分の担当する患者を適当に振り分けてオシマイ…でしょうね。
        “サラリーマンドクター”なのでしょう。

        乳腺の方までは私は付き添いませんので、
        エコーもしてもらえず帰ってきた話を聞いて、申し訳なかったなぁと思ったのですが、
        仮に、その新任(新人)ドクターにその場でエコーを依頼してたところで… とは(正直)思いますね。
        ですが、その大学病院の術後フォローの基準というのはないのでしょうか…ね…?
        その基準が「血液検査」と「触診」ということなのでしょうか…。

        少し話が長くなりますが💦
        近所の乳腺外科(手術も可)のエコーで「おそらく乳癌でしょう」と診断された時点で、今の大学病院に転院させちゃったのです。
        その大学病院がそんな感じでは…
        本当に困ったものなのです。
        だったらあのまま近所の乳腺外科で手術してもらえばよかった?
        病院選び…本当に…難しい…です…🤣

        時雨さんは…
        順調に進まれているのですね…。
        投稿を拝読するたび、胸を撫で下ろしているところです。