Site Overlay

掲示板 2021年1月27日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・1月31日 09:08 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 10:12投稿 ) >読む
・1月30日 10:12 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 17:01投稿 ) >読む
・1月29日 17:01 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 13:37投稿 ) >読む
・1月29日 13:41 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 11:25投稿 ) >読む
・1月29日 13:37 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 14:08投稿 ) >読む
・1月29日 12:08 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 18:35投稿 ) >読む
・1月28日 19:05 ねね👢【返信】れい ( 20:47投稿 ) >読む
・1月28日 18:42 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・1月28日 18:35 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 16:32投稿 ) >読む
・1月28日 16:46 ヒヨコマメ【返信】まめふく ( 20:23投稿 ) >読む
・1月28日 14:20 ヒヨコマメ【返信】北のフネ⛄️ ( 11:17投稿 ) >読む
・1月28日 14:08 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 09:51投稿 ) >読む
・1月28日 13:47 ヒヨコマメ【返信】Missy ( 09:42投稿 ) >読む
・1月28日 12:50 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 10:40投稿 ) >読む
・1月28日 11:50 mama32065💐【返信】まめふく ( 20:23投稿 ) >読む
・1月28日 11:37 mama32065💐【返信】れい ( 20:47投稿 ) >読む
・1月28日 11:33 mama32065💐【返信】Missy ( 20:02投稿 ) >読む
・1月28日 11:25 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 17:42投稿 ) >読む
・1月28日 11:17 北のフネ⛄️【返信】ヒヨコマメ ( 17:09投稿 ) >読む
・1月28日 11:14 mama32065💐【返信】すずらん ( 17:30投稿 ) >読む
・1月28日 11:13 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 09:39投稿 ) >読む
・1月28日 11:08 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 16:43投稿 ) >読む
・1月28日 11:06 北のフネ⛄️【返信】まめふく ( 20:23投稿 ) >読む
・1月28日 11:02 mama32065💐【返信】R226🥕 ( 16:23投稿 ) >読む
・1月28日 11:02 nayk🗻【返信】まめふく ( 20:23投稿 ) >読む
・1月28日 10:56 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 17:53投稿 ) >読む
・1月28日 10:49 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 16:32投稿 ) >読む
・1月28日 10:40 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 09:25投稿 ) >読む
・1月28日 09:51 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 17:09投稿 ) >読む
・1月28日 09:42 Missy【返信】ヒヨコマメ ( 17:09投稿 ) >読む
・1月28日 09:39 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 16:32投稿 ) >読む
・1月28日 09:33 Missy【返信】まめふく ( 20:23投稿 ) >読む
・1月28日 09:25 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 16:32投稿 ) >読む
・20:47 れい【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・20:23 まめふく >読む
・20:02 Missy【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・17:53 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 11:32投稿 ) >読む
・17:42 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・17:30 すずらん【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・17:09 ヒヨコマメ >読む
・16:43 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・16:32 北のフネ⛄️ >読む
・16:23 R226🥕【返信】mama32065💐 ( 15:20投稿 ) >読む
・15:26 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:32投稿 ) >読む
・15:20 mama32065💐 >読む
・14:41 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:29投稿 ) >読む
・14:38 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:21投稿 ) >読む
・13:40 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 11:32投稿 ) >読む
・13:35 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:32投稿 ) >読む
・13:29 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 13:01投稿 ) >読む
・13:21 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 11:56投稿 ) >読む
・13:01 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:32投稿 ) >読む
・11:56 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:32投稿 ) >読む
・11:33 ふーちゃん2626 >読む
・11:32 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

55 件 “掲示板 2021年1月27日(水)

  1. こんにちは。

    nayk🗻さん・北のフネさん⛄️・すずらんさん・mama32065💐さん、前回の投稿の時には返信いただきまして、ありがとうございました😊嬉しかったです✨
    (遅っ💧ゴメンナサイ💦)

    nayk🗻さん、通院お疲れ様です。
    霊峰富士がnayk🗻さんを見守ってくれていますね!
    毎日10000歩も歩くなんてスゴイです。

    北のフネ⛄️さん、冬の別邸への行き来、大変そうですね💦

    すずらんさん、はい😊
    OneTeam全員に“福”がいっぱいあるといいです!

    mama32065💐さん、気持ちの良い公園の写真や作品の写真、いつも癒やされてます✨
    来月2回目の手術、とうかがいました。
    手術は嫌だし辛いです….けど、きっと!絶対!大丈夫!影ながら心を寄せ応援しております。

    ところで
    先日里芋を剥いていたら、ツルッと滑り💧い~い勢いで包丁が左親指へ😱
    シンクはちょっとした殺人現場!?アウウ
    里芋、好きでよく使うのですが….ヌメるあいつはクセモノです💦
    「私の剥き方がいけないのかしら?」と思い、パート先で(みんな主婦)聞いてみたら
    1位 冷凍里芋使ってる
    2位 繊維(?)通りの縦剥き
    3位 りんごのように横剥き
    でした。
    私は2位の剥き方なのですが….お料理上手なOneTeamの皆様はどんな風に剥いていますか?
    安全な剥き方ありましたら、ぜひご教示下さりませm(__)m

    1. まめふくさん、はじめまして。

      お怪我、大丈夫かですか?
      シンクが血の海?みたいになると焦りますよね❗️
      直ぐよくなりますように✨

      私もいつも2番です。。
      私も安全な剥き方知りたいです😃

    2. んぎゃー!
      まめふく様!お大事にしてください!

      私も一昨年やりました!大根と里芋で💦
      縫いましたー‼️

      その後は子どもたちに
      ピーラー使って!
      とチェックされ、里芋は一度皮ごと茹でてから、つるっと剥く事にしています。
      指先縫うもそうだけど、指先にした麻酔が超いてー‼️

      皆さまお気を付けください💦

    3. 北のフネ⛄️ says:

      まめふくさんのお名前を見て、すぐに思い浮かぶのは、なんと言っても『豆大福』。塩気が堪りません。

      行ったり来たりには慣れました。雪も少ないし、後1ヶ月か2ヶ月、何とかなりそうです。

    4. まめふくさん

      皆さんから温かさと優しさを頂いて、逆に私の方が癒されています。
      応援ありがとうございます。

      里芋と格闘した指は良くなりましたか❓
      お大事にして下さい🤗💐

    5. ヒヨコマメ says:

      まめふくさん

      はじめまして😊里芋の皮むきのことなら‥野菜エキスパートの
      nayk🗻さんに聞いてください。と書こうとしたら、
      nayk🗻さんがベストアンサー✨して下さり良かったです❣️

      答えになっていませんが💦だいぶ前、農家のお家にお邪魔した時に、2層式の洗濯機を回して、芋洗い状態で皮むきされてた事😅
      思い出しました。

      大切な指、早くよくなりますように🤲お大事にされてくださいね💚

  2. ヒヨコマメ says:

    若草色の手作りバック👜に、パンジーのアレンジメント💐
    春を呼ぶ素敵な色合いで楽しみですね🎶

    ところで‥
    昨日レシピを知って、今朝作ったはかりの💦
    簡単デザートをご紹介❣️😆グルテンフリーケーキです。
    もうご存知でしたらスミマセン💦
    😅以外に美味しかったです🧁

    🍌バナナスフレパンケーキ🍌
    バナナと玉子の材料2つだけです。
    〈材料〉
    玉子1個、バナナ1本

    ①バナナは実をよくつぶし、卵黄とよくまぜます。
    ②卵白はツノがたつ位、泡立てます。
    ③、①と②を軽くさっくり混ぜ、フライパンで焼きます。
      (片面に焼き色がついたら折り畳み三日月型にして焼きます)

    詳しくはネットやYouTubeなどで、レシピ幾つか紹介
    されていました。宜しければそちらをどうぞ📝

    今日は暖かかったですが、週末は爆弾低気圧🌀❄️と予報で‥。
    降雪の多い地域の方々とくにお気をつけてお過ごしください💚

    1. ヒヨコマメさん

      バナナスフレパンケーキ、美味しいそうですね❣️
      グルテンフリーとは素敵です✨💕
      レシピを見て、モンサンミッシェルのオムレツ(一時期有名でしたよね?)と似たような感じと思いました。
      難しくないので私にもできそう😅
      今度作ってみようと思います😊

      1. ヒヨコマメ says:

        Missyさん

        🍌こんなケーキ何処かで見た気がする❗️と思いながら、
        作っていました😆モンサンミッシェル🧁だったのですね💡
        すっと名前が出てきて、流石Missyさんです😀💕
        はじめ見たレシピは玉子2個、バナナ2本でしたが、
        初めてなので、玉子、バナナ1個づつで試作してみました。
        あるレシピは、玉子1個、バナナ2分の1というのもありました。
        グルテンフリーで軽く、食欲のない朝にも良さそうです🌤☕️

    2. ふーちゃん2626 says:

      わ~🍌ありがとうございます🙏💕
      週末、ムスメ👧と作ってみます。
      (コロナで)調理実習がNG、
      煮干しの味噌汁とご飯を作るのが宿題に💦
      +デザート💕(←”自主勉”として😉)

      お礼に…😓💦
      昨晩作った超簡単レシピ(美味しかったので😘)
      ①中鉢に厚揚げを入れ、めんつゆをかける
      ②とろけるスライスチーズをのせる
      ③ちりめんじゃこをトッピング
      ④レンジ600Wで1分強
      ⑤刻みネギをトッピング
      出来上がり✨

      1. ヒヨコマメ says:

        ふーちゃんさん

        煮干だしのお味噌汁とご飯作り🍚🥢が宿題なのですね👧
        近くにお料理上手のふーちゃん先生がいるので完璧ですね👩‍🔧
        バナナスフレパンケーキは簡単ですが、所々コツを上手な方
        の動画で確認して頂くと、良いです⭕️

        厚揚げのお惣菜、簡単なのに美味しそうですね✨
        厚揚げを手に入れたら、作りますね❣️
        ありがとうございます(^-^)

        1. ふーちゃん2626 says:

          ヒヨコマメさま
          動画、ムスメと一緒に見ました👀👀
          電動泡だて器もキッチンの床下収納から出してきました(笑)💦
          日曜日…楽しみです🍳
          ※決してお料理上手ではございません🤣
           如何にラクに安く美味しく…(笑)💦

          1. ヒヨコマメ says:

            ふーちゃんさん 
            着々と、実習の準備が進んでいますね✨
            ケーキは動画で確認したら、半分位出来たようなものです‼︎
            楽しく実習されてくださいね👧👩🎶💕

            数日は買い物の予定がなく、厚揚げはなかったのですが‥
            昨夕、あり合わせの豆腐を、焼き豆腐風にして‥
            教えて頂いた惣菜作りました‼︎ほんとに簡単だけど‥
            美味しかったです❣️ありがとうございます😊💕

            1. ふーちゃん2626 says:

              さすがヒヨコマメ様~👏💕
              レシピどおり材料を揃えようとするのはまだまだ半人前😓💦
              そうですね💡
              冷蔵庫で賞味期限切れかけそうな可哀想なお豆腐を…
              少し水けを切って、🍳で表面をちょっと焼いて…
              使えますね😉
              厚揚げよりヘルシーかも😘

              あと何かもう一品…という時に便利な(何にでも合いそうな)おかずです😊

              1. ヒヨコマメ says:

                ふーちゃんさん
                因みに、スライスチーズ→粉チーズで代用しました😅💦
                でも十分美味しかったです😋献立ローテーション入り決定🎉
                ありがとうございます💕

    3. 北のフネ⛄️ says:

      ヒヨコマメさん

      美味しそうなレシピありがとうございます。
      しかし卵白を泡立てるのところで、脱落。
      またぜひ簡単レシピお願いします。

      1. ヒヨコマメ says:

        北のフネ☃️さん

        我が家も電動泡立て器はなく、気力のある時でないと😅
        できません。
        お母様へのバック👜お洒落ですね✨
        なかなか既製品で、これ!と思う物が見つからないので、
        作れる方はすばらしいです😁

  3. 北のフネ⛄️ says:

    予定を変更して、先にこの合皮を縫いました。
    軽いのでウチの母にあげようと思います。

    ふーちゃん2626さん
    グリーンの合皮はセリアで買いました。
    焦茶はネットだったかな〜。いつだったか買ってあったのを持ってきました。

    1. 北のフネ⛄️さん

      素敵なバッグもう出来上がったのですね〜💕✨
      やっぱりフネさんはプロですね❣️
      素敵なバッグ、お母様とても喜んでくれると思います😊
      次の作品も楽しみにしています😃

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん

        そう言えば、前に言っていたボタンの付け替えはもう済みましたか?
        楽天に『手芸ナカムラ』という何でもびっくりする程安くてウキウキのショップがあるのですが、ボタンも取り扱っています。
        覗いてみると楽しいですよ。

        1. 北のフネ⛄️さん

          いいな〜と思ったボタンをネットで見つけたのですが、実際見てからの方がいいかなあ?と思ってそのままになってしまってました…😅
          手芸のナカムラさん、早速見てみました❣️
          いくつかいいな〜と思うボタンを見つけました😃ホント見てて楽しいです✨💕
          早くしないと今年着れないので、これを機にお気に入りのボタンを見つけて付け直そうと思います。
          フネさんありがと〜う❤️

    2. ふーちゃん2626 says:

      フネさまのお母様になりたい…(笑)💕💦
      コート🧥にバッグ👜…✨✨

      あの素敵な薄グリーンの合皮が100均👀💦
      資本金400円で『フネブランド⛄️ 』立ち上げ💕💦

      春の新作コレクション…
      楽しみにしております😍

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        グリーンの方は、ショルダーにしたいので、材料が揃うまでちょっと寝かせることにしました。
        「カシメ」が売っている100均があったら嬉しい。

    3. 北のフネ⛄️さん

      凄〜い❗️
      とても手作りとは思えません。
      0が5個くらい付きそうです💐

    4. 北のフネ⛄️さま
      な、な、なんとまぁお上手なこと。尊敬します!
      Dr.tに続き、YouTubeにフネのへやで手芸動画アップお待ちしております😁チャンネル登録しま~す!

  4. こんにちは💐

    北のフネ⛄️さんの投稿につられて。
    今日は私も暇なので、午前中からコネコネ💐しています。
    春が待ち遠しくて、春の壁掛けを作ろうと思っています。
    数日前から作っていたパーツが大体出来上がってきました。

    パンジーに忘れな草に、まだ着色前の白つめ草。
    小さな忘れな草が可愛いくて、気に入っています。
    完全に乾燥したらフレームにアレンジします💐

    1. mama💐さん、こんにちは。お久しぶりです。
      mama💐さんの作品は相変わらず生花にしか見えないのです、とてもきれい😀
      作品を拝見して、心穏やかに過ごされているのかな、と想像しております。
      近々手術されるのですね、きっと、もちろん、絶対に大丈夫ですね!
      遠い所から祈っておりますよ!

      1. R226🥕さん
        こんにちは。

        コネコネ💐をしていると無心になれて、心が落ち着きます。
        作品が完成したらまた
        UPしますね。

        心を寄せて頂いて、ありがとうございます。
        嬉しいです🤗💐

    2. 北のフネ⛄️ says:

      そのまま髪に飾ったら、すっごいキュートなプリンセスが出来上がりそう。
      可愛い〜。

      1. 北のフネ⛄️さん

        このパンジーを作るために、我が家のパンジーを観察のため、一輪解剖しました。
        可哀想な事です(-_-;)💐

    3. mama32065💐さん

      本物みたいなパンジー
      小さな可愛い忘れな草
      白つめ草。
      冬から春の訪れを教えてくれるお花達。

      mamaさんの落ち着いた穏やかな心が、お花達の表情にも表れていますね。
      太陽に向かって前を向く力強いお花達🌸

      mamaさんの心が込もった作品の出来上がりがとても楽しみです💐

      1. すずらんさん

        お教室ができない間にのんびりと新しい作品を作ろうと思います。
        お楽しみにね🤗💐

    4. ふーちゃん2626 says:

      mamaさんのアトリエ。癒しの空間…伝わってきます😊

      忘れな草…超cute💕💕
      パンジーの花弁の柔らかさ、色使い…
      生花としか思えないです😍枯れない生花💐
      そしてワタクシ👩…しろつめ草に興味深々でございます👀
      先生🙋質問よろしいでしょうか❔💕
      Q1.しろつめ草特有の花弁はどうやって作るのですか❔とても細かい作業に見えますが💦
      Q2.しろつめ草なのにグリーンのクレイを使われるのですね❔
      (ワタシなら…白いクレイをコネコネしちゃいそうです💦)
      ※”企業秘密”でしたらスルーして戴いて構いません😅

      とてもとても楽しみです😍
      ありがとうございます🙏💕

      1. ふーちゃん

        お答えしまーす🤗
        白つめ草はグリーンに白を塗る事でよりリアルな感じになるんです。
        作り方は丸めたクレイに小鋏✂️で細かく切れ目を入れてます。
        この作り方は松ぼっくりと一緒なんですよ。

        完成をお楽しみにね🤗💐

        1. ふーちゃん2626 says:

          mamaせんせー🙋
          ありがとうございます💕
          万一、自粛が長引くようなら…
          『mama’s clay flower 教室』の動画も🙏💦
          「乳プラ」からYoutuberが続々…✨✨✨

    5. mama32065💐さん

      “シロツメグサ”と聞いて、アライグマラスカルの主題歌を思い出しました😃
      パンジーとっても貴賓を感じます❣️
      忘れ名草も可愛いですね💕
      可愛いお花💐たちに心が和みます❤️
      作品を見ずして作りたい❣️と思ってしまいました😊

      先生の作品の出来上がりを楽しみにしています✨💕

      1. Missyさん

        春のお花達は🌸豪華ではないけれど、楚々としたところが好きなんです。
        他にもスイトピーやムスカリもクレイで作ると可愛いです。

        楽しみにして頂いて嬉しいです🤗💐

      1. れいさん

        もちろん全てコネコネ💐です。
        お教室でお会い出来る時に持って行きますね。
        お楽しみに🤗💐

      2. れいさん
        クレイだと言われても、同じくわたしも生花にしか見えないのです!すごすぎる😨

    6. mama32065💐 さま
      クレイだと知って見ても、どこからどうみても、私の目には生花にしか見えません。素晴らしい!mama32065💐 さまも、クレイコネコネ!YouTubeにアップお待ちしておりま~す😁 

      フネさまといい、みなさま素晴らしい才能の持ち主ばかり👏

      naykさんはnaykのお料理教室でYouTubeお待ちしております😁

  5. ふーちゃん2626 says:

    早朝には雨も上がり、花粉が舞いそうな…💦春の陽気になっております。(車内の温度計17℃)
    が、週末にはまた真冬に戻るようで…
    寒暖差が大きいのが今冬の特徴でしょうか…💦💦

    ムスメ:今日は外で遊べるかなぁ
    ワタシ:ウーン…お昼休みにはグランドも乾くんじゃない?
    ムスメ:お昼休みは5年生は遊べないの、ママ知らなかったっけ?
    ワタシ:え?なんで?
    ムスメ:土間やグランドの”密”を避けるために、学年毎に遊べる休み時間が決まってるのよ~💦

    知らなかった…
    (もしかしたら聞いてたかもしれないけれど😓💦”初耳~”って顔しておいた(笑)💦)

    ****************************************************
    「パルスオキシメーター」…
    〇mazonで納期が一番早いやつ(1/31~2/2お届け予定)オーダーしてみた💦
    (楽〇市場では品薄みたいで納期が遅い💦)
    中国からダイレクトに届くみたい💦
    いつもは販売元が海外のものは避けてるんですけどね。
    今回ばかりは…😓
    無事届くかな~💦無事使えるかな~💦
    またご報告致します😉

  6. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    北の国は雨。

    『コロナ禍』という文字列が、どうしても『コロナ鍋』に見えてしまう。
    火鍋かな?かなり辛そうだ。

    暇なので買ってみました。
    100均って何でも売ってますね。
    春のバッグでも作ろうと思います。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま
      すごいですね😍
      300円ぽっちで…!?
      出来上がったら是非ご披露くださいませ🙏💕

      追伸
      一番下に写ってる白い筒のようなものは何ですか?

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        筒のような物は『合皮』です。
        あんまり綺麗な色なので、つい買ってしまいました。
        焦茶のハギレは裏地にします。

        「パルスオキシメーター」
        ちゃんと届くと良いですね。

        1. ふーちゃん2626 says:

          合皮のバッグですね👜
          (合皮もミシン縫い!?💦)
          素敵な仕上がりになりそうですね💕

          合皮はどこで手に入りますか…?

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん

        暇にまかせて買ってしまいましたが、ワタシは普段、両手を空けておきたいのでハンドバッグという物を持たないのでした。
        作っても持たないのでは可哀想だし、ちょっと考え中です。
        出来上がったら見てくださいね。

    2. フネ様こんにちは😃
      昨日ようやく子どもの服のほつれを直しました。
      仕上がりに
      ムスコよ、すまん、これが私の精一杯だ
      と思い、そっと畳んでしまいました💦

      仕上がったバッグ楽しみにしていますね😊

    3. 北のフネ⛄️さん

      春の手作りバック、合皮に裏地まで付けられて…
      ミシンも太い針が必要でしょうか⁉︎
      コートのお直しもされたり、やはり職人技です。

      40年以上前からあるブラザーミシンが余りにも重くて、まだ使えたのに…
      1年程前に断捨離兼ねて粗大ゴミに出してしまいました(/ _ ; )
      後からこちらの掲示板で昔の物は作りが良く、重い物程良い!と知り…
      愕然としましたが、知識が一つ増えた!と宥めています。

      春バック、楽しみにしています🎵

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すずらんさん

        コンピューターミシンとか、電子ミシンだと寿命もありますし、修理するのにも部品が無かったりするので、一概には言えませんが、まだ使えたなら惜しかったですね。
        むかーし昔の足踏みミシンは、縫い目が凄く綺麗なので今でも人気です。

        セリアの合皮くらいだったら、#11以上の針で縫えます。革用の針も売ってますが、そこまでは無くても大丈夫です。
        糸は#50くらいだと良いですが、#60でも力のかかるところを返し縫いすればイケます。